【映画パラ半】主演・染谷俊之、映画初出演の落語家・立川かしめからの気遣いを断固拒否!映画「パラダイス/半島」が公開、記念舞台挨拶に吉田美月喜・藤田朋子らと登壇

俳優・染谷俊之さんが主演する映画「パラダイス/半島」が2023年7月21日に公開され、翌22日にその公開記念舞台挨拶が東京・池袋HUMAXシネマズにて行われました。スマートボーイズでは染谷さんをはじめ、共演の吉田美月喜さん、立川かしめさん、藤田朋子さん、稲葉雄介監督が登壇した舞台挨拶の模様をレポートします。
(左から)立川かしめさん、吉田美月喜さん、染谷俊之さん、藤田朋子さん、稲葉雄介監督
映画は積年の披露を癒やすため、伊豆半島の畑付き一軒家で長期休養し、完全復帰間近だった有名俳優・真英のもとに、逃亡犯の友人・竜と暇を持て余した姪の夕起がやって来て、思いがけない共同生活が始まるという物語。

真英役を演じた染谷さんは「3月に完成披露試写会から4ヶ月経ってようやく劇場公開することが出来てとても嬉しく思います。藤田さんは僕が小さい頃からすごく観ていたので、こうやって一緒に立たせていただくことが出来てとても光栄です」と今の心境を語りました。
日吉真英役の染谷俊之さん
染谷さん演じる真英の事務所社長を演じた藤田さんは、共演のシーンが多かった染谷さんについて「初めて会ったとは思えないくらいで、とても演じやすくて、私が(染谷さんを)育てたっぽい気持ちで演じていました」とコメント。

また染谷さんは、藤田さんの夫でアコーディオン奏者の桑山哲也さんと朗読劇で共演していたそうで、藤田さんは「私よりも先に(夫が)共演していました。全然繋がりがあるとは思わなくて、撮影の前に気づいたんです」と驚いた様子で語りました。
山下夕起役の吉田美月喜さん
鈴木竜役の立川かしめさん
今作が映画初挑戦となる落語家の立川さんは、公開初日の7月21日に同映画館で鑑賞したそう。「ワクワクしていたので、(立川さんが演じた)竜のようなグレーのシャツに帽子を被って行ったんですけど、誰からも声をかけられない恥ずかしい思いをしました。『もしかして竜さんですか?』って言われたかったです!」と残念エピソードを披露すると、染谷さんは一言「オーラかな」と指摘。続いて吉田さんも「(オーラを)消していたんでしょ?」と畳み掛けると、染谷さんから「今ここで(オーラ )出してみて!」と突っ込みが入り、会場から拍手が起こるほど盛り上がりました。

今作のロケでは、稲葉監督の実家が畑付き一軒家として使われ、染谷さんは「ハウススタジオではないので、住心地が良かったです」とロケ地の感想を語ります。続いて立川さんが「リビングでの撮影の時に、真英の部屋で吉田さんと2人で喋っていました」と振り返りますが、吉田さんは「していましたっけ?」と言い出し、トークはまた立川さんが標的に。藤田さんからは「突然リビングに降りてきて、出番でもなく座っていた時に、『この人、誰なんだろう?』って思いました」と畳み掛けられ、さらに染谷さんが「藤田さんへの挨拶しなかったの? 落語の世界って挨拶しなくていいの?」とイジり倒し、立川さんは「映画の話しましょう!」とテーマを変えようと必死でした。
河内知世役の藤田朋子さん
稲葉雄介監督
また、真英が長期休養を経てリフレッシュするという設定にちなんで、気分転換の方法の質問が。染谷さんが「あまり気分転換しないです。落ちる時は落ちますが、その時はすべてを受け入れます」と語ると、立川さんは「心配だな。僕、いつでも電話してあげるよ」と提案。ですが染谷さんから「何か、心が回復する?」「かしめに電話して、リラックスできる?」と即座に返され、立川さんは「そしたら風呂にも連れて行くよ」とさらに気遣いますが、「風呂!? 自分で行くよ!!」と断固拒否。2人のやりとりに、会場は大爆笑に包まれました。
染谷さんと立川さんのトークバトルに共演の吉田さんも大爆笑
最後に染谷さんが「この映画を通して、すごい伝えたいことのような大義は特にありませんが、ご覧になる年代や観る状況によっても感じ方が変わる作品なので、自由に捉えていただけたらと思います」と挨拶して、舞台挨拶は終了しました。

映画「パラダイス/半島」は、池袋HUMAXシネマズほか全国ロードショー。また7月23日には、京都と名古屋で公開記念舞台が開催。染谷俊之さん、立川かしめさん、稲葉雄介監督が登壇予定です。詳細はInformationから公式サイト及び公式Twitterをチェックしてください。


☆Information
映画「パラダイス/半島」

【監督・脚本】稲葉雄介
【出演】染⾕俊之/吉⽥美⽉喜/⽴川かしめ/松村⿓之介/⻄村季⾥⼦/⾕川愛梨/藤⽥朋⼦ ほか

【製作】「パラダイス/半島」製作委員会
【制作】プロダクション:MinyMixCreati 部
【配給】トリプルアップ

【映画「パラダイス/半島」公開記念舞台挨拶イベント】
日程:2023年7月23日(日)

会場
アップリンク京都
〒604-0172 京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館B1F(TEL:075-600-7890)
上映 12:00~13:55 / 舞台挨拶 13:55~14:20

センチュリーシネマ
〒460-0008 名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ東館8F(TEL:052-264-8580)
上映 15:00~16:55 / 舞台挨拶 16:55~17:20

※舞台挨拶上映会は、特別興行のため、招待券および各種割引はご利用いただけません。
登壇予定者:染谷俊之、立川かしめ、稲葉雄介監督
※登壇者は予告なしに変更する場合がございます。

料金:2,200円均一(税込)
※全席指定席 お一人4枚まで

インターネット購入
アップリンク京都
https://kyoto.uplink.co.jp
センチュリーシネマ
https://eiga.starcat.co.jp/theater/century/

《公式サイト》
https://minymixcreative.net/parahan-movie/

《公式Twitter》
@parahan2023

© 2023「パラダイス/半島」製作委員会