【壁こじSP】松岡広大×中尾暢樹「セリフの優しさや、考え方に救われました」ドラマ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』10/3放送開始目前インタビュー【後編】

2022年10月3日よりABCテレビにて、松岡広大さんと中尾暢樹さんがW主演するドラマ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』の放送がスタートします。
【作品紹介】
今作はミナモトカズキの人気同名BLコミックが原作の実写ドラマで、幼馴染だけど境遇がまったく違う同人作家・猫屋敷守(松岡広大)と、キラキラアイドルの“ISSAY”(イッセイ)こと風間一星(中尾暢樹)の、夢に向かってまっすぐ生きる姿と、恋未満(?)の友情関係を描く爽やかな青春ストーリー。劇中に登場するアイドルグループSHINY SMILE(通称・シャニスマ)メンバー(立石俊樹・木原瑠生・小西詠斗)や、猫屋敷の友人で良き理解者の山田小春(矢作穂香)ら個性的で魅力的なキャラクターが、物語の山場を彩っていきます。

“なにか”を好きでいられること、夢に向かって、たとえこじらせようとも一生懸命に生きることは素晴らしいこと――。そんなメッセージを笑いあり感動ありのストーリーに内包した、思わず共感できる作品です。

【あらすじ】
漫画を専攻する学生の猫屋敷守は、周囲には秘密にしながら『骨肉』というペンネームでオリジナルBL漫画を描く同人作家。同人即売会で漫画を認めてもらうこと、そして“壁サー”(=即売会場内で壁際に配置される人気サークルの証)であることだけが、承認欲求を満たしてくれる心の支えだった。

そんな彼の身に、その後の人生を揺るがす事件が起こる。
それは、幼馴染でありアイドルグループ『SHINY SMILE』のISSAY(イッセイ)として人気急上昇中の風間一星とのまさかの再会…。

とあることをきっかけに、高校の卒業式で「お前とは一生会わない」と言い放った猫屋敷は、再会を心から喜ぶ一星に戸惑うばかり。性格と境遇のあまりの違いに嫉妬と葛藤をこじらせまくる猫屋敷だが、そんなことを気にもとめない一星。しかし、この再会が、予想もできない展開を巻き起こしていくことに!
同人漫画とアイドルという、全く違うフィールドでトップを目指す二人の数々の試練と絆の物語が幕を開ける――。

スマートボーイズでは、W主演を務める松岡広大さんと中尾暢樹さんにSPインタビュー! 後編ではお互いの印象や共演者とのエピソードについて語っていただきました。(前編はコチラ)

【インタビュー後編】

松岡広大さん
――今回、同世代のメンバーが多い現場ですが、松岡さんは矢作穂香さんとの共演シーンが多いですね。

松岡 映画『いなくなれ、群青(‘19)』ぶりの共演ですが、10年以上の仲なのでやりやすかったです。僕の演技をちゃんと受け止めてくれて、演じてくれる女優さんなので、猫屋敷を演じる上でとても助かりました。
中尾暢樹さん
――では、一星が所属するシャニスマはどんなチームですか?

中尾 シャニスマのメンバーは、みんな明るいし、子供です。(立石)俊樹くんは、最年長だけれど、天然ですごい雰囲気がほんわかしています。(木原)瑠生はずっとウルトラマンのことばかり喋って、ウルトラマンのモノマネをしていますね。(小西)詠斗はいつも眠そうです(笑)。これだけ個性の強い役者が集まっていて、よくうまくかみ合っているなって思います。普段はふざけたい側なんだけれど、このメンバーの中だと自然と見守ってる立ち位置になりますね。
――撮影での印象的なエピソードは?

松岡 山田と焼肉を食べるシーンがあるんですけど、回ごとに“ありえないだろ!?”っていう変化があります。所々でちゃんとふざけているので、そこにも注目して楽しんでもらいたいです!

中尾 佐藤監督が演技を見て、僕が表現したい芝居を全部汲んでくださるんです。考え方や感性が似ていて、言葉にしなくても理解してくださるのでやりやすかったですね。
――ドラマにちなんで、これだけは他の人に負けないところは?

中尾 物怖じしないところ!

松岡 すげえな(小声)。

中尾 『すげえな』って小声で言わないで(笑)。

松岡 それを言えることが、本当にすごいよ。

中尾 当たって砕けろという心意気で挑んでます! あっ、砕けちゃダメだけど(笑)。やってみないと分からないですからね。あと、何事にもぶれないんじゃなくて、ぶれたくないと思っているので、自分の核となる部分をしっかり残してきたいです。

松岡 僕は全部負けているのが魅力なんじゃないですかね。別に自分のことを卑下しているわけではなくて、他人の感じ方と自分の認識の差だと思うんですけれど、1個突出したところがあるとは全く思わないし、自分の中ではまだ全部が途中なので。強いて言うなら、色々なものに興味を持てるところは負けないかな。
――最後にドラマを楽しみにしているファンの皆様にメッセージをお願いします!

松岡 BLと謳ってはいても、攻(仮)×受(仮)って(仮)であやふやになっていて、猫屋敷と一星がフラットな状態で接しいてるという関係です。この作品は大局的に見ればBLです。けれど、その文言だけに踊らされないで、夢に向かって頑張っている姿や、悩みや葛藤など、多ジャンルで色々と感じることがある作品なので、楽しんでもらえたら嬉しいです。

中尾 この作品は恋愛対象が男性同士ではありますが、ただの恋愛ドラマだけでもないです。人生って色々あって、その中でも相手を思いやるセリフ1個1個の優しさとか、考え方に救われて、僕にはすごく刺さりました。だから人生に迷ってる人とか、追いかけたい夢がある人、目標が見出せない人に刺さってくれたら、とても嬉しいです。

【了】

☆Information
ドラマ『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』

ABCテレビ(関西) 2022年10月3日(月)スタート 深夜1時38分~2時10分
★毎話放送終了後より、Rakuten TV及びTVerにて配信

【キャスト】
松岡広大 中尾暢樹
立石俊樹 木原瑠生 小西詠斗 加治将樹 宮下かな子 髙橋里恩
矢作穂香 斉藤陽一郎 ほか

【原作情報】
ミナモトカズキ 『壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている』
(徳間書店「COMIC リュウ WEB」連載)
コミックス1巻~4巻 絶賛発売中! 新刊5巻 10月13日(木)発売!

【スタッフ】
脚本:保木本真也
音楽:森優太
監督:佐藤竜憲 八十島美也子 原田健太郎
プロデューサー:稲熊洋介(楽天グループ) 山崎宏太(ABCテレビ) 宮川宗生(ホリプロ)
製作幹事:楽天グループ
制作:ABCテレビ
制作協力:ホリプロ
製作著作:ミナモトカズキ・徳間書店/2022「壁こじ」製作委員会

【番組公式サイト】
https://www.rakuten-ipcontent.com/kabekoji/

【公式Twitter】
@drama_kbkj

関連News