キラメイジャー水石亜飛夢「今の自分だからこそ、子どもたちに勇気を」ひとり親家庭に食糧支援をするためのクラウドファンディング『#Be A HEROプロジェクト』を実施!本人コメントあり

「魔進戦隊キラメイジャー」でキラメイブルーを演じた水石亜飛夢さんが、ひとり親家庭を対象としたフードバンク「グッドごはん」を運営する認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンと連携し、ひとり親家庭支援に食糧支援をするためのクラウドファンディング『#Be A HEROプロジェクト』を実施。

4月4日よりクラウドファンディングがスタートし、募集期間は5月27日(木)23時までの53日間。目標金額は300万円で、ひとり親家庭にとって食費の圧迫が大きくなる夏休みの期間(2021年7~8月)に、国際NGOグッドネーバーズ・ジャ パンが運営するフードバンク「グッドごはん」を通じて、1世帯当たり約5000円の生鮮食品を提供。300万円を達成した際には、約500世帯への配付が可能となるとのこと。

キラメイブルーとしてヒーローを演じた水石亜飛夢(みずいし あとむ)さんが、リアルにヒーロー活動を実施
実施にあたり、水石さんの本プロジェクトへの想いが語られました。

①ひとり親家庭のコロナ禍での困窮状況
水石亜飛夢(以下:水石)「昨年、とあるテレビ番組がきっかけでひとり親家庭が一層、困窮しているということを知りました。 自分がいただいたお手紙の一つに、ワーママさんからのお手紙がありました。

『2人の子育て、そしてコロナの影響で給与も激減。本当に死にたいと思った、死のうと思った。でもキラメイジャーと亜飛夢くんの存在に救われた。死なないで、いま生きていて本当に良かったと思う。有難う』

収入も減り、限界まで働いている親御さん。お子さんに食べさせるのが精一杯で、 自分は食べるものすらない。そんな家庭が、知られていないだけでたくさんあると知りました」

②認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンと連携するまでの経緯
水石「昨年、プロサッカー選手の長友佑都選手がひとり親家庭にご支援をされた活動を知って、 調べたところ「グッドごはん」という支援活動にたどり着きました。 毎月600から800ものご家庭を支援されている国際NGOグッドネーバーズ・ジャパンさんという団体の活動です。『グッドごはん』は、ひとり親家庭に焦点を当て、ご飯を贈っておられます。 今は社会状況的に配送となっていますが、普段は対面でお渡しすることを大切にしてらっしゃるそうです。 顔を見て、言葉をかけ、手渡しをする。とても温かい活動ですよね。 対面でお渡しするときには、「こんなにもらっていいんですか?」「ごはんおいしい!」そんな言葉をいただける そうです。想像して、胸がキュッとなりました。 そして、自分が当たり前に過ごしていた環境が、当たり前ではなかったことに気づきました。

「ヒーローとして一年走ってきた今。作品でも役でもなく、水石亜飛夢として声を上げられないか。今の自分だからこそ子どもたちに勇気を届けられるんじゃないか。」

事務所に相談したところ、グッドネーバーズさんと直接お話させていただけることとなりました。 子どもたちとご家族の笑顔を増やしたい。そんな単純な思いに、すごく共感していただいたのです。 その結果、今回の活動にご協力いただけることとなりました。」



300万円を目標に4月4日(日)よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて支援金募集を開始。クラウドファンディングプロジェクトは、All in 形式であり、5月27日(木)23時まで募集を行われます。

■クラウドファンディングによる支援金使途
ひとり親家庭にとって食費の圧迫が大きくなる夏休みの期間(2021年7~8月)に、国際NGOグッドネーバーズ・ジャ パンが運営するフードバンク「グッドごはん」を通じて、1世帯当たり約5000円の生鮮食品を提供します。300万円を達成した際には、約500世帯への配付が可能となります。
●配付対象 グッドごはんに登録をされている方(ひとり親家庭医療証の受給者でかつ、配付場所に直接受け取りに来られる方)
●配付方法 2021年7〜8月の2、3日間で対面配付を予定しております。(配付場所は大崎を予定)
●内訳
・食材購入費用/配送作業人件費(保冷バッグと冷凍の肉・魚(配送費込み):160万円
・野菜/果物(配送費込み):82万円
・人件費(スタッフ1名アルバイト1名、各三日間):8万円)
・プロジェクト実行費/リターン製作費(ご支援者数によって変動)
・READYFOR利用料:支援額の18.7%(READYFOR手数料12%+決済手数料5%+税)
※株式会社STRAIGHTではこのプロジェクトに関わる使途以外には支援金を使用いたしません。募金額300万円を超えた場合、今回の見積もりに含まれていない大阪でも実施したり、直接取りに来られない方への配送対応、食品の内容や量を増やす、などを検討します。

■水石亜飛夢さんからのコメント
「僕はこの一年、スーパー戦隊シリーズ『魔進戦隊キラメイジャー』に出演させていただきました。 ヒーローになることが、昔からの夢でした。それだけ幼い自分は、ヒーローという存在に救われていたからです。だからこそ、自分がヒーローという役をもらい、コロナ禍の今、何ができるだろう。そう思ってこの期間を過ごしてきました。お子さん向けにインスタライブをやってみたり、なるべく背中を支えられるようなメッセージを発信してみたり、自分自身、やれることをやってきました。 その結果、お手紙、絵やメッセージ、小さなお子さんから大人の方まで、たくさんの方から反響をいただきました。ご家族で放送や配信を楽しみにしてくださったり、自粛期間の苦しい思いをする中でも未来へ希望を持ってくださり…。”ヒーロー”という存在の力を身をもって実感できた、この一年でした。 これまでの自分の活動では、キラメイジャーという作品や僕のことを知ってくださっている方にしか、元気を届けられていないことに気づいたのです。
「キラメコウゼ」そんな言葉をテーマに走ってきた戦隊でした。でも…ご飯も満足に食べれていないのに日常でキラメける訳ないんじゃないか? 食べるということは身体だけじゃなく、心の成長にも繋がる本当に大切なことじゃないですか。少しでも元気の出るものを食べて、少しでもキラキラした日々を送ってほしい、そう思いました。
でも僕だけの力じゃ限界があります。だから皆さんの力をお借りしたいのです。 ただ、自分は小さい頃から漠然と「誰かの役に立ちたい」そんな思いがありました。 僕と同じ思いを抱えているけど、何をすればいいか分からない。そんな方もいるのではないでしょうか? 今回のクラウドファンディングが第一歩、きっかけになれば幸いです。一人一人では微々たる力でも、集まっ たら大きなものになります。そして、あなたも誰かのヒーローになってあげてください。それはきっと簡単はこと ではありません。でもその勇気と一歩が、誰かの救いに間違いなく繋がります。 どうぞお力添えを宜しくお願いします。」

#Be A HEROプロジェクトに関する詳細はInformationからプロジェクトURLをチェックしてください!

■水石亜飛夢 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

#Be A HEROプロジェクト|水石亜飛夢とひとり親家庭支援を!

■クラウドファンディングプロジェクト概要
目標金額:300万円
公開期間:2021年4月4日(日)〜5月27日(木)23時(53日間)
募集形式:購入型 / All in
プロジェクトURL: https://readyfor.jp/projects/beahero
※All in形式は、期間内に集まった支援総額を目標金額の到達に関わらず、実行者が支援金を受け取れる仕組みです。