ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」の全容が解禁!2023年1月よりアニメ化も決定、キャスト11名が登壇のプロジェクト発表会見を速報レポート、高本学・坂田隆一郎・坪倉康晴ら11名が登壇

2021年12月に開設されたYouTubeチャンネルにて楽曲を展開してきた、ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。その全容が解禁されるとともに、2023年1月よりTVアニメ「UniteUp!」も放送決定!
9月24日にはこのプロジェクト発表会見が都内にて開催され、謎に包まれていたアーティストたちを演じるキャストとして、戸谷菊之介さん、山口諒太郎さん、平井亜門さん、助川真蔵さん、森蔭晨之介さん、坂田隆一郎さん、masaさん、下前祐貴さん、馬越琢己さん、坪倉康晴さん、高本 学さんが登壇しました。
多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」、その全容とアニメ化が明らかに!
「UniteUp!」とはソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクトで、2021年12月に開設された YouTubeチャンネルでは、さまざまなアーティストのバラエティ豊かな楽曲を展開。
人気楽曲のカバー、
「歌ってみた」を公開していた”KIKUNOYU”、”EVAN”、”すず”。ソロアーティストとして音楽性の高い楽曲をリリースしてきた”高尾大毅”、”二条瑛士郎”、“東郷楓雅”。自身が作曲した楽曲を中心に唯一無二の歌声を披露していた“はる賀”。ハイクオリティなパフォーマンスで圧倒的な存在感を示していたトップアイドル”Anela”。
……といったアーティストにより、すでに22曲の楽曲が公開されており、総再生回数は1,400万回以上と注目を集めていました。

そしてこれらのアーティストのさらなる展開を明らかにする、「UniteUp!」プロジェクト発表会見が開催に!

「UniteUp!」に登場する4組のアイドルユニットが紹介されるとともに、謎に包まれたアーティストに扮するキャストのうち11名が登壇。また、『その着せ替え人形は恋をする』『約束のネバーランド』のCloverWorks制作で、TVアニメ「UniteUp!」として2023年1月より放送が決定したことも発表されました。

