坂田隆一郎「疲れたら、僕のLIVEに来て一息ついてもらえたら」約1年ぶりのワンマンライブ『Oneman Live 2024 "random"』を8/3渋谷にて開催、独占レポートUP!【画像40枚】

俳優・声優・ミュージシャンとしてマルチに活躍する坂田隆一郎さんの約1年ぶりとなるワンマンライブ『Oneman Live 2024 "random"』が、2024年8月3日に東京-渋谷・clubasiaにて開催されました。
俳優としては2021年に"しょばミュ"ことLive Musical「SHOW BY ROCK!!」−DO根性北学園編−夜と黒のReflectionの「DOKONJOFINGER」ヤス 役で主演し一躍注目を集め、"ヒプステ"こと『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stageでの夢野幻太郎 役でも人気を博しました。
2023年には多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!ユナイトアップ」で、声優活動もスタート。3人組ダンスヴォーカルグループ"LEGIT"のメンバー・東郷楓雅 役で、アニメだけでなくステージでも、その美声とダンスでファンを楽しませてくれています。

また俳優活動の傍ら、シンガーソングライターや、男女混声ボーカルグループ「Love Harmony's, Inc.」のメンバーとしてアルバムリリースやワンマンライブを成功におさめる等、アーティスト活動も精力的に行っています。

そんな坂田さんのワンマンライブ、1日2部開催されたうち、第二部の模様をレポートいたします!

【ライブレポート】
オールスタンディングのフロアはギッシリと埋まり、ファンの皆さんの真夏の暑さを超えそうな熱さで、ライブを盛り上げる準備はバッチリ。そんな中、坂田さんはいつもの爽やかな笑顔で現れると、1曲目は『マワルヨル(feat.めがね)』からスタートし、しっとり歌い上げます。続けて『rhythm』伸びやかな歌声で魅せたかと思えば、Love Harmony's, Inc.の『ノーライン』では、会場を巻き込んで盛り上げ、冒頭3曲で会場はノリノリに。
MCでは「皆さん"random"へようこそ。楽しんでますか? 初っ端からいろんな曲があって、『ノーライン』はみんなすごいタオル回してくれて、フェスかと思った(笑)。お昼もありましたけど、毎回更新していきたいなと思うので、昼を超えるぐらいみなさん楽しんでいけますか!?」と問いかけると会場からは元気に「Yeah!!」と歓声が響き渡ります。
「僕は福岡県出身で、3年前に上京してきて、東京でのワンマンライブは2回目。前回のライブが"隙間"っていうタイトルでやらせていただいて。去年の抱負を"隙間"としていたんですよ。なんでかっていうと、周りの人と比較しすぎて、これやんないととか、ちょっと切羽詰まって焦る時期で。でも、そこで気負いすぎてもあんまりいいことはないかなって。みんなにもちょっとだけ心の隙間を作ってほしいですし、僕自身も持てるようにっていう意味で、"隙間"としました。
今回のタイトル"random"は、みんながあんまり喜ばないランダムグッズみたいな無作為っていう意味もありますが(笑)、偶然っていう意味もあるんです。初めましての方もいるし、いつも来てくれるみんなもいるし、みんなが友達を誘ってきてくれたり、久しぶりに来てくれた方もいて。本来だったら交わらない人生かもしれないけど、せっかく来てもらったんだから、その時間を最高に楽しめるような時間にしたいなっていう思いと、僕の曲はジャンル・表情・歌声いろんなものを分けて歌っていきたいなっていう"シャッフル"の意味も込めて"random"と付けさせていただきました。この後も"random"な時間を楽しんでいってください。よろしくお願いします」と意気込みました。
『スーパームーン』では照明でミラーボールが月のように照らされる演出も!
ラブソング『このままふたり』『スーパームーン』『あまいの』では甘い歌声で、会場を魅了します。中でも『スーパームーン』は普段はギターの弾き語りで披露しているとのことですが、今回は新たにバンドアレンジを加えて、坂田さんは歌のみで勝負し、歌声を響かせました。
ギター:佐々木侑太さん
ドラム:守真人さん
キーボード:江戸健さん
ベース:マツモトタクロウさん
ここで1部と2部の間の休憩時間の話題に。坂田さんとバンドメンバーのニックネームをAIに考えてもらったそうで、ギターの佐々木侑太さんは「Yuta the Great」、ドラムの守 真人さんは「守マシーン」、「マサトザウルス」と命名されたと大盛り上がり。
ここからは坂田さんもギターを持って、『ハノレ』『sour』を披露。
「みなさん楽しんでますか? 外、雨降ってた?」(会場から降ってないと返答があると)「よっしゃー! なぜ聞いたかというと、僕しょっちゅう"雨降らす男"なんです(苦笑)。大事な撮影、ライブ、イベント、いろんなところで僕の現場は雨です。しかも小雨が多くて」と語ると、「先日リリースした新曲『流行りのダンスミュージックじゃ踊れない』のジャケット撮影で、スタジオで別の撮影をしてから移動して、渋谷に着いたくらいでポツポツ降り出して。とりあえず急いで撮影したんですけど、実は5分で撮り終わりました(笑)」と、新曲についてのエピソードを披露。
その撮影はLove Harmony's, Inc.のメンバー・RyoTracksさんが担当されたのですが、1発目に撮影した写真のあがりを見て、妥協ではなく、「これ、いいんじゃない!?」と決定したとのことで、自虐的に語りつつも、しっかりとこだわりの姿勢を見せてくれる坂田さん。
「ステージ立つ身としてはポジティブでありたいなと思うけど、自分の性格は結構ネガティブ。みんな頑張ってるからこそ、僕は「頑張れ」って言うんじゃなくて、みんなの逃げ道を作ってあげたいなって。それは悪い意味の逃げじゃなくて、仕事・学校とかいろんなことに疲れたら、僕のLIVEに来て一息ついてもらえたら。次の曲はネガティブな印象を持たれがちな雨と、僕の中にもあるネガティブな性格を一緒にして、この雨も性格も一緒に歩んでいけるように、一緒に歩いてるんだって思えるような曲を作りました」と語り、新曲『アメトアルク』を披露。切ない歌声を響かせます。
「いつもみんなからもらってる愛を何倍にもして、最大の愛にしてみんなに返したいと思います!」と心からのメッセージを言い放つと、『幸せ逃亡者』を披露。事前にSNSで告知していたのもあり、ファンの皆さんの完璧なシンガロングが響き渡り会場が一体となりました。

