村上幸平、久々となるファンとのカイザコールに「最高だ!!」9/13開催「913祭12~20周年記念~」より変身ポーズや井上敏樹との2ショットを含むイベント写真&独占インタビューを速報でUP!

2003年に放送された平成仮面ライダー第4作『仮面ライダー555(ファイズ)』で、仮面ライダーカイザ/草加雅人役を演じた村上幸平さんのイベント、340Presents SPECIAL「913祭12~20周年記念~」が2023年9月13日、東京・新宿のロフトプラスワンにて開催されました。
草加雅人/仮面ライダーカイザのためイベント「913祭」も今回が12回目!
仮面ライダーカイザの変身コード「9、1、3」にちなんで、村上さんが自ら9月13日を「カイザの日」と制定。当初は本人がブログ内で寂しく祝っていたのを、ファンと共に祝おうというテーマで、日本特撮党党首・鈴木美潮さんと共に2008年スタートした「913祭」。もともと一回限りだった企画も、2013年に復活し、今回が12回目。2019年は舞台の地方公演出演のため開催できませんでしたが、コロナ禍だった2020年と2021年は配信にて開催され、2022年は有観客での開催を再開。そして記念すべき『仮面ライダー555』20周年でもある2023年では、観客の声出しが復活しました。毎回チケット完売する人気イベントの「913祭」ですが、今年もチケットはソールドアウト。

さらに“令和5年5月5日”に制作が発表されたVシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』より仮面ライダーカイザの新型となる“仮面ライダーネクストカイザ”の公開とスピンオフドラマ「仮面ライダー555殺人事件」の制作が「カイザの日」に情報解禁。「カイザの日」と「ネクストカイザ」がトレンド1位になるなど、この日は仮面ライダーカイザーの関連ワードが至るところで駆け巡りました。

そして「カイザの日」大トリを飾るのが「913祭12」。鈴木美潮さんの呼び込みで、熱狂的草加雅人ファンによるカイザコールが鳴り響く中、村上さんが入場。

久々の声出しOKということもあり、「声出し最高ですね!」と笑顔の村上さん。「ネクストカイザ」「仮面ライダー555殺人事件」とカイザの日に続々と発表されたことについて、「次から次へと発表があって、そのリアクション見ている度に、もうフワフワしちゃいます。こんな日に、公式様が乗っかってくださることになるとは思いませんでした」と語りました。
第1回目から司会・構成を務める鈴木美潮さんとの息もピッタリ!
前半の第1部は例年、あるシーンを村上さんが演じた後に続くセリフを挙手制で当てる「カイザクイズ」が行われますが、今年は新たな試みとして、カイザのトップオタクを決める「913テスト」を実施。草加雅人を愛している人なら誰でもわかる問題から、村上さん本人も知らなかった超難問までの計20問用意され、1問5点の100点満点で行われ、トップオタクとなった方には特製サイン色紙がもらえるという企画。しかも制限時間は、村上さんが「existence~KAIXA-nized dice」をステージ上で歌っている間の5分12秒。ファンにとっては、解答用紙に集中したいけど、村上さんの歌もこの目で見たいという、まさに生き地獄状態でした。その後答え合わせが行われ、最高点80点をとったファンにサイン色紙が贈られました。
黙々と解答用紙に記入するファンの前で「existence~KAIXA-nized dice」を歌う村上さん。ある意味シュールな1枚
後半の第2部では、『仮面ライダー555』『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』で脚本を担当した井上敏樹さんが赤いバラの花束を持って入場。井上さんとは『仮面ライダー555』以降、仕事面でもプライベートでも親しく関わっている村上さんのニヤニヤが止まりません。
御大・井上敏樹さんが赤いバラの花束を持って登場!
笑顔の2ショット
トークコーナーでは、『仮面ライダー555』の思い出を披露。さらに本編最終回で井上さんが演じた工事現場監督のシーンを生再現。これにはファンも大喜びでした。
トークコーナーでは2人の巧みな話術でファンを魅了
伝説となった最終回での井上さん出演シーンを再現!
そして、9月13日午後9時13分に「カイザー!」と叫ぶというメインイベントに突入。もともとこれをやりたいがために企画された「913祭」。会場のファンとともに叫ぶ「カイザコール」は2018年以来5年ぶりだっただけに、村上さんも「最高だ!!」とかなり興奮された様子でした。
「2023年9月13日午後9時13分00秒」での貴重なショット
サイリウムを持ったファンとともに「カイザコール」を叫ぶ村上さん
その後変身ポーズの披露、配信視聴者と会場のファン向けのスクショ&撮影タイムが行われ、最後はウエットティッシュ(草加雅人が極度の潔癖症でウェットティッシュ持参が不可欠という設定にちなんで)を振りながら、サッカー日本代表のチャント(掛け声)ならぬ「“ク”サッカー日本代表のチャント」でファンとともに歌い、イベントは大盛況のうち終了しました。
草加雅人仕様の笑顔で乾杯!
ラストは“ク”サッカー日本代表のチャントで大合唱! 今年も913祭は大勝利!!
スマートボーイズでは、イベント開始直前の村上さんに独占インタビューを実施。12回目を迎えた「913祭」への想いや今回新たに行われた「ペーパーテスト」の企画意図などを語ってくれました。

