染谷俊之「稽古場で紀香さんに"トシ"って呼んでもらえるのがすごく楽しみ」明治座創業150周年ファイナル公演『メイジ・ザ・キャッツアイ』が2024年2月開幕、制作発表レポートUP!三姉妹役に藤原紀香・高島礼子・剛力彩芽

明治座創業150周年ファイナル公演、舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』が、2024年2月6日より東京・明治座にて上演されます。
本作は、1981年の発表以来、爆発的な人気を博し、時を超えて令和となった今の時代も愛され続けている「CAT’S♥EYE」。原作漫画はアニメ化、実写映画化だけにとどまらず、様々にメディアミックスが展開されてきました。今回の舞台版は、明治座の創業された時代でもある明治時代に設定を変え、怪盗キャッツアイの3姉妹が鮮やかな盗みの大一番を披露するオリジナルストーリー。

物語の主人公となる怪盗キャッツアイ3姉妹は、次女・来生 瞳 役を藤原紀香さん、長女・来生 泪 役を高島礼子さん、三女・来生 愛 役を剛力彩芽さんが演じます。共演には、舞台版オリジナルキャラクタ—で3姉妹の営む喫茶店に現れる謎の人物に美弥るりかさん、来生 瞳の恋人でキャッツアイを追う警察官・内海俊夫 役に染谷俊之さん、内海の後輩刑事・平野 猛 役に上山竜治さん、三姉妹の父親ミケール・ハインツ 役に長谷川初範さんに、川久保拓司さん、佃井皆美さん、新谷姫加さんなど個性豊かなキャストで上演されます。
スマートボーイズでは2023年12月19日に行われた、キャストの藤原紀香さん、剛力彩芽さん、染谷俊之さん、上山竜治さん、長谷川初範さん、新谷姫加さん、美弥るりかさん、高島礼子さん、脚本:岩崎う大 氏(かもめんたる)、演出・共同脚本:河原雅 彦氏が登壇した製作発表会見の模様をお届けいたします。

【あらすじ】
時は明治。東京の夜を騒がせるのは、麗しき女泥棒・キャッツアイ。その正体は喫茶猫目を営む、来生 瞳(藤原紀香)・泪(高島礼子)・愛(剛力彩芽)の三姉妹だった。ある日喫茶猫目に、車いすの少女・栞とその執事・藤堂が現れる。外国から帰って来たばかりという二人が、喫茶猫目にやってきた目的とは…?
同じ頃、キャッツアイが盗みに入った浅草の料亭では、突如として謎の怪盗・ホークスクロウが現れる。瞳のピンチを救ったホークスクロウは意味深な発言を残して去っていく…。
ある日、栞と藤堂に招かれて足を運んだ栞の屋敷には、3姉妹が探し求めるミケール・ハインツの絵があり、あまりの偶然に驚く3姉妹。栞と藤堂の目的は一体なんなのか。ホークスクロウの正体は一体何者なのか…?

