多和田任益×鳥越裕貴「『よっ!でました鳥越屋』って言いたくなる場面も!」梅棒 16th showdown『曇天ガエシ』3/10開幕直前SPインタビュー【前編】

「梅棒」は劇場での主催公演を中心に活動しつつ、嵐やAKB48などのアーティストのLIVE・MVや、映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』『NHK紅白歌合戦』等の映像メディア、宝塚歌劇団や舞台『刀剣乱舞』シリーズ、MANKAI STAGE『A3!』シリーズでの振付・演出などでも活躍するダンスエンターテインメント集団です。
そんな梅棒の第16回公演『曇天ガエシ』は2023年3月10日のなかのZERO大ホールを皮切りに、東京・大阪・名古屋にて上演。梅棒史上最大規模の、サイバーパンクと和が融合するファンタジー超大作です!
作・総合演出を梅棒の伊藤今人さんが担当し、梅棒からは梅澤裕介さん、鶴野輝⼀さん、遠⼭晶司さん、塩野拓⽮さん、櫻井⻯彦さん、天野⼀輝さん、野⽥裕貴さん、多和⽥任益さんが出演。
さらに客演には、ゲスト出演を含め4度⽬の出演となるw-inds.の千葉涼平さん、宝塚歌劇団出身の⾳くり寿さん、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズなど数々の舞台・映像作品に出演する⿃越裕貴さんら個性豊かな出演者が勢揃い。

スマートボーイズでは舞台「文豪ストレイドッグス」シリーズで共演経験もあり、プライベートでも仲良しな多和田任益さんと鳥越裕貴さんに、前後編に渡り直撃インタビュー! 前編では本作への意気込みや役所について伺いいました。
【あらすじ】
"オウゴン"の採掘により発展した国「ジパングリ」で、王の妻によるクーデターが勃発。跡継ぎだったメツ王子は物心つかないうちに王宮を追われ、行方不明に。

それから十数年…

女王の圧政に苦しむ人々の救いは、国からオウゴンを盗み出し民に分け与える義賊集団「マサゴ」だった。その中に、成長し街を飛び回るメツの姿が。

一方、武力で圧政を覆そうとするテロ組織「クニクズシ」も怪しい動きを見せていた。

ある日、メツは女王の息子であるヌューダ王子と偶然街で出会い、運命の歯車が回り出す。

果たしてこの国の行く末はいかに…

【インタビュー前編】
多和田任益さん
鳥越裕貴さん
――『男なら、やってやれ』(’14〜’15)以来、梅棒作品を多数観劇されていると同時に、梅棒ファンだと公言している鳥越さんですが、念願の出演が決まった際のお気持ちをお聞かせください!

鳥越 まずは「たわちゃん、ありがとう!」って。

――多和田さんが、今回の鳥越さん出演のきっかけになったんですね!

多和田 これまでに共演した俳優さんの中に、梅棒で一緒にやりたいと思える素晴らしい人たちがたくさんいるんですよ!! なので、毎回好きな役者を客演として先輩メンバーに提案しています(笑)。

鳥ちゃんが梅棒を好きなことも知っていたし、僕が客演で出た時にも見に来てくれていて。僕が梅棒に加入することが発表された時に「うわ、マジか!!」って、すごい興奮しながら連絡をくれた一人で。そんな鳥ちゃんと、いつか梅棒で共演したいと思っていたので、実は鳥ちゃんに合いそうな作品や劇場とか、タイミングを見計らっていて。

今回の会場が新国立劇場に決まって、最初に(千葉)涼平くんが決まって。すかさず“ここだ!”と思って、梅棒会議で「鳥越裕貴どうですか?」って言ったら、たっくん(塩野拓矢)とかすいーつさん(野田裕貴)とかも鳥ちゃんのことを知っていたので、「鳥ちゃんいいんじゃない?」ってすぐに決まって、心の中で『ついに共演できる!』って喜びました。

鳥越 「今度の梅棒公演、新国立劇場でやんねんけどさ、スケジュール空いてる?」ってすごい勢いで連絡が来ました(笑)。そういえば、僕、舞台上でたわちゃんに「梅棒に出せー!!」って言ったもんね(笑)。

多和田 そうそう! 『新・熱海殺人事件』(‘21)で、日替わりゲストに来てくれた時に、舞台上で「梅棒に出せー!!」ってでかい声で言われて(笑)。

鳥越 まさか現実になるとは。ありがとう!

多和田 ほんま、あれがあったからかもしれん。

鳥越 言霊やな!(笑)

――さすがです(笑)。鳥越さんは、多和田さんが梅棒に加入したと知った際はどう思われましたか?

鳥越 いろんなタイミングで挑戦をする人やなとは思っていたんすけど、まさか“梅棒!? ええとこ行ったな!”って。先見の明があるなと感じましたね。

多和田 ありがとう!


――さて作品についてもお伺いしていきたいのですが、お2人の役どころや、今作の見所ポイントを教えてください。

多和田 今回は派閥がいくつかあって、僕は『クニクズシ』というテロ組織のリーダー・アヤトビをやらせていただきます。会場も大きいですし、作品の世界観を広げるためにも今回また新たな挑戦もしていて。わかりやすく言うと悪役ポジションなんですけど、ただの悪役じゃないんですよ。見る人によっても捉え方が変わってくる役なのでそこもお楽しみに。

鳥越 義賊集団『マサゴ』の頭領・イイエモンを演じます。僕が物語に加わることによって、どんどん話が広がっていきます。イイエモンは鳥越みたいないい人です!(笑)

多和田 自分で言うな。せめて僕が言うことや!(笑) でも、作品を見ていただけたら鳥ちゃんの役をすごい好きになると思います。しかも鳥ちゃんにめっちゃぴったりな役なんですよ。

鳥越 だから、稽古がすごい楽しい!

