[サクセス荘3 年末年始SP⑤]アンテナ役・有澤樟太郎「この冬はコタツと『サクセス荘』で暖まって!」『テレビ演劇 サクセス荘3』9日連続インタビュー特集☆1/6放送開始

テレビ東京の2021年1月クール・毎週水曜深夜1時28分~1時58分の水ドラ25枠にて、2.5 次元舞台で大人気の俳優陣による新感覚ドラマ『テレビ演劇 サクセス荘3』(以下、『サクセス荘3』)がいよいよ放送開始を迎えます!

スマートボーイズでは放送開始を前に、新たに立石俊樹さん&唐橋 充さんも加わった12名のキャストへとインタビュー&アンケート取材! 2021年1月5日(火)までの9日連続更新で、なんとスマボ限定の“自撮り写メ”つきの特集をお届けいたします。

(特集Part④立石俊樹はこちらから)
(特集特別編 和田雅成・黒羽麻璃央・玉城裕規はこちらから)
『テレビ演劇 サクセス荘』とは、2.5 次元舞台のパイオニア・ネルケプランニングと、「おっさんずラブ」で注目を浴びた超人気脚本家・徳尾浩司さんがタッグを組み、“リハは1度だけ”“本番一発勝負”で挑む【テレビ演劇】という、いままでにない新しいドラマ。
始まったら最後までカットはかからない! NGなし! アドリブあり! まさにShow must go onの精神で舞台さながらの緊張感あるドラマに挑む姿はここでしか見ることができません。

2020年7月クール放送の『テレビ演劇 サクセス荘2』(以下、『サクセス荘2』)、そして10月クール放送の『テレビ演劇 サクセス荘2 mini』(以下、『mini』)に続いて、早くも2021年1月クールには3期の放送が決定!
キャストには和田雅成さん、高橋健介さん、髙木 俊さん、黒羽麻璃央さん、spiさん、立石俊樹さん、有澤樟太郎さん、定本楓馬さん、玉城裕規さん、寺山武志さん、小西詠斗さん、唐橋 充さん(劇中部屋番号順)の12名が登場します。
(左上から)和田雅成さん、高橋健介さん、髙木 俊さん、黒羽麻璃央さん、spiさん、立石俊樹さん (左下から)有澤樟太郎さん、定本楓馬さん、玉城裕規さん、寺山武志さん、小西詠斗さん、唐橋 充さん ※劇中部屋番号順
3期からの新キャストとなる立石さんと唐橋さんはそれぞれ、立石さんが「役名:マカロン、部屋:208 号室、夢:ビューティーアドバイザー」、唐橋さんが「役名:百鬼(なぎり)、部屋:401 号室、夢:テーマパークプロデューサー」という役どころを演じます。

今回は『サクセス荘3』の放送開始を前に、豪華キャスト陣へと連続インタビュー!
新たな仲間を迎えた3期への意気込みはもちろん、“今年の漢字”ならぬ“『サクセス荘』を漢字一文字で表すなら?”や、“2021年にサクセスしたいこと”まで、年末年始にちなんだ質問にもお答えいただきました。
(和田雅成さん、黒羽麻璃央さん、玉城裕規さんは一部質問にアンケートにて回答)

■インタビュー第5回 アンテナ役・有澤樟太郎さん編

夢は人気YouTuber、アンテナ役の有澤樟太郎さん
――『サクセス荘3』の放送決定、おめでとうございます! このお話を聞いた時には、どう思われましたか?

有澤樟太郎(以下、有澤) ありがとうございます。やっぱり、1期から3期まで続けられる作品っていうのもあまりないですし、これだけ続けられて嬉しいなっていうのと同時に、皆さんにご好評いただけていることもすごく幸せです。3期ではさらにキャストも増えますし、パワーアップしていく部分もあると思うので、僕自身も楽しみです!

――『サクセス荘3』はこんな番組にしていきたい、という思いはありますか?

有澤 そうですね……やっぱりみんなも集中して臨んでいるので、いつも『サクセス荘』の現場には独特な空気があるんですが、作品自体ドラマなのに一発撮りで、もう『サクセス荘』っていう独自のジャンルになりつつあると思うんです。
今回の3期では新キャストも加わって、今まであった『サクセス荘』のゆるい雰囲気は残しつつも、僕たち役者にとってはより刺激的な作品になっていくんじゃないかな、って期待しています。

――1期から出演されている有澤さんにとっては、『サクセス荘』の空気にも慣れたものでは?

有澤 いやっ、慣れないですね!(即答) 全然……えっ、みんなは慣れてるのかな?(笑) 僕が見ている限りでは、慣れている人は一人もいないと思うんですけど……挙げるなら、玉城さんぐらいじゃないかな(笑)。

――3期を迎えたアンテナにも、成長している部分や変化はありそうでしょうか?

