西銘駿「全力でキラキラして歌いたい!」舞台主題歌『PureLip♥』の聴きどころ&理想のアイドル像とは?舞台『MARGINAL#4』BIG BANG STAGEインタビュー特集【後編】

2013年からCD、ゲーム、アニメ、イベントなどさまざまなメディア展開を続けている「MARGINAL#4」が初の舞台化! 舞台『MARGINAL#4』BIG BANG STAGEとして、2022年2月23日よりヒューリックホール東京にて上演されます。
桐原アトム役の西銘 駿さんに直撃! インタビュー後編をお届け
スマートボーイズでは、本作でアイドルユニット「MARGINAL#4」の桐原アトム役を務める西銘 駿さんのインタビューを前編・後編の2日連続更新でお届け!
本記事では、西銘さんが舞台主題歌『PureLip♥』のレコーディングに挑んだ感想などを語ってくれたインタビュー後編をお楽しみください。

【インタビュー前編はこちら】

■舞台『MARGINAL#4』 BIG BANG STAGE
MARGINAL#4 桐原アトム役 西銘 駿さんインタビュー【後編】


――今作のビジュアル撮影で、実際にアイドル衣装を着用してみた感想はいかがでしたか?

西銘 駿(以下、西銘) まだ稽古前ですし、アトムくんのオレ様キャラな部分を研究している最中ではあるので……素直に言うと、まだ衣装に着られているなって感覚はありましたね(笑)。
舞台に立った時には、ちゃんとアトムくんとして役に入り切って、自分にも自信をもって、この衣装を着こなせるように頑張らないといけないですね!
舞台『MARGINAL#4』BIG BANG STAGE メインビジュアル
――今までの作品でも様々な衣装を着用されていると思いますが、こうしたキラキラとしたアイドル衣装は、また特別にテンションが上がったのでは?

西銘 もちろん「うわ、キラキラしてる~!!」って見た時には嬉しかったですし、着てみてもすっごくテンションが上がりました! 高校生でありアイドルでもある、という非日常的なことをさせてもらっている感覚で、こういう衣装を着て、キャラクターになりきって、皆さんにキュンキュンしていただく、という経験ができるのは俳優ならではだなと思いますし、新しい挑戦という意味でも、本番をめちゃくちゃ楽しみにしています。

――そしてビジュアル撮影の際には、「MARGINAL#4」のキャスト4名が揃われたとのこと。実際にメンバー4人で並んでみて、どう思われましたか?

西銘 皆さんとお会いしてすぐに集合写真の撮影だったので、やっぱり衣装姿のキラキラした印象が強くて。だから、初めて会った時の感想は「華やかだな~!」でしたね(笑)。
まだそれぞれのキャラクターらしい部分とかまでは知れていないんですけど、これから稽古に入っていけば、皆さんもどんどん役を落とし込んでいくと思うので、また改めて衣装姿を見た時には「あっ、ルイくんだ!」「エルだ、アールだ!」って思うだろうし、僕もみんなから「アトムくんだ!」って思ってもらえるようになるのかな、と思います。

――稽古を経た頃には、役の中身と、衣装のキラキラがさらにマッチするようになって。

西銘 そうですね。こうした2.5次元のキャラクターは、衣装も髪色も華やかで、現実の場にいたら少し浮いてしまう存在かもしれないんですけど、その恰好で舞台に上がって、照明が入って、キラキラと歌って、踊って、という世界観になったら、相当映えると思うんですよね! 特に今回は本当にかっこよくなると思うので、そこだけは今から自信を持って、僕らも最高にカッコつけて頑張りたいですね!

――本格的に仲良くなれるのは稽古が始まってからかと思いますが、ビジュアル撮影でメンバー役の皆さんとお会いしてみて、印象はいかがでしたか?

