<前編>新装紀伊國屋ホールこけら落とし公演第1弾は荒井敦史主演『新・熱海殺人事件』!共演の多和田任益、三浦海里・松村龍之介(Wキャスト)が登場の公開稽古2verをフォトレポート!【画像44点&舞台挨拶】

新装紀伊國屋ホールこけら落とし公演である、第一弾『新・熱海殺人事件』(6月10日開幕)と、第二弾『改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン~復讐のアバンチュール~』(6月24日開幕)の舞台挨拶とゲネプロ(一部)が、6月9日に新宿・紀伊國屋ホールにて行われました。

(左から)松村龍之介さん、向井地美音さん、兒玉遥さん、多和田任益さん、菊池修司さん、荒井敦史さん、鳥越裕貴さん、能條愛未さん、三浦海里さん
スマートボーイズでは、会見と一部シーンの公開稽古をフォトレポート。前編では『新・熱海殺人事件』の模様をたっぷりお届けします。

『新・熱海殺人事件』キャスト
耐震補強工事と内装一新のため1月末に改修に入った新宿・紀伊國屋ホールが、6月に改修後のこけら落とし公演をスタート。日本の演劇の聖地として57年の伝統を誇る新しい紀伊國屋ホールの演劇公演第一弾を飾るのは、つかこうへい氏の伝説的作品である「新・熱海殺人事件」。紀伊國屋ホール57年間の歴史の中で最も上演され、演劇に携わる人間であれば、誰しも紀伊國屋ホールと聞けば「熱海殺人事件」を連想する作品です。 第18回岸田戯曲賞を受賞し、後に映画化され、演劇界につかブームを巻き起こしました。新しい紀伊國屋ホールのこけら落としにあたり、伝説と呼ばれる名作を新しい演出で、現代日本に復刻されます。

荒井・木村伝兵衛と多和田・熊田留吉の顔合わせが実現!
演出には、ドラマ「プライド」「教場」を手掛けた中江功氏が担当し、キャストには、紀伊國屋ホール改装前最終公演「熱海殺人事件 ラストレジェンド」で、みごとに木村伝兵衛を演じきった荒井敦史さん。熊田留吉には、2017年「熱海殺人事件 NEW GENERATION」で同役を演じ、昨年「改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン」で妖艶な演技を見せた多和田任益さん。ヒロイン水野朋子婦人警官には、元乃木坂46の能條愛未さんと、AKB48グループ総監督向井地美音さんがダブルキャストで演じます。そして犯人大山金太郎には、「青空ハイライト」で主演をつとめた三浦海里さんと、「熱海殺人事件 ラストレジェンド」からの続投となる松村龍之介さんがダブルキャストで熱演します。また、公演初日の6月10日、紀伊國屋ホール新装開場記念特別公演として、つかこうへいの愛娘、愛原実花氏が一夜だけの歴史的舞台のヒロインをつとめます。

【会見レポート】

中江功氏
◎『新・熱海殺人事件』の見どころは?
えー。見どころあったかなあったかな?(笑)。昔から40年以上やっている舞台なので、結構昔の懐かしいシーンとか、エピソードも少し呼び戻して、改めて作ったので、『新・熱海』と名乗るにはなかなかまた新しい話ができたんじゃないかなと思います。個人的な見所としましては、ずっとマスクをして稽古をしていたので、全員がマスクをとって芝居をする姿は見ていないので、それが楽しみだという事と、多和田任益が振り付けをしたみんなで踊るダンスと、能條愛未の床を拭く所が見所です(笑)。

荒井敦史さん
◎役どころと意気込み
僕は紀伊國屋ホール改修前最終公演と、こけら落とし公演両方やらせてもらうことになったんですけれども、歴史ある作品で、木村伝兵衛という僕自身がずっとやりたいと思っていた役をやらせてもらえる事は本当に光栄です。悔いのないように精一杯演じていきたいと思っています。よろしくお願いします。

◎こけら落とし公演の大役を任せられた感想をお聞かせください
歴史ある作品なので、今まで作品を演じてきた先輩方と比べて、時代が進むにつれて、何かしらのパワーが減っているんじゃないかみたいなことも言われていますが、僕たちは僕たちなりの熱さやパワーを出して、オールドファンの方にも認めてもらえるような『熱海殺人事件』にしていきたいです。さらに、僕は先輩が熱海をやっているのを見て「出たい!」と思って、ここに立たせてもらえている運のいい人間なので、熱海を若い世代にも伝えて、若い世代の役者にもこの作品に出たいなって思ってもらえるような、熱海にしなきゃいけないなって思っています。

