石橋弘毅「24歳は初心に戻る!」Birthday Event 2023が開催!ゲストに鳥越裕貴&林光哲が登場したイベント第1部の模様を独占レポート!MCに福井巴也

2023年9月16日に24歳の誕生日を迎えた石橋弘毅さんをお祝いする「石橋弘毅 Birthday Event 2023」が、2023年9月30日に東京・文京シビックホール 小ホールにて開催されました。
石橋弘毅さん
石橋さんは10人組ボーイズグループUNiFYユニファイのメンバーとして活動し、"刀ミュ"ことミュージカル『刀剣乱舞』での日向正宗 役や、2024年1月には『HIGH CARD the STAGE - CRACK A HAND』の出演を控えるなど、俳優としても活躍する若手俳優の一人です。

スマートボーイズでは1日2回開催されたイベントの、第1部の模様を独占レポートいたします!

【イベントレポート】
UNiFYのメンバーの中でも石橋弘毅さんと富園力也さんは、同じ9月16日が誕生日。そこで2人のバースデーイベントが2日連続で開催となり、石橋さんはその1日目。MCはUNiFYのリーダーの福井巴也さんが務め、福井さんの「本日の主役、石橋弘毅です!」の呼び込みで石橋さんが颯爽と登場!
カワイイ系なファッションで登場の石橋さん♪
MCはみんなのリーダー・福井巴也さん!
会場はたくさんの拍手に包まれます。福井さんから「どんなイベントにしたいですか?」と聞かれると、「笑顔あふれる、思い出に残る1日にしたいなと思います。ぜひいっぱい楽しんでいきましょう!」と宣言する石橋さんは、すでに満面の笑顔です♪
そしてさっそく第1部ゲストとして、つい先日までミュージカル『刀剣乱舞』 ㊇ 乱舞野外祭で共演していた鳥越裕貴さんと林 光哲さんが花束とプレゼントを持って登場!
鳥越さんからはダンスが大好きな石橋さんのために、稽古靴用にとVansのスニーカーが。さらに鳥越さんから石橋さんとお揃いのスニーカーを福井さんが嫉妬するからという理由で、福井さんの分も用意しており、予想していなかったサプライズに福井さんも嬉しさが滲み出ていました。
林さんからは江戸切子のグラスのプレゼントが! 天然な石橋さんが江戸切子を"えどせつこ"と呼び間違え、会場が笑いに包まれます(笑)。

そしてここで、鳥越さんから今日の石橋さんの衣装について裏話が。「俺が言わなかったら、初めてのバースデーイベントなのに、PROTECTって書かれた白のトレーナーで登場していたで!」と暴露されます。鳥越さんの助言の結果、バースデーイベンのキービジュアルで着用した、この可愛らしい衣装になったとのことで、ファンも感謝の拍手を贈ります。
カワイイ系衣装の立役者、鳥越裕貴さん♪
オープニングトークの後は、様々なコーナーが展開されます。最初のコーナーは、『石橋弘毅に聞きたいあんなこと、こんなこと』。石橋さんが質問にその場で生回答していきます。

まず鳥越さんからは『ばしこ(石橋さんのあだ名)の(立花)裕大との、距離の縮め方がおかしい』。鳥越さん曰く、最初は石橋さんが7歳年上の立花さんに「裕大くん、裕大くん」って懐いている感じだったのが、最近では「裕大、サウナいこ!」って言っていたことに驚いたそう。そのことについて聞かれると、「毎年ずっと稽古場の席とか、ホテルがずっと隣なので、兄弟みたいなノリになりました!」とにっこり笑顔で答えます。

さらに石橋さんは9歳年上の林さんも「ミツアキ」や「ミツ」と呼び捨てにしていて、その理由は「最初は先輩として挨拶しますが、相手側から"いま俺を呼び捨てにしたらオモロイぞ"ってオーラを出してくるんですよ~(笑)」だからなのだそう。
実際に木原瑠生さんからは「なんでばしこはミツアキの事はミツアキって呼ぶのに、俺のことは瑠生君って呼ぶの?」と言われたことがあるそう。ですが思わず石橋さんが「瑠生君は(糸川)耀士郎君の後輩なんで、そこはリスペクトしないと!」とつぶやくと、「リスペクトしないと! ってどういうこと?」と、リスペクトされていないことを感じ取った林さんが鋭いツッコミを飛ばし、場内は大爆笑となりました。
"みちゅ"という呼び名もカワイイ、林 光哲さん♪
9歳の年齢差を感じさえない仲良しな2人
そんな2人を思わず撮影しちゃう鳥越さん(笑)
続けてファンの皆さんからの質問で、『ドラえもんの秘密道具で何が欲しいですか?』には「ドラえもんだったら、ビックライトですね。でっかくなって、(高橋)健介くんとかを見下ろしたい(笑)」と注釈付きで回答。
『子供の頃、誕生日で印象に残っている出来事はありますか?』の質問には、「僕は5人兄弟で、弟が誕生日の時にプレゼントをもらってるの羨ましいじゃないですか? それで僕もおねだりして買ってもらっていて。最近になって親父に『毎年5人の誕生日の時に5個ずつプレゼントを買わないといけないから、年間で25個のプレゼントを用意するのはちょっとしんどかった』と言われました(笑)」と、ここでもにっこり笑顔でお父さんの苦労話を披露し、鳥越さんのツッコミをくらいます。
『好きな女性の見た目を1つ教えて』の質問には、「男性もなんですけど、顔が丸い人が好きです! 身近でいうと、(岡宮)来夢くんとか。ほっぺたをむにゅっと触りたくなる感じが好きです」と回答すると、林さんのほっぺたをむにゅっと触りだし、その姿に会場からは黄色い声援が上がります。などなど、ほかにも楽しい質問が展開されました。
続いては、『プレゼントのグレードを上げよう。クイズ石橋弘毅!』のコーナー。石橋さんにまつわるクイズが展開され、景品は正解数に応じて以下のように。

