矢田悠祐&山本一慶が8年ぶりにジョバンニ&カムパネルラを熱演!リーディング『銀河鉄道の夜』が開幕!オフィシャルコメント&ゲネプロ公演写真をUP

リーディング『銀河鉄道の夜』が2023年11月30日より、東京-池袋・東京芸術劇場シアターイーストにて開幕します。
初日の前日に行われたゲネプロの模様、及びジョバンニ役の矢田悠祐さん、カムパネルラ役の山本一慶さん、語り手の紫吹 淳さんよりコメントが到着しました。
本作は2016年に矢田悠祐さんと山本一慶さんがジョバンニとカムパネルラを日替わりで演じ好評を得た作品で、およそ8年の時を経て新たな世界観で復活しました。

舞台は東京五輪閉会式でも歌われた宮澤賢治・作詞作曲の『星めぐりの歌』で幕をあけます。ジョバンニ(矢田悠祐)と、カムパネルラ(山本一慶)の歌唱でしっとりと誘われるのですが、和楽器と作品の世界観が絶妙にマッチし、和楽器の奥深さを再認識させられます。
ジョバンニとカムパネルラは仲の良いクラスメイト。辛い日々を送っていたジョバンニにとって、いつの間にか始まったカムパネルラとの旅は、戸惑いながらもワクワクしてしまい……。鳥捕りの男、子供と青年たちとの出会いを重ねるうちにふとよぎる不安。その心の機微を矢田さんと山本さんは優しい声で繊細に表現、お互いを想い合う姿にほのぼのさせられます。
その星巡りの旅に寄り添うのは紫吹淳さん。紫吹さんは語り手のほかに、様々な登場人物を演じ分け物語を支えます。語りからキャラクターに豹変する技はぜひ劇場で楽しんでみてはいかがでしょうか。
触れる年齢によって印象が変化する本作、世代を超えて人々の心に“さいわい”とは何かを語りかけます。

【ゲネプロ写真】
ジョバンニ役の矢田悠祐さん
カムパネルラ役の山本一慶さん
語り手の紫吹淳さん
カメラマン:山副圭吾

【開幕コメント】
▼矢田悠祐
8年前に一慶と共演した作品を、本や演出は変わっていますが、以前より大人になった感性で届けることができて良かったと思っています。前回は朗読劇でありながら動き回る演出でしたが、今回は純粋に僕たちの発する言葉に集中した演出になったので、大人の楽しみ方をしてもらえるのではと思います。
物語は輪廻転生や宗教のお話などいろんな要素が入っています。子供は星座をめぐりワクワクして少し悲しい物語としてファンタジーに感じると思いますが、大人になって読んでみると人間の深い部分の描写があり、今回読み込むことで改めて面白い作品だと思いました。
見どころは歌ですね。2人で歌う楽曲が増えて幅が広がり、さらに紫吹淳さんとは久しぶりの共演で一緒に歌うことが毎回楽しみです。原作がとても有名なのでお話の流れはご存知かもしれませんが、しばらく離れていると、あれ? こんな話だった?ときっと違った印象が生まれると思います。この機会にもう1度この作品に触れてみてください。
とてもゆったり過ごせて、そしてしっとり楽しんでいただける作品になっています。ぜひ気軽に劇場に足を運んでいただければと思います。

▼山本一慶
素敵なリーディング作品に仕上がりました。8年ぶりに矢田ちゃんとこの作品ができることが嬉しいです。稽古から劇場に入ってより思ったことは、お互いに声質も少しずつ変わってはいるはずなのに、前回と同じく彼の声がとても心地良い。カムパネルラとしてジョバンニとの友情を描きますが、僕が思う矢田ちゃんに対しての安心感や優しさをこの中に感じます。
今回の見どころのひとつに歌唱がありますが、和楽器の生演奏と歌は難しいです。でもハマった時にすごく心地良い響きになり、感情に寄り添う楽器であることを改めて感じました。
この作品の不思議な世界観は、何が起きているのかわからなくても僕はいいと思っています。ジョバンニやカムパネルラの想いがほっこりと心に響いてくるのは、この物語が持つ魅力でもあると思うので、何も考えず聞いていただけたらと思います。今回は紫吹淳さんに支えられ、3人ならではの魅力もいっぱい詰まっています。
文学作品ということでちょっとハードルを感じる方もいらっしゃると思いますが、気軽に不思議な世界観を味わいにぜひお越しください。

▼紫吹 淳
初日の幕を開けることができて、ほっと胸を撫で下ろしております。皆さまにはどう伝わったでしょうか。
最初お話をいただいた時は“語り手”だったので、本を開けてみたら何役もあって驚いたことを覚えています。
語った瞬間に違う役になったり、しかも性別も超え幅広い役どころで、難しいと思いながらもそれがまた楽しみですし、私がやる醍醐味なのかと思います。
この作品はカムパネルラとジョバンニの友情から大きく広がって、アダムとイブを思わせる輪廻転生的なものであったり、ちょっと難しいですがリーディングにすることで入りやすいと思うので、楽しんでいただいて“さいわい”をお届けしたいです。
生演奏とプロジェクションマッピングの相乗効果でポロっと、綺麗な天の川のような涙が流れそうです。個人的には「さそりの火」の所が印象深くて、私自身もさそり座なので、これは何か意味があるのかと感じています。宮沢賢治、没後90年というタイミングですが、友情や家族、人間にとって一番大切な根本となるメッセージが込められているからこそ、時を超えて語り継がれていく作品なのだと思います。今、大変な世の中になっておりますが、この作品が皆さまの“さいわい”となったら嬉しく思います。


【物語】
貧しく孤独な少年ジョバンニ。父親は消息不明、母親は病気のため家にこもったまま。そんな苦しい家計を支えるため、学校が終わると毎日活版所で活字を拾い、お金を稼ぐ日々を過ごしていました。父がいないことで他の子供達からいじめられるのですが、小さい頃から友達のカムパネルラだけは優しく、ジョバンニはカムパネルラに憧れを抱いていたのです。
ケンタウルス祭の夜、母に飲ませる牛乳をもらいに出かけたジョバンニはザネリに出会っていじめられます。
その集団の中にはカムパネルラもいて気の毒そうな顔でジョバンニを見たのでした。
すっかり落ち込んだジョバンニは、誰もいない暗い丘に寝転んで星を見上げていたところ「銀河ステーション、銀河ステーション」という声が聞こえます。気がつくと彼は夜の軽便鉄道の小さな黄色の電燈の並んだ車室に、窓から外を見ながら座っていました。そして前の席にはなんとカムパネルラがいたのです。不思議だなあと思いながらもカムパネルラとの旅に胸を躍らせるジョバンニ。二人の星めぐりの旅が始まります…


リーディング『銀河鉄道の夜』は12月3日まで上演。詳細はInformationからアーティストジャパン公式サイトをチェックしてください。


☆Information
リーディング『銀河鉄道の夜』

原作:宮沢賢治
上演台本・音楽:新内多賀太夫
演出:彌勒忠史

日程:2023年11月30日(木)~12月3日(日)
劇場:東京芸術劇場シアターイースト
出演:矢田悠祐、山本一慶、紫吹淳
料金:S席 8,500円 A席 7,500円(税込・全席指定)
企画・製作:アーティストジャパン

お問い合わせ:アーティストジャパン 03-6820-3500 https://artistjapan.co.jp/

公式X(旧Twitter) https://twitter.com/aj_information/

© 2023 ArtistJapan

関連News