多和田任益さん
◎役どころと意気込み
自分は5年前に「熱海殺人事件 NEW GENERATION」で同じ熊田役をやらせていただいて、それから5年経ってまた熊田を演じることができて、さらに紀伊國屋ホール改修後のこけら落とし公演に出演できることも凄い光栄です。5年前に演じた役と同じなんですけれど気付けたことがたくさんあって、さらに演出に中江さんが入ってくださったことによって新たな舞台を生み出すことができたのでそこは楽しみにしつつ、荒井敦史の立派な肩を借りて大暴れしたいと思っているのでよろしくお願いします。あと、振り付けもやりましたので、ぜひそちらも注目してください!

能條愛未さん
◎役どころと意気込み
今回Wキャストなんですけど、まったく違う役柄になっているので、楽しみにしていただけたら思います。初参加組になるので、みんなに負けないようにしっかり頑張りたいと思います。

向井地美音さん
◎役どころと意気込み
AKB48から外に飛び出して舞台に出演させていただくのは今回が初めてなので、いきなりこんなに歴史のある舞台で「私、大丈夫かな!?」って不安だったんですけど、みなさんに支えられて今日を迎えることができました。私の演じる水野はロリキャラです(笑)。今までにたくさんの方がやられてきた水野とはまったく違う、新しい水野になっていると思うので、注目していただきたいです。セリフの中にイマドキの若者言葉や流行語を入っているんですけど、みなさんと考えさせていただいて、私が提案したものも採用されているので、ぜひ注目してください。

三浦海里さん
◎役どころと意気込み
僕は今回熱海に初参加で、最後までたくさん稽古をしていただいて、Wキャストの龍之介くんからも教えてもらったり、みんなに支えられてここまで来れたと思っています。とりあえず目標は全力でぶつかって、終わったときに倒れるくらい汗を流して体当たりします。よろしくお願いします。

松村龍之介さん
◎役どころと意気込み
改修工事前の最終公演に続き、今回こけら落とし公演にと節目となる公演に出演させていただけることを嬉しく思います。前回は荒井さんと一緒に出演させていただいたんですけれど、今回はより素敵な熱海をお届けできると思いますので、よろしくお願いします。

【フォトレポート】

今回多和田さんが振り付けを担当したダンスシーンも注目!

『新・熱海殺人事件』は、6月10日より東京・紀伊國屋ホールにて上演。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。<後編>では『改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン~復讐のアバンチュール~』の会見模様とフォトレポートをお届けします。

■多和田任益 三浦海里 松村龍之介 出演動画はアプリで好評配信中↓■
※多和田任益さんが主演!高橋健介さん、松本岳さん、三浦海里さんと”妄想甲子園”バトルを繰り広げるスマボ オリジナルコメディ『熱闘!妄想部』がスマボアプリにて配信中!DVDがスマボSHOPにて販売中!
https://shop.sumabo.jp/

☆Information

『新・熱海殺人事件』

2021年6月10日(木)~21日(月)東京・紀伊國屋ホール

【出演者】
部長刑事・木村伝兵衛役 荒井敦史
刑事・熊田留吉役 多和田任益 /
婦人警官・水野朋子役(Wキャスト) 能條愛未 / 向井地美音(AKB48)
犯人・大山金太郎役(Wキャスト) 三浦海里 / 松村龍之介

【作】つかこうへい
【演出】中江 功(フジテレビジョン)
【総合プロデューサー】岡村俊一

【チケット情報(税込・全席指定)】
通常 7,500円
公演パンフレット・クリアファイル付き10,000円

ローソンチケット:https://l-tike.com/atami-new/
イープラス:https://eplus.jp/atami-new/
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/atami-new/
紀伊國屋ホール:https://www.kinokuniya.co.jp

【提携】紀伊國屋書店
【制作】つかこうへい事務所
【制作協力】ゴーチ・ブラザーズ
【主催・ 企画・製作】アール・ユー・ピー

《公式サイト》
http://www.rup.co.jp/shin-atami_2021.html