【#カモマイSP】1月スタート「藤田玲の#カモマイ ‐ムチャぶりすごろくバラエティー‐」放送直前、藤田玲&赤澤遼SPインタビュー③“ムチャぶり王子”が提言する「愛のあるムチャぶり」とは!?

俳優の藤田玲さんがMCを務めるトークバラエティ番組「藤田玲の#カモマイ ‐ムチャぶりすごろくバラエティー‐」が、テレビ神奈川はじめ各局での放送、ミクチャでの配信が1月よりスタートします!

この番組は、俳優・アーティスト・バラエティーなどでマルチに活躍し、“MCとしてのムチャぶり”にも定評がある藤田さんが、プライベートでも仲の良い俳優仲間を毎回ゲストに呼び、MANKAI STAGE『A3!』で共演中の赤澤遼太郎さんが居候役としてレギュラー出演、3人でムチャぶりのお題が書かれたすごろくを繰り広げるというもの。

ゲストには、ミュージカル『刀剣乱舞』で共演の鳥越裕貴さん、『絶狼〈ZERO〉 -BLACK BLOOD-』で共演の武子直輝さん、ミュージカル『憂国のモリアーティ』で共演の平野 良さん、『Club SLAZY』などで共演の藤原祐規さん、舞台・ドラマ・映画『八王子ゾンビーズ』などで共演の牧島 輝さんに久保田悠来さんと、映画・ドラマ・人気2.5次元ミュージカルなどで活躍するイケメン俳優が登場します。

スマートボーイズでは、12月18日に東京・水道橋のTOKYO DOME CITY HALLにて開催されたキックオフイベント『「藤田玲の#カモマイ」ムチャぶりすごろくイベント!! com’on TDC』第2部終了直後、藤田さんと赤澤さんの2人に単独インタビューを実施。PART①~③の3回に渡り、たっぷりお届けします。
PART③では、藤田さんと赤澤さんにまつわるムチャぶりの思い出や、“ムチャぶり王子”とも呼ばれる藤田さんだからこそ提言できる「“愛のあるムチャぶり”と“愛のないムチャぶり”との違い」などを、語っていただきました。
(右)藤田玲さん
(左)赤澤遼太郎さん
――藤田さんと赤澤さんといえば、MANKAI STAGE『A3!』の秋組として、2018年から共演し続けていますね。おそらく赤澤さんはこれまで数多くのムチャぶりを藤田さんから受けているかと思いますが、中でも特に印象に残っているムチャぶりはありますか。

藤田 ムチャぶりしたかな?(笑)

赤澤 玲くんがムチャぶりする時ってわかるんですよ。秋組5人で取材を受けるとき、割とみんな真面目にコメントすることが多くて、僕も真面目なコメントをすると「それでいいの?」という顔をするんです。で、結局は何かやらざるを得ない状況に追い込まれますね。

藤田 そうそう! そのパターンは結構やる!!

赤澤 とある秋組のインタビューをした時、順調に進行して最後にリーダーの水江建太くんが挨拶するという流れだったんですけど、玲くんが「じゃあ、リーダーがちゃんとした挨拶をして、遼太郎が最後に締めて」って言うんです。僕、リーダーでも何でもないし!

(一同笑)

藤田 真面目にやり過ぎても面白くないじゃないですか。なので、ひとつスパイスを挟めばという気持ちもありましたし、皆さん年齢が若いから、ぶっこめるのが俺しかいないというのもあって、遼太郎に締めてもらいました。

赤澤 あの瞬間は、いろんな血液を巡らせないといけない状況でした。でもムチャぶりされてすごく嬉しかったです。こう見えて玲くんは、(ムチャぶりを)返せない人にはムチャぶりしないので。

藤田 よくご存じで!!

――さすがですね。藤田さんがMCを務めていた「猫ひた(猫のひたいほどワイド)」時代から、藤田さんのムチャぶりは“愛”のあるムチャぶりだと思ってオンエアを見ていました。そこで、ムチャぶりの王子と呼ばれる藤田さんに「愛のあるムチャぶり」と「愛のないムチャぶり」との“差”を教えていただければと思います。

赤澤 その質問、めっちゃ面白いですね!

藤田 そういう質問されるのは、初めてですね。愛のあるムチャぶりは「たとえスベったとしても、打つことが大事であって、どの方向に行ったとしてもそのボールを俺が一緒にケガをして回収する」。「誰かが損をしたり、回収してあげなかったりする」のが、愛のないムチャぶりだと思います。敢えて回収せずにリアクションで見せるというのも回収に入りますが、それすらしない人ってたまに飲み会とかにいるじゃないですか。そういうのは良くないパターンですね。愛のあるムチャぶりと愛のないムチャぶりって本当に“紙一重”なので、これからも気をつけていきたいです。

赤澤 玲くん、プロのムチャぶり師みたい(笑)。

藤田 だって「ムチャぶり王子」って言われるんだもん!!

――「ムチャぶり王子」からの提言、素晴らしいと思います。ところで、今回の番組は全6回放送ですが、ファンの方はきっと「第2弾」もやって欲しいと思っています。もし第2弾が実現するとしたら、誰をゲストに呼びたいと思いますか。

藤田 誰だろうな~。候補はかなりいますけど、俺が崩してみたい人……という意味では、秋組リーダーの水江建太ですね。

赤澤 わかる!!