西銘 絶対に、この4人は仲良くできると思います! 少しお話ししてみた印象だけでも、きっと笑いのツボが一緒だろうなって思ったので(笑)。
特に、藍羽ルイ役のSHINくんが積極的にお話ししてくださったんですけど、原作でもアトムとルイは特にペア感のある関係だと思うので、僕たち自身も仲良くなって、その空気感を芝居にも盛り込めたらなと思います。
それにパフォーマンス面でも、アトムとルイで歌うパートが結構あるんですけど、SHINくんはアーティスト活動もやられているので頼もしいなって!

――まさに、すでにアイドル経験があるルイくんのようですね。

西銘 そうなんですよね! アニメでも、“アイドルとしてのパフォーマンスでは、ルイが頭一つ抜けている”みたいな描写があるんですけど、僕らの中でもSHINくんがいてくれることはリアルだな、って。僕は歌にはまだ自信がないので、色々と手助けしていただけたらな、って思っています!

――そんな「MARGINAL#4」のほか、今作では「LAGRANGE POINT」「UNICORN Jr.」「Golden Record」と、全4ユニットが登場します。その中でも、「MARGINAL#4」として特に気になるユニットは?

西銘 他ユニットの中でも、特に意識しちゃうのは大人組の「LAGRANGE POINT」ですね。シャイさん、キラさんはストーリー面でも僕らに関わる部分が多いんじゃないかなと思いますし、僕たちにはない魅力を持ったユニットになるので、お芝居の面でも大人の魅力を存分に出してくるんじゃないかなって。
ただ反対に、僕たちはフレッシュさや、カラフルで元気な感じを出していけたら、作品の中でも色が分かれていいんじゃないかなって。全く違う色のユニットだからこそ、負けたくないなって思っちゃいますね!

――そしてアイドル作品としては、やはり注目なのは歌とダンスのパフォーマンス! 4ユニットで歌唱する舞台主題歌『PureLip♥』のレコーディングも行われたとのことですが、実際に歌ってみていかがでしたか?

西銘 いや~もう、大苦戦ですね! やっぱり「歌って難しいなぁ」って思いましたし、曲調も早くて、ラップパートや、決めセリフみたいなものもあったりするので、普段自分がカラオケとかで歌っている曲とは違っていて、めちゃくちゃ難しかったですね。
ただ、今の自分が出せる最大限では歌えたと思うので、あとはパフォーマンスだったり、お芝居だったりで、本番はさらに魅力をプラスして歌っていければなって思います。

――最初に舞台主題歌『PureLip♥』を聴いてみて、歌詞やメロディーへの感想はいかがでしたか?

西銘 ものすごくカワイイ曲ですよね! もう120%のアイドル全開で、歌詞も「ときめくグロスでしょ」とか、唇がテーマでめちゃくちゃカワイイ。
ほかの劇中曲とはまた違った路線の曲がきたな、これは盛り上がるだろうなって思いましたし、お客様の顔を見た時に「キュンキュンしてくれているな」って感じられるのが理想なので、歌詞に合わせて表情もかわいく、全力でキラキラして歌いたいです。
この曲は12人で歌う曲になるんですけど、まだ自分の声しか聴けていないので、みんなの声が合わさった時にはどんな一体感がでるのか、僕も聴くのがすごく楽しみですね!

――デモ音源を聴かせていただきましたが、キーが高くて難しそうに感じました。

西銘 そうなんです、めちゃくちゃ高いんですよ! デモ音源を歌って下さっている方もすごく声が高かったので、「どう歌ったらいいんだろう」って、最初はすごく焦りました(笑)。
ただ、そういう技術的な難しさもあったりはしたんですけど、全体的にはカッコいい曲も結構多い中で、この曲は本当にカワイイ感じで。アイドル全員で歌うっていう面でも、12人それぞれの“カワイイ”の違いも感じてもらえると思うので、作品の一つの見どころだなって思います。
それに“銀河の果てまでKISSを届けるアイドル!”としては、この曲のテーマでは、僕らは絶対に他ユニットに負けられないですね!

――歌声はもちろん、パフォーマンス面ではファンサービスも大きな見どころかと!

