泰江和明「かっこいいなって思わせられるアトスを演じたい」ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」SPインタビュー【前編】11/11開幕

2022年11月に天王洲 銀河劇場にてミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」が上演されます。
ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」メインビジュアル
本作は、時代を超えて読み継がれてきた名作『若草物語』と『三銃士』を題材に、子どもから大人まで世代を問わず楽しめる、歌ありダンスありアクションありのオリジナルミュージカルです。

【WELCOME KIDS PROJECTとは?】
お子様のご観劇も大歓迎。世代を問わず楽しめるハイクオリティなミュージカル作品を目指すプロジェクト。

【作品紹介】
とある小さな図書館。雨。雷。
ふとしたハプニングで、名作童話の紙芝居がバラバラに!
『三銃士』と『若草物語』、二つの物語がまぜこぜになって、
登場人物たちは、物語の垣根を越えて入れ替わってしまった―!!
最後の1枚まで
最後の一言まで
物語を紡いでいく
物語を全うする
それが紙芝居の登場人物たちの…
使命!
Story must go on!
さて、物語は…どうなってしまうのだろう?
誰もが触れたことのある名作を題材とした、
華やかでにぎやかで、ちょっとダークな?!オリジナルミュージカル。

スマートボーイズでは、本作で三銃士のリーダー・アトス役を演じる泰江和明さんにインタビュー!前後編にわたってたっぷり語っていただきました。前編では本作への意気込みや演技プランについてお届けします。

【インタビュー前編】
泰江和明(やすえ かずあき)さん
──まずは出演が決まった際の心境からお聞かせください。

個人的に『三銃士』が好きな童話の一つなんです。というのも、ミュージカル『新テニスの王子様』でご一緒した岸祐二さんと、ミュージカル「FLOWER DRUM SONG」で共演した石井一孝さんが、東宝版のミュージカル「三銃士」(’11)で三銃士役をやられていまして。三銃士の3人が、歳を重ねても今でも仲が良いと聞いて、そういう関係素敵だなと思っていたので、今回『三銃士』のオファーをいただいて「よろしくお願いします!」ってすぐに出演のお返事させていただきました。
本当に台本、稽古、本番、全部が「ルンルン♪」って感じで、楽しみです。

──とても心待ちにされている様子が伝わってきます。台本を読んだ感想はいかがでしょうか?

二つの物語がシャッフルされているので、まず解読するために何回も読み直しまして、『こうなるのか』って思いました!! 『若草物語』も『三銃士』も名作なので、シャッフルしてもちゃんと分かりやすく仕上がっていますし、脚本に浅井さんらしさも入っていて、台本を読んでさらに楽しみになりました。

──泰江さんは三銃士のリーダー格・アトスを演じられますね。

現段階で脚本には、アトスは「三銃士のリーダー格。冷静な頭脳派」としか書かれていないので、色々と調べました。名作なので、アトスについても色々な書かれ方がされているので、しっくりとくるものを探そうと思います。

──三銃士は泰江さんにポルトス役を岩城直弥さん、アラミス役を坪倉康晴さんが演じます。アトスに選ばれたきっかけは?

三銃士に関しては、岩城くんと坪倉くんと3人で、台本を読ませていただいて、配役が決まりました!


──選ばれるべくして選ばれたんですね。泰江さんは「KYOTO SAMURAI BOYS」【team若葉】のリーダーをされていたので、ぴったりだなと思いました。

そういう意味では共通しています。周りの方々も僕のことを「総監督みたい」と言ってくれていて。

──3チームをまとめているような頼もしい存在だったっていうことですね。(※「KYOTO SAMURAI BOYS」は椿・桔梗・若葉の3チーム体制)

「KYOTO SAMURAI BOYS」の時、みんなそう言ってくれてました。でも、僕はみんながいてくれたからできたと思っています。
──今回も泰江さんのリーダーっぷりを楽しみにしています。今回の共演者についてはいかがでしょう?

