簡秀吉の天然発言連発に杢代和人が困惑、後藤大に北村諒らが爆笑!佐藤瑠雅は星乃夢奈の誇張モノマネを披露!「仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング」初日舞台挨拶が開催

「仮面ライダーギーツ」TVシリーズ最終回後の世界を描く、Vシネクスト「仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング」の初日舞台挨拶が2024年3月8日に行われ、W主演の簡 秀吉さん(浮世英寿/仮面ライダーギーツ役)と杢代和人さん(吾妻道長/仮面ライダーバッファ役)、共演の佐藤瑠雅さん(桜井景和/仮面ライダータイクーン役)、後藤 大さん(五十鈴大智役)、並木彩華さん(ベロバ役)、北村 諒さん(ニラム役)、坂本浩一監督が登壇しました。
(左より)並木彩華さん、後藤 大さん、杢代和人さん、簡 秀吉さん、佐藤瑠雅さん、北村 諒さん、坂本浩一監督
初日を迎えて、まずは杢代さんが「本当に嬉しくて、仮面ライダーギーツの集大成を皆さんに届ける日がやっと来たんだなって思っていて、今日という日は記念日にしたいぐらいです。」とコメントし、後藤さんから「何記念日?」と振られると、「バッファ活躍しちゃった記念日です」と笑顔で答えました。
続けて簡さんが「仮面ライダーギーツの集大成を、やっと皆さんにお届けできる日が来たなと。公開にあたって嬉しさもホッとした気持ちもあるんですけど、本当に今日の日を記念日にしたいぐらいですね」と先程の杢代さんのコメントをほぼ流用。再び後藤さんから「何記念日?」と聞かれると「ギーツが活躍しちゃった記念日」と答え、登壇者は皆苦笑い。ですが
簡さんが突然思い出したのかのように「違う! 今日お父さんの誕生日の日だ!!」と叫び、場内は大爆笑。杢代さんは「頼むよホントに!!」と簡さんのツッコミ役としてさっそく本領を発揮するも、「誕生日おめでとうございます」と祝辞を述べ、しっかり笑いを取ってみせます。
簡 秀吉さん(浮世英寿/仮面ライダーギーツ役)
杢代和人さん(吾妻道長/仮面ライダーバッファ役)
またギーツの集大成となる本作で一番大事にしたことについての"質問"に、簡さんは「皆さんで素晴らしいものを作りたいという気持ちが強かったので、坂本監督をはじめ、周りのスタッフさんたちと頑張りました。それにアクションチームの皆さんが頑張っていましたし、撮影の合間にはバッファのスーツアクターの縄田さんとよく喋ったりして、本当に楽しい空間で幸せでした」と“感想”を語ると、ここでも杢代さんが「感想になっているよ」と突っ込み、さらに後藤さんが「(一番大事にしたことは)“幸せ空間”ということでよろしいでしょうか」とファンに同意を求め、会場から拍手が送られました。
佐藤瑠雅さん(桜井景和/仮面ライダータイクーン役)
後藤 大さん(五十鈴大智役)
並木彩華さん(ベロバ役)
北村 諒さん(ニラム役)
続けて、簡さん、杢代さん、佐藤さん、星乃夢奈さん、青島心さんの5人が歌った挿入歌「CREATORs」のレコーディングについても触れられ、簡さんが「皆さんお上手なので、ついていかなくちゃダメだなっていうのはありましたね」とレコーディングを振り返ると、ラップに挑戦した杢代さんに「(今日の)台本に“ぜひ杢代さんにラップやって”と書いてありましたけど、やらなくていいですか」と無茶ぶりを要求。「全然嘘じゃん!!」と突っ込む杢代さんでしたが、ラップパートを生披露。ところがまったく歌詞が出ず、「グループ(杢代さんが所属するダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」)の曲をいっぱい覚えないといけなくて、ごめんなさい」と謝罪するハメに。
エア握手する簡さんと杢代さん
また佐藤さんは、星乃さんとのレコーディングエピソードについて「僕のパートが録り追わて、次に夢奈ちゃんが入ってきたんですけど、ちょっと聞いておこうかなと思って、見えるところに座って聞いてたんです。そしたら『景和くんが聞いていたら歌えない~~!!』と叫んでいました」と星乃さんの誇張気味モノマネを披露し、こちらもシッカリと笑いをとってみせました。
終始ワチャワチャした雰囲気に包まれていた舞台挨拶
星乃さんのモノマネをする佐藤さん
さらに「もし続編が作れるとしたら、どんな物語がいいですか」という質問に、杢代さんは「次も僕が主演で、また新たな強化フォームをやりたいです」と熱弁をふるい、北村さんは「やっぱり主演やりたいですね……あれ? 今度TTFC(東映特撮ファンクラブ)で『ギーツエクストラ 仮面ライダーゲイザー』をやるんですよ! 4月7日から配信開始なのでぜひ観てください」とちゃっかりPR。
佐藤さんも負けじと「僕が主演ですかね。次は景和と祢音ちゃんによる恋物語で」と野望を語りますが、坂本監督から既に『仮面ライダータイクーンmeets仮面ライダーシノビ』で主演経験済を突っ込まれ、佐藤さんは苦笑い。
続けて杢代さんから「じゃあ次は五十鈴大智が主演かな」とのつぶやきに、後藤さんは「クイズ王から始まって、いろいろなことをやったので、今度はメガネを買いに行く五十鈴大智をやりたい」と語り、並木さんは「悪役をずっと1年間やらせていただいたので、ヒーローがやりたくて。ヒールとヒーローの入れ替わりをやりたいです」と具体的プランを提示すると、坂本監督が「じゃあやりましょう!」と即決する場面も。
なかなか見られない!? 大爆笑する北村さん
ギーツ続編は誰が主演に!?
最後に簡さんと杢代さんから締めの挨拶が。杢代さんは「本当に皆さんが愛してくれるから、役がどんどん成長してったかなって思っていて、道長は最初ぶっきらぼうだったのが、最後は優しいキャラクターになったというのは、僕だけが作っていたものじゃなくて、視聴者の皆様と一緒に作れた役だなって思って、1人1人の成長がこの作品には詰まっていると思うので、仮面ライダーギーツを愛してくれた皆さんが、この作品を観たらすごい楽しいし、面白い作品になると思います」と感謝の言葉を述べました。
続けて簡さんも「仮面ライダーギーツの集大成となる映画を皆さんに無事お届けできるということで、本当に何よりホッとしています。皆さんの前で、キャストがこう並ぶことはもうほとんどないので、寂しい気持ちもあるんですけど、この作品は期間限定上映でとどまってほしくない気持ちはあります」と胸の内を明かしましたが、続けて「あとは◯◯◯◯◯◯◯に入りたかった」と上映前の舞台挨拶にも関わらず、ネタバレのシーンをファンの前で大暴露。これまで数多くの天然エピソードを披露していた簡さんですが、最後の最後に伝説級のエピソードを加えて、舞台挨拶は終了しました。
した。

