醍醐虎汰朗・三浦宏規・増子敦貴がハク役でトリプルキャスト出演、舞台『千と千尋の神隠し』製作会見レポートをUP!橋本環奈・上白石萌音・川栄李奈・福地桃子のクワトロ主演で3月より日本5都市とロンドンにて上演

舞台『千と千尋の神隠し』が、2024年3月11日より日本5都市とロンドンにて上演されます。
2022年、スタジオジブリ・宮﨑駿氏の不朽の名作『千と千尋の神隠し』を英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード氏の翻案・演出により世界で初めて舞台化し大評判となりました。この舞台で、初演から主人公の千尋役を演じ続ける橋本環奈さんと上白石萌音さんに加え、新たにオーディションで同役を射止めた川栄李奈さんと福地桃子さんを加えた4人の千尋によって、2024年3月の帝国劇場公演を皮切りとして日本での全国ツアー、更には英国・ロンドンで初の海外公演として上演されます。

【初演時舞台写真】
本作は、10歳の少女千尋が、神々の世界に迷い込み豚の姿に変えられてしまった両親を救う為に懸命に働き、生きる力を呼び醒ます姿を描いた宮﨑駿氏による大ヒットアニメーション映画をもとに、2022年に東宝創立90周年記念公演として初の舞台化がなされた作品です。映画の世界から飛び出したようなキャラクターたちと、熱い息遣いまでが感じられるライブならではの醍醐味が相まった舞台は、大衆演劇の優れた業績を表彰する『第47回菊田一夫演劇賞』で上演関係者一同が菊田一夫演劇大賞を受賞する快挙を成し遂げるなど、高い評価を得ました。
ロンドン公演キービジュアル
そんな作品が、2023年名古屋御園座での再演を経て、2024年3月東京・帝国劇場からスタートし、名古屋・御園座、福岡・博多座、大阪・梅田芸術劇場メインホール、北海道・札幌文化芸術劇場 hitaruでの上演が決定している全国ツアー公演と並行して、4月から8月にかけて、ロンドンのウェスト・エンドのロンドン・コロシアムでの初の海外公演が上演されます。
スマートボーイズでは、公演に先駆けて2月29日に行われた製作発表のレポートをお届けいたします。

【登壇者】
千尋役:橋本環奈さん、上白石萌音さん、川栄李奈さん、福地桃子さん
ハク役:醍醐虎汰朗さん、三浦宏規さん、増子敦貴さん
カオナシ役:小㞍健太さん、中川 賢さん、山野 光さん
リン/千尋の母 役:妃海 風さん、華 優希さん、実咲凜音さん
釜爺役:田口トモロヲさん、宮崎吐夢さん
湯婆婆/銭婆 役:夏木マリさん、羽野晶紀さん、春風ひとみさん
ジョン・ケアード氏(翻案・演出)、今井麻緒子氏(共同翻案)、松岡宏泰氏(東宝㈱代表取締役社長)、イアン・ギリー氏(PWプロダクションズ 最高経営責任者)

【会見レポート】
■千尋 役キャストコメント
橋本環奈さん
舞台『千尋の神隠し』は、私にとってかけがえのない作品になりました。色々大変なこともあったんですけど、一言では語りきれないほど経験をさせていただいて、いろんな感情が動いて、役者人生の中で、これだけ充実した時間を過ごせて本当に幸せなことだなと日々思いながら、稽古とツアーを回らせていただきました。私にとって本当に大切な千尋という役を、去年の御園座、そして今回も帝劇から始まる日本公演、ロンドン公演で再び演じさせていただけることを本当に嬉しく思っております。