キセキはもう始まっている──。 今ここに集ったU(キミ)とU(キミ)の協奏曲(ものがたり)。
【会見レポート】
PROTOSTAR(プロトスター)、LEGIT(レジット)、JAXX/JAXX(ジャックジャック)、Anela(アネラ)という4組のアイドルユニット、13名のキャラクターが登場するという本プロジェクト。この日行われた会見では、そのうちPROTOSTAR、LEGIT、JAXX/JAXXのメンバーを務めるキャストが11名画登壇しました。
(後列左より)森蔭晨之介さん、坂田隆一郎さん、山口諒太郎さん、坪倉康晴さん、高本 学さん、下前祐貴さん
(前列左より)助川真蔵さん、平井亜門さん、戸谷菊之介さん、masaさん、馬越琢己さん
▼PROTOSTAR(プロトスター)
歌い手がアイドルに! 無限の可能性を秘めた“生まれたばかりの星たち(プロトスター)”
それぞれが顔を出さず、自身の歌を動画サイトで公開し、歌い手として活動していたところ、 “Anela”からsMiLeaプロダクションにスカウトされ、3人組アイドルグループとしてデビューに向けて活動を始める。
PROTOSTAR(プロトスター)
■清瀬明良(きよせ あきら)役/戸谷菊之介さん
「PROTOSTAR 清瀬明良役の戸谷菊之介です。明良くんは歌うことが大好きで、”KIKUNOYU”という名前で歌い手活動をしている、そんな高校生です。よろしくお願いします!」
清瀬明良(きよせ あきら)役/戸谷菊之介さん
・清瀬明良(きよせ あきら/Akira Kiyose)
歌い手“KIKUNOYU”。歌うことが大好きな高校生。
■直江万里(なおえ ばんり)役/山口諒太郎さん
「直江万里役を演じさせていただきます、山口亮太郎と申します。よろしくお願いいたします。万里くんは人懐っこくて、とても明るい性格で、“EVAN”という名前で動画投稿をしているキャラクターになります。アイドルが好きで、僕自身も男性アイドルが好きだったりするので、そういったところに共感したりしています。一生懸命頑張ります、よろしくお願いいたします」
直江万里(なおえ ばんり)役/山口諒太郎さん
・直江万里(なおえ ばんり/Banri Naoe)
歌い手“EVAN”。人懐っこく明るい性格。アイドルが大好き。
■五十鈴川千紘(いすずがわ ちひろ)役/平井亜門さん
「五十鈴川千紘役の平井亜門でございます。千紘くんはですね、PROTOSTARの最年少ながら一番冷静でしっかり者の男の子でして、歌い手時代は“すず”という名前で活動しておりました。そんな“すず”くんをよろしくお願いします」
五十鈴川千紘(いすずがわ ちひろ)役/平井亜門さん
・五十鈴川千紘(いすずがわ ちひろ/Chihiro Isuzugawa)
歌い手“すず”。グループ最年少ながらクールでしっかり者。
▼LEGIT(レジット)
それぞれが磨き上げた"ホンモノ"のパフォーマンスでてっぺん目指す! 実力派アイドル!
“Anela”がかつて所属していた芸能事務所で“Anela”のバックダンサーやソロの音楽活動をしていた3人が、sMiLeaプロダクションの設立を受けて、グループを結成し、自ら移籍。個々のスキルが高いダンスボーカルグループ。
LEGIT(レジット)
■高尾大毅(たかお だいき)役/助川真蔵さん
「LEGITの高尾大毅役、助川真蔵と申します。高尾大毅というキャラクターはパフォーマンスに妥協しない、すごくストイックなキャラクターになっていますので、ぜひ注目してみていただければいいなと思います!」
高尾大毅(たかお だいき)役/助川真蔵さん
・高尾大毅(たかお だいき/Daiki Takao)
“LEGIT”のセンター。口は悪いが、ダンスにかける想いは人一倍強い。“LEGIT”としてデビューする前はgroovyプロダクションに所属し、“Anela”のバックダンサーを務めつつ、ソロで楽曲を配信することも。
■二条瑛士郎(にじょう えいしろう)役/森蔭晨之介さん
「二条瑛士郎役の森蔭晨之介です。瑛士郎はすごく知的で、頭がいいキャラクターなんですけど、どこか少し不器用で、愛くるしいキャラクターになっています。よろしくお願いします」
二条瑛士郎(にじょう えいしろう)役/森蔭晨之介さん
・二条瑛士郎(にじょう えいしろう/Eishiro Nijo)
名門高校に通う理論派。将来の夢は総理大臣。大毅とは同じダンススクールで小学生の頃からの付き合いで、ともに“Anela”のバックダンサーをしていた。
■東郷楓雅(とうごう ふうが)役/坂田隆一郎さん
「東郷楓雅役の坂田隆一郎です。僕の演じる楓雅は、セクシー&ワイルドが売りのキャラクターでして。このグループでもお兄ちゃん的なポジションで、メンバーを引っ張って頑張っていきたいなと思いますので、よろしくお願いいたします」
東郷楓雅(とうごう ふうが)役/坂田隆一郎さん
・東郷楓雅(とうごう ふうが/Fuga Togo)
セクシー&ワイルドが持ち味。モデルとしても活動しつつ、個人名義の音楽活動や “Anela”のバックダンサーを経て、大毅、瑛士郎とともにsMiLeaプロダクションに移籍し、“LEGIT”のメンバーに。
▼JAXX/JAXX(ジャックジャック)
届けたい音楽を自分たちで奏でたい! 強い絆で結ばれたバンドアイドル!
シンガーソングライターとして活動していた楽翔と、元アイドルの4人がひょんなことから出会い、バンド結成。インディーズで活動していたところを“Anela”にスカウトされた。自分たちで楽曲制作も行うバンドスタイルのアイドルグループ。
JAXX/JAXX(ジャックジャック)
■春賀楽翔(はるか がくと)役/masaさん
「JAXX/JAXX 春賀楽翔役のmasaです、よろしくお願いします。春賀楽翔は16歳とユニットの中で最年少ということもあって、常にいたずら好きだったり、ワンパクをしているんですけど、ステージ上で音楽をやるとスター性が光る、そんなキャラクターです!」
春賀楽翔(はるか がくと)役/masaさん
・春賀楽翔(はるか がくと/Gakuto Haruka)
グループ最年少のカリスマボーカル。とにかく明るく前向き。音楽が大好きで、 “JAXX/JAXX”結成前は“はる賀“名義で自身の楽曲をSNSなどにアップしていた。
■桂ほまれ(かつら ほまれ)役/下前祐貴さん
「桂ほまれ役の下前祐貴です。僕が演じる桂ほまれはキーボード担当なんですけれども、普段は面倒見がよく、物腰も柔らかくて、すごく癒されるようなキャラクターになっておりますので、それが皆さんに伝わればいいなと思っております」
桂ほまれ(かつら ほまれ)役/下前祐貴さん
・桂ほまれ(かつら ほまれ/Homare Katsura)
キーボード担当。面倒見が良く、物腰柔らかな大学生。5人でルームシェアをしている家で、料理は主にほまれが作っている。
■香椎一澄(かしい いずみ)役/馬越琢己さん
「香椎一澄役の馬越琢己です。一澄はですね、JAXX/JAXXの中でも最年長で、そして一番背が高くて、というお兄さん的な存在で。でも、ちょっと緊張しいな部分があるという、人間味に溢れるキャラクターです」
香椎一澄(かしい いずみ)役/馬越琢己さん
・香椎一澄(かしい いずみ/Izumi Kashii)
ドラム担当。最年長で体も大きいが、穏やかな性格で他メンバーに振り回されがち。 “JAXX/JAXX”結成前は楽翔以外の4人でgroovyプロダクション所属の アイドルグループ“Popping Zoo”として活動していた。
■若桜 潤(わかさ じゅん)役/坪倉康晴さん
「若桜 潤役の坪倉康晴です。JAXX/JAXXではベース担当で、普段の潤の性格は……家でアニメを見たり、ゲームが大好きだったり、あとは音楽が大好きな、結構おとなしめなキャラクターなんですけど、みんなから愛される子です。よろしくお願いします」
若桜 潤(わかさ じゅん)役/坪倉康晴さん
・若桜 潤(わかさ じゅん/Jun Wakasa)
ベース担当。ゲームとアニメ、音楽が好きな省エネ男子。 仕事以外はほとんど家から出ない。ペットのハリネズミ・ハリーを大切にしている。 “Popping Zoo”の頃から音楽志向が高かった。
■森ノ宮奏太(もりのみや かなた)役/高本 学さん
「森ノ宮奏太を演じさせていただいております、高本 学と申します。森ノ宮奏太は、JAXX/JAXXの中ではギターを担当しておりまして、明るくて元気な関西男子というところ が魅力的だなと思っております。JAXX/JAXXのムードメーカー的な役割ですので、明るく元気に盛り上げていければなと思っております」
森ノ宮奏太(もりのみや かなた)役/高本 学さん
・森ノ宮奏太(もりのみや かなた/Kanata Morinomiya)
ギター担当。関西弁。陽気で楽しいことが好きな高校生。 いつも楽翔とふざけたり、一澄にいたずらしたりしている。 潤とは同い年で前の事務所の時代から一緒にいることが多い。
会見では、この11名が演じる3組のキャラクターに続いて、もう1組のユニット・Anelaのキャストとキャラクター紹介も公開されました。

