【エームビ】横田龍儀「これからも満開に咲かせて!」春組&夏組キャストの仲良しエピソードが続出、『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』公開記念舞台挨拶レポート

ダウンロード数750万突破のイケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』を舞台化した、MANKAI STAGE『A3!』シリーズの実写映画化! 『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』が2021年12月3日に公開を迎え、翌12月4日にはTOHOシネマズ六本木にて公開記念舞台挨拶が開催されました。
キャストから横田龍儀さん、高橋怜也さん、前川優希さん、立石俊樹さん、古谷大和さん、宮崎 湧さん、野口 準さん、本田礼生さん、赤澤 燈さん、田口 涼さんが登壇し、陳内 将さんもビデオコメントで参加した舞台挨拶でのトーク模様を速報でお届けいたします。

ついに公開! 春組&夏組キャストが登壇の舞台挨拶をレポート
かつての栄光を失ったボロ劇団を立て直すために役者を育成し、舞台公演を成功させていくストーリーが話題となった『A3!』。その舞台版であるMANKAI STAGE『A3!』(以下、『エーステ』)シリーズは、過去上演された6作品とライブ全ての公演が即日ソールドアウトと、現在の2.5次元を牽引する存在にまで上り詰めています。

この『エーステ』を原作とする今回の映画化では、春組&夏組にスポットを当てた『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』(2021年12月3日公開)、秋組&冬組にスポットを当てた『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』(2022年3月4日公開)が2作連続での公開に!

『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』ポスタービジュアル
映画化キャストには、ほぼMANKAI STAGE『A3!』の俳優陣が続投するほか、MANKAIカンパニーの劇団員を育成する“監督役”には、映画館に足を運ぶ観客の方々を抜擢。スタッフにも舞台を手掛けたクオリティ保証バッチリの面々が名を連ね、映画化することで新たな魅力を開花する本作にますます注目が集まっています。

そして、いよいよ公開を迎えた『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』から春組&夏組キャストが登壇し、劇場支配人・松川伊助 役の田口 涼さんがMCを務める公開記念舞台挨拶が開催に! この舞台挨拶の模様は、なんと全国160館の映画館でも生中継されました。

春組&夏組らしい、カラフルな衣装で登壇したキャスト陣
春組・佐久間咲也 役の横田龍儀さん
春組・碓氷真澄 役の高橋怜也さん
春組・皆木 綴 役の前川優希さん
春組・茅ヶ崎 至 役の立石俊樹さん
春組・シトロン 役の古谷大和さん
夏組・瑠璃川 幸 役の宮崎 湧さん
夏組・向坂 椋 役の野口 準さん
夏組・斑鳩三角 役の本田礼生さん
夏組・三好一成 役の赤澤 燈さん
MCを務めた劇場支配人・松川伊助 役の田口 涼さん
まずは春組キャストから順に挨拶をしていく中、この日はスケジュールの都合により登壇できなかった夏組リーダー・皇 天馬 役の陳内 将さんからのビデオコメントも上映に。

映像での陳内さんは「どうでしたか? 『エームビ』の世界は楽しんでもらえましたか?」と問いかけつつ、「リーダーの僕が不在で、夏組4人、さらに春組5人と、たぐっちゃん(田口さん)も賑やかな9人をまとめるのはとっても大変だと思うけど、本当に俺の分までよろしくお願いします。そして、カントク! 温かい目で、彼らを見守ってあげてくださいね」とリーダーらしいメッセージを送りますが、この映像が終わるやいなや「いきなり終わった!」「この後に言っちゃいけないこと言って、切られたんじゃない?(笑)」とイジりだす仲間たち(笑)。挨拶だけでも賑やかで、キャスト同士の仲良しぶりを窺わせてくれます。

映像での参加となった、夏組・皇 天馬 役の陳内 将さん
ここからのトークでは、春組パート、夏組パートと主なシーンは組ごとに分かれて撮影された今作について、お互いの組への感想を挙げ合うことに。
するとここでも陳内さんからのコメント映像が上映されますが、「合宿後のみんなが寝ているシーンは夏組だけの特権だと思っていたのに、春組も寝てるシーンがあって! 先出しはズルいって!」と語りつつも、コメントの合間には「大和、聞いて!」と、シトロン役の古谷大和さんが割り込んでくることを想定して牽制する言葉が(笑)。これには古谷さんからも「今しゃべってないよ!」と笑いがこぼれます。

