安井謙太郎、"最近ついた嘘エピソード"で7ORDERのリハーサルさぼりを告白!映画『嘘の起源』プレミアム上映に後藤⼤・岡野海⽃・秦健豪らが登壇!オフィシャルレポートUP

嘘をテーマに新進気鋭の監督が描くショートムービープロジェクト、映画『嘘の起源』プレミアム上映イベントが2023年4月27日、TOHOシネマズ六本⽊にて行われ、映画『絵掻きうたより後藤⼤さん、岡野海⽃さん、秦健豪さん、古賀成美さん、映画『ホワイト ライ』より瑚々さん、⽥⼝愛佳さん、安井謙太郎さんが登壇。オフィシャルレポートをご紹介します。
【オフィシャルレポート】
2023年4⽉27⽇、TOHOシネマズ六本⽊にて、「嘘の起源」プレミアム上映イベントが⾏われ、映画『絵掻きうた』より、後藤⼤・岡野海⽃・秦健豪・古賀成美、映画『ホワイト ライ』より瑚々・⽥⼝愛佳・安井謙太郎が登壇。
それぞれの役づくりについて語った他、本作のテーマにちなんで、それぞれの「最近ついた嘘」を明かした。
『絵掻きうた』と『ホワイト ライ』は、「⼈はなぜ嘘をつくのか︖」という問いに、気鋭の映画監督2⼈が挑むプロジェクト「嘘の起源」より⽣まれた2作品。
『絵掻きうた』の主⼈公は、「相⼿の抱える本当の気持ち」が描く絵に現れてしまう似顔絵師。主演を「仮⾯ライダーギーツ」の後藤⼤が務めるほか、岡野海⽃、秦健豪、古賀成美、広橋佳苗、⽥中ヒロコがキャストに名を連ねる。「ホワイト ライ」では、ミスマガジン2022でグランプリを受賞した瑚々が、親友との過去の出来事に縛られている就活⽣・楓花を演じる。楓花の親友・真由役に⽥⼝愛佳(AKB48)、楓花の幼なじみ・優太役に安井謙太郎(7ORDER)がキャスティングされたほか、北澤早紀(AKB48)、崎浜梨瑚、⾬宮ゆら、川⽥広樹(ガレッジセール)が出演。
後藤⼤さん
岡野海⽃さん
秦健豪さん
古賀成美さん
舞台挨拶は、秦健豪(朔太郎役)と古賀成美(純菜役)の2⼈がMCとして進⾏。
まずは、『絵搔き歌』の後藤⼤(主演︓薫 役)と岡野海⽃(難波 役)に質問。
相⼿の気持ちが⾒えて絵を描く絵描きという変わった“薫”役の役作りについて、演じた後藤は、「まず、劇中の絵は全部⾃分で描きました。そして、相⼿の気持ちが⾒えてしまうことって、⼀⾒超能⼒のように⾒えるかもしれませんが、なるべくそうならないよう
に気をつけまして演じました。」と答えた。
そして、映画初出演について聞かれた岡野は、「(映画作品が)作られていく段階を初めて⾒れたことと、⻑いスパンでひとつの役を演じきったことも初めてでしたが、緊張しながらも、楽しく演じることができました。」と話した。加えて「僕も“難波”のようにあまり嘘をつかないタイプなので、そこは作り込むことなく、そのまんまで演じれましたが、遠慮がちな部分は僕とは違ったので、その点はキャラクターを追求しながら演じました。」と明かした。
続いて、『ホワイト ライ』の瑚々(楓花 役)、⽥⼝愛佳(真由 役)、安井謙太郎(優太 役)の3⼈に同じく役づくりについての質問。
⾃分の夢と親友との過去の思い出で苦悩する⾳⼤性の役を演じた瑚々は、「進路、友情、恋に悩む役ですが、それらをしっかり頭の中に⼊れることが役作りとして⼤変だった。」、そして、その瑚々との終盤のシーンが印象的だった⽥⼝は、「撮影期間がコンパクトだったので、あっという間にシリアスなシーンに到達してしまって、とても緊張してセリフもかみました。でも、隣で瑚々ちゃんが⼤丈夫だよって励ましてくれたので、乗り越えることができた。」と明し、それに対して「この2⼈はお芝居を通して、今でも親友のような優しい雰囲気を感じます」と古賀が感想を漏らした。
ただ、⽥⼝は「こう⾒えて私の⽅が年上なんですけど、(瑚々ちゃんからは)『⽥⼝』って呼ばれてます(笑)」と明かし、場内の笑いを誘った。
そして、公園で指を⼈形に⾒⽴てて会話するシーンは安井の発案だったのかと聞かれると、「なんかおもしろいことをしてほしいという監督からのオーダーがあったんです。おもしろかったかどうかわかりませんが、楓花役が難しかったですね。Wキャストみたいなものです。」と振り返りこれもまた場内が笑いに包まれた。
瑚々さん
⽥⼝愛佳さん
安井謙太郎さん
ここで、嘘をテーマにした本作にちなんで、キャストそれぞれの「最近ついた嘘」をフリップで紹介するコーナーに。
冒頭から秦健豪が、「⾼校3年の時に参加したアイドルのオーディション番組での合宿で今、24歳で印刷業をやっている」という嘘をつき周囲に敬語を使われ続けたと」いう嘘を披露。会場を驚かせた。
さらに、「⼀⼈暮らししてるんですけど、頻繁にお⺟さんから「ちゃんと栄養のあるものを⾷べてる︖」って⾔ってくれるんですけど、私はラーメンをすすりながら「うん、今サラダを⾷べてる」って嘘をついてます(笑)」(古賀)、「小さいときに母から嘘をつく子はいらないって厳しく教育されたので、“嘘”をついたことないがない」(岡野)、「ファーストフードを⾷べないと公⾔していたのに舞台挨拶前に⾷べた」(後藤)、「幼いころに”ずんだ”だと嘘をついて妹に⼤量のワサビ⾷べさせたことが..妹は言葉が出ないほど咳き込んで、あとでお母さんにすごい怒られました。妹には今でもそのときのことを言われます」(瑚々)、「AKB48でのライブのリハーサル時、先輩の⽴ち位置に⽴っていたのをごまかし続けた」(⽥⼝)とそれぞれユニークな回答。
最後に、ボーイズグループ「7ORDER」に所属する安井が「今ツアー中なんですが、スタッフさんから『予備⽇どうする︖』って聞かれて、『⼣⽅からリハやりましょう』って答えたんです。でも、それまでずっと⾃分たちの時間がなかったので、次の⽇昼間にみんなでバーベキューをしたんです。そうしたら「このあとリハやるのかなぁ」っていう空気になって。
僕がスタッフさんに電話して「今、みんなと話してたんですけど、今⽇は休んだ⽅がいいんじゃないかってことになりました。」って嘘をついてリハーサルを無しにしました」と明かし会場を沸かせた。

