吉岡毅志・須賀貴匡・青柳尊哉に上遠野太洸・鈴木勝吾らヒーロー集結、全員が「よく分からない」と連呼!高野八誠監督映画『HE-LOW(ヒーロゥ) THE FINAL』が劇場公開、初日舞台挨拶レポUP!杉浦太陽「僕のYouTubeを見て(笑)」

映画『HE-LOW THE FINAL』の初日舞台挨拶が、5月27日に東京・テアトル新宿にて行われ、吉岡毅志さん、須賀貴匡さん、青柳尊哉さん、上遠野太洸さん、宇治清高さん、根岸拓哉さん、及川奈央さん、鈴木勝吾さん、杉浦太陽さん、矢尾一樹さん、塩谷瞬さん、佐藤寛之さん、そして鈴村展弘スーパーバイザー、高野八誠監督が登壇しました。
(左前列から)高野監督、吉岡さん、須賀さん、青柳さん、上遠野さん、矢尾さん、及川さん(左後列から)鈴村さん、宇治さん、根岸さん、杉浦さん、塩谷さん、鈴木さん、佐藤さん
映画『HE-LOW(ヒーロゥ)』シリーズは、「ウルトラマンガイア(‘98)」にてウルトラマンアグル、「仮面ライダー龍騎(‘03)」にて仮面ライダーライア、初代仮面ライダーのリメイク映画作品「仮面ライダー THE FIRST(‘05)/THE NEXT(’07)」にて仮面ライダー2号と、さまざまなヒーローを演じてきた高野八誠氏がメガホンをとり、「特撮ヒーローが特撮映画を撮る」をテーマに、特撮作品の垣根を超え、これまで様々なヒーローを演じているキャストが総出演する中編特撮映画です。

『HERO』ではなく、ダメ人間がヒーローを演じるので『HE-LOW(ヒーロゥ)』という名付けられた本シリーズは、『HE-LOW(’17)』、『HE-LOW THE SECOND(’19)』に続き、完結編となる『HE-LOW THE FINAL』。メインキャストは、「ウルトラマンガイア」で主役を演じた吉岡毅志さん、「ウルトラマンオーブ」でジャグラスジャグラーを演じた青柳尊哉さん、「仮面ライダー龍騎」で主役を演じた須賀貴匡さん。他にもスーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズ、ウルトラマンシリーズで歴代のヒーローを演じてきた豪華キャスト陣が大集結しています。

■映画『HE-LOW THE FINAL』
映画『HE-LOW THE FINAL』キーアート
【監督】高野八誠
【スーパーバイザー】鈴村展弘(仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ監督)
【脚本】田口恵(牙狼シリーズ、ウルトラマンシリーズ脚本)
【出演】吉岡毅志(ウルトラマンガイア)、須賀貴匡(仮面ライダー龍騎)、青柳尊哉(ジャグラスジャグラー)
上遠野太洸(仮面ライダーチェイサー)、根岸拓哉(ウルトラマンギンガ)、宇治清高(ウルトラマンビクトリー)、及川奈央(害水大臣ケガレシア)、鈴木勝吾(シンケングリーン)、塩谷瞬(ハリケンレッド)、杉浦太陽(ウルトラマンコスモス)、賀集利樹(仮面ライダーアギト)
佐藤寛之(光GENJI)、長澤奈央(ハリケンブルー)、城戸裕次(タイムブルー)、渋江譲二(仮面ライダー威吹鬼)、高岩成二(仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ主役スーツアクター)、若松俊秀(ブラックコンドル)、矢尾一樹(スーパー戦隊シリーズにて多数声の出演)
【友情出演】
萩野崇(仮面ライダー王蛇)、松田悟志(仮面ライダーナイト)、関智一(声優業界屈指の特撮ファン&出演作超多数)/亀石侑里、小野さゆり、小山未結、宇野翔真、桜田航成
【主題歌】​JAM Project 勝利の未来-とき-

【ストーリー】

巨大化ヒーローのウルト・ロマンである高海智は巨大怪獣との激闘を繰り広げていたが、何故か途中で巨大化が溶けてしまう。

「なぜ巨大化できないんだ……」

悩む高海を尻目に赤城は動画配信者として成功しすっかり有頂天、ギャンブル狂いの本岡は何故か姿を消してしまう。

新たに地球を侵略しようと企てる星人が出現する中、高海は巨大化できるようになるのか?赤城は正義の心を取り戻すことができるのか? 本岡は何をしているのか?
彼らはまたヒーローとしての輝きを取り戻せるのか?

