泰江和明「子供たちに“夢”を与えたい」ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」SPインタビュー【後編】11/11開幕

2022年11月に天王洲 銀河劇場にてミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」が上演されます。
ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」キービジュアル
本作は、時代を超えて読み継がれてきた名作『若草物語』と『三銃士』を題材に、子どもから大人まで世代を問わず楽しめる、歌ありダンスありアクションありのオリジナルミュージカルです。

【WELCOME KIDS PROJECTとは?】
お子様のご観劇も大歓迎。世代を問わず楽しめるハイクオリティなミュージカル作品を目指すプロジェクト。

【作品紹介】
とある小さな図書館。雨。雷。
ふとしたハプニングで、名作童話の紙芝居がバラバラに!
『三銃士』と『若草物語』、二つの物語がまぜこぜになって、
登場人物たちは、物語の垣根を越えて入れ替わってしまった―!!
最後の1枚まで
最後の一言まで
物語を紡いでいく
物語を全うする
それが紙芝居の登場人物たちの…
使命!
Story must go on!
さて、物語は…どうなってしまうのだろう?
誰もが触れたことのある名作を題材とした、
華やかでにぎやかで、ちょっとダークな?!オリジナルミュージカル。

スマートボーイズでは、本作で三銃士のリーダー・アトス役を演じる泰江和明さんにインタビュー。前後編の2回に渡ってお届け。後編では泰江さんのダンス経歴、「WELCOME KIDS PROJECT」への思いなどについて語っていただきました。(前編はコチラ)

【インタビュー後編】
泰江和明(やすえ かずあき)さん
──後編では泰江さんについて深掘りしていきます。まずは、自身の性格を一言で表すとどんな性格ですか?

まさに僕の名前である“和明”っていう性格です! 平和主義で明るい、温厚な性格です。

──ちなみに、これまでにやんちゃとかは……?

無いです、無いです! 僕の中では反抗期はなかったです。

──そんな泰江さんを構成しているものは?

高校から始めたダンスと、大学でやっていたダブルダッチ(※2本の縄を使って跳ぶ縄跳び)です。そこでアクロバットも習得しました。その時の経験が、いろんなところで活かされて、アクションがある役にもつながっています。

──では、子供の頃から身体を動かすのは好きでしたか?

好きでした! 僕が小学校・低学年ぐらいの時に、フリーランニング(最近ではパルクールとも言う)っていう、街中でアクロバットするような映画が流行していて。金曜ロードショーでも『マトリックス』とか『バイオハザード』が放送されていたので、みんな林の中とか、登っちゃいけないところに登りたくなるような時代で(笑)。僕も階段から何段飛び降りられるかとか、友達と一緒にやってましたね。

──登っちゃいけないところに登っちゃうのは、子供の頃はみんなやっていましたよね(笑)。お仕事関連についても伺います。尊敬する俳優さんはいらっしゃいますか?

出会ってきた方、みなさんです。中でもミュージカル『新テニスの王子様』の入江奏多役でWキャストだった相葉裕樹さんや、舞台「呪術廻戦」で共演した三浦涼介さんには、すごく仲良くしていただいて、アドバイスやいろんなことを教えていただきました。

──お2人と話した中で、印象的な言葉はありますか?

自分でいうのはあれなんですけど、さっきも自分の性格を“和明”って言ったんですけど、普段から“平和で明るく、純粋であることを大事にしよう”と心がけていまして。

何年もやってる大先輩方に「こんなにいい奴いないよ」「そのまま、まっすぐ前に進んだらいいと思う」「何も間違ってないと思うよ」って言っていただけて。“これまでやってきたことが間違っていないんだな”って思いましたし、とても自信になりました。

まだ役者を始めて4年目ですが、自分では上手くいきすぎてると思っていて。いろんな人とのご縁があって、今の仕事をやれているなって思う事が多いです。これからも謙虚な姿勢で頑張ります。
──今日のお話からも、とても泰江さんの人柄が伝わってきます。ダンスについてもお聞きしたいのですが、高校生の頃にダンスで日本一になったと伺いました。

ダンスにも色々あるんですけど、高校3年生の時に出場した全国高等学校ダンスドリル選手権大会で、HIPHOP Large部門で文部科学大臣賞という総合1位を獲得しました。

──ジャンル的にはヒップホップメインでやられていたのでしょうか?

ヒップホップ、ロック、ブレイクを組み合わせて、制限時間の中で披露する。みんなで、いろんなフォーメーションを作ってやっていく大会でした。

──ヒップホップだけでなくいろんなことをされていたんですね。全国1位ということは、当時練習もハードだったのでは?

部活を理由に友達からの遊びの誘いを断ってしまうことはありましたが、僕の中ではずっと楽しいことやっているので、『きつい』『忙しい』っていう感覚はなくて……。当時は日本一になるために、みんなで頑張っていて、それが今の自分の原点になってるなと思います。
──今回「WELCOME KIDS PROJECT」ということで、泰江さんが子供の頃、初めて見た演劇は?

小学生の時に見た『シンドバッドの冒険』だったと思います。学校に来てくださったんですけど、劇場っぽい設営をしてくださって。普段とは違う空間や、いろんな仕掛けにワクワクしたことを覚えています。

──子供たちに向けて、なにか意識していることや、やりたいことはありますか?

“夢”を与えることです。単純なことなのかもしれないですけど、子供って将来の夢を持つじゃないですか? 子供たちが夢を持ち続けられるような社会で、国で、世界でありたいなと思うので、僕は俳優を職業にしているので、今回は、ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」を通して、何か素敵な夢を与えられたらいいなと思っています。
──最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

銀河劇場で、『若草物語』と『三銃士』を上演するということで、会場も相まって、より童話っぽく、さらに素敵な作品になるんじゃないかなと思っています。ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」素敵な作品にしていきますので、よかったら、子供たちにも声をかけて、一緒に遊びに来てください。是非お待ちしております。

【了】


ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~は11月11日~20日まで天王洲 銀河劇場にて上演されます。チケットは現在好評発売中。詳細はInformationをチェックしてください。

☆Information
ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」
【公演日程・劇場】
2022年11月11日(金)~11月20日(日) 天王洲 銀河劇場

【脚本・作詞】
浅井さやか(One on One)
【演出】
児玉明子

【キャスト】
ダルタニアン 小宮璃央
エイミー 西葉瑞希

メグ 七木奏音
ジョー 生田 輝
ベス 髙橋果鈴

アトス 泰江和明
ポルトス 岩城直弥
アラミス 坪倉康晴

ミレディ 石井美絵子
ロシュフォール 秋沢健太朗

リシュリュー枢機卿 郷本直也

マーチ夫人/司書1 北村岳子
トレヴィル隊長/司書2 平川和宏

五十嵐 遼 金澤慎治 亀井照三 木村和磨 黒条奏斗 古賀雄大 茶谷優太 望月 凜

【主催】
ネルケプランニング・S-SIZE

【チケット料金】
大人:7,500円/子供:3,500円(全席指定・税込)
※子供=3歳~小学生(中学生以上は大人料金)
※3歳以上入場可(膝上観劇不可)
セブンチケット:http://7ticket.jp/sp/shuffle

【公式サイト】
https://www.nelke.co.jp/stage/shuffle2022/
【公式Twitter】
@sf_mazekoze
#シャッフルまぜこぜ

©︎ネルケプランニング/S-SIZE

関連News