簡秀吉「集大成としてふさわしい映画」酒井大成「ぜひ劇場で観てほしい」映画『仮面ライダーギーツ』『王様戦隊キングオージャー』初日舞台挨拶オフィシャルレポートUP

映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』、映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』初日舞台挨拶が、2023年7月28日に東京・ユナイテッド・シネマ豊洲にて開催。オフィシャルレポートが到着しました。

「仮面ライダーギーツ」より、浮世英寿/仮面ライダーギーツ役の簡秀吉さん、桜井景和/仮面ライダータイクーン役の佐藤瑠雅さん、鞍馬祢音/仮面ライダーナーゴ役の星乃夢奈さん、吾妻道長/仮面ライダーバッファ役の杢代和人さん、ツムリ役の青島心さん、晴家ウィン/仮面ライダーパンクジャック役の崎山つばささん、「王様戦隊キングオージャー」より、ギラ/クワガタオージャー役の酒井大成さん、ヤンマ・ガスト/トンボオージャー役の渡辺碧斗さん、ヒメノ・ラン/カマキリオージャー役の村上愛花さん、リタ・カニスカ/パピヨンオージャー役の平川結月さん、カグラギ・ディボウスキ/ハチオージャー役の佳久創さん、ジェラミー・ブラシエリ/スパイダークモノス役の池田匡志さん、さらにゲストキャストとして「ギーツ」から世界滅亡ゲームを仕掛ける未来の指名手配犯・メラとメロを演じた長田庄平さん(チョコレー トプラネット)と工藤遥さん、「キングオージャー」からシュゴッダム初代国王ライニオールを演じた中村獅童さん、死の国=ハーカバーカの案内人デボニカを演じた佐倉綾音さんが登壇。大盛り上がりなイベントとなりました。
(左前列より)中澤祥次郎監督、青島 心さん、簡 秀吉さん、工藤 遥さん、長田庄平さん(チョコレートプラネット)、中村獅童さん、佐倉綾音さん、酒井大成さん、池田匡志さん、上堀内佳寿也監督
(左後列より) 杢代和人さん、星乃夢奈さん、佐藤瑠雅さん、崎山つばささん、渡辺碧斗さん、村上愛花さん、平川結月さん、佳久 創さん
【オフィシャルレポート】
映画の公開初日となる記念すべき日に、大勢のお客さんに迎えられキャストが客席後方から登場すると、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。初めにそれぞれ一言挨拶と決め台詞を披露し、会場のボルテージは最高潮に達して舞台挨拶がスタートした。