この作品に関しては、語り尽くせないほどの思い出があります。初演から私は萌音ちゃんと千尋役をやらせていただいて。今回、素敵な李奈ちゃんと桃子ちゃんの本当にパワフルで、新鮮ながらも、学ぶことがたくさんある千尋を稽古場で見させていただいて、また新たに進化した千尋を見せられるんじゃないかなって思います。 初演からびっくりするぐらいジョンの演出が毎日変わるので。このシーンって前回はこう言われたけどなっていうのは全く通用しないし、どんどん進化しし続ける瞬間に立ち会えてることも幸せです。0から1を作るって難しいことだと思うんですけど、パワーアップした『千と千尋の神隠し』を見せられるんじゃないかなと、楽しんでいただけるんじゃないかなと思っています。日本の皆さん、ロンドンの皆さん、世界の皆さんに楽しんでいただけたらなと思っております。よろしくお願いします。
上白石萌音さん
今年も本当に大好きな作品に携われること、一員になれることをとても幸せに思っております。 どの会場でも素朴に、素晴らしいストーリーを信じて、それを伝えることに徹して、大切に千尋を演じたいなと思っております。今日ここにいる4人に加えて、アンダースタディーを務める森 莉那ちゃんと 5人で千尋を作っています。

キャストも2倍に増えて、頼もしいスウィングさんも加わって、より『千と千尋の神隠し』の世界が豊かに、自由になっているのを日々肌で感じております。 私も毎日新鮮な気持ちで、柔らかく、そして誠実に千尋としてい生きたいなと思っております。 初日まであと少しですが、毎日向き合って頑張ります。よろしくお願いします。
川栄李奈さん
私は初演の時に萌音ちゃんの千尋を帝国劇場で見に行かせてもらって、幕が空いた瞬間に本物の千尋がいるって、鳥肌が立ったのを今でも覚えています。その作品に自分が参加できるとは全く思ってもいなかったので、今こうしてここに立っていることを本当に嬉しく思います。

そして、新しいキャストたちをこう温かく優しく迎えてくださるこのカンパニーの皆さんに本当に感謝をしながら、開幕までもう少し稽古を頑張って、一生懸命千尋を務めたいなと思います。よろしくお願いします。
福地桃子さん
今、絶賛稽古中ではあるんですが、まだ千尋として自分が参加していることが不思議でたまらないという気持ちです。初演の時に劇場で見ることができなかったので、すごく1番いい席で生の千尋を客観的に見て、たくさん学ばせていただいています。

稽古場に行くと、自分の体が感動している体験をさせていただけることが、とても楽しくて仕方がないです。『千と千尋の神隠し』を舞台として、お届けできることをとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

■ハク 役キャストコメント
醍醐虎汰朗さん
こうしてまたハク役をつとめられること、そして千尋の皆さんの小さくて大きい背中を間近で見れることを、今回も胸を張って精一杯つとめていきたいと思います。よろしくお願いします。
三浦宏規
前回の名古屋公演で、卒業宣言みたいなものをさせてもらったんですけれども、いろんな奇跡が噛み合いまして、再び出演できることになりました。携わっている素敵なメンバーと、そして新しく入られるキャストの方々と、どんどん人数が増えていって、すごいカンパニーです。自分もその一員にいられることをすごく幸せに思います。

舞台を始めた頃からの1つの夢であった、日本のオリジナルの作品を、海外に持っていくこと、それをこの素晴らしい作品で実現できたということに喜びを感じていますし、精一杯頑張りたいなと思っております。よろしくお願いします。
増子敦貴さん
実は僕、今年年男で。辰年で、さらに宮崎駿さんとまったく同じ誕生日で、ちょっと運命を感じます。ハクのように天高く舞い上がって、全力で頑張ります。よろしくお願いします。

