舞台『千と千尋の神隠し』が開幕、オフィシャル舞台写真をUP!醍醐虎汰朗・三浦宏規・増子敦貴がハク役でトリプルキャスト出演、橋本環奈・上白石萌音・川栄李奈・福地桃子のクワトロ主演で日本5都市とロンドンにて上演

舞台『千と千尋の神隠し』が、2024年3月11日より東京・帝国劇場にて開幕を迎えました。
2022年、スタジオジブリ・宮﨑駿氏の不朽の名作『千と千尋の神隠し』を英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード氏の翻案・演出により世界で初めて舞台化し大評判となりました。この舞台で、初演から主人公の千尋役を演じ続ける橋本環奈さんと上白石萌音さんに加え、新たにオーディションで同役を射止めた川栄李奈さんと福地桃子さんを加えた4人の千尋によって、2024年3月の帝国劇場公演を皮切りとして日本での全国ツアー、更には英国・ロンドンで初の海外公演として上演されます。
ロンドン公演キービジュアル

スマートボーイズでは千尋役:橋本環奈さん、上白石萌音さん、川栄李奈さん、福地桃子さんによるクロストークの模様と、橋本さんと上白さんの初日カーテンコール時のコメント、オフィシャル舞台画像をお届けいたします。

【千尋役4人によるクロストーク】
橋本 初演からもう2年経つんだっていう時間の速さにほんとにびっくりするとともに、帝国劇場が建て替えられる前に『千と千尋の神隠し』の公演ができて本当に嬉しいなと思ってます。何よりも怪我なく、千尋として走り抜けたらいいなとは思います。こうして新たに千尋のメンバーが増えて、安心感しかありません。私は前回よりも楽しみだし、早くみんなにこの2人(川栄さん、福地さん)の千尋を見ていただきたいです。

上白石 本当に心強いし、4人と(アンダースタディの)森 莉那ちゃんと5人でやってきて、また千尋の見方と見え方が変わったなっていう感じがして。またお客さんに教えてもらうことも多いだろうし、どんなふうになっていくのか楽しみでもありつつ、初演と同じぐらい私は結構緊張してます。カンパニー自体も2チーム体制になって、それぞれのキャストも増えたので、組み合わせによって感じることも全然違って、まだがっつりご一緒してない方もいらっしゃったりして、どうなっていくんだろうってすごく真新しい気持ちです。

川栄 私は2022年の初演を見ていたので、お客さんとして見ていた舞台に自分が立てることがすごく感慨深くて。皆さんの力を借りて、頑張って舞台に立ちたいなと思ってます。

福地 初めて帝国劇場で千尋として立たせてもらえるその喜びを、心と体でかみしめたいです。今日から環奈ちゃんが初演のスタートを切ってくれるので、バトンを受け取って繋いでいけたらいいなと思います。

ーー橋本さん・上白石さんへの質問:初演と今回の異なる点はありましたか?

上白石 ほとんどそうじゃない?

橋本 ほんとに人が増えたのでね。

上白石 新鮮さが増したし、私たちも公演は重ねてきたけど、2人(橋本さん、上白石さん)では絶対見つけられなかったことを、2人(川栄さん、福地さん)が教えてくれたりして。まだ千尋の深さと新しさが残っていたんだっていうのを稽古場で感じていました。

橋本 初演を見た方でも絶対楽しめるだろうなっていう変化もたくさんあるし、ちょっと進化してるというか、私たち自身も千尋としてお芝居がやりやすくなったなっていうところもたくさんありました。

上白石 キャストが増えたことでクリエイティブチームも刺激されて、"じゃあ、こういうこともできる!"って、どんどん変わったと思うので、ほんとに今年バージョンだなって思います。

ーー川栄さん・福地さんへの質問:橋本さんと上白石さんにどのようなアドバイスをもらいましたか?

川栄 (橋本さんが)大先生なので、全部教えてくれます。私たちは最初に映像で見て稽古に挑みますが、分からないところが多いのですが、教えてくれて。今回も変更点が結構あるんですけど、それも率先して意見を伝えてくれて、教えてくれます。

福地 新しく入った私たちが、入っていきやすい空気を最初から作ってくれたり、お芝居を見ながら、「今の千尋っぽかった」とか、千尋を熟知してるいるからこそのアドバイスがすごく心の支えにもなるし、一緒に作っているのがとても心強いです。

