簡秀吉「ガッチャードのカードを集める」本島純政「見た瞬間に“あっ、カリスマだ!って」『仮面ライダーギーツ』『仮面ライダーガッチャード』バトンタッチイベントが開催、W変身も披露!

映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』(映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』と同時上映)での『仮面ライダーガッチャード』バトンタッチイベント付き上映会が2023年8月31日に東京・丸の内TOEIにて行われ、『仮面ライダーギーツ』より仮面ライダーギーツ/浮世英寿 役の簡秀吉さん、『仮面ライダーガッチャード』より仮面ライダーガッチャード/一ノ瀬宝太郎 役の本島純政さんが登壇しました。
8月27日放送でTVシリーズ最終回を迎えた『仮面ライダーギーツ』。簡さんは「この1年間はあっという間でしたが、様々な経験ができ、学びも多かったです。たくさんの人が僕たちを応援して下さって、僕の俳優人生では貴重な1年間となりました」とこの一年を振り返ります。クランクアップでは号泣したそうで、「めちゃくちゃ泣きましたね。スチールさんに(写真を)撮っていただいたんですけれども、杢代(和人)くん、佐藤(瑠雅)くん、星乃(夢奈)さん、青島(心)さんはめちゃくちゃ美しい泣き顔をするんですよ。絵になるなぁって。でも僕の泣き顔だけ“事故画”で、「使う写真ないじゃん!」って思いました(笑)」と泣き笑いだったエピソードを語りました。
仮面ライダーギーツ/浮世英寿役の簡秀吉さん
9月3日から始まる新番組『仮面ライダーガッチャード』。ファンの前に立つのは今回が初めてという本島さんは、「心臓がバクバクです」と緊張を隠せない様子でしたが、番組について「本当に明るくて、誰かの背中を押せるような作品だと思ってます。一ノ瀬宝太郎という人物が、ある日仮面ライダーを託されて、いろいろな壁に当たっていくんですけど、その壁に諦めずにどんどん戦っていくので、この作品を観てくれる人は、頑張る勇気を持てたり、背中を押されるような作品だと思います。ぜひ放送もガッチャしてください!」と元気ハツラツに説明すると、会場から「頑張れ!」との声援が送られ、本島さんも「頑張る!!」とエールを受け取っていました。

また撮影中のエピソードでは「“ON”“OFF”の切り替えがみんな凄くて、楽しい時は楽しくて、真剣に向き合う時は向き合っていて、もの凄く良い雰囲気の現場だなと思っています。休み時間はみんなでゲームしてますし、一緒に御飯を食べたりしています」とコメント。
仮面ライダーガッチャード/一ノ瀬宝太郎役の本島純政さん
簡さんと本島さんがに会ったのは、TVシリーズ最終回での撮影。お互い会った時の第一印象を聞かれ、簡さんは「18歳らしいパワフルで元気な方」、本島さんは「浮世英寿がカリスマの役だからこそ、見た瞬間に“あっ、カリスマだ! って思いました」とそれぞれ感想を語りますが、初めて会った時の場所を簡さんがド忘れていたようで、「現場で初めて会いました」と言った簡さんに対して、即座に「ウソですよ! メイク室で会いましたよ!」と訂正すると、「あっ、そうだ!!」と思い出し、「スミマセン!!」と釈明する場面も。
初対面の場所について簡さんのコメントに訂正を求める本島さん
また仮面ライダーギーツのTVシリーズを観ていた本島さんは「デザイアグランプリというものだからこそ、毎話毎話何が起こるか分からなくて、飽きることなく、サッと観ることが出来たという印象があります」と語り、仮面ライダーガッチャードの予告編を観たという簡さんは「変身アイテムがカードということですけど、僕めちゃくちゃカードとか集めるのが大好きなので、今週の放送をめちゃくちゃ楽しみにしていて、カードを集めようかなって思います」と笑顔で答えました。

絶賛公開中の映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』では、TVシリーズよりひと足先に仮面ライダーガッチャードが登場していることが話題に。映画を観たという本島さんは「映画館で自分の声を聞くのが初めてだったので、自分の声は映画館でこう聞こえるんだというのが分かって、ちょっと居ても立っても居られなくて、途中で立ちたくなっちゃうくらいソワソワしました」と率直な感想を語りました。

そして、仮面ライダーギーツとして1年間戦ってきた簡さんが、本島さんへのアドバイスを求められると、「僕からアドバイスするのはちょっとおこがましいんですけど、本当にこの1年間は様々な経験も学びもありますから、本当に1日1日を大切にして、撮影に挑んでいただけたらいいなと思います」と後輩ライダーにエール。「無茶苦茶考えてきました」という簡さんに、MCを務めた松本寛也さんから「秘話を話しますと、iPhoneにちゃんと記録してありました。本当に素敵な先輩だなって思いました」と暴露され、思わず簡さんは苦笑い。
本島さんは「本当にありがたいお言葉ですね。ここから1年間の撮影を全力で突っ走れるような、そして背中を押してもらえるような言葉だったので、頑張りたいと思います」と簡さんからのエールに応えました。

