染谷俊之「夏にぴったりな作品になっています」主演映画「パラダイス/半島」7/21公開目前SPインタビューUP!もし俳優業を1年休養したら?

舞台、映画、TV等で活躍中の俳優・染谷俊之さんが主演をつとめる映画「パラダイス/半島」が、2023年7月21日から上映されます。
【ストーリー】
有名俳優・真英は、積年の疲労を癒すため、畑付きの一軒家で長期休養中。
ゆとりある暮らしのおかげで、今では心身共にだいぶ回復を果たした。
新しい大作映画への出演も決まり、完全復帰も間近である。
そんな彼の元に、突然親友の竜が訪ねて来る。
彼は、とある事件の冤罪で逮捕・勾留されている。
真英の紹介した弁護士と奮闘するも、結局起訴されることとなり、逃げてきたのだと言う。
立場上そんな竜と関わりたくない真英は、彼を一晩だけ匿い、外に追い出す。
翌朝、暇を持て余した姪の夕起が真英の家に滞在しに来る。
何も知らない彼女は、浜でばったり出会った竜と意気投合し、彼を連れ戻してしまう。
心穏やかに暮らしたい真英の、憂鬱な日々が始まる――
スマートボーイズでは日吉真英役を演じる染谷さんにインタビューを実施! 本作にかける意気込みや思いについて語っていただきました。

完成披露試写会イベントレポートも配信中!

【インタビュー】
――まずは本作への出演が決まった際のお気持ちからお聞かせください。

今回の監督は稲葉(雄介)さんなんですけれど、映画『恋するふたり』('19)以来ご一緒できますし、久しぶりの主演映画だったので、嬉しく思いました。
――そんな久しぶりの稲葉監督と何かお話されましたか?

今回監督は、一緒に映画を作りたいやりたい役者を自らキャスティングしてくださったので、またお仕事できて、すごく喜んでくださっていたのが印象的でしたね。『恋する〜』では、僕と(ヒロイン役の)芋生 悠ちゃん2人のシーンが多かったんですけど、ほぼ長台詞で(苦笑)。今回長台詞もなかったので、ちょっとほっとしました(笑)という話や、『恋する〜』の撮影当時僕は車の免許を持っていなかったので、車のシーンは牽引だったんですよ。時間が経って、僕は車の免許を取って、監督はバイクの免許を取っていて、お互いの成長話でも盛り上がりましたね。
――本作の台本を読んだ感想はいかがでしたか。

主役なのでずっと出番があるんですけど、僕が演じる真英が、なんで療養をしているのかも描かれていないし、物語の最後の方で明らかになるエピソードも、なんでそうなっちゃったのか具体的なことはあまり細かく描かれていなくて。自分の台本の受け取り方と、演技でだいぶ印象がガラって変わる作品だなって思いました。すごい波のある作品ではないですが、でもそれがこの作品のいいところだなって思いました。
――本作は伊豆の伊東市で撮影されていますが、いかがでしたか?

とっても素敵なところで、時間がゆっくり流れていましたね。蝉の声とか、夕焼けもすごい綺麗だし、ホテルから花火が見えたり、こういう生活いいなと、ノスタルジックな気持ちになりました。すごい素敵な夏の思い出ができました。

――染谷さんは、実は以前から伊豆に行ったことがあるんだとか?

海が好きで、大学時代に友達と旅行で行ったり、一人旅で行ったこともあるんですよ。下田・伊東も行ったことがあるんですけど、めちゃくちゃ素敵なところです。熱海で乗り換えが必要ですが、東京からそんな遠くないので皆さんもぜひ行ってみてください。

――共演者の方とのエピソードは?