シリーズ完結編に相応しいこれまで以上のスケールでお送りする新しい時代の特撮映画。

【舞台挨拶レポート】
舞台挨拶は、レイトショー公開の終了後の夜に生配信も伴い開催されました。本作は『よく分からない』が、テーマとなっている映画な上に、上映後につき映画を観た人しかわからない発言のオンパレード。キャスト一同も『よく分からない』と連呼するカオスな舞台挨拶となりました。
高野八誠監督
「世の中に出してはいけない映画が、放たれて安心しております(笑)」と笑みを見せ、撮影を振り返り「『自分が1番楽しんでるんじゃないかな?』ってくらい、とにかく楽しい現場でした。この豪華なみなさんを誘っておいて、あまり説明せず、それに対して戸惑っているみなさんを見てニヤニヤしながら撮影しました」と衝撃発言が飛び出します。
最後に「『HE-LOW THE FINAL』豪華なメンバーでお祭りができました。是非何度も見に来てください」と呼びかけました。
吉岡毅志さん
撮影を振り返り「この映画一番大変だったのは、高岩(成⼆)さんの後ろで、馬に乗りながら『弟子にさせて下さい』っていうシーンがあったんですけど、その後に馬がすごい勢いで走って落馬したんですよ」と裏話を報告。「一作目から出てる僕ら3人(吉岡さん、⻘柳さん、須賀さん)の友情も描かれています。元々(ウルトラマンで)巨大化するタイプの人間ですが、今回も僕が巨大化するシーンもあるので、そこも楽しんでいただけたら」とアピールしました。

須賀貴匡さん
「ついに公開してしまったんだなぁと、心が痛みまして。みな様に見ていただきたいなと言う気持ちと、見ていただきたくなかったなという気持ちが同居しています(笑)。僕の馬のシーンの前に吉岡さんが落馬して、本当に馬に乗りたくないなというナーバスな気持ちで撮影を迎えて、心の中は震えていました」と撮影時の心情を漏らします。最後に、「こんだけ出演者が『よく分からない』って言っている映画は(ジャン=リュック・)ゴダールの再来なんじゃないですか? 何度も見て頂くと、気づきがあるかもしれないので、何度でも見ていただけたら」と宣伝しました。
青柳尊哉さん
「『よく分からない』ってこんなに言われる映画が世に出ていいのかって言う(笑)。僕は上遠野くんとのシーンが多かったんですけど、撮影時も今日も『よく分からないでいいんですよね?』って聞かれて、僕も『分からない映画だからいいんだよ』って訳のわからないことを言いました(笑)」とキャストたちも困惑しており、会場が笑いに包まれます。最後に「クラウドファンディングで応援していただいて、みなさんのおかげでこの作品は続いてきました。八誠くんがクラウドファンディングをやるということは、仲間を増やしていくことだって言っていて、たくさんの仲間と作品が作れました。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。
上遠野太洸さん
「撮影をする度に、終始『何の役をやっているんだろうな?』と思いながらも、和気藹々と撮影させていただきました。今でも自分がどんな役をやっていたのかみなさんに説明できないんですけど(笑)。途中からサンシャイン池崎みたいになっていて……。もう、みなさんが楽しんでいただけたら(笑)」と語りました。
宇治清高さん
「予告のシーンが印象的で、あんなに熱くなったのこの映画で僕くらいじゃないかなと(笑)。日本一よく分からない映画だなと思いますが、こんなに特撮ヒーローが集まる映画も無いと思います。それぞれ仲良いメンバーが集ったので、アドリブが多いです。そういったところも楽しんでいただければ」と見所をアピールしました。
根岸拓哉さん
「よく分からないままお話を頂いて、よく分からないまま撮影に入って終わって、先ほど映画を見させていただいたんですけれども、よく分からなかったです(笑)」と未だに混乱している様子。続けて、「見切れて僕の顔が半分のシーンが2回くらいあったんですけど、画面に入るとNGにされて……よく分からなかったです(笑)」と更に会場を混乱させました。

