安西慎太郎・上田堪大・小松準弥・別府由来・山田ジェームス武・吉澤要人ら出演、舞台『あたっくN0.1』が開幕!11人の男たちによる、涙の熱演フォトレポートをUP!

方南ぐみ主催、舞台『あたっくN0.1』が2023年9月22日より東京・俳優座劇場にて開幕を迎えました。
本作は2001年に初演、その後幾度も再演を行う度に、多くの感動を呼んできた伝説の作品です。方南ぐみの主催公演だけでなく、劇団EXILEが同作の公演を行うなど高い評価を受け、コロナ禍では読み聞かせ公演も好評を博した本作が、今年は満を持しての舞台上演となります。

作・演出を務めるのは、劇団旗揚げから現在まで「方南ぐみ」企画公演作品の作・演出を全て手掛けてきた樫田正剛氏。映画、ドラマの脚本をはじめ、作詞家でもあり漫画原作、小説家として幅広く活動する樫田氏が伯父の日記を手にしたことがきっかけで、この物語を執筆することになったそう。

樫田氏が手にした日記とは、まさに真珠湾攻撃に向かう潜水艦イ18号の艦内で綴られたもの。そこには、時代背景を忘れてしまうほど、乗組員たちがイキイキと描かれていました。冗談が好きで、負けず嫌いでライバル心が強く、人を思い、スケベで、笑って笑って号泣して……。彼らの青春が詰まった日記を基に綴られる、心温まるストーリーが舞台に帰ってきます!

本作は、朝倉伸二さん、安西慎太郎さん、上田堪大さん、小松準弥さん、永岡卓也さん、別府由来さん、牧田哲也さん、水谷あつしさん、山田ジェームス武さん、横尾瑠尉さん、吉澤要人さん(原因は自分にある。)らベテランから若手まで11人の俳優が勢揃い。

スマートボーイズでは公演初日直前に行われたゲネプロの模様をフォトレポートでお届けいたします。

【あらすじ】
昭和16年。冬。広島県呉軍港に集合した男たちは、目的も行き先も告げられず潜水艦イ18号に乗艦し、祖国を離れた。
出航後の艦内で行き先と目的を知らされた。
行き先は「ハワイ真珠湾」。目的は「戦争」。
そのとき男たちは「敵に不足なし」と叫んだ。
勝つ気なのだ。潜水艦イ18号には特殊潜航艇と呼称される二人乗りの小さな潜水艦が搭載されていた。

戦争とはなにか。人生とはなにか。祖国とはなにか。
男たちの青春グラフティーが潜水艦の中で繰り広げられる。

【舞台写真】
朝倉伸二さん
安西慎太郎さん
上田堪大さん
小松準弥さん
永岡卓也さん
別府由来さん
牧田哲也さん
水谷あつしさん
山田ジェームス武さん
横尾瑠尉さん
吉澤要人さん

舞台『あたっくNO.1』は、10月1日まで東京・俳優座劇場にて上演されます。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
方南ぐみ企画公演「あたっくNO.1」
2023年9月22日(金)~10月1日(日) 俳優座劇場

【脚本・演出】
樫田正剛

【出演】
渡久保 権太(主計兵曹長)役:朝倉伸二
北 吾一(少尉)役:安西慎太郎
古瀬 繁道(中尉)役:上田堪大
柏田 勝杜(兵曹長)役:小松準弥
寺内 一郎(中尉)役:永岡卓也
二本柳 肇(一等兵)役:別府由来
村松 秀明(軍医大尉)役 :牧田哲也
宇津木 真(整備兵曹長)役:水谷あつし
大滝 鉄男(少尉)役:山田ジェームス武
永井 実(二等主計兵曹)役:横尾瑠尉
横川 寛範(一等兵)役:吉澤要人(原因は自分にある。)
※五十音順

【企画・製作・主催】方南ぐみ

【チケット】
一般: 8,000円 U-18チケット:4,000円(税込・全席指定)
ローチケ:https://l-tike.com/play/mevent/?mid=699728
カンフェティ:http://confetti-web.com/attack_no1

《公式サイト》
http://hounangumi.net/
《公式X(旧Twitter)》
@hounan_gumi
《公式instagram》
@hounan_gumi/
《公式TikTok》
@hounangumi

関連News