“エームビ秋冬”水江建太・中村太郎・赤澤遼太郎・稲垣成弥・藤田玲の秋組&田内季宇・鯨井康介が日比谷で”ツッコミあい”トーク!『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』大ヒット舞台挨拶が開催!オフィシャルレポをUP

3月4日より絶賛全国公開中の映画『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』の大ヒット舞台挨拶が3月25日に開催。秋組がTOHOシネマズ日比谷、冬組がTOHOシネマズ六本木にそれぞれ分かれての舞台挨拶となりました。

原作はかつての栄光を失ったボロ劇団を立て直すために役者を育成し、舞台公演を成功させていくストーリーが話題となったイケメン役者育成ゲーム『A3!』。その舞台版であるMANKAI STAGE『A3!』は、過去上演された6作品とライブ全ての公演が即日ソールドアウトとなる、現在の2.5次元を牽引する存在にまで上り詰めています。

映画化キャストはMANKAI STAGE『A3!』の俳優陣が続投するほか、MANKAI カンパニーの劇団員を育成する“監督役”には、映画館に足を運ぶ観客の方々を抜擢! 登場人物が観客の目線で語りかける参加型の新感覚エンタテインメントが展開し、ますます盛り上がりを見せています。

TOHOシネマズ日比谷にて行われた秋組チームによる舞台挨拶では、秋組リーダー:摂津万里役の水江建太さん、兵頭十座役の中村太郎さん、七尾太一役の赤澤遼太郎さん、伏見 臣役の稲垣成弥さん、古市左京役の藤田 玲さんに迫田ケン役の田内季宇さんが揃って登壇し、鹿島雄三役の鯨井康介さんが司会をつとめ、わちゃわちゃとした掛け合いを披露し、仲の良さが伺える和気あいあいとしたイベントとなりました。
(左より)田内季宇さん、藤田玲さん、赤澤遼太郎さん、水江建太さん、中村太郎さん、稲垣成弥さん、鯨井康介さん
<オフィシャルイベントレポート>
公開から3週間が経過し、劇場に足を運んだ“監督(=観客)”の中には既に複数回、観ているという人も。中には10回以上観ているという“猛者”もおり、これには水江さんをはじめ、登壇陣も驚きつつ「ありがとうございます!」「嬉しいです!」と感謝しきりでした。
この日は、公式Twitterで事前に募った質問に登壇陣が回答! 万里(水江さん)が手錠につながれ、十座(中村さん)がドアに顔をぶつけるシーンでのやりとりや苦労について尋ねられると早速、1ミリも関係ない藤田さんが「あれは痛かったですねぇ…」としみじみと感想を口にし、すぐさま周囲から「いや、違う違う(笑)!」とツッコミが。水江さんが「僕は手錠は痛くなかったんですけど…。どうでしたか? 顔をぶつけて」と中村さんに尋ねると、中村さんは、実はカメラに映らない足でドアを直前でブロックしており実際には「顔をぶつけてないんです」と映像作品ならではのテクニックを説明。しかし「裸足にスリッパを履いていたので、ドアと床の間に足の指が入り込んで、顔面じゃなくそっちが痛かったです」と苦笑交じりに明かしました。
続いて「舞台の時、秋組の面々は幕の裏でスタンバイしている間、どんな立ち居振る舞いをしているのか?」という質問では、藤田さんが、赤澤さんと稲垣さんのやりとりについて「みんな、『じゃあ頑張ろう!』とかやって、ポジションにつくけど、遼太郎と成弥はギリギリまで『虫けら以下だ』(※『ヤクザの世界、ヤクザの常識』)の振りをお互いにやり合ってた(笑)」と暴露!また、中村さんは「建太がゆっくりスタンバイの位置に行ったら、(水江さんのポジションで)田口 涼くんがずっとスタンバイしてたことがあった(笑)」と明かし、一同「あったね!」「懐かしい(笑)」と楽しそうに振り返っていました。また、他のメンバーよりも登場が遅い田内さんは「劇中劇の前とか、秋組が一番、気合いを入れてスタンバイするところとか、僕だけが見られる真剣な素顔がある」とニッコリ。これには赤澤さんも「直前は良い顔してるんです!」とうなずいていました。
本作では秋組の面々が仲を深めるためにお風呂に一緒に入るシーンがあり、「普段の秋組でも一緒に銭湯やサウナなど行ったことは?」という質問も届きましたが、背中に刺青のメイクが入っている藤田さんを除いて、水江さん、中村さん、赤澤さん、稲垣さんの4人でサウナに行ったことがあったという。一緒に行けなかった藤田さんの元にはお風呂屋でポーズをとる水江さんらの写真が送られてきたそうで「秋組LINEがやたら裸の男で埋め尽くされて…」と苦笑い。赤澤さんは、サウナの後の水風呂に入る際に、掛け湯をするのを忘れて、見知らぬ老人から「坊主、ちゃんと水流したんか!」と怒られたことを明かし「衝撃的過ぎて、後に引けなくて思わず『あ、はい!』と嘘をつきました(笑)」と告白し、さらに「サウナにいた3人(水江さん、中村さん、稲垣さん)がみんな、手を叩いて笑ってた」と明かし笑いを誘っていました。
現在、副音声入りの上映も行なわれているが、収録時の思い出やエピソードについて尋ねると、赤澤さんが「太郎の髪形が事故ってた(笑)」と明かし、中村さんはこの一件について「これはクレームなんですけど…」と前置きし「(宣伝用に)全国の劇場で流れる映像を撮るってことで髪を切りにいつもと違う美容院に行ったら、前髪がなくなっちゃったんです(苦笑)。1ミリぐらいずつ丁寧に切ってくれて『もうちょい切ってもらって大丈夫です』と言ったら『じゃあいっちゃいましょう!』とテンションが上がっちゃって…。『これ、どういう感じでセットしたらいいんですか?』と聞いたら『やっちゃった!』って顔しながら『いやぁ、良い感じですね!』って…(笑)。収録に行ったらみんな爆笑で」と収録前のまさかの事件を明かしてくれました。
続いて「どのようなことを意識してキャラクターの表情を作っているのか?」という役作りや演技についての質問では、水江さんは「映像の芝居なので、呼吸やまばたきひとつを拾われるので、自分なりに意識は向けていたけど、『つくる』というより自然体でした」と述懐し、藤田さんも「(現場のスタッフによる)お膳立てが完璧にできている状態なので、そこに行けば(大丈夫)」と現場の“空気”への信頼を口にする。田内さんは鯨井さんとの初めてのシーンで、思い切り睨むシーンについて「いい顔と角度とタイミングでいくというのが難しくてが、何テイクもやりました。倉田監督に『もう1回行く?』と言われて『もう1回、いいですか?』と泣きの1回をやらせてもらいました」と何度も粘って作り上げていったと明かし、鯨井さんもこのシーンは印象的だったようで「横で、玲くんがとっきー(田内さん)のメンタルケアをやってたんですけど、セコンドのようにただただ『大丈夫!大丈夫!』『もっと行っちゃって』と寄り添っていて、みんなで空気を作っているのが印象的でした。秋組、素敵!」と現場のムードの良さ、一体感を称賛していました。
倉田健次監督の演出については、稲垣さんは「何か言われたというよりも、こちらの要望を聞いて、ディスカッションをして、『こうなるからこうしようか』と寄り添ってくれる」と語り、水江さんも「こちらが作ってきたものを立ててくれる監督」、中村さんも「とりあえず『やりましょう!』と言ってくれる」とそれぞれ深く信頼を寄せている様子をうかがわせました。また劇中劇の話題におよぶと、水江さんも中村さんも「楽しかった!」と笑顔を見せたが、狭いスペースで水江さん、中村さん、稲垣さんという背の高い3人が密集するという苦労もあったそう。藤田さんが「この大男3 人は一緒に踊っちゃダメ! みんな、俺のこと小さいって思ってるけど、180センチあるからね! この人たちといるとそう見えないけど…」と苦情を口にし、稲垣さんが「今日、久々に会ってみんな、大きいなと思った」と語ると、一斉に「君がね!」とツッコミが飛びました。

