【独占】山口大地「一つ親孝行が出来ました」1st DVD『Hometown』発売記念イベントが開催、地元・鹿児島のおすすめスポット&34歳を迎えた心境をなど語ったインタビューをお届け!

俳優・山口大地さんの1st DVD『Hometown』発売記念イベントが、4月23日に都内にて開催されました。

山口さんは『仮面ライダーゼロワン』の雷/仮面ライダー雷役をはじめ、これまで舞台「戦国BASARA」シリーズ、恋愛リアリティーショー『恋愛ドラマな恋がしたい~Kiss to survive~』、舞台「真・三國無双」、「GARNET OPERA」など数多くの作品に出演。また6月には舞台「Little Fandango」の出演が控えているなど、テレビ・舞台と幅広く活躍中です。

初のDVDとなる今作では、山口さんの故郷・鹿児島で、母校や思い出の場所を巡りつつ、実家まで紹介! また、山口さんのご家族や地元のお友達も登場し、父親との釣りや学生時代の懐かしいお話からちょっと恥ずかしい(!?)お話まで、山口さんとの小旅行気分を楽しめるファン必見の作品となっているそうです。
スマートボーイズでは、「お渡し会」イベント第2部終了後の貴重な時間をお借りして、山口さんに独占インタビューを実施。DVDの撮影エピソードや、地元だからこそのおすすめスポット、さらにはイベント前々日に34歳の誕生日を迎えた心境などを語ってもらいました。
1st DVD『Hometown』発売記念イベントを開催した山口大地さん
――イベントの間にお時間をいただいてありがとうございます。早速DVDについてお聞きしたいと思います。今回のロケ地は山口さんの地元・鹿児島でしたが、山口さんたっての希望でしたか?

山口 行ったところのないところをロケ地にして、新鮮な表情を見せるという案もあったんですが、鹿児島にいる自分をこれまであまり見せていなくて、それはそれで新しいなと思いましたし、自分が育ってきた場所も案内できるし、何よりも地元で仕事をするというのが自分の夢の一つでもありました。「初めて鹿児島で仕事が出来る」というのも決め手の一つでした。

―ーDVDでは、山口さんのご家族(父親・弟)や地元の友人も出演されていますね。

山口 特に両親がものすごく喜んでくれましたね。スタッフさんやカメラマンさんが目の前にいて、息子がどういう仕事をしているかを直接見たことがなかったと思います。お芝居を始めることに当初は反対されたこともあったので、今回のDVDで一つ親孝行が出来たかなと思いますし、自分でも大事な1枚になりました。

――スマートボーイズではこれまで数多くのDVD関連の取材をしてきていますが、ご家族や友人が顔出しで登場するというパターンは、ほとんど記憶にありません。

山口 編集が終わって、確認してもらうために映像データを両親に見せたんですけど、母親から「これ、全部見せてるじゃん?」ってビックリされました(笑)。
――山口さんの公式YouTubeで配信されている、DVDのダイジェスト映像を観ましたが、お友達とのトークも弾んでいましたね。

山口 みんな鹿児島弁で喋っていましたし、編集大変だっただろうなと思いました(笑)。僕以外全員が芸能ではないお仕事をしていて、どこまで喋っていいのか戸惑っていたので、「遠慮なくどんどん喋っていいよ」とアドバイスしたら、何箇所か「ピー」が入っちゃって、後日プロデューサーさんから「弊社のDVDで“ピー”が入ったのは初めてです」って言われました(笑)。

――俳優のDVDで「ピー」が入るのは非常にレアだと思うので、DVDを購入された方は、「ピー」を入れられた言葉が何だったか、想像を膨らましながら観るという新たな楽しみ方が出来ますね(笑)。

山口 懐かしい友達と喋っているんだなという雰囲気を味わって欲しいですね。自分の素が思いっきり出ていると思います。

――きっと舞台や映像でしか観ていない方にとって、見たことのない表情が観られる1枚になりそうですね。

山口 自分では裏表がある人間ではないと思いますが、俳優とは全然違う表情だと思います。

――鹿児島弁を話す山口さんが観られるのも貴重ですね。

山口 全体の半分ぐらいが鹿児島弁だと思います(笑)。

――他にもいろいろな場所で撮影されていますが、撮影中でのエピソードなどありましたら教えてください。

山口 今回の撮影では、本当に奇跡的な出来事がいくつかありました。父親と二人で釣りをして、釣りが趣味の父親はどんどん魚を釣るんですけど、自分は全然釣れなくて……。「誰もが諦めたその時! 奇跡が!」のようなことが起こればと思っていたら、父親が釣った魚よりも大きい60㎝サイズのブリの子供が釣れまして。それを父親が綺麗に捌いてくれて、友達とブリしゃぶにして食べました。

