犬飼貴丈&飯島寛騎の「同い年目線」な子役とのコミュニケーション法とは?W主演ドラマ『僕らの食卓』4/6放送直前SPインタビュー【後編】第2話場面写真もUP

『仮面ライダービルド』の主演を務めた犬飼貴丈さんと、『仮面ライダーエグゼイド』の主演を務めた飯島寛騎さんが、W主演を務めることで話題! 2023年4月6日よりBS-TBSにて、木曜ドラマ23『僕らの食卓』がスタートします。
ドラマ『僕らの食卓』は4/6夜23時よりスタート!
犬飼貴丈(右)×飯島寛騎(左)の共演が実現!
本作は食を通じた人との繋がりを描いた、三田織氏による癒やし人気コミックス「僕らの食卓」(幻冬舎コミックス)の実写ドラマ。

人と食事をするのが苦手な会社員・豊(犬飼貴丈)が、ある日出会った年の離れた兄弟・穣(飯島寛騎)と種(前山くうが)に、「おにぎりの作り方」を教えることに。それ以来、食卓を囲んで食事することが増える彼ら。次第に家族のような存在になり、豊と穣の距離も縮まっていくハートフルドラマです。

スマートボーイズではドラマの放送開始に先駆け、主演の犬飼さんと飯島さんを直撃!

2日連続更新の後編となる本記事では、おいしい料理を食べながらの撮影の裏側や、穣の弟・種役を演じた前山くうがくんとのエピソードを語っていただきました!(前編はこちら)

第2話シーン写真①
第2話シーン写真②
【木曜ドラマ23『僕らの食卓』犬飼貴丈さん&飯島寛騎さんインタビュー後編】
犬飼貴丈(いぬかい あつひろ)さん
飯島寛騎(いいじま ひろき)さん
――本ドラマでは穣の弟・種くんもかわいらしいキーパーソン。種くんを演じる前山くうがくんとの現場での思い出は?

飯島 普通の兄弟のような会話で、「学校で何が流行っているの?」「好きな子はいるの?」みたいな。セットのちゃぶ台を囲んで話したりしていました。

犬飼 僕は撮影の合間に徳島の自然を見てもらおうかなと思って、2人で散歩に行きました。虫1匹にも喜んでくれてかわいかったです。

――穣は種の兄、豊は種にとても懐かれる男性として、作中では打ち解けた雰囲気が出ていますが、前山くんとのコミュニケーションで意識していたことは?

飯島 僕は極力近くにいるようにして、いつでも抱っこできるくらいの距離にしいました。彼はすごく無邪気なので、そのときはちょっと兄っぽく「はいはい、撮影始まるよ!」って誘導したりとか。何気ないことですけど、そういうところで兄らしい距離を保っていました。

犬飼 今思い返せば、同い年のように接してたなと。撮影期間も2~3週間で長いし、同じ目線で話せたほうがいいかなって思ったんですよね。

――お二人とも小さい子と接するのは慣れてらっしゃるんでしょうか?

飯島 僕は比較的、親戚にも小さい子がいるので。でも、友だち目線というか。僕も同じ目線でいるのは意識しているかもしれないです。

犬飼 慣れてるわけではないけど、苦手とかはないです。僕が子供の頃、子供扱いされるのがなんとなく癪だったんですよ。子供って思ったより大人で周りをわかってるんで。だからこそ、大人と変わらない感じで接してました。

――では、どちらのほうがより、前山くんの懐に入れていたと思いますか!?

犬飼 距離が近かったのは、飯島くん。

飯島 ただ友だちとしては、あっちゃん。近所のいいお兄ちゃんって感じだったかもしれないです。

犬飼 たしかに。誘導役とかも買って出てくれたし、兄貴っていう面では飯島くん。僕は友だち。距離の近さでもタイプが違ったかもしれです。

――種くんがいるシーンといないシーンでは、現場の雰囲気は違いましたか?

