主演の高橋健介へ田村心&松波優輝がツッコミの嵐!ミュージカルコメディ映画『岡野教授の高校協奏譚』完成披露トークショーレポートをお届け

映画『岡野教授の高校協奏譚』の完成披露試写会が、2023年6月17日に東京・雷5656会館ときわホールにて開催されました。
(左より)田村心さん、高橋健介さん、松波優輝さん
本作は、映画『岡野教授の千年花草譚』(2018)、『岡野教授の南極生物譚』(2019)に続く、シリーズ第3弾。岡野教授が今回は高校を舞台に事件を巻き起こすことに。主役は南極生物譚の森田二郎役で出演した高橋健介さんが、弟の森田三郎役で続投!  そのライバル榎木堀役を演じるのは、新キャストの田村心さん! 他にも新キャストとして川上将大さん、三山凌輝さん、橘 りょうさん、松波優輝さんらが出演します。

【イントロダクション】
暴力事件を起こしたと噂される転校生を待ち受けるのは、完全無欠のエリートが牛耳る高校だった。
そして二人は一人のマドンナに心を奪われる!
果たしてマドンナのハートを掴むのは転校生の通称赤シャツの森田か? 完全無欠のエリート榎木堀か?
今、闘いの幕が切って落とされた!

――元々は2020年に開催予定されながら、コロナ禍で長らく延期となっていた完成披露試写会。スマートボーイズでは、高橋さん、田村さん、松波さんが登壇した第3部のトークショーの模様をレポートします!

【映画『岡野教授の高校協奏譚』完成披露試写会トークショー第3部レポート】
3回に渡る完成披露試写会の最後となる第3部が開幕すると、高橋さんから客席へ「1部から3部まで全部来たって人いますか?」という質問が投げかけられました。すると、高く挙げられる多くの手。第1部と第3部は映画本編、第2部はメイキング上映があったため、1日のうちに同じ作品を二度鑑賞をしたファンに対し、高橋さんは「映画の内容は全く変わってないですけど(笑)」と、ねぎらう(!?)ひと言。 「言うな、言うな!」と田村さんが制止すると、会場からは笑いが沸き起こりました。
トークショーの司会者に「自身の役柄を演じる上で工夫した点は?」と問われた3人。
自身を憑依型と評する高橋さんですが、「小手先で演じる感じではない。降りて来るんで、(森田)次郎が。あ、次郎じゃない。三郎だ。次郎はシリーズ2のほうでしたね(笑)」と、シリーズ2作目『岡野教授の南極生物譚』で演じた次郎と、本作で演じた次郎の弟・三郎を言い間違えてしまい、田村さんや松波さんから総ツッコミを受けてしまいます。
高橋健介さん
一方、学校イチのエリートで人気者の榎木掘を演じた田村さんは、「僕はスクールカーストのトップをイメージしてて……」と、学園ドラマに出てくるカーストトップの生徒を思い出しながら演じたそう。それに対し、高橋さんは「でも、人の良さが出てたよね。榎木掘亜斗六(えのきぼり あとむ)くんは、田村心にしかできない」と絶賛!
そして、学校のマドンナを巡って行われる“遠山賞”というレースを取り仕切る新聞部の部員を演じた松波さんは、「第3勢力的なポジションだったんです。榎木掘の下につくわけでもなく、三郎につくわけでもなく」と語り、続けて「監督からは、情報を発信する新聞部だけど、おもしろくなるなら情報操作してもいいんじゃない? っていう感じでいてねと指示があったので、それ以外の部分は自由にさせてもらいました」と役のバックグランドについても明かしました。
さらに話題は、田村さんの印象に残っているシーンへ。「僕は初挑戦のラップが不安で。画面上はカッコつけてやってますけど、内心ドキドキしてて。でも、いざ完成したものを見たら、カメラワークも相まってカッコいい画になっていたので嬉しかったです!」と、ラップ歌唱への心境を語ると、高橋さんからものすごい角度から質問……「どっちが大変? 食べ物に使うラップと歌うラップ」。すかさず「ラップ違い!」とツッコんだ田村さんですが、この問いには歌うラップのほうと返答し、「最近の(食品用)ラップは進化してるんだよ」と、使いやすくなったラップについて説明を入れます。しかし、高橋さんは「そうなんだ。あんまり自分でラップかけたことないからわかんない」と、ピンときてないご様子。そんな高橋さんに、再び田村さんの「実家暮らし!」というツッコミが炸裂したのでした。
田村心さん
松波優輝さん
松波さんが撮影中に意識していたのは、高橋さんや田村さんがカメラに抜かれる際に背後で映る場面でいかに邪魔にならず、それでいて誰だかわかる程度に映り込むかというもの。「普段は目立ちたがり屋が出てきちゃうんで」と自身を抑え、存在感を消さなくとも、目立ちすぎない塩梅を目指していたと語ります。そんな松波さんが意外だったようで、高橋さんは「目立ちたがり屋なんですか?」とビックリ。「うん。何かやったりするの好き。みんな集まってバーベキューしようぜ!とか」と、松波さんは幹事の役回りを買って出る頼もしいタイプであることが発覚。
「竹芝(のバーベキュー施設)に(今日のお客さんたちを)連れて行けばいいんじゃないですか?」と、高橋さんが客席に目を向けると、松波さんが「バーベキュー行きたい人~?」と客席へ問いかけます。すると、手を挙げた観客に向けて「手を挙げた人、絶対行けよ!」と煽る高橋さん。続けて「ちなみに俺らは行かないからね」と、まさかの拒否!?「そこは来いよ!」と、先程の田村さんに次いで松波さんからも、飄々とした高橋さんへ高らかなツッコミが決まりました(笑)。
その後、サイン入りパンフレットの抽選会やフォトセッションを行い、最後の挨拶へ。