有澤 正直、僕は1期で参加できた回が少なかったというのもあったんですけど、2期では収録にもいっぱい参加することができ、『アンテナTV』も始まって、ほかのキャストにもアンテナを掴んでもらえて、視聴者の皆さんにもアンテナがどんなキャラクターなのかが浸透したと思うんです。だけど 3期では、その期待を良い意味で裏切っていきたいな、と! 新キャラクターの登場も、僕としても「待ってました!」っていう感じなので、そこの絡みも楽しみです。

――衣装も冬服にバージョンアップしたとのことですが、ポイントは?

有澤 さっき衣装合わせをしてきたんですけど、みんな可愛いですよ! 僕はニット帽になりました(笑)。

――今回も、有澤さんの足の長さはしっかり見られそうでしょうか?

有澤 アハハ!  そうですね、僕もどんどん強調していきたいと思います!(笑)

――『サクセス荘3』からの新キャストとして、立石俊樹さんと唐橋 充さんのお名前を聞いた時はどう思いましたか?

有澤 また全然、色が違う二人が入ってきたなって思いました。
立石さんとはまだ一回もお会いしたことがないんですが、SNS で写真を見たり、いろんな作品で活躍されているのでお名前はもちろん知っていたんですけど、とにかく顔がめちゃくちゃ綺麗なイメージがあって! それでいて元消防士だっていう経歴も聞いたので、すごいギャップがあるな~、と。以前にテレビで紹介されているのを見て、こんなすごい子がいるんだって強く印象に残っていたので、今から共演できるのがすごく楽しみです。

――対して唐橋さんとは、有澤さんは舞台でも共演経験がありますよね。

有澤 はい、唐橋さんとは舞台『どろろ』で親子役として共演させていただいたんですが、今回はシェアハウスの仲間ということで(笑)。ただ、『どろろ』では仲の良い親子役ではなくて、ちょっとバチバチとした因縁のある関係だったんです。今回は唐橋さんご自身のキャラクターが活きてくるんじゃないかなと思って、お芝居の面でもほんわかした感じのまま、またご一緒できるのが楽しみです。

――『サクセス荘』の先輩住人として、有澤さんから新キャストの立石さん&唐橋さんへのアドバイスや、収録前に伝えておきたいことはありますか?

有澤 立石さんの演じる役柄が、“夢はビューティーアドバイザー”ってもう見た目そのままじゃないですか! そんなマカロンが、実は『アンテナTV』 をチェックしている、っていう設定があって、マカロンはアンテナにちょっと憧れを持ってくれているみたいなんです(笑)。だから僕自身も、マカロンにより憧れられるような面白い人気YouTuberを目指して頑張ります!

――劇中での2人の関係が、ますます気になる情報ですね! では、唐橋さんには?

有澤 『サクセス荘』って覚えることが結構あるし、台本も各回の収録が近づいてから渡されるので、最初はその辺のペースに苦戦するんじゃないかなって思うんです。
だけど今回、唐橋さんには僕たちの事を引っ掻き回して欲しいと思っているので、続投組にもアドリブ力の強いメンバーが揃ってはいますけど、唐橋さんにはいっそ自由にやってもらって、良い意味でみんなを困らせて欲しいなって思います(笑)。実はみんなもそれを期待していると思うので、唐橋さんには「僕らを全力で困らせて!」と伝えたいです。

――これまでの『サクセス荘』シリーズを振り返って、特に印象に残っていることはありますか?

有澤 『サクセス荘』って本当にいろんな展開をしているんですが、その中でも特にイベントが豪華で面白くって! 「あんなところも撮ってたんだ!?」っていうぐらい、スタッフさんたちもメイキングまで余念がないんですよね(笑)。実は裏側でもカメラが回されていて、そういう収録現場の面白さも含めて『サクセス荘』の魅力になっていると思うので、ぜひ番組を楽しんでいる皆さんには、イベントもチェックして欲しいです。

――様々な裏話が飛び出してきた、『サクセス荘』のイベントは毎回大好評でしたね!

有澤 あと収録で思い出深いのは、2期の最終回(第12回『サクセス即興フェスティバル②』)ですね。エチュードに臨むっていう心構えも必要だったんですけど、あの回での僕はMCもやらなきゃいけなくって! 『サクセス荘』では、間違えちゃいけない段取りを担当するっていうのが一番緊張するんですよ(笑)。
一発撮りで、みんなはアドリブで展開していく中で、僕だけは段取りをちゃんとこなさなきゃいけないっていう緊張感がすごくって……そこはもうめちゃくちゃ苦戦したので、一番印象に残っています。とにかく大変で、ものすごく変な汗をかきました(笑)。

――有澤さんにとっての『サクセス荘』を、漢字一文字で表すなら?