【STORY】
浮世英寿が世界を見守る「神」となってから、しばらくの時が流れた。

平和な日常を引き裂く一発の銃弾と、姿を現した変異種のジャマト。
このジャマトの登場が、人類滅亡の元凶、
破壊神ゴッドジャマト誕生の前触れであることを、まだ誰も知らなかった。

そして、そこへ現れたのは、白い髪の英寿。
彼は、金色に輝くギーツへと変身すると、タイクーンやナーゴたちを攻撃する。
戸惑う一同の前に、もうひとりの英寿が姿を見せて……。

一方、吾妻道長の前には、あのベロバが立ちふさがった。
ベロバの手によって、彼の身体の中に眠っていたジャマトの力が覚醒。
現れる、禍々しい姿のバッファとは――?

また「ふたりの浮世英寿」の存在が示す、驚愕の事実とは?

破壊神の誕生が刻一刻と近づく中、仮面ライダーたちは、
この世界を、人類を守りぬくことができるのだろうか!?


Vシネクスト「仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング」は3月8日より期間限定上映、Blu-ray&DVDが7月24日に発売。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

※簡秀吉さん×杢代和人さんのSPインタビューも配信中!
※佐藤瑠雅さんの1st写真集『新路-SHINRO-』が4月17日に発売!記念イベントも開催

☆Information
Vシネクスト「仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング」

2024年3月8日(金) 期間限定上映
2024年7月24日(水) Blu-ray&DVD発売

CAST
簡 秀吉 杢代和人
佐藤瑠雅 星乃夢奈 青島 心 志田音々
萩谷慧悟(7ORDER) 松永有紗 碓井将大 正垣湊都
後藤 大 並木彩華 北村 諒
ほか

STAFF
原作:石ノ森章太郎 脚本:高橋悠也 監督:坂本浩一

【主題歌情報】
「Dangerously」 倖田來未
作詞:藤林聖子
作曲・編曲:Hi-yunk(BACK-ON)

【パッケージ情報】
DVD 5,000円+税/Blu-ray 6,000円+税
《特典(予定)》
映像特典(Blu-rayのみ):MAKING、DESIGN GALLERY
映像特典(共通):TRAILER、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-rayのみ): オーディオ・コメンタリー

・DXプロージョンレイジバックル版(初回生産限定)
DVD 13,500円+税/Blu-ray 14,500円+税
《特典(予定)》
封入特典:DXプロ―ジョンレイジバックル、ライナーノート、主題歌CD
映像特典(Blu-rayのみ):MAKING、DESIGN GALLERY
映像特典(共通):TRAILER、POSTER GALLERY
音声特典(Blu-rayのみ) :オーディオ・コメンタリー

・劇場先行販売版
DVD 5,000円+税 ※劇場上映初日から発売開始

※DVDスペック(全種同様) COLOR/本編50分(予定)/片面1層/1.主音声:ステレオ/16:9LB
※Blu-rayスペック(全種同様) COLOR/本編50分(予定)/2層/1.リニアPCM(ステレオ) 2.ドルビーTrueHD(コメンタリー:ステレオ)/16:9【1080p Hi-Def】

配給・発売:東映ビデオ
販売:東映

【公式サイト】
http://toei-video.co.jp/vcinext-geats/

【公式X(旧Twitter)】
@krGEATS_toei

(C) 2024 石森プロ・ADK EM・バンダイ・東映ビデオ・東映
(C) 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

関連News