上白石 お互い教え合うものがあったのがすごい楽しかったです。

ーー今年の舞台千と千尋の神隠しの見どころを教えてください。

橋本 見どころだらけだからな。

上白石 大きい変更点があるわけじゃないけど、2チームあるのでそれぞれの色がかなり違います。

橋本 千尋だけじゃなく、たくさんキャストがいるので、同じ役で、同じセリフで、同じタイミングで言ってても全然違うので、私たち自身もそのお芝居を受けて、こうやって変えようかなとか考えてみたり、すごい楽しくて。個人的には千尋とカオナシの絡みが結構好きですね、前回よりも明確に、こういう時こう思ってるんじゃないかな?とか、カオナシの意図を組もうとしてる千尋を感じます。

川栄 私は初演を見てた側から言わせていただきますと、やっぱ細かい変更があるんですよ。ここで千尋はけてなかったのに、今回はけてるとか。こここういう動きしてたっけ?みたいな。その細かい変化も楽しいんじゃないかなと思います。

福地 毎回組み合わせによって人が変わるので、変化がとても楽しめます。毎回千尋として一生懸命生きることで違ったやり取りができる。それが何度見ても楽しいっていうところに繋がるのかなと思います。

ーー楽しみにしてる皆さんへ一言ずつメッセージをお願いします。

福地 毎回違うのが舞台の醍醐味だと思うんですが、今回は特にその瞬間に出てくるエネルギーだったり、その日によって受け取るものがきっと変わってくる作品だなと、演じていて感じています。なので、来ていただいた日にお客さんが何を受け取ったのか、どういう気持ちで帰ったのかなっていうのを想像するのも楽しいですし、一緒に心が豊かになる時間を過ごせたら嬉しいなと思います。楽しみにしていてください。

川栄 長丁場なので、怪我なく病気なく、みんな笑顔で終われたら。あとは見てくださる方の一生記憶に残るような、すごい舞台だったなと思ってもらえるように精一杯頑張りたいなと思ってます。

上白石 キャストがどの役も2人以上いるので、どこでやっていても、もう1人この世界に同じ役の人がいるっていうのは本当に心強いことで。絆とか温かさを感じながら頑張りたいなと思います。アニメーションが身と心を削って作られたものなので、私たちもいっぱい汗をかいて、いっぱい筋肉を使って、心を動かして頑張りたいと思います。

橋本 『千と千尋の神隠し』という作品は、ジブリの名作で、世界中の方から愛されていて、原作に対してカンパニーのみんなが愛情を持っているなって感じていて。千と千尋のロマンアルバムをみんなで稽古場で見ていて、細かい設定が書いてあって、その中で気づくこともあって。改めてジブリの凄さ、『千と千尋の神隠し』の作品としての力をすごく感じたので、みんながそれぞれ大事にしつつ、丁寧に演じたいなと思っています。

ロンドンでやらせていただくのも、言葉が通じないのに伝わるのかな?っていう不安はすぐに終わるだろうなと思っていて。世界の方々がセリフを覚えているぐらい、子どもたちも『千と千尋の神隠し』を見ていると思います。初演の時に客席を見ていて、小学生とか中学生の子たちもいて。初めて舞台を見に行ったのが『千と千尋の神隠し』だったっていう人が多いんじゃないかなっていうふうに感じていて。それだけどの年代の方にも楽しんでいただける作品だと思いますし、千尋として舞台版『千と千尋の神隠し』をより皆さんに楽しんでいただけるように、精一杯走り抜けて伝えたいなと思っております。

【舞台写真】
橋本環奈さん
【橋本環奈さんコメント】
皆さん、本日は『千と千尋の神隠し』初日公演にお越しいただきまして誠にありがとうございます。思い起こすと、2022年の3月2日にここ帝国劇場で初演の幕を開けて、そこから各地を回らせていただいて、どの劇場でも満員御礼という、私たちカンパニーにとってはほんとに嬉しい結果となりました。そして本日、ここ帝国劇場に戻ってまいりました。皆さん、いかがでしたか?