■カオナシ 役キャストコメント
小㞍健太さん
僕はバレエやコンテンポラリーダンスの分野で活動していますが、こんなにもマスクをつけるキャストがいる現場に入ることは初めてです。このような機会をいただき本当に感謝しておりますし、カオナシという人の心を持ちながらも、人ではない。チームでみんなで話し合いながら、工夫しながらやってるので、カオナシの存在は怖いけど、なんかちょっとチャーミングだなっていういろんな面を見ていただけたらと思います。
中川 賢さん
小さい頃から憧れだったアニメの世界やジブリの世界に、自分が立っているっていうのがまだ不思議で信じられないのですが、頑張ります。自分が何を感じるかは、お客様の前でカオナシを演じた時に分かるんだと思うんですけど。稽古場で皆様の演技を見ている時に、息遣いとか、エネルギーがあって。映画の印象とは違う、人間性とか、愛のあるのシーンを感じることがたくさんあって、本当に『千と千尋の神隠し』の世界にどんどん入り込んでいったので、それをお客様にも届けられるように、頑張りたいと思います。
山野 光さん
初演の頃はアンサンブルキャストとして参加させていただき、昨年の御園座公演、そして今年も引き続きカオナシ役を演じさせていただくことになりました。稽古が一段落し、新しいアンサンブルキャストの皆様、新しいメインキャストの皆様が本当に素敵で、カンパニー全員で作り上げた作品。カオナシを大切に演じていけたらと思っております。

■リン/千尋の母 役キャストコメント
妃海 風さん
ご縁がありまして、リンとしてまた油屋に再就職させていただくことになりました。毎日お稽古を重ねていく中で、この作品、キャスト、スタッフへの愛とかリスペクトが、日に日に増していって、お家に帰ると興奮が収まらない状態なんですね。ちょっと寝れない感じ。なので、その興奮を情熱に変えて、舞台で爆発させたいなと思います。この気持ちを日本の皆様、そしてロンドンにも持っていくので、どうぞよろしくお願いいたします。
華 優希さん
私は去年の御園座公演から参加させていただいてるんですけれども、このカンパニーに入った時に、皆さんが素晴らしくて、原作も元々大好きで、舞台も素晴らしくて、とんでもないところに来てしまったという思いでいました。本当に素晴らしい作品なので、心を込めて日本と世界の皆様にお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
実咲凜音さん
この作品に出させていただけること、そして今日ここにいさせていただけること、ほんとに幸運だなと思っています。初演を拝見したんですけれども、作品は知っていたんですけれども、舞台からのエネルギーだったり、想像以上の出来上がりにとても感動したのを覚えています。実際に新しいメンバーとしてお稽古に入らせていただくと、初めは覚えることがたくさんで、お稽古のスピードも結構早かったです。実際にセットやパペットを見てみると、細部にまでこの作品へのリスペクト、こだわりが伝わってきます。そして皆さんのこの作品への愛がすごく溢れている稽古場でした。もうすぐ初日を迎えるんですけれども、自分にしか出せない、味のあるリン/千尋のお母さんを演じれたらなと思ってますので、エネルギッシュに頑張りたいと思います。

■釜爺 役キャストコメント
田口トモロヲさん
国際的にロングラン上演になるとは夢にも思ってなかったので、本当に光栄に感じてます。『千と千尋の神隠し』のメンバーに感謝して、あとは楽しみたいと思います。
宮崎吐夢さん
帝国劇場、ロンドン公演、Wキャスト、東宝制作舞台に出演と、初めて尽くしなので、初々しい、もぎたての釜爺をお届けできたらと思っております。よろしくお願いいたします。

■湯婆婆/銭婆 役キャストコメント
夏木マリさん
20数年も1つの役をやらせていただけるということはとても幸せだなと思っておりますし、本当に頑張らなければいけないなと思っています。 後輩の俳優たちに、そろそろ湯婆婆は後輩に譲ってくださいということも言われましたが(笑)、でも私にとって湯婆婆も銭婆も愛しいので、もうちょっとやらせていただきたいなと思っております。

お稽古は渋谷のスクランブル交差点でやってるみたいなくらい、従業員も増えました。しっかり働きますので、今回もどうぞよろしくお願いいたします。
羽野晶紀さん
稽古に参加してみて、「初演でこの舞台を作ってきた皆様に尊敬しかない」と春風さんと話したを覚えています。日々稽古するごとに本当にそう思いながら、たくさんの段取りを覚えさせていただきました。たくさん湯婆婆・銭婆の素敵なセリフがあるんですけど、その中でも特に、「魔法で作ったんじゃ何にもならないからねぇ。」っていうセリフがあるんですけど、『千と千尋の神隠し』の舞台は、夢のようなお話を皆様にお届けするんですけれど、やってるみんなが手探りで、手作りで作っています。その軌跡をぜひ劇場でご覧いただけたら。
春風ひとみさん
ここに立ってることも本当に奇跡だと自分は思っています。初演から3回見させていただいたんですけれども、その度に”演劇の原点がここにあるな”という感動を毎回受けております。まさか湯婆婆・銭婆役をさせていただくことに感謝しありません。従業員をこよなく愛し、時にはちょっとハチャメチャになっちゃう湯婆婆を、全力のエネルギーでお届けしたいと思います。