――全く釣れなかったらお蔵入りになるかもしれないところを、おいしいタイミングで釣りあげたんですね。他にエピソードはありますか。

山口 最後のメッセージをどこで撮影しようかと話していた時、地元民なら誰もが知っている城山観光ホテルというところがあって、つい最近、弟が結婚式を挙げた場所でもあるんです。桜島が一番綺麗に見える場所で、そこをロケ地として使えるかどうか、撮影当日にスタッフさんが連絡してくれたら、快く受け入れてくれました。ホテルのスタッフさんが普段式場で使うような場所を用意してくれて、そこで、DVDの感想やファンの方へのメッセージをお話しすることが出来ました。普通では考えられないですし、またロケ地として選んだことを喜んでくれていることも嬉しくて、改めて地元の温かさを感じました。
――きっとDVDを観て、鹿児島に行ってみたくなったという方も多いと思います。地元だからこその山口さんおすすめのスポットがあったら教えてください。

山口 ありますよ! では、2ヶ所紹介しますね。1つ目は指宿(いぶすき)にある「唐船峡そうめん流し」というお店で、回転式のそうめん流しにニジマスや鯉の洗いなどが食べられて、店内は広くてきれいな場所なんですよ。小さい頃からよく食べに行きましたし、東京から来た人を連れて行くとすごく喜んでくれます。もう1つは同じく指宿にある「たまて箱温泉」というところで、砂むし温泉と露天風呂があるんですけど、海沿いに面していて大自然を堪能出来て、しかも両方合わせて1000円ちょっとで楽しめてとてもリーズナブル。この2つはぜひ行って欲しいですね。

――山口さんの説明で、いままさに鹿児島に行きたくなりました(笑)。

山口 今回DVDで紹介した岩屋公園のキャンプ場や釣りをした錦江湾、あと実家のお店がある天文館も観光スポットとして有名です。行けば絶対に楽しめるので、DVDをご覧になった方にはぜひ「聖地巡礼」して欲しいなと思います。

――山口さんのご実家は、「みのる園茶舗」という製茶・販売を営んでいますが、「DVDを観て来ました」というお客さんがいたら、ご家族も喜んでくれそうですね。

山口 絶対に喜ぶと思います! 最近も母親から「『仮面ライダーゼロワン』を観ていたという男の子2人がお店に来てくれて、すごいいい子たちだったよ」というLINEが来ていたので、鹿児島へいらした際は、是非実家のお茶屋さんに来て、「DVDを観て来ました」と言ってくれれば、お茶の一杯ぐらいは出してくれるんじゃないですかね(笑)。
――聖地巡礼される方は、実家のお茶屋さんに立ち寄ってお土産に美味しいお茶を買っていただければと思います。ところで、イベント前々日の4月21日に34歳の誕生日を迎えましたね。遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

山口 ありがとうございます!

――きっとイベントでも多くのファンの方から「誕生日おめでとう」の声をいただいたかと思いますが、34歳を迎えての心境はいかがですか。

山口 気付いたら「ちゃんと年とっていたなぁ」って思いましたね。33歳になった時はそんなに思わなかったんですけど、34歳となると「いい年齢になってきたな」と感じましたし、と同時に「しっかりしなきゃ!」とも思いましたね。

――全然、しっかりされているじゃないですか(笑)。

山口 プライベートとかでもいろいろと考えちゃう年齢だと思いますし、どう人生を充実させていこうかとも考えるようになりました。それがまた俳優としてステップアップ出来るんですよね。

――34歳を迎えて、今後俳優として目指すものはありますか。

山口 これからもしっかりとお芝居をしていき「この作品にはこの人が必要だ」や「この人がいるとシーンが締まる」と言われるような、色気のある俳優になっていきたいです。
お芝居をいろいろな現場で繰り返し、「この人がいれば大丈夫」と作品の一部を任せられるだけの信頼を得ることが自分の今後の課題でもあり、30代半ばのうちにやっておかないといけないことだと思っています。でもあまり焦らず実直にやっていけば、見てくれる人はちゃんと見てくれると思うので、これからも自分の軸をしっかりして、楽しく前向きに作品と向き合っていきます。
――ありがとうございます。では最後にDVDのPRも兼ねてメッセージをお願いします。

山口 まだDVDをご覧になっていない方は、メチャクチャいい作品になっていますので、本当に観て欲しいですし、今後いろいろなところで見せていく顔にはないものが詰まっているので、これから僕を知る方にも観て欲しいDVDです。そしてDVDをご覧になった皆さん、本当にありがとうございます! 今皆様とご縁があって繋がっているということを凄く大事に思っていますし、それが役者を頑張っている“原動力”になっていることは間違いありません。皆様と素敵な景色を一緒に見ていきたいので、今後ともよろしくお願いします!

(インタビュー了)
山口大地1st DVD『Hometown』は、「アザ―カットジャケット付きDVD」「生写真セット」と共に、MEN’S SCROLL公式サイトにて発売中です。詳細はInformationから特設ページをチェックしてください。
アザージャケットバージョンの表紙
■山口大地 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

山口大地1st DVD『Hometown』

販売価格:4,400円(税込)
販売元:MEN‘SCROLL
収録分数:約93分

【DVD(通常盤)購入ページ】
https://www.mensscroll.online/items/60147730
【DVD(アザージャケット付き)購入ページ】
https://www.mensscroll.online/items/61735227

【生写真セット購入ページ】
https://www.mensscroll.online/items/61734917