さらに陳内さんからは「脚本を書き終えた後に倒れ込む、綴のコケを皆さんも見たくないですか!?」と、皆木 綴 役の前川優希さんへの無茶ぶりも。
しかし場内の視線が前川さんに集まる中で、「じゃ、やりまーす!」となぜか先に倒れたのは古谷さん! そんな古谷さんに、前川さんも「インパクトが薄くなるだろ!(笑)」とツッコミつつも、「倒れながら足をあげるのを意識しています」と解説しながら再現してくれました。

前川さんへの振りのはずが、先に倒れ込みを見せる古谷さん
足がポイント、という前川さんの倒れ込みはコチラ
ほか春組のシーンについて、夏組・向坂 椋 役の野口 準さんが「『これぞ始まり!』っていうスタートで、改めて『A3!』ってこういうものなんだって感じさせてくれて、始まりの組にふさわしいなって思いました」と語ると、周りのキャストも「最年少なのに一番しっかりしてる!」と感心。
続いて三好一成 役の赤澤 燈さんも、「舞台では描かれなかったビラ配りのシーンもあって、“わっ、『A3!』が始まる!”って感じがしたよね」とコメント。また斑鳩三角 役の本田礼生さんも、「久しぶりにMANKAIカンパニーの人数が少ない状態を見て、『ああ、ここから始まったんだな~』って感じがしましたね」と、春組パートを見ての感想を語ります。


そんな夏組メンバーからのコメントに、古谷さんからは「今嬉しかったのが、夏組から怜也のことが挙がらなかったこと。それだけ春組の中にいることが、自然になっているってことでしょ?」との言葉があがり、他キャストも「確かに!」「いいこと言うね!」と納得。
今作から新たに碓氷真澄 役として参加した高橋怜也さんは、撮影時について「本当にドッキドキでした! でも、家族みたいに春組の皆さんが接してくれて……」と振り返りますが、佐久間咲也 役の横田龍儀さんから「これがきっかけでみんなと近づけた、っていうことはあった?」と聞かれると、またもや「やっぱ大和さんじゃない?」と自ら名乗る古谷さん(笑)。


しかし実際にも古谷さんが春組のムードメーカーとなってくれたそうで、高橋さんも「本当にそうです!」と大きな声で頷きますが、横田さんは「俺じゃないんだ~? ……最初に会ったのは誰だっけ?」とどこか不満げな表情(笑)。アットホームな春組らしく、楽しい掛け合いで客席を笑わせてくれます。

その後も、春組キャストからは夏組の印象的なシーンとして、合宿に向かう途中で車を押すシーンや、海でのロケについて挙げられる中、横田さんからは「序盤で夏組と天馬くんがギクシャクするシーンは、キャスト同士の関係ができているから逆に難しくなかった?」との質問が。
ここで陳内さんについて、夏組との距離感を出すために撮影時にはほかキャストとあえて話さないようにしていたことが語られると、本田さんも「そこは今回の夏組のテーマみたいなところがあって、楽屋での過ごし方もいつもと違っていたよね」とコメント。しかし瑠璃川 幸 役の宮崎 湧さんは「そうなんですか!? だからかいつもとは違う、ちょっとぎこちない雰囲気を感じていて。あれ、役作りだったんですね!」と驚きの表情に。これには「今!?」「モヤモヤが解消されたじゃん(笑)」と、周りのキャストも大笑いでした。


そんな夏組の役づくりに対して、春組は「カットかかった瞬間からうるさかったもんね(笑)」と横田さんが言うように、撮影以外の時間はいつも通りに過ごしていたとのこと。
中でも茅ヶ崎 至 役の立石俊樹さんは、撮影中にも思わず笑ってしまう場面があったそうで「田口さんと目が合うとツボっちゃって……田口さんが、地味に攻めてくるんですよ! あれはしょうがないです!(笑)」とコメント。しかし田口さんも「本番中に笑わせたりはしてません! カットがかかったあとに、ちょっと目が合ったら支配人がやりそうな顔を……(笑)」と弁解、立石さんはそんな姿についつい笑顔になってしまっていたようです。


その後もさまざまな撮影エピソードが語られる中、赤澤さんが「ずっと『A3!』のキャラクターを演じていると、撮影の休憩中もそのキャラっぽい会話になったりしない?」と尋ねると、ウンウンと頷く仲間たち。
特に劇中でのツッコミ役である綴と同様に、前川さんはキャストの会話にもツッコミっぱなしだったそうで「誰かがボケるとツッコんで……僕は元々がツッコみたがりというか、もう病気なんです(笑)」と語る中、役とは反対にボケたがりなのは宮崎さんだそうで、自ら「ボケ倒して、優希くんをゲッソリさせるのが楽しくて(笑)」と明かしてくれました。