さらには、2人の生変身ポーズを披露。簡さんは「仮面ライダーギーツⅨ(ナイン)」の変身ポーズを堂々と披露し、負けじと本島さんも仮面ライダーガッチャードの変身ポーズをファンの前で初披露。思っていた以上にうまくいったのか、「朝に練習してきたので調子良かったです」と本音を漏らしていました。
簡さんによる変身ポーズ
本島さんによる変身ポーズ
会心の変身ポーズに思わずガッツポーズをする本島さん
その後フォトセッションが行われ、最後に簡さんと本島さんからメッセージが送られました。

(簡)このようなバトンタッチイベントを数年ぶりに開催できることができて本当に嬉しく思いますし、仮面ライダーギーツから仮面ライダーガッチャードに無事バトンが渡すことができて、本当に光栄に思います。 そして、今週から仮面ライダーガッチャードの応援の方もよろしくお願いいたします。

(本島)仮面ライダーガッチャードが9月3日の日曜日から放送します。今の簡さんの言葉を受け継いで、しっかりこのバトンを受け取ったので、1年間全力で突っ走っていきたいと思います。よろしくお願いします。
簡さんから本島さんにバトンタッチ!
映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』は現在絶賛上映中。また『仮面ライダーガッチャード』は9月3日午前9時よりテレビ朝日系にてスタート。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
■映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』

《出演》
簡 秀吉 佐藤瑠雅 星乃夢奈 杢代和人 青島 心
崎山つばさ 小貫莉奈 藏内秀樹 / 鈴木 福
工藤 遥 長田庄平(チョコレートプラネット)

原作:石ノ森章太郎 脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
音楽:佐橋俊彦 アクション監督:藤田 慧 特撮監督:佛田 洋

主題歌:「Desire」湘南乃風

■映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』

《出演》
酒井大成 渡辺碧斗 村上愛花 平川結月 佳久 創 池田匡志
佐倉綾音 / 雛形あきこ / 中村獅童

原作:八手三郎 脚本:高野水登

音楽:坂部 剛 アクション監督:渡辺 淳
監督:上堀内佳寿也

絶賛上映中

【公式サイト】
https://geats-ohger-23movie.com/

©2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会
©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 ©テレビ朝日・東映 AG・東映


■『仮⾯ライダーガッチャード』
2023年9⽉3⽇(⽇)スタート
【毎週⽇曜】朝9:00〜9:30
【ネット】テレビ朝⽇系24局

【出演】
⼀ノ瀬宝太郎/仮⾯ライダーガッチャード…本島純政
九堂りんね…松本麗世
⿊鋼スパナ…藤林泰也
銀杏蓮華…安倍⼄
鶴原鯖丸…富園⼒也
ミナト…熊⽊陸⽃

アトロポス…沖⽥絃乃
クロトー…宮原華⾳
ラケシス…坂巻有紗
加治⽊亮…加部亜⾨

⼀ノ瀬珠美…南野陽⼦

九堂⾵雅…⽯丸幹⼆

【スタッフ】
(原作)⽯ノ森章太郎
(脚本)⻑⾕川圭⼀
    内⽥裕基 ほか
(監督)⽥﨑⻯太 ほか
(アクション監督)福沢博⽂(レッド・エンタテインメント・デリヴァー)
(特撮監督)佛⽥ 洋(特撮研究所)
(⾳楽)⾼⽊ 洋
(ゼネラルプロデューサー)⼤川武宏(テレビ朝⽇)
(プロデューサー)芝⾼啓介(テレビ朝⽇)
         湊 陽祐(東映)
(制作)テレビ朝⽇・東映・ADK エモーションズ

■主題歌情報
CHEMY×STORY(TV size)
BACK-ON
作詞:藤林聖⼦
作曲・編曲:Hi-yunk (BACK-ON)

9⽉3⽇(⽇)0時からTVサイズ配信スタート!

《番組公式サイト》
https://www.tv-asahi.co.jp/gotchard/

《番組公式X(旧Twitter)》
https://twitter.com/Gotcha_toei

《番組公式Instagram》
https://www.instagram.com/kamenrider_tvasahi/

《番組公式TikTok》
https://www.tiktok.com/@superherotime_tvasahi

©2023 ⽯森プロ・テレビ朝⽇・ADK EM・東映

関連News