KOSHIN(BUGVEL)「役者としてのKOSHINが魅せられたら」MINATO(BUGVEL)「千穐楽まで大牙として駆け抜けていきます」舞台「ラストアンコール~死者の夜明け~」が開幕!久下恭平・阿部快征・野口準ら共演、ゲネプロオフィシャルレポートをUP

舞台「ラストアンコール~死者の夜明け~」が2023年3月23日より、銀座・博品館劇場にて開幕しました!
舞台「ラストアンコール~死者の夜明け~」メインビジュアル
本作はアプリ「マンガボックス」で連載中の同名マンガの舞台化作品で、今注目のダンスボーカルグループ「BUGVEL」のKOSHINさんとMINATOさんがW主演を務め、共演には熊沢世莉奈さん、久下恭平さん、阿部快征さん、西尾まうさん、花奈澪さん、野口準さんら実力派キャストが出演。

死神と探偵が相反する正義をぶつけ合いながら、死者の最期の望みを叶えていくというストーリーで、同メンバーのMAHIROさんがこの作品の為に書き下ろした「BUGVEL」の4th SINGLE「reason」(3月21日発売)を舞台主題歌として起用していることでも話題となっています。

スマートボーイズではオフィシャルより到着したゲネプロ公演の画像&レポート、ならびに開幕コメントをご紹介します。

【ゲネプロ公演画像】
【ゲネプロ公演オフィシャルレポート】
一風変わった演出で 開演の幕が上がると、 世界観を伝えるプロローグから物語が始まっていく。
死神・海の決め台詞から主題歌「reason」がかかると、壮大かつ迫力のあるナンバーが 劇場に響き渡る。
曲に合わせたキャスト陣のオープニングアクトと、照明・映像の融合効果は圧巻の一言 で、一気に死者が彷徨い、死神が暗躍する「ラストアンコール」の世界観に引き込まれていく 。

物語は各エピソード毎のオムニバス方式で展開されていきながら、徐々に樹・夢乃・朝日・沙矢といった“海の過去”にまつわるキャラクター達が絡み合い、本筋のストーリーが浮かび上がってくる。
原作コミックスのエピソードを抽出しつつ、主人公たちの正義と葛藤を舞台オリジナル要素も混ぜ込みながら描いていく練られた構成で、物語はクライマックスへとつながっていく。

死者の魂を救うため行動する死神・海、妹の命を握られ自らの正義を葛藤する大牙、舞台上を華やかに彩る女子大生・明音、存在で安心感を与える大牙の兄貴分・杏一郎、狂気的な趣向で舞台を血に染める夢乃、異常な欲望と驚異的な人心掌握術で雰囲気を一変させる朝日と、そんな朝日を優しくも大人の眼差しで見守る沙矢、そして各エピソードに登場する死者とそれに関係する人間のキャラクターまで、各キャストの魅力がそのビジュアルとともに存分に表現されている。

さらに舞台装置から衣裳まで様々なギミックが仕掛けられており、ファンタジーと現実が目の前で融合する演出に、最新のVFX技術でマッピングされる映像効果は圧巻の一言。
生の舞台ならではの演出がふんだんに詰まった作品になっている。

【オフィシャルコメント】
《演出:田邊俊喜氏》
舞台「ラストアンコール〜死者の夜明け〜」演出を担当させていただきました田邊俊喜です。
嘘を本当にすることができるのが演劇の力。また演劇はコミュニケーションの芸術であると思っております。
沢山コミュニケーションをとってキャスト、スタッフと作り上げてまいりました。ここからは観客の皆さんと繋がることができる物語をお届けしていくのみと思っております。ご来場心よりお待ちしております。

《海役・KOSHIN(BUGVEL)》
改めまして海役を演じさせていただきますKOSHINです。
「ラストアンコール」の舞台を皆さんにたくさん楽しんでいただき、そしてこの世界観をより知っていただけるよう全力で稽古に取り組んできました。
海という死神を演じることは決して簡単ではありませんでしたが、スタッフの方々や共演者の皆さんに支えていただき、たくさんの壁にぶつかりながらも、本番までたどり着けたことをとても嬉しく思います。
初めて僕のことを知る方もいらっしゃると思いますが、役者としてのKOSHINが魅せられたらなと思います。
教えていただいた事を全力で出せるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

《大牙役・MINATO(BUGVEL)》
今回、大牙役を演じさせていただきますMINATOです。
毎日毎日を大切にし、素敵なキャストさん、スタッフの方々に囲まれ切磋琢磨してきました。
皆様が足を運んでくださるからこそ、舞台として成り立つものであり、お披露目する場をいただけた事を何よりも感謝しております。この気持ちを忘れずに千穐楽まで大牙として駆け抜けていきますので、最後の最後までお付き合いお願いいたします!
それでは、舞台「ラストアンコール〜死者の夜明け〜」をお楽しみください!