松波さん
「1~3部連続で見ていただいた方が多かったように受けられましたけど、この3部を選んで見に来てくださった方も感謝申し上げます。2人とは4年ぶりに再会できたとは言え、撮影期間が1週間だったので、今回も何て呼んでたっけ?ってとこから始まったんですけど、3部まで楽しくわちゃわちゃできて楽しかったです。この作品での出会いではありましたけれど、他の作品でも共演できるように頑張っていきますので、岡野教授シリーズと我々の応援のほど、よろしくお願いします」

田村さん
「撮影スケジュールも大変で頑張って録った映画だったので、こうして皆さんの目に触れる機会ができてよかったと思っております。これから映画館とかで上映されたら、さらに多くの人に見てもらえるのかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。たくさんの方に見ていただけたらと思ってます」

高橋さん
「岡野教授という作品を通して新しい出会いがあったのは本当にご縁だと思います。浅草という街で完成披露試写会を開催できたことも嬉しいです。僕のお笑い芸人の友だちが浅草でバーをやっているので、帰りに寄ってもらえたら(笑)。あと何が嬉しいって、三山くん、三山凌輝のファンの方もめちゃくちゃ来てくれたみたいで。本人は今日いないんですけど。それもまたご縁だなと思います。本当にありがとうございました!」

最後まで会場を沸かせ、笑いに包まれる中、完成露試写会は幕を閉じました。

映画『岡野教授の高校協奏譚』の公開時期や詳細は、Informationより公式Twitterをチェックしてください。

☆Information
映画『岡野教授の高校協奏譚』

キャスト:
高橋健介 田村 心 
川上将大 三山凌輝 橘りょう 松波優輝     
加藤大騎 森川 貴 有賀洋之 樋谷怜穏(※樋のしんにょう点一つ)
山下恵奈 高橋龍之介 蒼野凌央 佐藤 淳 榊原美鳳
岡野陽一 東 亜優 小宮孝泰

スタッフ:
監督・脚本 今野恭成
プロデューサー:菅谷英一 高槻 華
撮影:葛西幸祐
照明:常谷良男
録音:星野裕雄
整音:光地拓郎
衣装:森内陽子
ヘアメイク:藤澤かずき
助監督:小菅規照
製作主任:斎草真司
音楽:鷹尾まさき

《公式Twitter》
@okano_kyoju

関連News