西銘 ファンサは、僕も今から披露するのが楽しみです! 特に僕たちのユニット曲の「100万回の愛革命!」では、キスにちなんだポーズもたくさん入ってくるんじゃないかなって思ったりして。僕たちもカッコよくできたらなって思いますし、客席の皆さんにも、どんどんアピールしていきたいです。

――今からどんなパフォーマンスになるのか、期待がふくらみますね。

西銘 でも正直、この作品に関してはまだまだ予想できないですね。結構ほかの作品では、稽古前から「こういう作品になるんだろうな」ってある程度予想できる部分があったりするんですけど、アイドルとしてのパフォーマンスも含めて、今回は本当に未知数です。
だからこそすごくワクワクするし、それがどんな挑戦であっても、僕にとってはすごく成長できる作品になるんだろうな、っていう気がしていて。未知数だからこそ楽しみで、早くやりたい、っていう気持ちに溢れています!

――歌に加えてもうひとつ、ダンスへの自信はいかがですか?

西銘 ダンスは元から大好きなので、多分自信満々に踊れると思うんですよ。僕ってすごく分かりやすい人間で、自信があることにはすごく堂々とできるんです(笑)。
もちろん稽古を重ねて、表情や歌声もしっかりとパフォーマンスとしてお見せしていく自信は作れると思うんですけど、特に自信を持っているダンスではさらに魅力を重ねて、より良いパフォーマンスにできたらいいなって思います。

――レコーディングを通して、アイドルソングを歌う楽しさも感じられたのでは?

西銘 そうですね、楽しかったです! 素敵な曲を歌わせていただいて「これに振付がついて、全力で踊ったら」「頭が真っ白になっても口だけは動いているぐらい、体に染みつくまで歌えるようになったら」っていうのを想像したら、すごくワクワクして。皆さんの前で披露するのが、楽しみで仕方ないです!

――ちなみに西銘さんが思う、“理想のアイドル”とはどんな人でしょうか?

西銘 特にカッコいいな、と思うのは、自信に満ち溢れている人! 僕も今までのお仕事で、何度か男性アイドルの方と共演させていただいたことがあるんですけど、皆さん物怖じしていないというか。僕は「大丈夫かな」「どうしたらいいのかな」ってすごく不安になったりして、周りの先輩たちに聞きにいったりしちゃうんですけど、アイドルとして活躍されている方には、どこか「自分はかっこいいんだ」という自信というか、ひとつの芯が絶対にあるんですよ。今までにお会いした方は、皆さん本当に特別なオーラを放っていて、やっぱり違うなって感じました。

――自分自身の魅力を、しっかりと信じている、ということですね。

西銘 アイドルの皆さんって、俳優とはまた違う、「キャー」っていう歓声を浴びるために生まれてきた、みたいな体に内面からなっているんですよね!
アイドルの方にとっては、「キャー」って言ってもらうことが日常ですけど、僕にとっては非日常で、役柄を通してでも「キャー」って言ってもらえるのはもう、ご褒美みたいなもので! 今回はその体験をさせてもらえると思うと、すごく嬉しいです(笑)。
僕自身も、不安なままステージに出ても輝けないと思うので、ちゃんと「僕はカッコいいんだ」「一番カッコいいんだ」と、自信を持ってパフォーマンスをしたいなって思います。
――続いては「MARGINAL#4」のキャッチコピー、“銀河の果てまでKISSを届けるアイドル!”にちなんだ質問を。西銘さんが、誰かに届けたいものはありますか?

西銘 最近は2.5次元の作品に出させていただく機会もあるので、「女性をキュンとさせるのって、どうしたらいいんだろう」と、恋愛アニメを漁るように見ているんですよ(笑)。
そしたらすごくハマっちゃって!! でも、僕の周りだけかもしれないですけど、男の子ってあんまり恋愛アニメはあんまり見てないんですよ。そういうラブコメみたいな作品の魅力を、話したいけど話せないんですよね!