【STORY】
この世を彷徨う死者の霊を救うため暗躍する死神・海(KOSHIN)。探偵の大牙(MINATO)は海に妹・明音(熊沢世莉奈)の命を握られ、海に依頼した死者たちの身辺調査を行うことに。死者の無念を晴らして救いたい海と一方的に人間の命奪おうとする海の行動に納得できない大牙は、ぶつかり続ける日々を送っていた。
ある日、死神の樹(野口準)が夢乃(花奈澪)と共に二人の前に現れる。樹は海自身も忘れてしまっている“最悪の過去”を知っており、そこには朝日(阿部快征)という人物が深く関係しているという。
二人は大牙の兄貴分の杏一郎(久下恭平)の協力も得て、海の過去と隠された真実に迫っていく…。


舞台「ラストアンコール~死者の夜明け~」は4月2日まで上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
舞台「ラストアンコール~死者の夜明け~」

原作:志宇「ラストアンコール」(マンガボックス)
脚本:鳥澄ワカタ
演出:田邊俊喜

出演
KOSHIN(BUGVEL)……海
MINATO(BUGVEL)……大牙
熊沢世莉奈………明音
久下恭平…………杏一郎
阿部快征…………朝日
西尾まう…………沙矢

花奈澪…………夢乃
野口準…………樹

<エピソードキャラクター>
窪田美沙…………三谷智子
上田一成…………滋賀一真
金澤慎治…………村瀬春人
冨永尚毅…………国武
CHIRI……………真木里菜
白井サトル………川澄薫
嶋崎裕道…………満也

公演日程:2023年3月23日(木)~4月2日(日)
3月23日 18:30(A日程)
3月24日 18:30(A日程)
3月25日 13:00(S日程)、17:30(A日程)
3月26日 13:00(S日程)、17:30(A日程)
3月27日 14:00(A日程)
3月29日 14:00(A日程)、18:00(S日程)
3月30日 14:00(A日程)
3月31日 18:30(A日程)
4月1日 13:00(S日程)、17:30(A日程)
4月2日 13:00(S日程)

《チケット料金》
S日程:パンフレット付11,500円/一般9,500円
A日程:パンフレット付8,800円/一般6,800円
※パンフレットは物販での販売品(2,200円)と同様の商品となります。
※前方席の確約はございません。

※A日程でも「GUEST Thanks Day」として、料金はそのままで来場者全員プレゼントあり
3月24日(金)18:30⇒公演オリジナルTシャツ
3月27日(月)14:00⇒公演オリジナルタオル

《チケット情報》
ローソンチケット https://l-tike.com/lastencore/ (Lコード:33543)
※PC/スマートフォン共通
※ローソン、ミニストップ店内端末「Loppi」にて一般発売後直接購入可能

≪スタッフ≫
原作:志宇「ラストアンコール」(マンガボックス)
脚本:鳥澄ワカタ
演出:田邊俊喜
主題歌:BUGVEL「reason」

舞台美術:照井旅詩
音響:今里愛
照明:太田明希(Light Vision)
映像:曾根久光
衣裳:八重樫伸登
ヘアメイク:松田陵(Y’s C)
特殊造形:平野雅史
アクション監督:加藤学
音楽:manzo
演出助手:荻原秋裕
舞台監督:田中聡

宣伝デザイン:成川研
宣伝写真:撫井健一
WEBデザイン:岡本宏輔

票券:Mitt
ロビー運営:MIMOZA
制作:桃山大輝

プロデューサー:川瀬良祐

協賛:ローチケ
主催:舞台「ラストアンコール」製作委員会

【お問い合わせ】
公演:SETインフォメーション info@set1979.com
チケット:Mitt TEL:03-6265-3201(平日 12:00~17:00)

【公式サイト】
https://lastencore-stage.com

【公式Twitter】
https://twitter.com/lastencore_st

©志宇・マンガボックス/舞台「ラストアンコール」製作委員会