藤田 あの人、絶対に自分のスタイルを守る男なので、もしそのスタイルが崩れた時にどうなるか、というのはとても気になります。でも健太って、メチャクチャ面白いんです。僕らに見せないしょげる表情が可愛くて、それを引き出して、ファンの皆さんにお見せしたいです。きっとより健太くんのことを好きになると思いますし、面白くする自信があります!

赤澤 秋組のメンバーは誰が来てもいいですね! 正直誰を呼びたいかを考えても、秋組メンバーの顔ばかり思い浮べてしまうんです! その中でも一人挙げるとしたら(稲垣)成弥くんかな。ムチャぶりをしてもらって、玲くんに化けの皮を剥がしてもらいたいです(笑)。

藤田 本当に成弥は、心の厚化粧をしているからね(笑)。

赤澤 イベントになると、すごくカッコいいんですが、でもどこか被っているんです。だって楽屋ではめっちゃ面白いですよ!

藤田 イベントになると急に大人しくなるんです。

(一同笑)

藤田 素を閉まっちゃうような人を、引き出してみたいですし、俳優生活においても今後、可能性が広がると思うし。

赤澤 僕たちが知っている秋組メンバーの素をもっと見て欲しいし、知って欲しいというのはありますね。

藤田 実現できるかどうかは、本当に皆様の声にかかっていますので、どうぞよろしくお願いします!!

――ぜひ実現して欲しいです。では最後にファンの皆さんへ番組のPRも兼ねてのメッセージを、赤澤さんからお願いします。

赤澤 全6回すべて濃密な内容です。玲くんと一緒にやれて本当に嬉しいです。今までこういうバラエティ番組に出演したことがなかったので。

藤田 こういう番組は、まずないから!

(一同笑)

赤澤 収録中の現場は本当に玲くんの愛が溢れていたので、見てくださる方が僕たちやゲストの方も含め、みんなのことを好きになっていただけると思うので、ぜひご期待ください!!

藤田 いろいろな綱渡りをしている番組ではございますが、僕の冠番組としてやらせていただけること、とても光栄に思っています。そして僕は“愛”を持って各ゲストにムチャぶりをしています。番組としてムチャぶりをしなきゃいけないので、かわいそうとか思わずに一緒に楽しんでもらえたらと思っています。そして番組の感想をSNSに呟いたり拡散していただくことによって、第2シリーズが実現するかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。是非見てください!!

「藤田玲の#カモマイ ‐ムチャぶりすごろくバラエティー‐」は、2022年1月よりテレビ神奈川(tvk)、TOKYO MX、とちテレ、群馬テレビ、サンテレビにてオンエア。配信版としてミクチャ(運営会社:株式会社DONUTS)で独占配信。また12月18日に行われたキックオフイベント『「藤田玲の#カモマイ」ムチャぶりすごろくイベント!! com’on TDC』アーカイブ配信が2月28日まで配信中です。各局の放送時間など番組の詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

≪ヘアメイク≫
小林麗子(do:t)(藤田玲)
三根英世(do:t)(赤澤遼太郎)

≪スタイリスト≫
小田優士(藤田玲・赤澤遼太郎)

© 2022「藤田玲の#カモマイ」製作委員会

■久保田悠来 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「藤田玲の#カモマイ ‐ムチャぶりすごろくバラエティー‐」

★TV放送スケジュール
■テレビ神奈川 毎週水曜日24:30~ ※1月5日スタート
■TOKYO MX 毎週月曜日22:00~ ※1月3日スタート
■とちテレ 毎週水曜日25:00~ ※1月5日スタート
■群馬テレビ 毎週火曜日19:00~ ※1月11日スタート
■サンテレビ 毎週火曜日25:30~ ※1月18日スタート

★配信版:ミクチャ ※1月6日スタート ※都度課金

MC:藤田玲
レギュラー:赤澤遼太郎
ゲスト:鳥越裕貴 武子直輝 平野良 藤原祐規 牧島輝 久保田悠来
“はじぶら”ゲスト:霜降り明星 せいや

放送局:テレビ神奈川 TOKYO MX サンテレビ とちテレ 群馬テレビ ほか
配信媒体:ミクチャ
制作協力:VISTA
企画・制作:AMGエンタテインメント/ドルチェスター
製作:「藤田玲の#カモマイ」製作委員会(AMGエンタテインメント/テレビ神奈川/ドルチェスター)

●「藤田玲の#カモマイ」ムチャぶりすごろくイベント!! com’on TDC』アーカイブ配信

【アーカイブ視聴期間】
2021年12月20日(月)18:00~2022年2月28日(月)23:59

【出演者】
藤田玲
赤澤遼太郎
11:00回:武子直輝、平野良
14:30回:鳥越裕貴、久保田悠来(ビデオコメント出演)
18:00回:藤原祐規、牧島輝(ビデオコメント出演)

【チケット料金】
全通し視聴チケット 4,000円
各公演視聴チケット 1,500円

【アーカイブ期間】
2022年2月28日(月)23:59まで

申し込みページ https://mixch.tv/liveview/593/detail

≪予告編動画≫
https://www.youtube.com/watch?v=mTeOGBena8U

≪公式サイト≫
http://camomai.com/

≪公式Twitter≫
@camomai_2022