吉岡毅志&高野八誠にガイア&アグル全ヴァージョンも揃い踏み!"ツブコン"「TSUBURAYA CONVENTION 2023」にて『ウルトラマンガイア』25周年SPイベントが開催、U-NEXTにて見逃し配信中

2023年11月25日・26日の2日間に渡り東京-水道橋・東京ドームシティにて、円谷プロダクションがすべてのファンに贈る最大の祭典『TSUBURAYA CONVENTION 2023』(以下「ツブコン」)が開催されました。2019年に第1回が、2021年はコロナ禍のためオンライン開催だったため、4年ぶりの開催となりました。

「ツブコン」では、円谷プロ創立60周年という節目を記念するとともに、イベントテーマ「空想の力」に基づき円谷プロの過去・現在・未来を様々な角度から楽しめるプログラムを実施されたそう。11月25日には、2日間にわたる盛大なイベントの開幕を飾るオープニングセレモニーが行われ、新作情報や新規プロジェクトを発表したほか、円谷プロ作品出演者や制作スタッフ、著名人をゲストに迎えた特別イベントプログラムなど、大変な盛り上がりを見せました。

そして2日目となる11月26日、1998年の放送開始から四半世紀を数えた『ウルトラマンガイア』の25周年を記念し、我夢と藤宮、そしてXIGファイターズの各チームリーダーらがツブコンに集う、ファン待望のスペシャルイベン「『ウルトラマンガイア』25th ミッションネームガイア XIGファイターズGet glory!」が実施されました。
『ウルトラマンガイア』25th ミッションネームガイア XIGファイターズGet glory!
そのイベントの模様のオフィシャルレポートが到着、ご紹介します。

