富園力也、祝25歳!人生初バースデーイベントを開催!バープレGETを目指し田淵瑠生と3本勝負に挑んだ「富園力也 Birthday Event 2023」第2部を独占レポート!MCに福井巴也

現在毎週日曜朝9時よりテレビ朝日系で放送中の『仮面ライダーガッチャード』に鶴原錆丸 役として出演中で、10人組ボーイズグループUNiFYユニファイのメンバーとしても活躍する俳優・富園力也さんが2023年9月16日に25歳の誕生日を迎え、 10月1日に自身初となるバースデーイベント「富園力也 Birthday Event 2023」を東京・ベルサール 虎ノ門にて開催しました。
富園力也さん
スマートボーイズでは1日2回開催されたイベントのうち、第2部の模様を独占レポートします!

【イベントレポート】
前日の石橋弘毅さんのバースデーイベントに続き、この日のイベントも1部&2部ともにUNiFYのリーダー・福井巴也さんがMCを担当。福井さんのテンポのよい前説から呼び込まれた富園さん、「第1部は緊張してたんで、2部は元気よくやっていきたいと思います!」と、リラックスした笑顔でご挨拶♪
2部でのリラックスした笑顔の富園さん♪
MCは我らがリーダー・福井巴也さん!
そして早速、第2部ゲストの田淵累生さんも呼び込みます。
田淵累生さん
富園さん、田淵さん、そして福井さんの3人は、2018年に声優オーディション番組で結成された"ハイスクールチルドレン"のメンバー。3人はグループのシェアハウスで共同生活していたこともあるだけに、絆の深さは折り紙付きのゲストの登場に、当時からのファンを中心に、場内は一気に沸き立ちます!
富園さんと田淵さんは約2年ぶりの再会とのことで、田淵さんから久しぶりに会えた喜びに声が聞けるかと思いきや、「昔はよく2人でAPEXというゲームをやってたんですけど、最近は俺がログインしても、力也は全然ログイン画面に上がってこないんですよ~(泣)」と、まずは苦情が飛び出します(笑)。
福井さんも「そうそう! ゲームしてる2人がうるさくて~」と苦情をはさみつつシェアハウスでの思い出話を披露。富園さんは「リビングで2人(富園さん&田淵さん)でモンハン(ハンティングゲーム『モンスターハンター』)を朝までやってた! で、朝マック食べたよね~!」と、昔話に花を咲かせました。

懐かしい思い出に浸ったあとは、イベントの最初の企画『25歳の富園力也に聞きたい質問コーナー』へ。ファンから募集した質問に富園さんが答えていきます。
最初の質問は「最近のマイブームは何ですか?」。冒頭で最近はAPEXにログインしてないとのことですが、今ハマっているのは『モンスターハンターNow』とのこと。「スマホゲームの『Pokemon GO』のモンハンバージョンで、移動中にずっとやってる。歩きながらモンスターを捕まえてる」と、最近のゲーム事情を明かしました。
また「最後の晩餐、何食べますか?」という質問には「ステーキかな!」と即答。田淵さんに「二郎系ラーメンは最近食べてないの?」と聞かれると、富園さんは「最近はホンマにたまに。2ヵ月に1回とか。昔は週3くらいで食べてたけど(笑)」とコメント。"二郎系ラーメン"といえば一般男性でも食べきれないボリュームで有名なだけに、"その食生活でどうスレンダーな体型をキープしていたのか……?"と、不思議がる空気が場内に広がりました(笑)。
一方、田淵さんの"最後の晩餐"はお寿司とオムライスというかわいいメニュー。しかし、田淵さんの一口で食べる量は「全然、かわいくない!」と福井さんから異議あり! 「ふつうの人が10口で食べるオムライスがあったとしたら、累生くんはマジで2口か3口で食べる」という証言が飛び出しすと、田淵さん自身もこれを認め「ふつうのペヤングソースやきそばは、2口!」と衝撃的な告白で会場を湧かせました!

また「今だから言える共同生活中の事件やおもしろエピソードは?」という質問も。これに「ボクの部屋の天井には、累生くんの写真が貼られてた(笑)」と福井さんが答えると、「それ、就活中の俺の証明写真!」と田淵さんが即レスし、3人で思い出し笑いしながらシェアハウスの間取りを解説。どうやら田淵さんの激レアな写真は、福井さんの部屋だけでなく、トイレの蓋などいろんな場所に貼られていた模様です(笑)。