――イベント開始前というお忙しい中、お時間をいただきありがとうございます。いよいよ「913祭12」が始まりますが、今の心境をお聞かせ願います。

村上 最初は、仮面ライダー555公式サイトで「9月13日はカイザの日です」と僕が言い出して、それから僕のHPで1人で毎年やるようになりました。5周年の時に、初めて(鈴木)美潮さんとロフトプラスワンでイベントをやって、事務所が今のドルチェスターになってからはずっとコンスタントに913祭を開催しています。続けていくことによって、いろいろな人たちを巻き込むようになって、ついには公式の東映さんやバンダイさんもこの日を利用してくださるようになりました(笑)。しかも今年は20周年というタイミングで新型カイザ「ネクストカイザ」の発表もあって、今がまさにピークに辿り着いたんじゃないかなって思いますし、これも美潮さんと事務所のスタッフ、そしてお客さんが20年かけて育ててくださったおかげだと思っています。

――“続けることの大切さ”を実感しているのではないでしょうか。

村上 めちゃめちゃ感じていますね。ここまで来るまでにはいろいろありました。「いつまで仮面ライダーに頼ってるんだ」とか否定的な意見もありましたし、僕自身も一度イベントを辞めたいと思った時もあるんですよ。でもその時に美潮さんや事務所の社長から「もうちょっと続けてみたら」という感じで背中を押してもらった時もあって、そういったことを経て今があるので、あの時辞めなくて本当によかったと思っています。

――今年の913祭は、観客の声出しがOKとなりました。久々にファンとともに「9月13日午後9時13分のカイザコール」が出来ますね。

村上 みんなのエネルギーを浴びるのを楽しみにしていますよ!! やっぱりファンの方との「カイザコール」をするのが楽しみであり、それがすべてなんですよ。お客さんの喜ぶ顔が見たくて、僕もやっているんで。1回辞めたいと思った時も、お客さんの喜んでくれる顔も思い出して、やっぱり辞められないなと踏みとどまった経緯があるので。

――それと新たな試みとして「913テスト」が行われます。以前は挙手制によるセリフ当てクイズが行われていましたが、毎回全問正解続出でしたね。

村上 そうなんですよ。毎回全問正解で、しかも毎回だいたい同じ人を当てちゃうんですよ(笑)。常連のツワモノさん達がいまして、手を挙げるスピードなのかエネルギーが出ているのか、どういう訳か必ず見ちゃうんです。だから「あっ、また君か」ということが多々ありました。なので今回はちょっと趣向を変えてみたいなという気持ちで「ペーパーテスト」にしました。

――すごくいいアイデアだと思いました。ただイベント中に会場のファンが黙って黙々とテストを受けているというのがシュール絵面になりそうな気がして。

村上 実はそこに一つ工夫しているところがあって、お客さんが試験している間、僕は歌っているんです。歌っている間が試験時間で、お客さんは僕が歌う姿を見たくても我慢してテストに集中しなければいけない。つまり精神力も試されるテストでもあるんです(笑)。なのでテストを受けた方は、アーカイブ配信で僕が歌う姿を観ていただいてもらえたらと思います。

――これまで11回も913祭が行われました。11回も続けると、企画のマンネリ化になりやすい傾向になりますが。毎回企画を考えるのは大変じゃないでしょうか。

村上 実はその点で悩んだ時期もありました。辞めたいと思った理由の一つに「毎回毎回同じことやっていることへのプレッシャー」というのがあったんですけど、そこで美潮さんが「一年に一回のことなんだから、別に同じことをやったって、多分お客さんからしたら、退屈だとは思わないと思うよ」とアドバイスしてくださって。なるほど、それはお客さんというより僕の心構えだけで解決できる問題だし、僕が新鮮な気持ちでやれば、クリアできるだろうと思うようになってから気が楽になりました。だから前回と同じ企画だったとしても、僕は全集中してやっています。

――今年が「カイザの日」20周年ということで、今回はある意味節目の回でもあります。もしかしたら「913祭」は今回でラストになるのではと心配される方もいらっしゃいますが、来年以降も「913祭」は続けられますか。

村上 お客さんが来てくれる間はやるんじゃないですかね。

――その言葉を聞いてひと安心しました。来年2月2日公開の『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』を観た後に、初めて「913祭」の存在を知る方もいらっしゃると思いますし、ぜひ来年以降も続けて欲しいです。

村上 配信ではありましたが、「913祭」は、コロナ禍を乗り越えることが出来ましたし、今年から声出しも復活しましたし、ようやくコロナ前に戻りつつあるので、来年以降も続けたいです。ただ僕の“本業”は役者であって、仕事によっては役者優先になってしまう年もあると思います(苦笑)。
役者で有り続けて、この世界で生き残ることで「913祭」を続けられますから。

――では最後にこの記事を見てくださっている方に向けてメッセージをお願いします。

村上 来年の2月2日にVシネクスト『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』の上映があって、新作の仮面ライダーカイザネクストが出ます。まだまだ盛り上がっていくんじゃないかなと思いますので、来年も「913祭」を楽しみにしていてください。

(インタビュー了)
仮面ライダーカイザ変身ポーズ①
仮面ライダーカイザ変身ポーズ②
仮面ライダーカイザ変身ポーズ③
なおzaikoにて「913祭12」アーカイブ配信が9月17日(日)まで実施されています。見逃しされた方や会場で参加された方も、あの興奮を画面越しで味わってください!!