ここに立って、皆さんの拍手を聞いて、すごく嬉しいし、幕が上がってホッとしております。(翻案の)ジョンをはじめ、制作、音楽、ここにいる、ここにいないキャストも全員含めて、カンパニー一同、強く真摯な思いで、新しいより良いものを作る、それを形にしていくという作業を今回も稽古の中で地道に取り組ませていただいたんですけども、こうして幕を開けて、皆さんに見ていただいて、この拍手をいただくと、本当に良かったなと、安心します。

帝国劇場は3月30日まで公演があるんですが、また休館になってからも、新たな帝国劇場でこの作品がもしかしたら上演されるかもしれないと私は思ってるんですけども。それまでこの作品の素晴らしさをつないで、皆さんにお届けできたらいいなと思っております。ロンドン公演、そして地方公演がたくさんある中で、湯屋チーム、油屋チームも体に気を付けて、怪我なく、走り抜けたいと思っております。最後まで皆さんに応援していただけたらなと思っております。私も千尋として千秋楽まで駆け抜けられたらと思っております。皆さん、本日は本当にありがとうございました。
上白石萌音さん
【上白石萌音さんコメント】
今年からカンパニーがどどんと増えまして、キャストだけで78名、海外のスタッフも入れますと200人を超える大所帯になりました。ほんとに素晴らしい、最高の尊敬と愛に満ちた大家族の一員になれて、私は本当に幸せに思っています。

ご覧いただいたように、人の力で前に進んでいく舞台です。最後の8月末のロンドンでの大千秋楽まで、1秒1秒を全員でつないで、心を揃えてお届けしていきたいと思いますので、たまに今日のことを思い出していただけると、とても力になります。どうぞよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました。
福地桃子さん
醍醐虎汰朗さん(右)
増子敦貴さん
中川 賢さん
実咲凜音さん
宮崎吐夢さん
羽野晶紀さん
春風ひとみさん
舞台『千と千尋の神隠し』は、3月30日まで帝国劇場にて東京公演、4月7日から御園座
にて愛知公演、4月27日から御園座にて福岡公演、4月30日からロンドン・コロシアにてロンドン公演、5月27月から梅田芸術劇場メインホールにて大阪公演、6月15日から札幌文化芸術劇場 hitaruにて北海道公演が上演されます。各会場のキャストは以下の画像を参照ください。
☆Information
舞台『千と千尋の神隠し』
東京公演:2024年3月11日(月)~30日(土) 帝国劇場
愛知公演:2024年4月7日(日)~4月20日(土) 御園座
福岡公演:2024年4月27(土)~5月19日(日) 博多座
ロンドン公演:2024年4月30日(火)~8月24日(土) ロンドン・コロシアム
大阪公演:2024年5月27日(月)~6月6日(木) 梅田芸術劇場メインホール
北海道公演:2024年6月15日(土)~20日(木) 札幌文化芸術劇場 hitaru

【原作】:宮﨑 駿

【翻案】:ジョン・ケアード
【共同翻案】:今井麻緒子

【出演】
千尋役:橋本環奈/上白石萌音/川栄李奈/福地桃子
ハク役:醍醐虎汰朗/三浦宏規/増子敦貴(GENIC)
カオナシ役:森山開次/小㞍健太/山野 光/中川 賢
リン・千尋の母 役:妃海 風/華 優希/実咲凜音
釜爺役:田口トモロヲ/橋本さとし/宮崎吐夢
湯婆婆銭婆 役:夏木マリ/朴 璐美/羽野晶紀/春風ひとみ

兄役・千尋の父:大澄賢也/堀部圭亮
父役:吉村 直/伊藤俊彦

青蛙:おばたのお兄さん/元木聖也

頭:五十嵐結也/奥山ばらば
坊:武者真由/坂口杏奈

湯屋ゆや組》
新井海人 桜雪陽子 大重わたる 折井理子 今野晶乃 澤村 亮 末冨真由 髙橋莉瑚 竹廣隼人 知念紗耶 手代木花野 中上綾女 西宮ゆうき 花島 令 藤岡義樹 Miffy 萬谷法英 水野栄治 森田茉希 保野優奈 YAMATO

油屋あぶらや組》
安部 萌 彩橋みゆ 犬飼直紀 井上実保奈 遠藤 令 大山五十和 小川莉伯 小熊 綸 梶田留以 川島大典 角田萌夏 西田健二 西村雄光 原 広実 広瀬斗史輝 福島玖宇也 藤咲みどり 堀田聖奈 村岡哲至 桃菜 森 淑乃 吉野菜々子

■スウィングキャスト
木村和磨 毛利アンナ可奈子 森 莉那 ヤマグチリオ

【チケット】
平日/土日祝日・千穐楽
S席:16,000円/17,000円
A席:10,000円/11,000円
B席:5,000円/6,000円
東宝ナビザーブ:https://stage.toho-navi.com/

《公式サイト》
日本公演:https://www.tohostage.com/spirited_away/

ロンドン公演:https://www.spiritedawayuk.com/

《公式X(旧Twitter)》
@sentochihiro_st

関連News