続いて第1部との連動したチャンレンジ企画のコーナへ。結果によって、富園さんがもらえる誕生日プレゼントのグレードが変わり、上は高性能ドライヤーで下は福井さんのフーフーという落差が激しい(!?)プレゼントが用意。第2部で3番勝負すべてに成功すれば、ドライヤーゲットとなるそうで、富園さんにも気合が入ります。
1本目は"高校時代は毎日ミルクティーを飲んでいた"という福井さんが得意とする"利きミルクティー"対決。
"ミルクティーマスター"福井さんが本領発揮!
2人が目隠しするだけに場内から笑いが♪
目隠しした富園さんと田淵さんが協力して、5種類の中から最初に飲んだミルクティーを当てるというもの。視界を遮られた2人は福井さんにコップやストローの位置をアテンドされながら、なんとか1種類ずつ飲んでいきます。
4番か5番で意見が割れ悩みつつも、最終的には富園さんの「4番」という回答で見事チャレンジ成功!
勝利のハイタッチが目隠しですれ違う2人(笑)
2本目は"存在を感じ取れ!利きテスト"。目隠しした富園さんの周囲を順番に男性スタッフ含めた4名が歩き、その中で田淵さんが何番目に歩いたかを当ててもらいます。富園さんは男性陣にその場でモモ上げ運動やスリーポイントシュートをお願いし、何やら確信を得た様子。「2番です!」と断言すると、またもや正解! 「スリーポイントシュートの体重感、足が地面につくときの音がうまい人がやるときの音だった」と名推理を見せました!
田淵さんの風を感じる富園さん
3本目は"愛を感じ取れ!利き手紙"。内容は、田淵さんが書いた手紙と今話題のAI"Chat GPT"が書いた手紙を見分けるというもの。本レポートでは田淵さんの手紙の内容を抜粋してご紹介――
「私生活の力也は、二郎系ラーメンのしつこい勧誘、ウィダーインゼリーの中にケチャップを入れて飲ませてくるなど、かわいくなければボコボコにしています(笑)。そんな彼ですが、仕事になると誰よりレッスンを楽しんでいたり、熱く芝居の稽古をする姿に、本気で日本一の俳優を目指しているんだと感じました。『仮面ライダー』への出演も決まり、着実に前進する姿に、自分も頑張ろうと励みになっています。最後になりますが、事務所に入った時に、カッコいいキャラで売っていきたいと言ったのを覚えてますか? でも僕は"かわいい顔をしてるから、かわいいキャラだ!"と何度も言いました。それでかわいいキャラで成功して今の力也があります! つまり、僕のおかげです!」
富園さんも田淵さんの思いの詰まった手紙に聞き入ります
Chat GPTの手紙は難しい言い回しで似たような内容が繰り返されていて、2人ならではのエピソードが盛り盛りの手紙とは比較するまでもなく答えは明らか。3本目も見事に正解した富園さんは、見事に高性能ドライヤーをゲットしました!
さらに、脳内クラッシュ演劇『DRAMAtical Murder』フラッシュバックで共演して仲よしの先輩・山﨑晶吾さん、『仮面ライダーガッチャード』で共演中の本島純政さんからお祝いメッセージも。かわいらしい誕生日ケーキでの祝福も加わったところで、イベントは締めくくりに向かいます。
ステージ上では火が使えず、可愛らしいエアー"ふー"が飛び出します♪
初めての誕生日イベントをやりきった富園さん、ラストは集まってくれたファンの皆さんへ向け、心のこもった自身の言葉でのメッセージを贈ります。
「バースデーイベントってこんな感じなんや。特典会で直接ファンの皆さんにおめでとうって言葉を頂けて、直接思いを受け取れるのってやっぱ違うなって感じました。来年もできたらいいな。これからもUNiFYとしても役者としてもどんどん活躍して、皆さんとともに思い出を作っていきたいです。今日は幸せな1日になりました! ありがとうございました!」

ファンの皆さんは熱い拍手で応えて、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
イベント終了直後にパチリ☆
以上、レポートをお届けしました。

富園さんは『仮面ライダーガッチャード』への出演以外にも、『仮面ライダーガッチャード』のキャストの魅力に迫る東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナルコンテンツ『DISCOVERY SHOW』の【富園力也 編】が配信中(※詳細はコチラ)。

さらに、UNiFY初のワンマンLIVEも2024年4月14日に、東京・渋谷ストリームホールにて開催されることが決定しています。富園さんの出演情報やライブの詳細は、Informationより各公式サイトをご確認ください。

☆Information
《富園力也 公式X(旧Twitter)》
https://x.com/tomizono_rikiya
《富園力也 公式Instagram》
https://www.instagram.com/tomizono_rikiya/

《UNiFY 公式HP》
https://unify.tokyo/
《UNiFY 公式X》
https://x.com/UNiFY0601
《UNiFY 公式Instagram》
https://www.instagram.com/unify0601