■スタッフコメント
翻案・演出:ジョン・ケアード氏
最初に日本で最初に仕事をしたのは40年前の『レ・ミゼラブル』です。日本で12本の演劇を作りましたが、そのほとんどは東宝とやらせていただきました。大抵のショーはアメリカやイギリスでやったものを日本に持ってくるという形だと思うんですけれども、今回は逆に、日本から世界へお届けできることがすごく嬉しいです。

宮崎駿さんは、素晴らしい物語の語り手であり、アニメーターであられると思うんですけれども、それと同時に日本の歴史家だと思うんですね。日本の文化を正確に伝えることをちゃんとやっていて。日本の文化をイギリスの観客と分かち合うっていうことがすごく嬉しく、この才能豊かなキャストの方々たちと一緒に仕事をする、一緒にものを作る機会を与えてくださって、本当にありがとうございます。
共同翻案:今井麻緒子氏
2年前の記者会見を思い出してたんですけれども。あの時、本当に1番大変な時期で。次から次へと困難が降りかかりましたが、その困難をみんなで乗り越えて日本ツアーをやりました。改めて、今コロナ禍も終わりましたけど、新しいキャストも加わって、私の第二の故郷のイギリスにも行くことはすごい感慨深くて。また困難はきっとあると思うんですけど、またみんなで協力し合って、絶対にそれは乗り越えられると思います。そう思わせてくれる宮崎さんの作品なのですごく楽しみにしています。
東宝㈱代表取締役社長:松岡宏泰氏
奇跡という言葉をあまり簡単に使うのはよろしくないと思いますが、私はこの宮崎駿監督が手掛けられた『千尋の神隠し』という映画は奇跡のような作品だと思っています。そのような作品を舞台で再現するのは壮大なチャレンジであり、もしかしたら無謀だと思われてしまうかもしれないような、そんなことを最初に聞いた時、私も大変に驚きました。しかし、ここにジョンさん、今井さん、素晴らしいキャスト、そしてスタッフの方々、東宝みんなが一致団結して、この『千尋の神隠し』舞台版を生み出すことができました。当時は新型コロナでみんなが苦しい思いをして、お稽古の方も止まったり、大変厳しい状況を乗り越えて初日を迎えられたということを考えると、手前味噌ではありますが、やはり舞台版も奇跡のような作品なのではないかという風に思っています。その千尋が再び帝国劇場に戻ってきます。今回は日本の各地を回るだけでなく、演劇の聖地、イギリス・ロンドンのウェスト・エンドで日本人のキャストで、日本語で上演されます。

ジョンさんの旧知の仲であったピーター・ウィルソンさん、そして今日もいらっしゃっているイアンさんが初演の時に日本で鑑賞してくださり、ロンドンでやろうと声をかけてくれました。当時は渡航制限があって、海外から日本への入国が難しい状況でした。それもあって、ピーターさんとイアンさんは札幌の公演に駆けつけて、やろうという風に判断をしてくださいました。残念ながらピーターさんは病のため昨年お亡くなり、このロンドン公演を見ることはか叶わなかったですが、ピーターさんの意思を継いで、素晴らしいパフォーマンスをローマのお客様にお届けしたいなと。東宝のコーポレートスローガンは『Entertainment for YOU 世界中のお客様に 感動を』です。『千尋の神隠し』は、まさに我々の姿勢を体現する、東宝グループにとって最も重要なプロジェクトの一つです。皆様に期待、応援していただき、見守っていただき、これから千尋がどんなふうに成長するのかを皆さんで見届けていただきたいと思います。
PWプロダクションズ 最高経営責任者:イアン・ギリー氏
今回の『千尋の神隠し』のロンドン公演について、皆さんにご報告できるのを大変光栄に思っております。2年前にロンドンでジョン・ケアードさんにお会いして、その時にこの作品の話をしていただき、札幌で作品を拝見して、これは絶対にロンドンに持ってこなければいけないと思いました。ロンドンのウェスト・エンドでも1番大きい劇場ロンドン・コロシアムを抑えまして、ロンドンで今まで記録にないほどのセールスになっております。この作品についてはロンドンの皆さん、そしてロンドンの劇場関係者の間でも非常にいろんな噂が流れて、大変皆さん楽しみにされています。