4問正解→高級ヘアアイロン
3問正解→鳥越さん使用済みのアイロン
2問正解→普通のヘアアイロン
1問正解→町田の某美容室のカット無料券
0問正解→部屋にあるナイロン生地

クイズは、鳥越さんと林さんも回答に加わりますが、鳥越さんはちょいちょいボケをかまし、林さんは天然さあふれるトークを披露。鳥越さんが「聞いて! ミツアキと一緒の控室だったんだけど、この人、カバンからモチを取り出してムシャムシャ食べ始めて! しかもオーブンで焼いただけで、なんの味もついてないモチ!」と暴露するなど、MCの福井さんも進行に苦労するほどの爆笑トークコーナーに様変わり。しかも林さんはちょくちょくマイクのスイッチをオフにしてしまいその度にツッコまれ、トークなしでも場内を笑いに包んでみせます(笑)。

■クイズ石橋弘毅!
①名字ランキングで石橋は176位ですが、177位の名字は?
②名字が石橋の有名人を3名答えよ
③石橋弘毅が日常生活で最もテンションが上がる瞬間は?
④石橋さんがX(元Twitter)で呟いた最新の投稿は?
正解は2023年9月28日 午後7:49の投稿

特に③のクイズでは、石橋さんと仲が良ければわかるはず! と福井さんから煽られますが、質問で、鳥越さんが『刀ミュの振付の本山進ノ介さんにダンスを褒められた時』、林さんが『サウナ』とそれぞれ回答するも、石橋さんは『仕事終わりのビール』と回答し、絆を感じさせることができず、3問目までで全問不正解。鳥越さんが「こんなに正解が出ないイベントってある!?」ともっともなツッコミを飛ばず中、④が出題されましたが……鳥越さん自ら「今日は石橋"凌雅"のバースデーイベントに~」と回答し、同日に名古屋でバースデーイベントを開催していた"石川凌雅"さんと間違えてみせるボケで、結果はまさかの全問不正解!! 石橋さんは「部屋にあるナイロン生地」を獲得する結果になりました(笑)。
最後は『プレゼントの獲得を目指せ!全力ストラックアウト』のコーナー! 客席のお客さんが、石橋さんが舞台上で構えている買い物カゴにめがけてボールを投げて、石橋さんがボールをキャッチした数だけストラックアウトに挑戦できるというもの。ビンゴを獲得したら高級ヘアアイロンを獲得できるという、先ほどのクイズコーナーは何だったのかと思えるボーナスイベントに(笑)。
1個でも多くのボールを獲得しようと奮闘する石橋さんに加え、鳥越さんと林さんもフォロー。特に林さんが装備した"虫取り網"が絶大な効果を発揮し、石橋さんが取りこぼしたボールをすべて拾い上げて行きます(笑)。
客席との息ぴったりな連携でたくさんのボールを獲得し、ファンの皆さんの声援を受け、野球大好き少年だった石橋さんが奮闘! ストラックアウトでは、1番・4番に命中させ、ビンゴの7番を狙うも途中でボールが無くなり、落ちたボールを再び拾って投げる場面もありましたが(笑)、1・4・7でビンゴを揃えて、ストラックアウトは成功! 見事高級ヘアアイロンを獲得! やっと掴んだ景品に、キュートな笑顔を見せてくれました♪
イベントでは、刀ミュで共演の松島勇之介さんからのサプライズビデオメッセージも届き、大いに盛り上がったところで、最後に石橋さんからファンの皆さんへメッセージ。

「本日のイベントいかがだったでしょうか? すっごい楽しくて、ずっと嬉しかったです。大好きな先輩も来てくれて、皆さんも集まっていただいて、ありがとうございました。24歳、初心に戻るような気持ちで……実は僕、最近気がついたんですけれど、皆さんからよく可愛いって言われるので、かっこいい姿を見せれたらなと思って、この1年もがいてみたんですけど……。その結果、自分らしさみたいなのをちょっと忘れていたなって思いました。周りからも『ちょっと変わったね』とか、『ここ、こうした方がいいんじゃない?』って言われることもあったんですけど、今年はなんかちょっとクールぶっちゃって、とんがっちゃったなって思っています。なので、今年は初心に戻って、皆さんと元気いっぱい笑えるように過ごしたいなと思っております。舞台やグループの活動もありますし、来年はバースデーイベントをもっと大きな会場でできるぐらい頑張りたいと思うので、これからもぜひ応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました!」

そんな包み隠すことのないメッセージに、ファンの皆さんも拍手で応えてイベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
イベント直後にパチリ☆
初心を感じさせてくれるポーズに…
初心を感じさせてくれる笑顔をいただきました♪

以上、レポートをお届けしました。
石橋さんの今後の活動は、Informationから各リンク先をチェックしてください。

☆Information
《石橋弘毅 公式X(旧Twitter)》
https://x.com/hiroki_ishibash
《石橋弘毅 公式Instagram》
https://www.instagram.com/hiroki_ishibash/

《UNiFY 公式HP》
https://unify.tokyo/
《UNiFY 公式X》
https://x.com/UNiFY0601
《UNiFY 公式Instagram》
https://www.instagram.com/unify0601

関連News