犬飼 違いましたね~。

飯島 違いました。

犬飼 太陽がない感じというか。

飯島 うんうん。スタッフさんのテンションもそんな感じ(笑)。

犬飼 種くんがいたほうが明るいんで、本当に太陽みたいな存在でしたね。

飯島 お芝居もセリフの間の取り方もすごかった。感性がすごい。抜群のタイミングで豊と穣の会話を邪魔してきたり。原作通りだなと思いました。たぶん意識していないと思うけど、しれっとできるんですよね。セリフもばっちり覚えてきて、すごいなって。僕ら、あの年齢のときは何もしてなかったし。ポケモンで遊んでいたくらいで。あ、彼もポケモンはやっていたか(笑)。

犬飼 そうっすね~。僕のデビューのときより、はるかにうまいんでビックリしました(笑)。
――食事が並ぶ場面が多い本ドラマ。食べながら演じるシーンは難しいと聞きますが、失敗してしまったなどハプニングの思い出はありますか?

飯島 あった気がする……何だったっけ? 特に豊だと思うんですけど、料理を作る手元の微調整は大変そうでした。僕は逆に下手くそな役だから、ちょっと雑でもいい。どうしても時間がかかるカットなので、食べる以外でも大変な料理シーンだったなと思います。

犬飼 おにぎりを握るのは大丈夫だったけど、冒頭で米を研ぐシーンを撮るときは大変でした。僕、一人暮らし10年目で、自分が慣れてるやり方(円を描くように研ぐ)で研いでたら、カメラマンさんが「あれ? 米研ぎ慣れてる人って、こうする(米を押すように研ぐ)よね?」って話になって。監督は「こう(円を描くように研ぐ)がいいんじゃないですか?」って。撮影が終わって、米の研ぎ方論争が起こるくらい、ごはんシーンはみんな前のめりに取り組んでました(笑)。

飯島 (押すように研ぐ仕草をしながら)僕はこう派です!

――登場する料理で、特においしかったものは?

飯島 僕はキムチートマト鍋がおいしかった!

犬飼 僕も断トツで鍋。

飯島 カットかかっても、みんな黙々と食べていて。

犬飼 いちばんおいしかった!

飯島 ちょうどお昼の時間だったから。

犬飼 絶妙な辛さでよかったね。

飯島 おいしかったね~。

――ちなみにお二人はご自身で自炊はされますか?

飯島 します! すごく適当なんですけど、冷蔵庫に入っている食材でサッと作ったり。足りなかったら、その都度買って炒めたり。本当に簡単なものですけど、作ります。まぁまぁおいしくは作れます! 人様に出せるレベルかはわかんないですけど(笑)。

犬飼 僕は最近、箱に入った明太子を頂いて。それの消費に追われる日々で(笑)。明太子パスタにしたり、鍋に入れたり。

飯島 (笑)。

犬飼 色々してなんとか減らしてるんですけど、プリン体も心配なところです。今、あと半分残ってて。まだここから長いですね(笑)。

―【後編】インタビュー了―

木曜ドラマ23『僕らの食卓』は、4月6日よりBS-TBSにて毎週木曜日よる11:00-11:30放送スタート。ドラマの詳細は、Informationより公式サイトをご確認ください。

©三田織/幻冬舎コミックス ©「僕らの食卓」製作委員会
犬飼貴丈:ヘアメイク/加藤ゆい(フリンジ)、スタイリスト/松下洋介 ・井関莉子
飯島寛騎:ヘアメイク/牧野裕大、スタイリスト/中西ナオ

※原作コミックス情報(紙版/電子版)はコチラ

☆Information
木曜ドラマ23『僕らの食卓』
BS-TBS
毎週木曜よる11:00-11:30(4月6日放送スタート)

■キャスト
穂積豊役…犬飼貴丈
上田穣役…飯島寛騎
上田種役…前山くうが

■スタッフ
原作:「僕らの食卓」三田織/幻冬舎コミックス
脚本:下亜友美、石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆
監督:石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆

《公式サイト》
https://www.bokuranosyokutaku.com/
《公式Twitter》
@boku_syoku(https://twitter.com/boku_syoku
《公式Instagram》
boku_syoku(https://www.instagram.com/boku_syoku/