次々とエピソードが飛び出し、大いに盛り上がった舞台挨拶の最後には、キャストを代表して横田さんが「本日はご来場、ご視聴いただきありがとうございました! 僕たちは今日見ていただいたように素敵な仲間が揃っていて、役を演じる時も本当に素敵なので、推しの方がいる、という方もいるかもしれませんが、一人ひとりを見ていただけたらありがたいです」とコメント。
さらに「これからも『A3!』を、そして『エーステ』『エームビ』を愛してくれたらありがたいです。これからも満開に咲かせてください!」と締めくくりました。


スマートボーイズでは、横田龍儀さん×倉田健次監督による対談インタビューも掲載中! こちら(前編後編)からご覧ください。

『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』は、ギャガ配給にて2021年12月3日より全国公開中。
続いて『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』も、2022年3月4日に全国公開となります。
それぞれ映画の詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

(C)2021 MANKAI MOVIE『A3!』製作委員会

■横田龍儀 赤澤燈 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~ 2021年12月3日(金)公開
MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~ 2022年3月4日(金)公開


■『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』

監督・脚本:倉田健次
脚本・舞台演出監修:松崎史也 亀田真二郎
原作:MANKAI STAGE『A3!』
音楽:Yu (vague)
出演:横田龍儀 高橋怜也 前川優希 立石俊樹 古谷大和
陳内 将 宮崎 湧 野口 準 本田礼生 赤澤 燈
田口 涼 鯨井康介 藤田 玲 田内季宇 北園 涼 伊崎龍次郎
製作:MANKAI MOVIE『A3!』製作委員会(ギャガ ネルケプランニング ポニーキャニオン リベル・エンタテインメント)
配給:ギャガ

【STORY】
東京郊外の街、天鵞絨(ビロード)町。この街には「ビロードウェイ」と呼ばれる通りがあり、多くの劇団が拠点にする劇団員の聖地がある。そこに、かつての栄光を失った、借金まみれのボロ劇団があった。劇団を潰さないために提示された条件は2つ。年内に、かつてと同じく春・夏・秋・冬の4ユニット分の劇団員を集めること。4公演、すべてを成功させること。
まずは1カ月後に迫った、新生春組の旗揚げ公演。千秋楽までに満席にするため、たった1人の劇団員・佐久間咲也は立ち上がるー!

■『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』
監督:倉田健次
脚本:倉田健次 小橋秀之
脚本・舞台演出監修:松崎史也 亀田真二郎
原作:MANKAI STAGE『A3!』
音楽:Yu (vague)
出演:水江建太 中村太郎 赤澤遼太郎 稲垣成弥 藤田 玲
荒牧慶彦 北園 涼 植田圭輔 田中涼星 上田堪大
横田龍儀 高橋怜也 前川優希 立石俊樹 古谷大和
陳内 将 宮崎 湧 野口 準 本田礼生 赤澤 燈
田口 涼 鯨井康介 田内季宇 伊崎龍次郎 河合龍之介
製作:MANKAI MOVIE『A3!』製作委員会(ギャガ ネルケプランニング ポニーキャニオン リベル・エンタテインメント)
配給:ギャガ

【STORY】
春組と夏組の旗揚げ公演を成功させ、借金返済のため残りの二組の公演成功に奔走する MANKAIカンパニー。個性が強すぎてバラバラだった秋組は稽古の一環で行ったポートレイトを通して絆を深め始めるが、公演の成功を阻む魔の手が忍び寄る…。一方、冬組はライバル劇団のGOD座から、どちらの公演が良かったかお客さんの投票によって決める「タイマンACT」を持ちかけられる。勝てばGOD座の売上を総取りでき借金完済、しかし負ければMANKAIカンパニーは解散。果たして彼らの運命は?

≪『エームビ完全攻略チャンネル』公式サイト≫
https://spoox.skyperfectv.co.jp/static/feature/a3

≪MANKAI MOVIE『A3!』公式サイト≫
https://gaga.ne.jp/mankai-movie/

≪MANKAI MOVIE『A3!』公式Twitter≫
https://twitter.com/mankai_movie

関連News