千尋役・橋本環奈/上白石萌音、ハク役・三浦宏規/醍醐虎汰朗ら"歓喜"のコメント到着!舞台『千と千尋の神隠し』2023年8月御園座公演が開幕、それぞれの初日カーテンコール&舞台写真UP

舞台『千と千尋の神隠し』2023年御園座公演が開幕しました!
舞台『千と千尋の神隠し』再演 ビジュアル
宮﨑 駿氏による不朽の名作『千と千尋の神隠し』を、2022年に英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード翻案・演出により世界で初めて舞台化した本作は、主人公・千尋役をその人気と実力で数々の映画やドラマに出演し、本作で初舞台を飾った橋本環奈さんと、ドラマや舞台に加え声優や歌手としても活躍の場を広げる上白石萌音さんのWキャストが演じ大きな話題を呼びました。

その2022年の公演時には、日本の5大都市劇場(東京・帝国劇場/大阪・梅田芸術劇場メインホール/福岡・博多座/北海道・札幌文化芸術劇場hitaru/名古屋・御園座)でロングラン公演を達成。また、公演中の5月には、大衆演劇の優れた業績を表彰する『第47回菊田一夫演劇賞』で上演関係者一同が菊田一夫演劇大賞を受賞する快挙を成し遂げるなど、演劇界を超えて日本のエンターテイメントを大いに盛り上げました。

そしてロングランのラスト、前回2022年6・7月の御園座初演は、公演関係者の体調不良により一部公演を中止、一部キャスト変更して7月3日に公演を再開、同時に大千穐楽を迎えました。

今回、その御園座で待望の再演が実現。8月13日・夜の部では橋本環奈さんが初日を、8月14日・夜の部では上白石萌音さんが初日をそれぞれ初日を迎えました。
スマートボーイズではオフィシャルより到着した公演のカーテンコールの模様と、本公演の新たな舞台写真をご紹介します。

■8月13日(日)17:00公演 舞台写真 (千尋役:橋本環奈)
■カーテンコール写真&キャストコメント
橋本環奈(千尋役)
前回の御園座公演で「やっぱりまたやりたいね」って、皆が口をそろえて言っていたので、こうしてまた戻ってこられてすごく嬉しく思っております。
今回は、海外のクリエイターの皆さんが日本に来ることが出来て、細かくブラシュアップして、本当に前回を忘れるくらい、新しいことを詰め込まなくてはいけないというすごく大変なお稽古だったのですけど、一日一日新しいことが生まれていく瞬間に立ち会えて千尋として真ん中に立つことができて、毎日毎日有難く思っております。
皆が最後まで、8月26日まで駆け抜けていきたいと思います。

夏木マリ(湯婆婆/銭婆役)
皆さま、湯屋開店できました!
丁度1年前の御園座では、劇場の方が「中止です」とお伝えした時の皆さまの様子をモニターで見ておりまして、あの日から、また再び帰ってまいりました。
湯屋一同、力を合わせて26日まで開店しておりますので、どうぞ温まりに来てください!

醍醐虎汰朗(ハク役)
本日はご来場ありがとうございました。
またハクとしてこの地に戻ってこられて本当に嬉しいです。
今日という皆さんの大切な一日が、この作品を観たことによって少しでも鮮やかになってくれればうれしいです。

森山開次(カオナシ役)
本日は有難うございます。
カオナシ役をやらせていただきこの素晴らしいカンパニーに加えて頂いて、本当に光栄と思っています。
これから先、夢を大きくもって、このカンパニーがより羽ばたけるように第1回のステージを精一杯やりたいと思います。

田口トモロヲ(釜爺役)
御園座、ただいま!
帰ってまいりました。
今年の御園座公演は8月26日まであります。
私達も名古屋を満喫して公演していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

華 優希(リン/千尋の母役)
私としましては、今回の御園座公演からこの作品に出演させて頂いております。
お稽古場から、人の力の凄さとこの世界の壮大さに感動しながら稽古させていただきました。
この素晴らしいキャストの皆様とそしてこの『千と千尋の神隠し』の世界に携われることが心から光栄です。
■8月14日(月)17:00公演 舞台写真(千尋役:上白石萌音)
■カーテンコール写真&キャストコメント
上白石萌音(千尋役)
今回は晴れて海外からクリエイティブのスタッフの皆さんも大集合して、カンパニーに新しい仲間も加わって、本当に新作をやっているような気持ちで昨日はあまり眠れませんでした。
こんなにぎゅっととしたお稽古期間で、こんなに深く信頼しあえる家族になれるんだなと思ってそれが嬉しいですし、その一員でいられることの喜びをかみしめております。
26日までありますが、全員で誰一人欠けることなく走り切ります。

朴 璐美(湯婆婆/銭婆役)
昨日ゲネプロをやらせていただいて、その時は『大丈夫、大丈夫』と思っていたのですが、やっぱり初日ということで、更にこの御園座ということで、個人的に色々な想いがこみあげてきてしまいまして、でも色んなことがあるのがこの『千と千尋の神隠し』だなあ、と。みんなの力で乗り越えていく、お客さんあっての『千と千尋の神隠し』なんだな、とつくづく思っています。湯屋一同心をこめてお待ちしております。

三浦宏規(ハク役)
本当に再演なのかと思うくらい緊張しました。
(朴)?美さんともずっと喋っていたのですが、何故か分からないのですが、足が震えました。この『千と千尋の神隠し』という作品への期待というものを感じて、再演なのですが、新たな新作に挑んでいるような気持ちでいました。
名古屋……前回のリベンジですからね、絶対走り切りたいです。