▼Anela(アネラ)
新たな夢に向かってステージから舞い降りた伝説のアイドル。
その想いは繋がっていく──
伝説的な人気を誇ったアイドルデュオ。怪我を理由にアイドルを引退し、次世代のアイドルを育てるため、芸能事務所sMiLeaプロダクションを設立した。
Anela(アネラ)
・大月 凛(おおつき りん/Lin Otsuki) CV:斉藤壮馬
groovyプロダクション所属のアイドル“Anela”として絶大な人気を誇ったが、怪我のため引退。sMiLeaプロダクションを設立し、後進アイドルの育成に取り組む。子役出身でプロ意識が高く、努力家。
厳しい一面もあるが、フレンドリーで、所属アイドルたちを大切に思っている。
・辻堂真音(つじどう まおと/Maoto Tsujido) CV:中島ヨシキ
人気アイドル”Anela”として活動していたが、凛とともに引退。sMiLeaプロダクション代表。
作曲家としても有名で、事務所のアイドルたちの楽曲制作を担当している。口数が少なく、少し浮世離れしたところがある。凛と音楽以外にはあまり執着がない。
会見ではそれぞれのキャラクター紹介に続き、「UniteUp!」というプロジェクトについても、登壇者を代表して戸谷さんが「ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクトということで、特に音楽に力を入れているプロジェクトになります。その中でもアニメがあったり、YouTubeで曲を発表したりと、色々なアイドル活動を二次元でも、三次元でも行っていきます」と紹介。
アニメ化のアフレコも始まっているということで、その様子を聞かれた坂田さんは「アフレコ初挑戦のメンバーが半分以上で、僕自身も初めてだったんですが、マイクの前に立つとこんなに緊張するんだと! 滑舌も大事ですし、芝居するということの難しさにも苦労しながらやっていて……基本的にはユニットごとにアフレコをしているんですが、たまにプロの声優の方と一緒にやらせていただくと、そういう方々はすぐ(収録が)終わっちゃうんですね(笑)。あっという間にOKが出るので、それに僕たちは焦りながら、悔しがりながらも、いつか追いつくぞという気持ちで頑張っています」と奮闘ぶりを語り、周りのキャストも“うんうん”と同意する様子を見せました。