☆Information
340Presents SPECIAL「913祭12~20周年記念~」 アーカイブ配信

出演:村上幸平
ゲスト:井上敏樹
構成・司会:鈴木美潮

配信日時:9月13日(水)19時30分~9月17日(日)23時59分
配信チケット:3,300円 ※販売終了日時:9月17日(日)20時

【アーカイブ配信特設ページ】
https://loft-prj.zaiko.io/item/358230


《村上幸平出演情報》
■「スーパーフェスティバル 86」特撮アーカイブ トークショー&サイン会

日程:2023年10月1日(日)
会場:科学技術館

【特設サイト】
https://artstorm.co.jp/sufes1.html

『第16回公演 love&rock☆show 「果てない海の向こうへ」 ~月の向こうから~Jupiter』

日程:2023年 11月22日(水)~26日(日)
劇場:六行会ホール

出演
金子昇 華彩なな
笠原織人 掛川僚太 三枝聖 竹田直央
上原ユキ 直井達也 大矢巧 善波祥平
佐藤梨菜 雨宮みき 城内彩花 前川大樹
秦野秀平 誠仁 東達也 土山哲朗
暁矢薫 花崎ちづ 澄谷薫
山口賢人 星智也
林野健志
村上幸平
正木慎也
和興
原口勝
横山和俊 岡崎達成 大槻隆 Sachi

【公式サイト】
https://loverockstars.studio.site/news/20230808_01

縦型映画『TikTok 怪談×ワンミニ女』

TikTok( https://www.tiktok.com/@tiktokkaidan )にて2023年12月公開予定

出演
押田岳
宮崎あみさ
松田岳
湯本亜美(AKB48)
羽柴なつみ
吉原雅斗(BOYS AND MEN)
田崎礼奈
横山賀三
千歳ゆう
村上幸平

【公式サイト】
https://styleoffice-produce.com/stage/tiktok-kaidan/


【村上幸平公式X(旧Twitter)】
https://twitter.com/kohei__murakami

【村上幸平公式ブログ】
http://blog.koheimurakami.com/

【村上幸平公式Instagram】
https://www.instagram.com/kohei__murakami/


《『仮面ライダー555 20th』関連情報》
Vシネクスト「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」

2024年2月2日(金)より新宿バルト9ほかにて期間限定上映開始
2024年Blu-ray&DVD発売

CAST 半田健人 芳賀優里亜 村上幸平 唐橋充 ほか
STAFF 原作:石ノ森章太郎 脚本:井上敏樹 監督:田﨑竜太

【公式サイト】
https://www.toei-video.co.jp/55520th/

【公式X(旧Twitter)】
@555_20th

配給・発売:東映ビデオ

©2024 石森プロ・バンダイ・東映ビデオ・東映 ©石森プロ・東映

東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナルスピンオフ作品
『仮面ライダー555殺人事件』

【問題編】東映特撮YouTube Official(TTYO)、TTFCで配信
【解決編】後日、TTFCのみで配信

【キャスト】
半田健人(乾 巧 役)
村上幸平(草加雅人 役)
芳賀優里亜(園田真理 役)
ほか

【スタッフ】
原作:石ノ森章太郎
監督:田﨑竜太
脚本:井上敏樹

©東映特撮ファンクラブ ©石森プロ・東映

《『仮面ライダー』20th Anniversary EVENT「555×20」トークショーパート》

9月13日よりTTFCにて期間限定で会員見放題配信開始

【登壇者】
半田健人 (乾巧/仮面ライダーファイズ 役)
芳賀優里亜 (園田真理 役)
白倉伸一郎 (『仮面ライダー555』プロデューサー)
井上敏樹 (『仮面ライダー555』脚本)
田﨑竜太 (『仮面ライダー555』パイロット監督)

《仮面ライダー555 20th「あっち向いてホイ野球!」ウラ仮面ライダー特別編》

【短尺版】YouTubeチャンネル「テレビ朝日スーパーヒーロータイム」、東映特撮Youtube Officialにて無料配信中
【完全版】TTFCにて9月13日より会員見放題配信中

【YouTubeチャンネル「テレビ朝日スーパーヒーロータイム」】
https://youtu.be/ZypxmhI1cV8

【「東映特撮Youtube Official」】
https://youtu.be/HzdinEFEF4M

【東映特撮ファンクラブ公式サイト】
https://tokusatsu-fc.jp/

関連News