多和田 鳥越裕貴を知ってる人が、「あ、来た来た来た!」ってなる見どころのシーンもあるので、楽しみにしていてください! 今回お話自体はちょっとカチッとしているので、いつも以上に前説がすごく重要になってくると思います。皆さん開演前にちゃんと来てくださいね!

鳥越 序盤のストーリー展開が早いからね。

――そして梅棒といえばダンスエンターテイメントなわけですが、ここまで踊る鳥越さんが観れるのもレアなのでは?

鳥越 ここまで踊るのはあんまりないです。
――ファンの皆さんも期待が高まります! 梅棒の特徴でもある、セリフなしの、J-POPの曲とダンスで舞台が進行されますが、実際に稽古をしてみていかがですか?

鳥越 曲で舞台を紡ぐのは初めてなので、まず理解するのが大変です。いつもはセリフやBGMを聴いて、舞台に出るタイミングを計りますが、今回はセリフがないので、曲だけを頼りに舞台に上がらないといけなくて。しかも舞台で既存の曲を使うことはあんまりないですし、知ってる曲が流れるから普通に聞き込んでしまいそうになるので、出トチらないように気をつけます(笑)。

今回出演する立場になってみて、梅棒さんの舞台を作る作業が、尋常じゃないことをやっているなと肌で感じました。普通なら3ヶ月くらいかけて作るものを、おにぎりみたいにぎゅっと凝縮して作品を作り上げる姿を目の当たりにして、そらあんなにいいものが出来上がるんだろうなって感じました。
――稽古場での鳥越さんの様子はいかがですか?

多和田 鳥ちゃんは元々勘がすごくいい人やから、すぐ吸収もできるし、何の心配もなくて。梅棒のメンバーにもすぐに馴染んでいて。先輩メンバーにも平気でツッコんだり(笑)。

――えぇ!? さすがコミュニケーション能力に長けている鳥越さんですね(笑)。

多和田 つるさん(鶴野輝一)に初見で絡みに行く人ってあんまいないんですよ。なのに鳥ちゃんはつるさんに絡むし、ツッコむし。みんな『鳥ちゃんすごいな』ってなりました(笑)。

鳥越 シンプルに梅棒のファンなので。梅棒さんって面白いバランスで成立っていますよね。みんな優しいし、ちゃんと人の意見を組んで作品を作り上げるので、あったかい作品になるんだと気づかされました。
――そんな鳥越さんのこれまでのダンス歴について教えてください。

鳥越 養成所の時に、ジャンルとしては、ジャズ、バレエ、ハウスとか色々やっていました。踊るのも、見るのも好きで、(ダンス番組)『スーパーチャンプル』も見ていたので、KoRocKの泰智くんとか、(千葉)涼平さんと共演できるのが嬉しいです。

――鳥越さんはアクロバットが得意なイメージですが、今回も期待をしてもいいのでしょうか?

多和田 今回もあります!

鳥越 一発目で入れさせていただきます。

多和田 鳥ちゃんのことを知っている人は「よっ! でました鳥越屋」って言いたくなる技を披露する場面もあります。

――それは公演への期待がますます高まりますね!

【インタビュー後編に続く】

梅棒 16th showdown『曇天ガエシ』が、いよいよ3月10日より上演されます。その他の公演詳細は、Informationをチェックしてください。

☆Information
梅棒 16th showdown『曇天ガエシ』
東京公演:2023年3月10日(金)~12日(日) なかのZERO大ホール
     2023年3月16日(木)~22日(水) 新国立劇場 中劇場
大阪公演:2023年3月31日(金)~4月2日(日) 森ノ宮ピロティホール
愛知公演:2023年4月8日(土)~4月9日(日) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

【作・総合演出】伊藤 今人(梅棒)
【振付・監修】梅棒

【出演】
梅澤 裕介、鶴野 輝一、遠山 晶司、塩野 拓矢、櫻井 竜彦、天野 一輝、野田 裕貴、多和田 任益[以上、梅棒]
千葉 涼平[w-inds.]、音 くり寿、鳥越 裕貴
YOU、後藤 健流、IG、上⻄ 隆史[AIRFOOTWORKS]、泰智[KoRocK]、えりなっち
akane、MIKU、Sota[GANMI]

【チケット】
S席:9,300円 
U-25サービスエリア:4,000円(25歳以下限定、当⽇座席指定)

チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/dontengaeshi/
ローソンチケット:https://l-tike.com/umebou16th/
イープラス:https://eplus.jp/umebou-16/
なかのZEROオンラインチケット(なかの公演のみ):https://nicesacademia.jp/ticket/
チケットスペース(東京):https://ticketspace.jp/
楽天チケット(大阪):https://ticket.rakuten.co.jp/
サンデーチケットセンター(愛知):https://www.sundayfolk.com/liveinfo/8rjz9c2

《公式サイト》
http://umebou16th.dynamize.net/
《梅棒オフィシャルサイト》
https://www.umebou.com/
《梅棒 OFFICIAL FANCLUB『ひのまる弁当』》
https://www.umebou.net/

関連News