及川奈央さん
「特撮のお祭り映画とお聞きして、40歳の夏に痣だらけで挑ませていただきました。撮影が終わったら腕が真っ青で、これぞ特撮だと思いながら、痛みも味わいながら、これぞヒーローという作品に参加できて楽しかったです」と爽やかな笑顔を見せました。
鈴木勝吾さん
「みなさんと同じく『よく分からない』という感想になってしまいます(笑)。大先輩方と一緒にこの作品に参加させていただいてほんとに嬉しかったです。僕もあと2回見に行こうと思います(笑)。劇中ですごくユニークなTシャツを着ているので、そこにも注目していただけたら」と宣伝。
杉浦太陽さん
「とんでもない映画に参加してしまいました。僕はウルトラマンの先輩の八誠くんの『出て』という一言で出演を決めたんですけれども、特撮祭りで普段なかなか会えないみんなと会えたのが嬉しかったです。僕のシーンは98%アドリブでした。自分の出番の都合で前泊だったので、YouTubeのメイキングを回してみたんですよ。僕のYouTubeを見ていただいた方が分かりやすいのかなと思うので、みなさんYouTube見てみてください!(笑)」とアピール。

そして「出演者を見て、(塩谷)瞬と賀集(利樹)と同期3人で並べたのも嬉しかったです」と喜びを伝えました。(※杉浦さんは『ウルトラマンコスモス』、塩谷さんは『忍風戦隊ハリケンジャー』、賀集さんは『仮面ライダーアギト』で2001年〜2003年の同時期に主演で活躍)
矢尾一樹さん
「この映画は『よく分からない』が、テーマらしいです。僕も完成披露の時に1回見ただけなのですが、よく分かりませんでした(笑)。公開している間に、何度か劇場に足を運んで分かるまで見ていただけたらと思います」と呼びかけました。
鈴村展弘さん
「監督も言っていましたが、世に出していいのかなと? まぁファイナルなので許して下さい(笑)。僕が監督だったらやらないような無茶苦茶なことをたくさんやりました(笑)」とかなり無茶振りがあったことを報告。
塩谷瞬さん
「台本によくわかんない食べ物を食べているというト書があって、現場に行ったらピンクのドロドロしたよくわからないものがあって。本番で食べたら何の味もしなくて……(笑)。本当によく分かんないものを食べていました」と振り返ると、監督から「あれはメロンパンの皮を剥いで、着色料を入れたもの」と暴露され、会場は笑いに包まれました。
佐藤寛之さん
「みんな大好き、エラインダー将軍役の佐藤です。スタッフの仕事もやりながら芝居もやって、自分はどっちなんだろうって(笑)。最後はみんなで労いあって、やりきれてよかったです。この映画はシュールで意味がわからないことも多いところが、笑えるポイントでもあると思います。末永く愛される映画になったんじゃないかなと思っております」と映画の魅力をアピールしました。
舞台挨拶は登壇者の皆さんの「よくわからなかった」発言を、映画を見終わったはずの観客の皆さんも納得の笑顔で見守りつつ終了しました(笑)。

【予告映像】



※Androidの方はタイトルをタップしてYouTubeでご覧ください。
【劇中カット】
映画『HE-LOW THE FINAL』は、5月27日よりテアトル新宿ほか全国で中ヒット公開中。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©8 STAR FILM Inc.2022

☆Information

映画『HE-LOW THE FINAL』
2022年5月27日(金)よりテアトル新宿ほかにて上映

【監督】高野八誠
【スーパーバイザー】鈴村展弘
【脚本】田口恵

【出演】
吉岡毅志、⻘柳尊哉、須賀貴匡
上遠野太洸、根岸拓哉、宇治清高、及川奈央、鈴木勝吾、塩谷瞬、杉浦太陽、賀集利樹
佐藤寛之、⻑澤奈央、城⼾裕次、渋江譲⼆、⾼岩成⼆、若松俊秀、⽮尾⼀樹
【友情出演】
萩野崇、松⽥悟志、関智⼀/亀石侑里、小野さゆり、小山未結、宇野翔真、桜田航成

【制作・著作】8 STAR FILM
【配給】株式会社エレファントハウス

《公式サイト》
https://www.he-low.com

《公式Twitter》
@8HELOW8

関連News