山本一慶「井澤さんの独り言がお気に入りシーン!」井澤勇貴「やっと"公開イチャイチャ"を届けられる」ロマンティックコメディ『さよなら、チャーリー』が開幕!ゲネプロ公演画像&初日コメントをUP

山本一慶さんが主演をつとめるロマンティックコメディ『さよなら、チャーリー』が2024年2月16日より、東京-池袋・あうるすぽっとにて開幕しました。
本作は、ブロードウェイにて1959年に初演、その後映画化もされ、日本初演の1969年から現在まで上演を重ねている名作。物語は、人妻との浮気現場をその亭主に見つかりピストルで撃ち殺されたチャーリーが、数々の女性と浮名を流してきた天罰で、この世に女として転生したことで始まる、おかしくも切ないファンタジックコメディです。

山本さんは女性に転生してしまうチャーリー役を演じ、チャーリーの親友ジョージ役には井澤勇貴さん、チャーリーを銃殺してしまう大物プロデューサー/アレキサンダー役にはルー大柴さん、その夫人ラスティ役には大湖せしるさん、さらに神谷敷樹麗さん、枝元萌さん、柳内佑介さんが出演します。

(※スマートボーイズでは、主演・山本一慶さんのSPインタビューを掲載!)

開幕直前にキャスト挨拶及びゲネプロが行われ、山本さん、井澤さん、大湖さん、ルー大柴さんがキャスト挨拶に登壇。初日を迎えた心境やお気に入りのシーンを語りました。
(左より)大湖せしるさん、井澤勇貴さん、山本一慶さん、ルー大柴さん
山本 稽古が始まってから、あっという間に今ここにいるという感じです。僕としては、ジョージとの友情からの女の子になったが故の思いの変化というものを繊細に演じていけたらと思っています。この作品は、男の子が女の子になったが故の葛藤がリアルに描かれていて、この現実世界に生きる我々にとってもすごく考えさせられ、そしてより人を大切に思う気持ちや一緒に過ごす時間の大切さを感じることができる作品です。と言いつつ、「ロマンティックコメディ」というジャンルなので、気軽に楽しみに来ていただけたらなと思います。個人的なお気に入りシーンは“井澤さんの独り言”です。セリフにはないところでボソボソと言ったりするんですけど、カッコいいです! 至るところに井澤さんの独り言が隠れているので、探してみてください。

井澤 僕も稽古期間から今日に至るまで、本当にあっという間だったという心境です。作品上、一慶くん演じるチャーリーと絡むことが非常に多いので、やっと“公開イチャイチャ”をお客様に届けられると思っています。見どころポイントは“ルーさん節”です。ルーさんと言えばというあのセリフが聞けるかもしれないかもしれませんので、楽しみにしていてください。

大湖 この素敵な作品をこの素晴らしいカンパニーで作り上げて、初日という日を迎えられたことがとても嬉しく思います。「さよなら、チャーリー」の世界観を存分に楽しんでいただけましたら幸いです。今ここにいらっしゃらない枝元さん、神谷さん、柳内さんが出す雰囲気が本当に素敵なので、そこもぜひぜひ観ていただきたいです。

ルー 私は、アレキサンダー・メイヤリングというプロデューサーの役で、ワンポイントとして出ているので、じっくり観ていただければ有り難いです。ありがたいことに、今年「古希」を迎えましたが、まさか70歳のステージをやるとは思っていませんでした。思い出になる舞台にしたいと思っています。見どころはチャーリーとジョージの踊るシーンがあって、2人の息が非常に合っています。1950年代ぐらいのストーリーですけど、全然古くなくてカッコいいし、2人が外人になっている感じです。

【ゲネプロ公演画像】
チャーリー・ソレル:山本一慶さん
ジョージ・トレイシー:井澤勇貴さん
ラスティ・メイヤリング:大湖せしるさん
フラニィ・サルツマン:枝元 萌さん
ジェニファー:神谷敷樹麗さん
アーヴィング:柳内佑介さん
アレキサンダー・メイヤリング:ルー大柴さん
【INTRODUCTION】
1959年ブロードウェイ初演。「ティファニーで朝食を」の脚本で知られるジョージ・アクセルロッドの脚本・演出、ローレン・バコールのチャーリーで上演され、その後、1964年に映画化される。
映画は、「雨に唄えば」ヒロインで知られるデビー・レイノルズのチャーリーである。
日本での初演は、1969年日生劇場にて、浅利慶太演出、越路吹雪のチャーリーで上演。その後も人気作品として、元宝塚歌劇団男役トップスターや、池畑慎之介が演じた。

【STORY】
ここはハリウッドに近いカリフォルニアの海浜住宅地、チャーリー・ソレルの家。 今日はシナリオライターのチャーリーのお葬式。 取り仕切っているのは親友で映画監督のジョージ・トレイシーである。 しかし参列者は、チャーリーのマネージャーだったアーヴィングと、チャーリーが働いていたスタジオの社長夫人・フラニィのたった二人。 それもそのはず、チャーリーは数々の女性と浮名を流し、挙げ句の果てに人妻と浮気現場をその亭主に見つかり、ピストルで撃ち殺されたのだ。 その人妻・ラスティによると、チャーリーの体が海に落ちる音が聞こえたが、死体もそれきり見つからないらしい。 そんなある時、突然トレンチコートを着た人物が窓から入って来る。姿は女だがその動作と言葉遣いは男・・・しかもコートの下は裸の様子。 「どうしたんだ、俺だよ!チャーリーだよ」 とその人物は言う。 どうやらチャーリーは数々の女性を泣かせてきた天罰で、この世に女として転生してしまったのだ! こうしておかしな生活が始まるが・・・。


ロマンティックコメディ『さよなら、チャーリー』は2月25日まで上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
ロマンティックコメディ『さよなら、チャーリー』

作:ジョージ・アクセルロッド
訳:小田島恒志
演出:岡本さとる
製作:アーティストジャパン

日程:2024年2月16日(金)~2月25日(日)
劇場:池袋・あうるすぽっと

出演:山本一慶、井澤勇貴/大湖せしる、神谷敷樹麗、枝元萌、柳内佑介/ルー大柴

料金:S席 8,500円 A席 7,500円(税込・全席指定)

チケット取り扱い:アーティストジャパン、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット

お問い合わせ:アーティストジャパン 03-6820-3500 https://artistjapan.co.jp/

≪公式サイト≫
https://artistjapan.co.jp/performance/ajct_goodbye-charlie/

≪公式X(旧Twitter)≫
https://twitter.com/aj_gbc2024

関連News