以上、会見レポートをお届けしました。

舞台『千と千尋の神隠し』は、3月30日まで帝国劇場にて東京公演、4月7日から御園座
にて愛知公演、4月27日から御園座にて福岡公演、4月30日からロンドン・コロシアにてロンドン公演、5月27月から梅田芸術劇場メインホールにて大阪公演、6月15日から札幌文化芸術劇場 hitaruにて北海道公演、が上演されます。各会場のキャストは以下の画像を参照ください。

公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。
☆Information
舞台『千と千尋の神隠し』
東京公演:2024年3月11日(月)~30日(土) 帝国劇場
愛知公演:2024年4月7日(日)~4月20日(土) 御園座
福岡公演:2024年4月27(土)~5月19日(日) 博多座
ロンドン公演:2024年4月30日(火)~8月24日(土) ロンドン・コロシアム
大阪公演:2024年5月27日(月)~6月6日(木) 梅田芸術劇場メインホール
北海道公演:2024年6月15日(土)~20日(木) 札幌文化芸術劇場 hitaru
【原作】:宮﨑 駿

【翻案】:ジョン・ケアード
【共同翻案】:今井麻緒子

【出演】
千尋役:橋本環奈/上白石萌音/川栄李奈/福地桃子
ハク役:醍醐虎汰朗/三浦宏規/増子敦貴(GENIC)
カオナシ役:森山開次/小㞍健太/山野 光/中川 賢
リン・千尋の母 役:妃海 風/華 優希/実咲凜音
釜爺役:田口トモロヲ/橋本さとし/宮崎吐夢
湯婆婆銭婆 役:夏木マリ/朴 璐美/羽野晶紀/春風ひとみ

兄役・千尋の父:大澄賢也/堀部圭亮
父役:吉村 直/伊藤俊彦

青蛙:おばたのお兄さん/元木聖也

頭:五十嵐結也/奥山ばらば
坊:武者真由/坂口杏奈

湯屋ゆや組》
新井海人 桜雪陽子 大重わたる 折井理子 今野晶乃 澤村 亮 末冨真由 髙橋莉瑚 竹廣隼人 知念紗耶 手代木花野 中上綾女 西宮ゆうき 花島 令 藤岡義樹 Miffy 萬谷法英 水野栄治 森田茉希 保野優奈 YAMATO

油屋あぶらや組》
安部 萌 彩橋みゆ 犬飼直紀 井上実保奈 遠藤 令 大山五十和 小川莉伯 小熊 綸 梶田留以 川島大典 角田萌夏 西田健二 西村雄光 原 広実 広瀬斗史輝 福島玖宇也 藤咲みどり 堀田聖奈 村岡哲至 桃菜 森 淑乃 吉野菜々子

スウィングキャスト:

木村和磨 毛利アンナ可奈子 森 莉那 ヤマグチリオ

【チケット】
平日/土日祝日・千穐楽

S席:16,000円/17,000円

A席:10,000円/11,000円

B席:5,000円/6,000円
東宝ナビザーブ:https://stage.toho-navi.com/

《公式サイト》
日本公演:https://www.tohostage.com/spirited_away/

ロンドン公演:https://www.spiritedawayuk.com/

《公式X(旧Twitter)》
@sentochihiro_st

関連News