山野 光(カオナシ役)
僕はこのカンパニーの中で、周りを見渡せば大先輩の方々ばかりのなかで、カオナシという役を今回存分に演じさせていただくことができ、感謝しかありません。最後まで誠心誠意、魂をこめて演じさせていただきます。
御園座公演のチケットは即日完売。Huluでの独占ライブ配信が決定していますので、そちらをぜひチェックしてみてください。


【配信概要】
■作品名
舞台『千と千尋の神隠し』

■配信日時
8月20日(日)12:00開演
8月26日(土)17:00開演
※ライブ配信時間は予告なく変更になる場合がございます。
※ライブ配信の場合は、上記時間のみ視聴が可能です。
※ライブ配信ご視聴の際は、巻き戻しや一時停止はできません。

■見逃し配信
【8月20日(日)12:00公演】
ライブ配信終了後、準備が整い次第~8月27日(日)23:59
【8月26日(土)17:00公演】
ライブ配信終了後、準備が整い次第~9月2日(土)23:59

■出演者
【8月20日(日)12:00公演】
千尋:橋本環奈
ハク:三浦宏規
カオナシ:山野 光
リン・千尋の母:華 優希
釜爺:田口トモロヲ
湯婆婆・銭婆:夏木マリ

【8月26日(土)17:00公演】
千尋:上白石萌音
ハク:醍醐虎汰朗
カオナシ:小健太
リン・千尋の母:華 優希
釜爺:田口トモロヲ
湯婆婆・銭婆:朴 璐美
※出演者及びスケジュールが変更となる可能性があります。
※出演者及びスケジュールが変更となった場合でも、払戻し及びポイント返還はいたしかねます。

■販売期間
【8月20日(日)12:00公演】
8月7日(月)18:00~8月27日(日)20:00まで
【8月26日(土)17:00公演】
8月7日(月)18:00~9月2日(土)20:00まで
※予告なく変更になる場合がございます。

■視聴料金
5,500円(税込)
※見逃し配信の視聴可能期間は限られておりますので、ご注意ください。
※公演毎にチケット購入が必要となります。 情報解禁8月15日(火)4:00am

■Huluストア 購入URL
https://news.hulu.jp/spirited-away-2023
Huluストアは、テレビ画面でも視聴可能です。ぜひ大画面で臨場感あふれる映像をお楽しみください。
*Huluストアのライブ配信は、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットなどで視聴が可能です。
※視聴可能なデバイスの詳細はhttps://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360047878553をご確認ください。
*Huluストアは、作品単位の課金方式でどなたでも視聴可能なサービスです。
(※会員登録無料。月額見放題サービス「Hulu」のご契約は不要です)



今回の再演では日英米のクリエイティブスタッフの来日もかない、アップデートを重ね、2024年は3月の帝劇再演、そして4月から7月にかけて、ロンドン・ウェストエンドのLondon Coliseumでの初の海外公演が決定、4月からは同時に国内でのツアーも展開されます。公演詳細はInformationをチェックしてください。

☆Information
舞台『千と千尋の神隠し』
公演情報
2023年8月13日(日)~8月26日(土)【名古屋】御園座
2024年3月【東京】帝国劇場
2024年4月~7月【ロンドン】ロンドン・コロシアム
2024年4月【名古屋】御園座
2024年4~5月【福岡】博多座
2024年5~6月【大阪】梅田芸術劇場メインホール
2024年6月【北海道】札幌文化芸術劇場 hitaru

・2023 御園座公演 キャスト
千尋 橋本環奈/上白石萌音

ハク 醍醐虎汰朗/三浦宏規

カオナシ 森山開次/小健太/山野 光

リン/千尋の母 華 優希

釜爺 田口トモロヲ

湯婆婆/銭婆 夏木マリ/朴 璐美

兄役/千尋の父 堀部圭亮
父役 伊藤俊彦
青蛙 おばたのお兄さん

阿部真理亜 新井海人 新井美羽 五十嵐結也 桜雪陽子 大重わたる 大山五十和 折井理子 澤村 亮 末冨真由 髙橋莉瑚 竹廣隼人 知念紗耶 手代木花野 中上綾女 西宮ゆうき 花島 令 藤岡義樹 萬谷法英 水野栄治 Miffy武者真由 森田茉希 保野優奈

アンダースタディ
千尋 新井美羽
ハク 新井海人
カオナシ 澤村亮
リン/千尋の母 西宮ゆうき
釜爺 萬谷法英
湯婆婆 桜雪陽子

兄役/千尋の父 水野栄治
父役 萬谷法英
青蛙 藤岡義樹

・日本公演 スタッフ
原作:宮﨑 駿

翻案:ジョン・ケアード
共同翻案:今井麻緒子

オリジナルスコア:久石 譲
音楽スーパーヴァイザー・オーケストレーション・編曲:ブラッド・ハーク
音楽スーパーヴァイザー補・オーケストレーション・Abletonプログラミング:コナー・キーラン
美術:ジョン・ボウサー
パペットデザイン・ディレクション:トビー・オリエ
振付・ステージング:井手茂太
照明:勝柴次朗
音響:山本浩一
衣裳:中原幸子
ヘアメイク:宮内宏明
映像:栗山聡之
音楽監督・指揮:深澤恵梨香
舞台監督:北條 孝
演出補佐:今井麻緒子
演出補:永井 誠
演出助手:小貫流星
プロデューサー:尾木晴佳

演出:ジョン・ケアード

協力:スタジオジブリ
製作:東宝株式会社

【公式HP】
●日本公演
https://www.tohostage.com/spirited_away/

関連News