日向亘「10年後に再会して何か作れたら」小松準弥「引き続き、仮面ライダーを愛してもらえたら」芹沢凛・伊万里有・前田拳太郎が登壇、Vシネクスト「リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ」初日舞台挨拶レポートをUP

Vシネクスト「リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ」初日舞台挨拶が、2023年2月10日に東京・新宿バルト9にて行われました。
(左から)前田拳太郎さん、芹沢凛さん、日向亘さん、小松準弥さん、伊万里有さん
本作は2022年8月28日に最終回を迎えた大人気TVシリーズ「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系)、さらに12月23日より公開された『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIE バトルロワイヤル』のその後を描いた作品です。

【ストーリー】
五十嵐大二(日向 亘)は、フェニックスの後継組織「ブルーバード」で平和維持のため日々奮闘していた。一方、同組織で隊長を務める門田ヒロミ(小松準弥)の肉体にも回復の兆しが。それは遺伝子工学の権威・市村博士(高橋良輔)の研究の成果だった。
そんなとき“ギフ亡き新時代のガーディアン”を自称する組織「アリコーン」が出現。彼らはある目的のために、少年少女たちを誘拐・監禁していた。ブルーバードによる救出作戦が展開される中で、ヒロミが被害者のひとり・留美(芹沢 凜)を連れ去ったと疑いをかけられ、なんと指名手配されてしまう。さらに、真相を追う大二たちの前には、ヒロミと同じ顔を持つ人物――“ムラマサ”が現れー。
新たな敵と謎の“悪魔”を前に揺らぐ大二。さらに、半身であるはずのカゲロウの裏切りも――!?囚われていた少女・留美に隠された秘密......そして、ムラマサの真実とは。一年間魂のバディ関係を描いてきたリバイスの遺伝子を受け継ぐラストエピソード、開幕!!

スマートボーイズでは、五十嵐大二/仮面ライダーライブ・カゲロウ/仮面ライダーエビル役の日向亘さん、門田ヒロミ/仮面ライダーデモンズ・ムラマサ役の小松準弥さん、ゲスト出演の芹沢凛さん、伊万里有さん、シリーズの主人公・五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ役の前田拳太郎さんが登壇した舞台挨拶の模様をお届けいたします。
登壇したキャストからはそれぞれお決まりの決め台詞が飛び出し、会場から歓声が飛び交いました。

【舞台挨拶レポート】
日向亘さん「大事に決めようか!」
日向さんは『リバイス』を締めくくる作品で、僕と(小松)準さんでW主演をさせていただけて嬉しかったです。最後は僕たちで、"ビシッ"といい作品を届けて『リバイス』を終えようかなという気持ちで臨ませていただきました」と熱く語り、見どころは「初日に撮影した4人(日向・小松・芹沢凛・伊万里)で突入するシーン!」とのこと。
小松準弥さん「我が全身全霊を懸けて世界を守る!」
小松さんは「拳(※前田拳太朗)から僕たちが引き継いだ嬉しさと同時に、1年間彼の背中を見てきたので、彼が背負ってきた重圧を僕たちが背負わなきゃいけないので、スゴく覚悟が必要だなと思いました。日向ちゃんが隣にいてくれたは、僕は本当に心強かったです。この映画に関しては、日向がいてくれたからこそ、なんとか走りきることができました」と振り返りました。見どころは「一人二役やらせていただいているところです!」とアピール。
芹沢凛さん「おじちゃん、誰?」(劇中に登場するセリフを披露)

芹沢さんの注目ポイントを「阪本監督はアクションがすごいので、主演のお二方のアクションが大迫力です。私の見どころはヒロミさんにメンマをぶち込むシーンです(笑)」と語り会場の笑いを誘いました。
伊万里有さん「俺、誰?」
伊万里さんは自身の役の特徴的なセリフからスタートすると、注目ポイントを「僕の好きなシーンは温泉シーン、僕らの裸が見れます! 僕は肌が弱くて、ちょっと首が赤くなってるんで、あの人意外と肌が弱いんかな?と注目していただければ(笑)」と自ら暴露していくスタイルで会場を沸かせました(笑)。
前田拳太郎さん「一気に行くぜ!」
前田さんは決めセリフのあとで「これ、言えるの本当に最後かも」と感慨深げなコメントを添えると、「僕も1年半ぐらいリバイスの主演としてやらせていただいて、最後のけじめの作品で、僕の意思を継いで2人で主演として『仮面ライダーリバイス』という作品を締めくくってくれるのは、すごく嬉しかったです。2人が頑張って撮影してる姿も見てきて、2人の頑張りが、この作品にすごく詰まってると思うので、ぜひ楽しみにしてほしいです」と、喜びと寂しさそれぞれ感じさせてくれました。

舞台挨拶の最後には、主演のお二人からファンの皆さんへのメッセージが。
発声可能になり、ファンの皆さんの歓声が嬉しくてたまらない小松さん
小松「みんなが生1年間培ってきた経験や、思い出全てを詰め込んでいます。皆さんがこれまで僕たちを愛してくださった皆さんへの感謝の気持ちも込めて、撮影しました。引き続き、仮面ライダーを愛してもらえたら嬉しいです」
最後まで笑顔あふれる日向さん
日向「無事に公開を迎えることができて、皆さんの前に立てて幸せです。『リバイス』を締めくくるにふさわしい作品になっていると思います。『リバイス』は一旦、ここで終わるかもしれないけど、仮面ライダーの歴史はずっとこれからも続いていきますし、その歴史の1人になれたことがなによりも誇らしく思います。僕たちはそれぞれの道で頑張って、最終的には10年後とかに再会してなにか作れたら。それまではずっと温かく見守ってください」
Vシネクスト「リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ」は、本日から期間限定上映されます。詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
Vシネクスト「リバイスForward 仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ」
2023年2月10日(金)より期間限定上映

【出演】
日向亘 小松準弥 / 高橋良輔 芹沢凜 伊万里有 梶原颯 松田リマ 宇治清高 前田拳太郎 井本彩花 濱尾ノリタカ 浅倉 唯 八条院蔵人 / 田邊和也

【原作】石ノ森章太郎
【監督】坂本浩一
【脚本】毛利亘宏
【音楽】中川幸太郎

【配給】東映ビデオ
【上映時間】77分
【製作年】2022年

【パッケージ情報】
2023年5月10日(水) Blu-ray&DVD発売

《公式サイト》
https://www.toei-video.co.jp/vcinext-revice/
《公式Twitter》
@toei_revice50

ⓒ2023 石森プロ・ADK EM・バンダイ・東映ビデオ・東映
ⓒ2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

関連News