【独占】松本岳「宝箱みたいな舞台です」脚本・演出の川尻恵太の生い立ちをモチーフにした、SUGARBOY 4th.「ゴールドマウンテン」が開幕!井上小百合・荒木健太朗に宮下雄也らと熱演、舞台写真をUP!!

SUGARBOY 4th.「ゴールドマウンテン」が11月19日に、東京・本多劇場グループ 新宿シアタートップスにて開幕を迎えました。
SUGARBOY 4th.「ゴールドマウンテン」が開幕!
スマートボーイズでは、公演初日直前に行われたゲネプロを取材。

ミュージカル「青春-AOHARU-鉄道」シリーズや、舞台「モブサイコ100」シリーズ、「テレビ演劇 サクセス荘」シリーズなどの脚本や演出などを手掛けている、川尻恵太氏の主宰するユニット『SUGARBOY』2年ぶりの新作で、川尻氏が自らの生い立ちをモチーフにし作り上げたオリジナル作品。札幌の片田舎で育った少年が、TVの向こうで繰り広げられる華やかな世界と、味気のない現実とのギャップにもがき苦しむ姿を描いた青春ファンタジーコメディです。幼馴染の少年少女たちが、大人になるまでの約20年間の物語を描き、劇中の登場人物はSUGARBOY史上最高の60人以上。個性豊かなキャスト陣が、犬から天使まで様々な役どころを演じ分ける怒涛の群像劇になっています。

主演は、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」でアオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役を演じ、舞台「モブサイコ 100」シリーズや、「池袋ウエストゲートパークTHE STAGE」、スマートボーイズ制作のオリジナルコメディ「熱闘!妄想部」にも出演している松本岳さん。共演の井上小百合さんと荒木健太朗さんの3人と中心に物語は展開し、宮下雄也さん、浅見紘至(デス電所)、氏次 啓さん、など実力派の俳優が脇を固めています。また川尻さん自身も出演。

コメディーあり、漫才あり、アドリブあり、川尻さんのラップありで笑いどころタップリ、でもどこか心に刺さる、盛りだくさんの内容となっています。

【あらすじ】
僕の故郷は札幌の片田舎だ。
山の麓に家があり、そこから車で10分も走れば海がある。
その「金山」と名づけられた町は、かつて金を採掘する鉱山として賑わっていたが、そのうち金は採り尽くされ、名前だけが残った。
テレビの向こうではたくさんの物語が生み出されていたが、抜け殻のようなその町で繰り返される日常は、僕の理想とはかけ離れていた。
このまま、この町で、ありきたりな人生を受け入れて生きていくのは嫌だ。
だから僕は日常を妄想で塗り固める事にした。
思春期の想像力を以ってして、現実を破壊し、作り変える事に躍起になっていったのである。
もちろん、当たり前に人生はそんなに簡単ではなくて、気を抜くとすぐ目の前には、現実が聳え立っていた。
これは、僕が、その拗らせた妄想を仕事の手段にするまで。現実を受け入れて、作り替えた日常にさよならするまでの話だ。
僕は、価値を失ったこの町で、どうしても価値のある人間になりたかった。
その抵抗を嘲笑うかのように、今日もゴールドマウンテンが僕を見下ろしている。

【キャストコメント】
松本岳さん
松本岳さん
無事にSUGARBOY 4th「ゴールドマウンテン」が初日を迎えることができました。
今回、演出家川尻恵太さんの札幌から東京へ旅立つまでの20年間を描いた物語です。
そして川尻さん役を僕が演じさせていただきます。
稽古の中から色々なアイディアを出し合ってみんなで作り上げた舞台です。
本当に色々詰まってます。
宝箱みたいな舞台です。
みなさんお楽しみください。
(左)荒木健太朗さん、(中)井上小百合さん
井上小百合さん
無事初日を迎えられたことに心から感謝しています。
この作品は、どこか懐かしかったり、笑える日常の描写ばかりなのに、振り返ると何だかグッと込み上げてくるものがあったりします。
それは14歳で芸能界入りし、「現実だらけの東京」で仕事と向き合ってきた私にとっても、刺さるお話でもあります。
何者でもなかった、なんて事ない日々が恋しくなったこともありますが、それでも今、新宿という「東京のど真ん中」の、歴史あるシアタートップスという劇場で、精一杯舞台に立ち、楽しむ私の姿を通して、誰かが何かを受け取ってくださったら光栄だなと思っております。

荒木健太朗さん
主人公、清太のモデルである川尻さんの生きてきた半生と出会った人達の物語。
笑いと絶望が入り混じってますが、もがいてきた人、今もがき続けてる人にもとても刺さる作品だと思います。
東京のど真ん中で1番面白い作品をやります。是非、ご覧ください。

小山百代さん
SUGARBOYさんの2年ぶりの新作、そして私自身も2年ぶりの出演となります!
舞台は札幌、そしてわたし自身も札幌産まれ札幌育ち!
出演が叶いとても嬉しいです。
キャスト10名登場人物60名以上。
鮮やかで複雑で眩しくて切なくて尊くて雄大で愛おしくて…そんなお話です。
皆様にゴールドマウンテンを味わってその身で川尻さんの観てきた世界を体感して頂けたらと思います!
ご来場お待ちしております。

宮下雄也さん
今回のゴールドマウンテンは芝居のテーマに『夢』があります。
みんな絶対に将来の夢について話した事があると思います。
俺は役者として、シアタートップスに立つのが1つの夢で、昔、よくこの劇場に来ました。
その夢が叶った作品が、ゴールドマウンテンでほんまに嬉しいです。
絶対に損をさせません。劇場でお待ちしてます。

新井郁さん
この舞台はどのジャンルに属すんだろう。初日を迎えた今もぴったりな言葉が1つに絞れません。。
皆様には日常を忘れてただただ楽しんでほしいですが、真面目な事を言うとしたら、私は3カ所ほど泣きそうになるところがありますね。どこでしょう。
色々な人と出逢い、清太の世界が広がっていくのと同じように、周りの人たちもまた清太のお陰で世界が広がったはず。皆様にとってこの舞台がそんな出逢いの一つになったら嬉しいです。

川尻恵太さん
川尻恵太さん
大変なものが生まれてしまったかもしれません。
とある少年の約20年の物語を約2時間、60キャラクター以上で突っ走ります。
色んな味が混ざり合って、ぐちゃぐちゃになって、ラストシーンへ向かっていきます。
なにせ20年の物語ですから、涙も笑いも悲しみも喜びも全てが詰まってます。
それはまるで子供の時に大事にしていた他の人から見たらガラクタばかりの宝箱のようです。
復活したばかりのシアタートップスで、ガラクタ抱えてお待ちしております。

【フォトレポート】
SUGARBOY 4th.「ゴールドマウンテン」は、11月19日~12月5日まで本多劇場グループ 新宿シアタートップスにて上演されます。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

■松本岳 荒木健太朗 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

SUGARBOY 4th.「ゴールドマウンテン」公演概要
2021年11月19日(金)~12月5日(日) 本多劇場グループ 新宿シアタートップス
【脚本・演出】川尻恵太

【CAST】
松本 岳
井上小百合
小山百代
宮下雄也
新井 郁
浅見紘至(デス電所)
イトウハルヒ
氏次 啓
川尻恵太
荒木健太朗

【チケット】
6,000円(税込・全席指定)
イープラス:https://eplus.jp/sf/detail/3498340001

【企画・製作】MASHIKAKU

≪公式サイト≫https://sugarboy.tokyo
≪公式Twitter≫@sugarboy0625

関連News