【会見レポート】
次女・来生瞳役:藤原紀香さん
このお話をいただいた時に、大好きな作品に人生で2度もご縁があった、その幸せをかみしめながら、舞台が明治時代ということで、これは面白くなりそうだと思いまして。古き良き明治の後期、江戸時代の文化が、着物や音楽やそういった文化が残りながら、西洋の風を感じる、そういった時代にキャッツアイって面白そうだなと思って脚本を待ち望んでいました。
そして台本を開いて読んでみると、もうそこにはめくるめくような絢爛豪華であり、明治座さんのならではの特殊な舞台装置を使った、すごく華やかな世界観が描かれていて。これはお客さんが本当に喜んでくださるだろうなと思いましたが、待てよ。やるのは我々だ。しっかり力を合わせて、1つの大好きな、リスペクトする北条先生のあの作品の舞台化。素晴らしい華やかな素敵なメンバーと一緒に、私はワクワクしています。
明治時代ということで、本当に奇想天外、華やかで豪華絢爛な世界がそこに広がって、また日常とは違う世界に誘いたいなと我々懸命に稽古しますので、どうか見にいらしてください。よろしくお願いいたします。
三女・来生愛役:剛力彩芽さん
私は20代前半の頃に明治座さんで、初めて舞台に立たせていただきました。緊張しっぱなしでしたが、すっごく楽しかった思い出がありまして、そこから凄く舞台が好きになりました。記念すべき150周年ファイナル公演に、久しぶりに明治座さんの舞台に立たせていただけるて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。誰もが知る作品で、三女・愛ちゃんをやらせていただけるっていうお話をどの世代の方にしても「ピッタリ」って言っていただけて、嬉しいです。
今回オリジナル脚本で、盛りだくさんな作品になってると思います。新年早々に豪華なキャストを皆さんと一緒にお稽古ができるのが、本当に楽しみで、今からワクワクしております。このワクワクをそのままみなさまにお届けできるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
染谷俊之さん
国民的人気な「CAT’S♥EYE」に携わらせていただきまして、そして素敵なキャストの皆様とご一緒できることをとても嬉しく思います。(瞳の恋人役・内海俊夫を演じるということで)とっても光栄だなって思いました。僕下の名前が俊之って言うんですけど、稽古場で紀香さんに「トシ」って呼んでもらえるのがすごく楽しみで、ワクワクしています。
(すかさず藤原さんに「~♡」と呼ばれ)ありがとうございます! もう2023年、悔いはないです。ありがとうございます!
明治座創業150周年ファイナル公演にふさわしい作品となれるよう、キャストスタッフ一同力を合わせて、全力で頑張っていきたいと思いますので、みなさん楽しみにしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
上山竜治さん
明治座創業150周年ファイナル公演ということで、大きな祭りだと思ってますので、本当にドでかい花火を打ち上げたいと思います。全力で、努力したいと思いますので、みなさんもぜひ劇場に足を運んでください。
長谷川初範さん
たくさんのエンターテインメントがたっぷりと詰まっております。私も高齢ですので、とにかく体調だけは気を付けて、ダンスの方を頑張っていきたいと思います。
新谷姫加さん
お話を聞いた時から、本当に信じらなれなくて。個人的に初の明治座ですし、今まで1番大きな舞台で、そしてこんなに素敵な豪華なキャストのみなさまと一緒の舞台に立てること、とても光栄で、嬉しいです。想像しているよりも遥かにいい作品になるよう、精一杯頑張りますので、楽しみにしていてください。よろしくお願いします。
美弥るりかさん
今回オリジナルの役ということで、謎の人物となります。ビジュアル撮影の時に、宝塚卒業してから4年ぶりに、燕尾服を着まして。しばらく封印していた男役スイッチがですね、徐々に戻ってきました。かっこよく演じたいなと思っておりますし、この150周年の最後の素敵な作品に少しでも花を添えられるよう、精一杯頑張りたいと思います。
長女・来生 泪 役:高島礼子さん
北条先生の作品は、以前ドラマ『エンジェル・ハート』でお世話になったことがあるんですけど、今回大好きな『CAT’S♥EYE』の、しかも泪姉さんをやらせていただくということで、ものすごく緊張はしておりますが、楽しみにしております。舞台って不思議なんですけど、今回初めて共演する方がほとんどで、きっと素晴らしい刺激を受けながら、私も負けずと頑張りたいと思っております。2月ですから、冬の寒い時期に、明治に足を運んでくださるみなさんの心の中に長く生き続けるような作品になるように、一生懸命頑張りたいと思いますので、どうぞ応援の方よろしくお願いいたします。
脚本:岩崎う大氏
あんまりこのような大きな舞台は、そんなに経験はなくて。明治座さんから最初にお話をいただいた時は、ついに俺もここまで来たかって思いました(笑)。「CAT’S♥EYE」は、子供の頃にアニメで見てい他ので、それをどうで表現できるのかと考えていました。キャストの方々が、ものすごい派手で、何らかの、頂上決戦っていう感じがするので。(演出・共同脚本の)河原さんにお任せすれば、絶対に派手にしてくれるだろうという気持ちで、脚本を書きながら、明治時代とキャッツアイの組み合わせのマリアージュの中に、何個も良いひらめきがありましたので、それをあとはみなさんに表現していただけたらなと思っております。
演出・共同脚本:河原雅彦氏
明治座さんから「明治時代を舞台に、キャッツアイをやりたいです」とお話をいただいたんですけども、すごい大変なことになるの分かってるのかなって(笑)。稽古はこれからですが、脚本ができて、既に音楽、振り付け、衣装、美術など様々な打ち合わせは始まっています。僕も長くお芝居をさせてもらってますけども、通常の2倍弱ぐらいどれも時間がかかる、そのぐらい盛りだくさんのエンターテインメントになっています。カンパニー一同、1つのものとして、ガチっといい形でまとめられたら、本当にお客さんにとっても楽しんでもらえる、明治座さんの150周年ラストを飾るにふさわしいものになると思っておりますので、みなさん楽しみにしていてください。
最後はルダハートでキュートに♡
舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』は、2024年2月6日~3月3日日まで東京・明治座にて上演されます。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
明治座創業150周年ファイナル公演 舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』
2024年2月6日(火)~3月3日(日) 明治座

【原作】北条司『CAT’S♥EYE』
【脚本】岩崎う大(かもめんたる)
【演出・共同脚本】河原雅彦

【出演】
藤原紀香・剛力彩芽/染谷俊之 上山竜治/長谷川初範/
川久保拓司 佃井皆美 新谷姫加/美弥るりか/高島礼子

【チケット】
12:00開演…S席(1・2階席)13,000円 A席(3階席)7,000円
17:00開演・千穐楽(3/3昼)…S席(1・2階席)13,500円 A席(3階席)7,000円円(税込・全席指定)

ローソンチケット:https://l-tike.com/catseye/
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/catseye/
イープラス:https://eplus.jp/catseye/

楽天チケット:https://r-t.jp/catseye

《公式サイト》
https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2024_02/

《公式X(旧Twitter)》
@meijiza_theater

関連News