■イベントレポート
高山我夢(演・吉岡毅志)と藤宮博也(演・高野八誠)が25年前さながらに登場!
放送当時から、そして放送を終えた後も沢山のファンを獲得し、世代を超えた人気を誇る『ウルトラマンガイア』。その25周年を記念したスペシャルイベントとなったこの日、開始前から熱気に包まれる場内に登場したのは、汎地球防衛機構G.U.A.R.D.の特捜チームXIGの司令室のオペレーター、ジョジー・リーランド役のガウ。そして、本作でウルトラマンガイアへの変身を遂げる主人公・高山我夢役の吉岡毅志、ウルトラマンアグルに変身を遂げる藤宮博也役の高野八誠が続けて登場。
それぞれ、懐かしの我夢、藤宮の役のままにセリフを話し出すと、そのまま当時の作品の世界さながらに迫力の戦闘シーンが繰り広げられ、会場のボルテージはいきなり最高潮に! 我夢、藤宮がそれぞれ「ガイア!」、「アグル!」と名前を叫ぶ変身シーンはもちろん、今回はテレビシリーズ後に公開された映画『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』の世界観そのままに戦闘が繰り広げられ、劇中に登場する、持つ者の願いをかなえる不思議な能力を持つアイテム・赤い球、そして、ふたりのウルトラマンの前に立ちはだかる最強の怪獣・キングオブモンスが、共にファンの前に登場! 公開から20年以上の時を経ての予期せぬサプライズ登場に会場のファンからは大きなどよめきが沸き起こり、戦闘中にはウルトラ戦士たちを応援する手拍子が響くなど、会場一体となって大きな盛り上がりを見せた。
ティガ・ガイア・アグル・ダイナが揃い踏み!
興奮冷めやらぬ中で再びジョジー・リーランド役のガウが登場すると、その後順番に、超筋肉派の3人組「チーム・ハーキュリーズ」所属、桑原孝信役の中村浩二、陸戦隊「チーム・ハーキュリーズ」をまとめるリーダー吉田悟役の松田 優、ピースキャリーのパイロット「チーム・シーガル」リーダー神山篤志役の権藤俊輔、円熟した操縦技術でミッションを遂行「チーム・ファルコン」リーダー米田達彦役の賀川黒之助、防衛隊のトップガンXIGのエースパイロット「チーム・ライトニング」リーダー梶尾克美役の中上雅巳、天才集団アルケミー・スターズの一員であり、ウルトラマンガイアへ変身を遂げる高山我夢役の吉岡毅志が登場。
直前までは我夢役としてセリフを話していた吉岡は再登壇して早々「やっと普通に話せるわ~!」とリラックスした様子で会場を和ませ、懐かしの面々が勢揃いとなり会場の温かい拍手に迎えられる中、キャストが一挙集結してトークショーがスタートした。
撮影当時を振り返りながら様々な思い出話しに花を咲かせる中、中村と松田は当時の我夢役の吉岡の風貌について「当時19歳くらいで、とにかく細くて真っ白で……可愛くて可愛くていじめたくなっちゃった!」と話し、作中で裸に近い恰好をするような場面では体を鍛えたまわりの俳優に囲まれ「なんかかわいそうになっちゃったね」と思い出し、吉岡も25年前を思い出すように懐かしの表情を浮かべた。
また、本作の特徴とも言える防衛隊のトップガンXIGのコックピット内での撮影についての話題では、松田が「コックピットがとにかく狭くて……芝居も熱くて、コックピットの中も暑いんですよ!」と過酷だった撮影現場を回顧。さらに中上も「スタジオでの撮影も大変だったけど、本当の青空に下で撮影したいときは、人力でコックピットを外に持ち出して撮影していた」という、ファンにはたまらない撮影の裏話も披露。真夏でも小さな扇風機一つで乗り切った過酷な環境だったと語り、熱い戦闘シーンの裏にあった暑いエピソードを披露した。
トークも盛り上がりを見せる中、ここでウルトラマンアグルに変身する藤宮博也役の高野八誠と、会場のファンにはサプライズだった特別ゲストとして、作中で怪獣とウルトラマンの激しい戦いを伝えたテレビ局KCBのレポーター・吉井玲子役・石田裕加里が登場。イベント冒頭のショーからサプライズ登場しファンを沸かせた石田が高野と共に改めてトークにも加わり、当時テレビで観ていたキャスト陣の更なる登場にファンにはたまらない光景となった。
共演のあと結婚をし現在は夫婦となっている高野と石田。吉岡も「夫婦そろってきてくれて嬉しいね!」とテンションが上がる中、MCのガウから「当時の共演時から気になっていたのか?」という、ぶっちゃけ質問も。石田が照れくさそうに「当時から好きでしたよ!」と告白し、実は高野に近づきたかった石田のために吉岡が相談役になっていたエピソードも明かし、ファンも大盛り上がりの思い出話を繰り広げた。
トークの最後、改めて当時大学生だった吉岡が主人公・我夢を演じたことについて、「25年経って、当時は右も左もわからずとにかく皆さんの芝居を見て勉強させていただきました。我夢が関わったすべての方々に、そして25年後にこれだけ沢山のファンの方々に合えたことに、本当に感謝しています。まだまだガイアは続いていきます。30周年、40周年と続いていきたいです。願いが叶う"赤い球"があるならば、もう一度皆さんに会いたいというのが僕からの願いです」と、ファンとの交流に感慨深い様子で締めくくった。

イベントの最後のフォトセッションには「ガイア!!アグル!!」という、力強いファンの呼びかけに応えてウルトラマン達が登場。そこにはなんと今年の「ウルサマ」で初お披露目となったウルトラマンガイアSSV(スーパー・スプリーム・ヴァージョン)も登場し、全4ヴァージョンのウルトラマンガイア、全3ヴァージョンのウルトラマンアグル、計7体のウルトラマンが一挙に登場し、会場からはこの日一番の大歓声が沸き起こり興奮のるつぼに!

冒頭の大迫力のアクションステージから、笑いの絶えないトーク、そして様々なサプライズ登場など、25周年記念にふさわしい盛りだくさんの内容で大盛況の中イベントは幕を閉じた。

※文中・一部敬称略


以上、オフィシャルイベントレポートでした。本イベントの模様はU-NEXTにて見逃し配信が12月3日23:59まで可能とのこと。Informationよりリンク先のU-NEXTをチェックしてください。

Infomation
「TSUBURAYA CONVENTION 2023」
『ウルトラマンガイア』25th ミッションネームガイア XIGファイターズGet glory!概要◆日時:11月26日(日) 11:00 イベントスタート
◆場所:東京ドームホテル天空(文京区後楽1丁目3?61)
◆登壇者(敬称略): 吉岡毅志/高野八誠/中上雅巳/賀川黒之助/権藤俊輔/松田優/中村浩二/ガウ/石田裕加里/秋廣泰生(天の声)

【U-NEXT見逃し配信】
配信期間:11月26日~12月3日 23:59
https://video.unext.jp/livedetail/LIV0000003705