――確かに、胸キュン系のラブストーリーは女性ファンが多いかもしれないですね。

西銘 だから僕の周りの俳優さんや友人たち、皆さんにも恋愛アニメを見てほしい! 「このキャラが良かったのに!」とか、「あそこ、キュンとしたよね!」みたいな気持ちを共有したいんです(笑)。

――作品ファンとして、分かち合いたいと(笑)。

西銘 最初は女性をキュンとさせるために見ていたのに、僕の方が勝手にキュンキュンさせられているんです(笑)。
「ヒロインの子、かわいいなぁ」とか、「こういう恋愛してみたいなぁ」とか、どんどんアトムくんのオレ様キャラからは遠ざかっているので、舞台の稽古が始まったらいったんストップしようかな(笑)。

――でも、キュンとさせられるファンの気持ちはバッチリ予習できたのでは!?

西銘 ファンの気持ちは、もうバッチリです!(笑)

――では最後に、公演を楽しみにされている方々へのメッセージをお願いします。

西銘 僕たちが舞台で歌って踊って、お芝居している姿を見て、「本当にマジフォーがいる!」「原作から飛び出してきた!」って思っていただきたいですし、やる以上はその意気込みで舞台に上がりたいので、期待して待っていてほしいです!
僕自身、今までに経験したことがないジャンルの作品で、まだまだ未知数な部分もありますが、どんなステージが完成するのか、すごく楽しみにしています。ただ、12人のアイドルが歌って踊って、青春して。すごくド派手で、キラキラした作品になるのは間違いないので、ぜひ見に来てほしいです! 劇場でお待ちしています!!

【インタビュー完】

舞台『MARGINAL#4』BIG BANG STAGEは、2022年2月23日~2022年2月27日までヒューリックホール東京にて上演されます。
チケット情報ほか、公演に関する最新情報は下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

ⒸRejet / IDEA FACTORY
ⒸMARGINAL#4 BIG BANG STAGE

☆Information

【公演概要】
舞台『MARGINAL#4』BIG BANG STAGE

日程:2022年2月23日(水・祝)~2月27日(日)
2月23日(水・祝) 19:00開演
2月24日(木) 19:00開演
2月25日(金) 14:00開演/19:00開演
2月26日(土) 13:00開演/17:00開演
2月27日(日) 12:00開演/16:00開演
※開場は開演の45分前です。
※公演時間は変更になる可能性がございます。
※チケット販売スケジュールは、公式サイトにてご確認をお願いいたします。

会場:ヒューリックホール東京
住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン11F 阪急メンズ東京側

【キャスト】
桐原アトム:西銘 駿
藍羽ルイ:SHIN
野村エル:大見洋太
野村アール:輝山 立
牧島シャイ:YUKI
緋室キラ:佐々木佑紀
新堂ツバサ:西川音央
滝丸アルト:田中尚輝
仲真テルマ:弦間哲心
風乃リツ:岸 洋佑
朝波ナナセ:稲吉ひかり
太刀川ダイキ:結城 樹
張 皐月:伊﨑央登
嘉手納マイ:安藤美姫

【スタッフ】
作・演出:粟島瑞丸
ヘアメイク:アートメイク・トキ
スタイリスト:DAN
照明:申 政悦
音響:ナガセナイフ
美術:泉 真
舞台監督:吉田 真一(Y’s factory)

主催:『MARGINAL#4』 BIG BANG STAGE実行委員会

お問い合わせ:
イベント事務局:03-5214-1020
営業時間:平日11:00~18:00

■舞台公式情報
≪舞台『MARGINAL#4』公式サイト≫
https://marginal4-stage.com/
≪舞台『MARGINAL#4』公式twitter≫
@marginal4_stage

■関連サイト・Twitter
≪『MARGINAL#4』作品公式サイト≫
http://marginal4.net/
≪「ピタゴラスプロダクション」公式Twitter≫
@Pythagoras_info

ⒸRejet / IDEA FACTORY
ⒸMARGINAL#4 BIG BANG STAGE

関連News