MCより、両作品をいち早く観た感想を聞かれた簡は「集大成としてふさわしい映画になっていると思います。
大切なものは何か。願い続けるかぎりいつか叶うという、メッセージが込められているので、ぜひそこを感じ取っていただければ嬉しいなと思います」と作品への想いを明かした。酒井も「映画館で観ると、音と映像の迫力が凄かったです。ぜひこの映画は劇場で観てほしいなあと思いました!」とコメントすると、会場は拍手に包まれた。
続いて、「仮面ライダーギーツ」にゲストキャストで参加した長田と工藤も映画の感想を聞かれると、長田は「Xギーツがめちゃくちゃかっこよかったですね! 変身している時の記憶はあんまりなかったのですが(笑)、映像を見て、あんなに動けているのかと! めちゃくちゃ強かったですね。感動しました! ありがとうございます」と自身が変身したXギーツの魅力を語った。工藤も「メラとメロはポップに華やかな悪役だったので、ご覧いただいた皆さんに可愛がっていただけたらと思います」とコメントした。
「王様戦隊キングオージャー」のゲストキャスト佐倉は、実写化作品への初参加となった感想を問われると「出番が多かったなあと思いました(笑)。普段はアニメに声を当てるので、自分の顔に声を当てるのは不思議な感じでした。撮影現場は和気藹々としていて、短時間でしたが皆さんと仲良くなることができて、ありがたい経験をさせていただきました」と感謝を伝えた。そして、まだ映画を観ていないという中村は「子供と一緒に観に行って、驚かせようと思ったんですが、テレビ放映の後に入る映画の宣伝映像でばれまして(笑)。映画館に一緒に観に行きたいと思います!」と嬉しそうに語った。
続けて作品でこだわった点を問われた中澤監督は「明るく楽しく、何も考えずに観れる作品を目指しながら、ギーツの集大成としてふさわしい作品をと思っていました。メラもメロも明るく能天気に酷いことする役ですが、お2人ともすぐに反応してくださって、ドンピシャなところを出していただいて、助けられました。僕の思っていた以上のお2人でした」と自信たっぷりに語り、長田と工藤の演技を大絶賛した。
上堀内監督は「劇場に来てくださった皆様が、『夏休みに映画館に来てよかった!』と思えるワクワク感を絶対に出そうと思っていました。“旅した感じ”を目指して作りました。獅童さんには、『その存在感を貸してください』と。佐倉さんには『そのお声を貸してください。』とお願いしました。」とコメントした。それに対し中村は、「衣装合わせも細かくやらせていただいて、和のテイストを入れてみたり。真剣勝負でやらせていただきました」と衣装制作にも拘っていたとコメントし、上堀内監督も「衣装は獅童さんの意見も取り入れて作っているので、半分獅童さんが考えたと思って観ていただければ!」とアピール。ここで長田はすかさず「僕はすぐ終わりましたよ!」とツッコミを入れ、会場は笑に包まれた。続けて、初の実写化作品で試行錯誤しながら撮影に挑んだという佐倉は「本編で泣くシーンがあったのですが、声優の仕事で実際に泣くお芝居をするのは珍しく、どうしようかと思っていました。しかし、ギラとライニオールのセリフを聞いたら、本番自然と涙が出てきました。全身全霊でお芝居するって、こういうことなんだなあと、学ばせていただきました」と撮影時のエピソードを披露した。
そして5年ぶりのニチアサ参加となった工藤は久しぶりの特撮現場について「中澤監督とは、戦隊シリーズでもご一緒させていただいて、本当にありがたいと思いました。今日またこうして、ここに戻ってくることができて嬉しいです。温かく迎えていただき、皆様ありがとうございます」と嬉しそうにコメントし、会場からも「おかえり~!」と歓声が上がった。
続けて、劇中で歌声も披露したという佐倉は「実は、歌苦手なんです。衣装合わせの際にも、不安な気持ちを吐露させていただいていたんです。」とぶっちゃけトークを披露すると、中村が「どんな歌だったっけ?」と無茶振り。佐倉は「お〜いで、おいでと声がする♪ハーカバーカへ、いらっしゃい」と美声を披露し、突然の生歌サプライズに、客席は大きな歓声に包まれた。
ここで、それぞれの思う“ヒーローとは何か?”を発表することに。工藤は「5年前にお世話になった監督方は、私の中のヒーローです。中澤さん!」と中澤にラブコールを送った。中村は「僕は『秘密戦隊ゴレンジャー』を子供の頃に大好きで観ていたので、スーパー戦隊に出させてもらうのが夢だったので、本当に楽しかったです。映画版だけではなく、監督、ぜひテレビ版も!」と上堀内監督にアピールし、会場から拍手が沸き起こった。

最後に、会場に足を運んでくださったお客様へ向けて、簡は「今日はお集まりいただき、ありがとうございました! 映画が無事公開されて、本当に嬉しい限りです。スタッフ、キャストの皆で全身全霊で挑みました。ギーツ初の単独映画であり、集大成です。ぜひ劇場でお待ちしております! ありがとうございました」と感謝いっぱいに挨拶。酒井も「無事公開されて嬉しく思います。子供だけでなく、大人の方にも楽しんでいただける作品だと思うので、ぜひ劇場にお越しください! 本日はありがとうございました」と笑顔でコメントし、イベントは大盛り上がりで幕を閉じた。


映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』は絶賛上映中。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』

《出演》
簡 秀吉 佐藤瑠雅 星乃夢奈 杢代和人 青島 心
崎山つばさ 小貫莉奈 藏内秀樹 / 鈴木 福
工藤 遥 長田庄平(チョコレートプラネット)

原作:石ノ森章太郎 脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
音楽:佐橋俊彦 アクション監督:藤田 慧 特撮監督:佛田 洋

主題歌:「Desire」湘南乃風

映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』

《出演》
酒井大成 渡辺碧斗 村上愛花 平川結月 佳久 創 池田匡志
佐倉綾音 / 雛形あきこ / 中村獅童

原作:八手三郎 脚本:高野水登
音楽:坂部 剛 アクション監督:渡辺 淳
監督:上堀内佳寿也

絶賛上映中

【公式サイト】
https://geats-ohger-23movie.com/

©2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会
©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 ©テレビ朝日・東映 AG・東映

関連News