『嘘の起源』は5/13(⼟)より、渋⾕ユーロスペースにて公開される。

[⽂・写真︓三平准太郎]


<「絵掻きうた」ストーリー>
似顔絵描きの薫(後藤大)は「相手の抱える気持ち」が絵に表れてしまう。
ある日朔太郎(秦健豪)と純菜(古賀成美)がデート中、偶然薫と遭遇し似顔絵を描いてもらうことになる。だが描いてもらった朔太郎の似顔絵が全く違う表情で描かれていて純菜が激怒する。それを見ていた直(岡野海斗)が、人を探していると薫に絵を描いてもらおうとするが…。

<「ホワイト ライ」ストーリー>
音楽大学に通う楓花(瑚々)はウィーンの大学への推薦状をもらうことになった。
誰しもが喜ぶはずの話だが、どこか浮かない顔をしている楓花。
それは幼馴染である真由(田口愛佳)との間で起こったある出来事が原因だった。
同じく幼馴染の優太(安井謙太郎)もそんな楓花を優しく見守る中、楓花は自分と向き合っていくが…

ショートムービープロジェクト『嘘の起源』の詳細は、Informationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
■企画概要
ショートムービープロジェクト『嘘の起源』

5/13(土)よりユーロスペースにて公開

企画:伊藤久美子
総合プロデュース:たちばなやすひと(Nemeton)
制作著作:イトーカンパニー

■作品概要
『絵掻きうた』
監督・脚本:杉岡知哉
プロデューサー:柴原祐一(ダブ)
制作プロダクション:ダブ
出演:後藤大、岡野海斗、秦健豪、古賀成美、広橋佳苗/田中ヒロコ
エンディングテーマ:エンディングテーマ:『COLOR』 okano_skywalker

『ホワイト ライ』
監督・脚本:谷口雄哉
脚本:森 七聖
プロデューサー:高橋あゆみ(Nemeton)
制作プロダクション:Nemeton
出演:瑚々、田口愛佳(AKB48)、北澤早紀(AKB48)崎浜梨瑚、雨宮ゆら/川田広樹(ガレッジセール)/安井謙太郎(7ORDER)

■エンディング曲「COLOR」プロモーション映像(okano_skywalker)
https://youtu.be/ivq2rnNzBFc

【公式サイト】
https://usonokigen.wixsite.com/my-site

【公式Twitter】
https://twitter.com/usonokigen

©『嘘の起源』製作委員会

関連News