吉田美月喜ちゃんと立川かしめさんとのシーンが多かったんですけれども、3人ともいい雰囲気で現場にいられましたね。かしめさんは落語家で僕の1個下で、さらに歳が15個離れた美月喜ちゃんがいて。役柄みたいにバラバラな3人が、休憩中も他愛もない話をして、キャッキャしていましたね。それが撮影にも活かされたと思います。撮影を重ねていくうちに、どんどん仲良くなってって、3人のシーンはすごく素敵なシーンになってるんじゃないかな。
――本作の見所や、伝えたいメッセージなどがあればいただけると嬉しいです。

『なんでそうなっちゃったの?』とか、『今、この登場人物たちはどう思ってるんだろう?』っていうのは、見てくださった方に委ねられていると思っていて。見方によって様々な捉え方ができる作品なので、ぜひ自分の価値観で見ていただけたらなと思います。
――本作にちなんで、もし俳優業を休養して1年間時間ができたら何をしますか?

1年間あったら、英語を学びに語学留学に行きたいですね。ネイティブは難しいかもしれないですけど、日常会話くらいは喋れるようになりたいです。
――最近、ハマってることは?

『ONE PIECEカードゲーム』にめちゃくちゃハマってます! きっかけは、『MANKAI STAGE『A3!』〜ACT2! ~WINTER 2023~』の時に、カンパニーのほとんどがやっていて、俺は『絶対にやんないぞ』って思ってたんですけど、まんまとハマってしまって。めちゃくちゃ面白いんですよ!!
植ちゃん(植田圭輔)、鯨井康介くん、マッキー(荒牧慶彦)とかみんなでハマっていて、休憩時間とかも一緒にやってました。みんなで対戦したいので、僕のYouTubeチャンネル『染チャンTV』で企画検討しています!!
――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

3月25日に完成披露試写会のイベントをやらせていただいて、一足先に皆さんに見ていただけて、とっても嬉しく思います。映画は7月21日に公開されます。夏にぴったりな作品になっていますので、ぜひ公開になりましたら、見に来てください。
【インタビュー了】

映画は7月21日より東京・池袋HUMAXシネマズ他にてロードショーされます。また7月22日には公開記念舞台挨拶イベントの開催も決定いたしました。詳しくはInformationをチェックしてください。

☆Information
映画「パラダイス/半島」
2023年7月21日 公開

【監督・脚本】稲葉雄介
【出演】染谷俊之/吉⽥美⽉喜/⽴川かしめ/松村⿓之介/⻄村季⾥⼦/⾕川愛梨/藤⽥朋⼦ ほか

【製作】「パラダイス/半島」製作委員会
【制作】プロダクション:MinyMixCreati 部
【配給】トリプルアップ

《公式サイト》
https://minymixcreative.net/parahan-movie/
《公式Twitter》
@parahan2023

■映画「パラダイス/半島」公開記念舞台挨拶イベント
開催日
2023年7月22日(土)

舞台挨拶
□ユナイテッド・シネマアクアシティお台場
上映 10:00~11:50/舞台挨拶 11:55~
□Kino cinemaみなとみらい
上映 13:30~15:20/舞台挨拶 15:20~
□池袋HUMAXシネマズ
上映 16:40~18:30/舞台挨拶 18:30~

登壇
染谷俊之、吉田美月喜、立川かしめ、藤田朋子、稲葉雄介(監督)
※吉田美月喜、藤田朋子は、池袋のみの登壇となります。
MC:かおる
※登壇者は予告なしに変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

会場
□ユナイテッド・シネマアクアシティお台場
〒135-0091 港区台場1-7-1 アクアシティお台場内
□Kino cinemaみなとみらい
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい4-7-1 みなとみらいミッドスクェア2F
□池袋MUMAXシネマズ シアター4(241席)予定
〒170-0013 豊島区東池袋1-22-10 ヒューマックスパビリオン池袋サンシャイン60通り
※舞台挨拶上映会は、特別興行のため、招待券および各種割引はご利用いただけません。
料金
2,200円(税込)
※全席指定席お一人4枚まで。

チケット発売
チケットぴあプレリザーブ申し込み(抽選販売)
[お申し込み日]7月8日(土)11:00~7月14日(金)11:00
一般発売(先着販売)
7月15日(土)10:00発売開始
〈Pコード・お台場553-160、みなとみらい553-162、池袋553-163〉

インターネット購入
チケットぴあ 映画「パラダイス/半島」チケット
https://w.pia.jp/t/parahan-movie/

関連News