これまでに共演したことのある方々がたくさんいるんです!
舞台「呪術廻戦」で共演した石井美絵子さん、ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~うずまきナルト物語~で共演した七木奏音ちゃん、ミュージカル『新テニスの王子様』で共演した秋沢健太朗さん。ストレート作品の「This is a お感情博士!」で郷本直也さんとご一緒させていただいていて、また共演できるのがすごく楽しみな先輩方なので嬉しいです。

──ダルタニアン役の小宮さんや、三銃士の岩城さんと坪倉さんとは初共演ですね。

初めましてです。ダルタニアンと三銃士のシーンが多いので、共演がすごく楽しみです! まだお会いしていないので、早くお会いしたいです。

──まだ稽古に入っていない段階ですが、現段階でアトスをどう演じたいですか?

完全オリジナルミュージカルなのでどれぐらい原作を元にして、どれくらいスパイスを入れるのか今の段階では分からないのですが。事前に色々な『三銃士』の本はちゃんと読んで、そこで見えてくる人物像があると思うので、その上で台本をもう一度読んだ時に変わるものがあるのかなって思います。
僕は動くことが好きで、特技でもあるので、『三銃士』にアクションがあれば、アクションでもかっこいいなって思わせられるようなアトスを演じたいと思います。
──ますます期待が高まります。演出の児玉さんとは、ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」~うずまきナルト物語~でご一緒されていますが印象はいかがでしょうか。

「NARUTO-ナルト-」の時は、児玉さんとディスカッションする時間がそこまで多くなくて。完全オリジナルミュージカルな分、今回は密にディスカッションもできると思うので、すごく楽しみです!

──本作で脚本・作詞を務める浅井さんは、泰江さんが出演された「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』」で作詞を務められていますが、ミュージカルナンバーの印象はいかがでしたか?

めちゃくちゃ面白かった印象があります。台本のセリフの間に入っている歌詞を見ていても、浅井さんらしさが詰まっているので、まだ音楽は聞けていないんですけれど、どんな楽曲になるのか楽しみです。
オリジナルミュージカル×児玉さん×浅井さんのタッグはすごく楽しみですね。

──今回は楽曲も満載になりそうですね。ちなみに、歌は得意な方ですか?

歌は得意って言いたいんですけど……上手な方たくさんいるので、そこは改めてちゃんと稽古をしようと思ってます。

──あらためて、本作の魅力や見どころは?

まだ稽古が始まってないので、どういう風になっていくのかまだ分からない部分も多いですが『三銃士』は戦う銃士の話なので、殺陣も見どころの一つだと思います。あとは何よりも、二つの物語のシャッフルです! 原作は元々ある『若草物語』と『三銃士』で、昔から読み継がれている名作を「Shuffle!」することで、生まれる面白さがあるのかなと思っています。

──それでは本作にちなんで、もし泰江さんが二つの物語を混ぜるなら、何を混ぜてみたいですか?

うーん、何がいいですかね。僕の初舞台が、年長さんの時で『青い鳥』のチルチルをやったんですよ。なので、『青い鳥』と『ブレーメンの音楽隊』とか動物がたくさん出てくる物語がいいですね!

【インタビュー後編に続く】


ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~は11月11日~20日まで天王洲 銀河劇場にて上演されます。チケットは現在好評発売中。詳細はInformationをチェックしてください。
☆Information
ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」
【公演日程・劇場】
2022年11月11日(金)~11月20日(日) 天王洲 銀河劇場

【脚本・作詞】
浅井さやか(One on One)
【演出】
児玉明子

【キャスト】
ダルタニアン 小宮璃央
エイミー 西葉瑞希

メグ 七木奏音
ジョー 生田 輝
ベス 髙橋果鈴

アトス 泰江和明
ポルトス 岩城直弥
アラミス 坪倉康晴

ミレディ 石井美絵子
ロシュフォール 秋沢健太朗

リシュリュー枢機卿 郷本直也

マーチ夫人/司書1 北村岳子
トレヴィル隊長/司書2 平川和宏

五十嵐 遼 金澤慎治 亀井照三 木村和磨 黒条奏斗 古賀雄大 茶谷優太 望月 凜

【主催】
ネルケプランニング・S-SIZE

【チケット料金】
大人:7,500円/子供:3,500円(全席指定・税込)
※子供=3歳~小学生(中学生以上は大人料金)
※3歳以上入場可(膝上観劇不可)
セブンチケット:http://7ticket.jp/sp/shuffle

【公式サイト】
https://www.nelke.co.jp/stage/shuffle2022/
【公式Twitter】
@sf_mazekoze
#シャッフルまぜこぜ

©︎ネルケプランニング/S-SIZE

関連News