また、各ユニットでのアーティスト活動について聞かれたmasaさんは、「僕はソロのシンガーソングライターとして普段は活動しているんですが、みんなとやる音楽はこんなにも楽しいのかと日々思っています!」と笑顔いっぱいに。
3組ともすでにチームワークは抜群のようで、ユニットごとのコミュニケーションについての質問でも、元々メンバー同士の面識があったというPROTOSTARの面々は「アフレコのあとに、みんなでハンバーガーやラーメンを食べに行ったり」「高校生が学校終わりに談笑するみたいな感覚で、くだらない話をしています!」と、学校帰りのような雰囲気とのこと。
一方でLEGITの面々は、今回のプロジェクトをきっかけに出会ったそうで「僕たちは、めっちゃグループLINEが活発です!」「それぞれのソロ曲がYouTubeにアップされたときも、『これめっちゃいいね!』と話したり」と、会えない時間も積極的にコミュニケーションを取るようにして仲を深めたそう。
そしてJAXX/JAXXの5名は、「僕らはアフレコ経験が少ないメンバーが多いので、アフレコの前にはみんなでZOOMを使ってあわせてから本番に臨んでいます」と、自主練に励んでいるそう。しかし練習だけではなく、「アフレコの練習が終わったあともずっと繋いでいて、他愛のない話をしていて……一昨日くらいは午前2時、3時くらいまで話していました(笑)」と、おしゃべりにも盛り上がっていることを明かしてくれました。
そんな和気あいあいとした様子のメンバーが繰り広げていく、「UniteUp!」。楽しいトークが続いた会見では、多次元アイドルプロジェクトということで今後の展開についても、「ソロだけじゃなく、ユニットでの曲も楽しみにしてほしい!」「音楽フェスにも出演したい!」など、メンバー自身からも大いに期待する声が飛び出しました。TVアニメ化はもちろん、これからの情報にも注目です!

ほか「UniteUp!」に関する最新情報は、下記のInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
【「UniteUp!」とは?】
キセキはもう始まっている──

今は小さな君の声が、未来の大きな歌を紡ぐ
その偶然はやがて必然に
その葛藤は未来の喝采に
夢に向かって走り出す少年たちの狂騒曲

そして、今ここに集ったU(キミ)とU(キミ)の協奏曲(ものがたり)

■ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」

突如オープンしたYouTubeチャンネルにて、さまざまなアーティストのバラエティ豊かな楽曲を展開。
人気楽曲のカバー、「歌ってみた」を公開していた”KIKUNOYU”、”EVAN”、”すず”。
ソロアーティストとして音楽性の高い楽曲をリリースしてきた”高尾大毅”、”二条瑛士郎”、“東郷楓雅”。
自身が作曲した楽曲を中心に唯一無二の歌声を披露していた“はる賀”。
ハイクオリティなパフォーマンスで圧倒的な存在感を示していたトップアイドル”Anela”。
彼らの紡いできた音楽が、想いが、新たなドラマにつながっていく。

■2023年1月よりアニメ化決定!
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」がTVアニメとして2023年1月放送決定!
合わせて、解禁されたティザーPVでは、昨年より公式YouTubeチャンネルにて活動していた謎に包まれたアーティストが一挙に公開!
さらに、彼らが演じるキャラクターが描かれたビジュアルも解禁!
それぞれのカラー彩られたユニットビジュアルも! 今後も本作の続報をお待ちください。

≪UniteUp! Official YouTube Channel≫
https://www.youtube.com/c/UniteUpOfficialYouTubeChannel
≪公式サイト≫
https://uniteup.info
≪公式Twitter≫
@project_uniteup
≪「UniteUp!」 Concept Movie≫
https://youtu.be/d6INzGHlpE4

©Project UniteUp!