坂田さんの本音あふれるMCは続きます。

「この曲は去年のワンマンライブの時に作りました。後輩が急にすごい舞台に出演が決まったり、音楽でバズったりとか、そういうのを目の当たりにすると、素直に嬉しいんだけど、素直に嬉しい自分に対して悔しいと思う複雑な思いもあって、ダメだなって思うこともたくさんあって。

落ち込んだ時に、みんなからメッセージをいただいて。『坂田くんのこの歌が好きで、人生変わりました』とか『坂田くんがきっかけで東京に出てきました』とか、俺からしたら好きでやってる音楽・芝居で、人生を変えたって言ってもらえて、みんなの人生に関わってるんだなって。

『幸せ逃亡者』は、"誰にも届かない言葉"や、"誰にも響かない音楽"って歌詞があるんですけど、その曲をこうやってみんなに歌ってもらえて、すごい報われたなって思います。本当にありがとうございます。みんなの声聞くと泣きそうになる。すごい元気もらえたし、この先も、今もらった何倍もの愛をみんなに返していきたいと思います」
坂田さんの想いで満たされたライブハウスに投入されたラストスパートの3曲は、『Friday Trip』『BASARA』『流行りのダンスミュージックじゃ踊れない』のアゲアゲソング! コールアンドレスポンスやクラップなどが盛り込まれていて、ファンのみなさんを巻き込んで、会場のボルテージも最高潮に! そして爽やかに手を振って坂田さんが去り、本編は終了。
会場からのアンコールで再登場した坂田さん、「ファンの皆さんあったかいな」と感謝を述べます。「1年ぶりのワンマンライブはどうでしたか?。去年のワンマンライブは結構、自分の内側を絞り出して曲を作って。共感してくれる人がいたら、何か少しでも支えになれたらと思ってライブをやっていたんだけど。今回のライブはめっちゃ楽しかった。みんないい顔して笑っていたから、それを見れて本当に幸せだったし、またこういう景色見たいなって思いました。これからも張りますので、どうぞよろしくお願いします」と熱い思いを述べました。

そしてアンコールの時間に、TikTokと集合写真を撮影する場面も。こちらは坂田さんのSNSに載っているので要チェックです。
そして「9月18日、7枚目のシングルリリース決定しました!」と発表すると、新曲『結果ロンリー』を披露。失恋ソングでもありながらアップテンポで背中を押す曲になっています。
最後は『Thank you so far』を披露。

1日2部のワンマンライブをやり遂げ、満足げな表情を浮かべた坂田さん。ライブメンバーと揃って挨拶のあと、ひとりステージに残りご挨拶。
「坂田隆一郎『Oneman Live 2024 "random"』にお越しいただきありがとうございました。来年もこうやってワンマンライブもやりたいし、来年と言わずバンドやアコースティックギター1本でいろんなところにも行きたいし、舞台もあるし。いろんな坂田が見られると思うので、これからもどうぞ一緒についてきてもらえたら僕も幸せです。それに何倍も愛を込めて返していきたいなと思いますので、変わらずどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました」

最後は感謝の言葉で締めくくり、ライブは終了しました。

【セットリスト】
1.マワルヨル(feat.めがね)
2.rhythm
3.ノーライン
4.このままふたり
5.スーパームーン/Love Harmony's, Inc.
6.あまいの
7.ハノレ
8.sour
9.アメトアルク
10.sukima
11.幸せ逃亡者
12.Friday Trip
13.BASARA
14.流行りのダンスミュージックじゃ踊れない

アンコール
15.結果ロンリー
16.Thank you so far

――以上、ライブレポートをお届けしました。

坂田さんは9月18日に7th single「結果ロンリー」をリリース。また「UniteUP!」でのLEGIT「MOVE MOVE MOVE」実写Music Videoが公開中。俳優としては、9月に舞台『あの春は、いつまでも青い』-永南高校バスケットボール部-、11月に舞台『アオペラ』への出演が控えています。今回のライブグッズが通信販売中で、詳細はInformationより公式サイトやSNSをご確認ください。

☆Information
【公式サイト】https://red-actors.com/artist/ryuichiro-sakata/
【公式ストア】https://www.official-store.jp/ryuichiro-sakata/
【公式X(旧Twitter)】@ryu_delight
【公式Instagram】@ryu_ichiro_sakata/
【公式YouTube】@RyuichiroSakata
【公式TikTok】@ryu_ichiro_sakata