舞台挨拶の最後に全員を代表して水江さんが「こうして、秋組のみんなで集まって、みなさまの前に立てて幸せに思っています。これからエーステでは『ACT2!』も始まりますし、僕ら秋組が引っ張って『A3!』の良さを伝えられたらと思います。この先も応援よろしくお願いします!」と“監督”に向かって挨拶し、温かい拍手に包まれて舞台挨拶は幕を閉じました。

映画 『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』の詳細は詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

■稲垣成弥 伊崎龍次郎 河合龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』

2022年3月4日(金)より全国にて公開中

監督:倉田健次
脚本:倉田健次 小橋秀之
脚本・舞台演出監修:松崎史也 亀田真二郎
原作:MANKAI STAGE『A3!』
音楽:Yu (vague)

出演:水江建太 中村太郎 赤澤遼太郎 稲垣成弥 藤田 玲
荒牧慶彦 北園 涼 植田圭輔 田中涼星 上田堪大
横田龍儀 高橋怜也 前川優希 立石俊樹 古谷大和
陳内 将 宮崎 湧 野口 準 本田礼生 赤澤 燈
田口 涼 鯨井康介 田内季宇 伊崎龍次郎 河合龍之介

製作:MANKAI MOVIE『A3!』製作委員会(ギャガ ネルケプランニング ポニーキャニオン リベル・エンタテインメント)
配給:ギャガ

≪『エームビ完全攻略チャンネル』公式サイト≫
https://spoox.skyperfectv.co.jp/static/feature/a3

≪MANKAI MOVIE『A3!』公式サイト≫
https://gaga.ne.jp/mankai-movie/

≪MANKAI MOVIE『A3!』公式Twitter≫
https://twitter.com/mankai_movie