有澤 「暖房」の『暖』です。『サクセス荘』っていうのは、すごくあったかい空気が流れているんですよ! それはみんなが緊張して出している変な汗、その熱気や湿り気だと思うんですけど(笑)、ドラマのストーリー自体もほんわかした暖かさが溢れていて、そこも『サクセス荘』の魅力かなと思います。

――2021年、有澤さんが“サクセス”したい目標や願望はありますか?

有澤 僕だけではありませんが、2020年はやっぱり色んなことがあったので……2021年はできる限りお仕事をし続けて、皆さんに見ていただける機会を作りたいなと思います。もちろんプライベートも充実させて、日々サクセスし続けたいです!

――最後に、『サクセス荘』ファンの皆さんへのメッセージをお願いします!

有澤 『サクセス荘』は見ている皆さんもあったかい気持ちになれる、深夜帯にちょうどいい番組になっています。だから、“月とスッポン”じゃなくて……なんて言うんでしたっけ、こういうの?

――あの、いきなり何だかよく分からないです(笑)。

有澤 あっ、“こたつとミカン”だ!(笑) この冬は“こたつとミカン”じゃなくて、“こたつとサクセス荘”です!(笑) 僕たちを見て、笑って暖まってくださいね。
スマートボーイズでは、以下のスケジュールにて放送開始前日の2021年1月5日(火)までインタビュー特集を9日連続更新! 続く更新もお楽しみに。

【掲載スケジュール】
①2020年12月28日(月)up
――ミスター役・高橋健介さん編
②2020年12月29日(火)up
――ユッキー役・髙木 俊さん編
③2020年12月30日(水)up
――虎次郎役・spiさん編
④2020年12月31日(木)up
――マカロン役・立石俊樹さん編
⑤2021年1月1日(金・祝)up
――アンテナ役・有澤樟太郎さん編
☆特別編・2021年1月1日(金・祝)up
――ゴーちゃん役・和田雅成さん/ケント役・黒羽麻璃央さん/ムーさん役・玉城裕規さん アンケート回答編
⑥2021年1月2日(土)up
――チャップ役・定本楓馬さん編
⑦2021年1月3日(日)up
――ヒッピ役・寺山武志さん編
⑧2021年1月4日(月)up
――ケニー役・小西詠斗さん編
⑨2021年1月5日(火)up
――百鬼役・唐橋 充さん編

『テレビ演劇 サクセス荘3』は、テレビ東京の2021年1月クール毎週水曜深夜1時28分~1時58分の水ドラ25枠で放送です。ほか放送局での放送スケジュールや番組の最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

(特集特別編 和田雅成・黒羽麻璃央・玉城裕規はこちらから)
(特集Part⑥定本楓馬はこちらから)

ⓒ「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会
☆Information
■番組情報
番組名:水ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘3」

放送局:テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知
・テレビ東京/テレビ大阪
放送日時:2021年1月6日スタート
毎週水曜深夜1時28分~1時58分
・テレビ愛知
放送日時:2021年1月6日スタート
毎週水曜深夜1時35分~2時5分
・BSテレ東/BSテレ東4K
放送日時:2021年1月11日スタート
毎週月曜深夜0時~0時30分

出演:和田雅成 高橋健介 髙木俊 黒羽麻璃央 spi 立石俊樹 有澤樟太郎 定本楓馬 玉城裕規 寺山武志 小西詠斗 唐橋充 ※劇中部屋番号順

ナレーション:津田健次郎
原案・プロデュース:松田誠(ネルケンプランニング)
脚本:徳尾浩司 川尻恵太(SUGARBOY) ニシオカ・ト・ニール
監督:川尻恵太(SUGARBOY)
主題歌:川尻恵太(SUGARBOY)「夢見るSuccessful boys」
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京) 滝山直史(テレビ東京) 中川亜佐子(テレビ東京) 徳永睦(テレビ東京) 芦田政和(ジャンプコーポレーション) 沢口恵美(ジャンプコーポレーション)
制作:テレビ東京/ジャンプコーポレーション
製作著作:「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会

あらすじ:
都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート「サクセス荘」。そこには、“ひと旗あげたい”と成功(サクセス)を夢みる若者たちが住んでいて、いつか必ず夢を叶えて巣立っていくという伝説があった…。芸人、漫画家、占い師、料理人…ジャンルは違えど、成功したい気持ちは皆同じで、個性豊かな住人が集っていた。毎回巻き起こる予測不能な展開、役者たちのリアルなリアクションや垣間見える素の表情を今回もお楽しみください!

公式HP:
https://www.tv-tokyo.co.jp/success_sou3/
公式Twitter:
@tx_success_sou

ⓒ「テレビ演劇 サクセス荘3」製作委員会

関連News