染⾕俊之「自分の状況次第でいろんな見方ができる作品」主演映画『パラダイス/半島』完成披露試写会が開催、第3部レポートをUP!公開は7/21に決定

染⾕俊之さん主演映画『パラダイス/半島』完成披露試写会が、2023年3月25日に東京・浅草 雷5656会館にて行われました。
スマートボーイズでは染⾕俊之さん、⽴川かしめさん、⻄村季⾥⼦さん、⾕川愛梨さん、稲葉雄介監督が登壇した第3部のトークイベントの模様をお届けいたします。
(左から)染⾕俊之さん、⽴川かしめさん、⾕川愛梨さん、⻄村季⾥⼦さん、稲葉雄介監督
【ストーリー】
有名俳優・真英は、積年の疲労を癒すため、畑付きの一軒家で長期休養中。
ゆとりある暮らしのおかげで、今では心身共にだいぶ回復を果たした。
新しい大作映画への出演も決まり、完全復帰も間近である。
そんな彼の元に、突然親友の竜が訪ねて来る。
彼は、とある事件の冤罪で逮捕・勾留されている。
真英の紹介した弁護士と奮闘するも、結局起訴されることとなり、逃げてきたのだと言う。
立場上そんな竜と関わりたくない真英は、彼を一晩だけ匿い、外に追い出す。
翌朝、暇を持て余した姪の夕起が真英の家に滞在しに来る。
何も知らない彼女は、浜でばったり出会った竜と意気投合し、彼を連れ戻してしまう。
心穏やかに暮らしたい真英の、憂鬱な日々が始まる──

【第3部レポート】

――映画が完成したお気持ちは?
日吉真英役を演じた染⾕俊之さん
染⾕ 今日は試写会なんですけれども、撮影している時は皆さんに見ていただける景色を夢見て撮影していました。無事にできて、こうやって皆様にお届けできて、とっても嬉しく思います。
鈴木竜役の⽴川かしめさん
⽴川 演技が初めてだったので、めちゃくちゃ緊張したんですけど、染⾕さんを染様と呼びたくなるぐらい、演技がすごい安定していて、信用していました。
動画配信の場面で今回ライブ配信のアシスタント役を演じた⾕川愛梨さん
⾕川 普段はライブ配信をする側なので、アシスタントってどんな感じかなって考えた時に、私の配信をそばで支えてくださってる方が、いつもニコニコしてて、場の雰囲気をよくしてくださっていて。私もこの作品では、皆さんと仲良しな感じを出せるように意識して演じさせていただきました。
動画配信の場面でメイクスタッフ役を演じた⻄村季⾥⼦さん
⻄村 私も普段メイクをされる側の方なので。劇中では染様の髪型をアイロンを使って整えているシーンがあって、撮影している時に完成しているものを、いかに崩さないようにするか、気を張りましたね。衣装合わせの時から、監督が「馴染みのあるヘアメイクみたいな感じで」っていうイメージお伝えくださったので、撮影の時はすんなり入れましたね。

染⾕ めちゃくちゃナチュラルでした。本当にヘアメイクさんみたいでした。
稲葉雄介監督
稲葉 今回ややこしいのが実際に映画を撮影するスタッフがいて、そのスタッフがまた動画配信を撮影をしているシーンを撮影していて(笑)。

染⾕ スタッフとして松村⿓之介くんもいて。ずっと3人のシーンが多かったので、動画配信のシーンでは美男美女のスタッフさんが来て、一気に画面が華やぎましたね。
――今回⽴川さんは逃亡中の竜という難しい役を演じられますが、いかがでしたか?

⽴川 僕は落語家なので、普段言葉で色々と示しますが、竜は言えなかったり、まごついたりするので、演じるのが難しかったですね。座長も優しく見守ってくれて。

染⾕ とっても素敵でした。演技が初めてとは思えないというか、初めてだからこそできるお芝居に、僕自身学ぶことが多かったです。

――本作の撮影は監督のお家をお借りして撮影したそうで。

染⾕ かしめさんは、朝ちゃんと来るかどうか不安だったので、ホテルに泊まらず、監督のおうちに泊まっていました! ⾕川さんや⻄村さんが登場した僕の動画配信をするシーンの撮影は監督のお家の1階で撮影して
いて。その間かしめさんさんは僕演じる真英の部屋という設定の部屋で実際に寝ていました(笑)。

⾕川 事前にそのベットで寝ているので、竜が真英の部屋で寝るシーンもすごく落ち着いた気持ちで、寝られました(笑)。

――伊藤市の綺麗な景色も映画にはたくさん登場していましたがいかがでしたか?

染⾕ めちゃくちゃ素敵なところでした。しかも泊まっているホテルの窓の外から音が聞こえたので、覗いたら花火が見えて。

稲葉 伊藤市は観光地なので、夏のシーズンになると毎週末花火が上がるんですよ。映像に登場する花火は、(ホテルから見えたものとは別で)1年に1度の花火が一番すごい日のものです。

染⾕ なので僕は2回花火を見られました。

……と、映画の裏話や撮影エピソードなどもたくさん飛び出したトークショーに、登壇者サイン入りパンフレットのプレゼント抽選会、ファンの皆さんには嬉しい登壇者の撮影タイムも挟み、最後には重大な発表が。映画『パラダイス/半島』の公開日が決定し、7月21日より順次公開されることが発表されました。

――最後にそれぞれから締めの挨拶を!
稲葉 最速の上映のタイミングでお越しいただいて、本当に感謝しています。今日はありがとうございました。
西村 立川さんと一緒で、初めて映画に出演させていただきました。なので、私にとっても思い入れもある作品。公開日も決まりましたので、ぜひ何度も見ていただきたいなと思います。
谷川 公開まで数ヶ月ありますけれども、この公開を楽しみにモチベーションにして、それぞれのお仕事など頑張っていただきたいなと思います。SNSなどでも、引き続き盛り上げていただけたら嬉しいです。
立川 まだ演技もね、全然できないような人間なんですけれども、一応自分なりに精一杯演技をしたつもりです。7月21日公開初日、ぜひご来場いただければなと思います。
染谷 7月21日に公開が決まって、とても嬉しく思います。この作品は自分の状況次第でいろんな見方ができる作品なので、ぜひ公開になりましたら、劇場まで足を運んでいただけたらなと思います。引き続き『パラダイス/半島』の応援よろしくお願いします。

映画『パラダイス/半島』は、7月21日より順次全国公開されます。詳細についてはInformationより公式サイトや公式Twitterをご確認ください。

☆Information
映画『パラダイス/半島』

【監督・脚本】稲葉雄介
【出演】染⾕俊之/吉⽥美⽉喜/⽴川かしめ/松村⿓之介/⻄村季⾥⼦/⾕川愛梨/藤⽥朋⼦ ほか

【製作】「パラダイス/半島」製作委員会
【制作】プロダクション:MinyMixCreati 部
【配給】トリプルアップ

《公式サイト》
https://minymixcreative.net/parahan-movie/

《公式Twitter》
@parahan2023