松田凌、ヤクザと坂本龍馬の2役を演じ「不思議な感覚でした」3/25公開の映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』完成披露舞台挨拶に和田琢磨・矢崎広・赤澤燈・石黒英雄・本田礼生・小野健斗・岡宏明らが登壇

2023年3月25日に公開される映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』の完成披露舞台挨拶が、3月22日に東京・新宿バルト9にて行われ、主演の松田凌さん、共演の和田琢磨さん、矢崎 広さん、赤澤 燈さん、石黒英雄さん、本田礼生さん、小野健斗さん、岡 宏明さん、橋本 一監督が登壇しました。
今作は、東映株式会社と東映ビデオ株式会社が立ち上げた、映画と舞台を完全連動させるプロジェクト【東映ムビ×ステ】第五弾の映画版として製作。令和のヤクザが坂本龍馬になり代わるという現代と幕末を飛び越えた新感覚のタイムスリップ歴史スペクタクルムービーです。

ヤクザの若頭・村田恭次と坂本龍馬の2役を演じる松田凌さん。舞台挨拶では「自分が2役を演じさせていただくとは思っていませんでしたが、2役を演じることはこんなにも大変なんだと思いました。スクリーン上に自分が2人いるという経験が今までなく不思議な感覚でしたし、メイクチームや衣装チームをはじめとする撮影クルーの皆さんには助けられました」と2役を演じた感想を語りました。
村田恭次/坂本龍馬 役の松田凌さん
村田恭次の右腕・大友一平を演じる和田さんは、「いつかは(松田さんと)ご一緒したいと思っていた矢先に出演のお話をいただいたので、やるっきゃないなと思い出演を即決しました。撮影は楽しかったですし、初共演ですけど、すごく居心地の良い現場でした」と今作が初共演となる松田さんの感想を伝えました。
大友一平 役の和田琢磨さん
村田らと同様に幕末にタイムスリップした高梨 明を演じる矢崎さんは、共演経験のあるキャストが多いことに関して「時代劇と任侠の世界を掛け合わせるという新しい試みだったので、緊張もありましたが、その中で心強い仲間たちがいるというのは、役にも入りやすかったですし、助かりました」と共演者に感謝の言葉を送りました。
高梨明 役の矢崎 広さん
中岡慎太郎を演じる赤澤さんは「キャストの名前を初めて見た時『これは舞台の稽古期間も含めて楽しいぞ』と思いました」とコメントし、劇中では土佐弁を話すことに関連して、「撮影休日が一日あって、凌くんと一緒にコインランドリーに行った時にも、土佐弁で会話したりして、楽しかったです」と撮影オフ日でのエピソードを披露。
中岡慎太郎役の赤澤 燈さん
新撰組「鬼の副長」こと土方歳三を演じる石黒さんは「プロデューサーから直接LINEで『土方歳三やりません?』と連絡が来て、やりたいと思って出演を決めた後にマネージャーへ『土方歳三やる』と伝えました」と一風変わったオファーのやり取りに登壇者もビックリ。さらに橋本監督とは17歳の時に出演した『白虎隊』以来18年ぶりの再会だそうで、橋本監督が「あの時は若造だったけど、こんなに貫禄十分になって、年月というものがこう成長させるんだなと思いました」と石黒さんの成長を褒めると、「(『白虎隊』の)撮影中に鬼ごっこしてめちゃくちゃ怒られました」と当時のヤンチャエピソードを明かし、会場は大爆笑に。
土方歳三 役の石黒英雄さん
沖田総司 役の本田礼生さんは「大先輩方ばかりでしたし、このような作品に自分の出演できるようになったんだとい感動が大きかったです。それに新撰組って男の子の憧れだと思うし、今回初めて新撰組の役を演じることが出来て、ウキウキで参加しました」と興奮気味に語り、石黒さんから「アクションシーンは礼生っちがメチャメチャ努力して、撮影が終わった後も練習している姿を見ていました」とべた褒めされ、客席のファンやマスコミに聞かせるように「これは(見出し的に)太字ですね~」と満面の笑顔で喜びを表現していました。
沖田総司役の本田礼生さん
同じく新撰組の原田左之助を演じる小野健斗さんは「錚々たるメンバーに囲まれて、それでいて何年も前に一緒に戦った戦友もいて、こっ恥ずかしい感じもありながら、楽しみで仕方ありませんでした」とコメントするも、アクションシーンについて石黒さんと本田さんが互いに褒め称えると「仲間に入れて!!」と嘆いて笑いを誘う一幕も。またこの日WBCで優勝した侍ジャパンを例に挙げて「WBCで熱い試合を見たように、ジャンルは違えど皆様に熱いメッセージが届けばいいなと願っております」と意気込みを語りました。
原田左之助役の小野健斗さん
桂小五郎を演じる岡 宏明さんは「脚本の毛利さんは、『仮面ライダーセイバー』の時からお世話になっていましたので、もちろんオファーには即決でしたし、どんな脚本を仕上げてくれるか楽しみにしていました」と出演が決まった時の心境を語り、共演の本宮泰風さん(西郷隆盛役)について「見た目はめっちゃ怖いですけど、でも超優しいんですよ!! 僕が緊張していることをわかってくださって、お昼に本宮さんお気に入りの喫茶店に連れてもらって、オムライスとミックスジュースを奢ってもらいました。本宮さんありがとうございます!」と感謝のメッセージを送りました。
桂小五郎役の岡 宏明さん
【東映ムビ×ステ】としては、『漆黒天』に続いての出演となる松田さんは「1度目での経験したことを少しでも2度目に活かせたらと思いました」と、第一作『GOZEN』以来の出演となる矢崎さんは「第一作の『GOZEN』では、どういう風な形でお届け出来るエンターテイメントになるのかはっきりとわからない状態で参加したので、こうやってまた【東映ムビ×ステ】参加できることが出来て、そして第五作まで続いていることはとても嬉しいです」と、それぞれコメント。

また4月に上演される舞台『仁義なき幕末 –令和激闘篇-』では主演を務める和田さん。「大好きなメンバーが揃っていますし、今日の舞台挨拶にはロケバスで移動して来ましたが、赤澤 燈くんの髪型さえ仕上がっていれば、大丈夫だなと思いました」と、赤澤さんのヘアスタイルをイジりつつ自信たっぷりの表情で語りました。
今作が初共演となる松田さんの印象を語った和田さん
【STORY】
「俺とお前でテッペン獲るぞ」

そう誓い合った2人の男。ヤクザの若頭・村田恭次(松田凌)とその右腕・大友一平(和田琢磨)だ。
インテリの恭次が“頭”、喧嘩の強い一平が“腕”となり、2人は裏社会の頂点に立とうとしていた。

だが、敵対する暴力団が仕向けた狂犬ヤクザ・伊達唯臣(鈴木勝吾)との抗争のさなか、突然現れた不思議な童子(荒川ちか)の力により、恭次たちは幕末にタイムスリップ。そこで恭次はある1人の男と出会う。

彼の名は、坂本龍馬(松田凌/2役)。なんと龍馬は恭次と瓜二つの顔をしていた。
なぜ憧れの龍馬が自分と同じ顔をしているのか……?

戸惑う恭次をさらに混乱に陥れるように、龍馬を狙う一味が来襲。恭次をかばい、龍馬が命を落としてしまう。
龍馬がいなければ、西郷隆盛(本宮泰風)と桂小五郎(岡宏明)の手を組ませることもできない。この国に新たな時代は永遠に訪れない。
憧れの男の死を目の前で看取った恭次は、自らが龍馬になり代わり、龍馬の目指した日本の夜明けを実現しようと決意する。

一方、同じく幕末にタイムスリップした一平とその舎弟・高梨明(矢崎広)はひょんなことから新選組に入隊。

鬼の副長・土方歳三(石黒英雄)、沖田総司(本田礼生)、原田左之助(小野健斗)らと行動を共にすることに。

妻・おりょう(剛力彩芽)や元土佐藩士・中岡慎太郎(赤澤燈)に支えられながら新しい国づくりのために奔走する龍馬=恭次。
現代に戻りたいと願いながらも、重い鉄の掟に翻弄され引きずり込まれていく一平。
時代の荒波は、かつてテッペンを獲ろうと約束した2人の運命さえ飲み込もうとしていた。

はたして日本の夜明けはやってくるのか。
2人のヤクザが相まみえたとき、激動の幕末にさらなる事件が巻き起こる―。


映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』は3月25日より公開。また映画の後日談となる舞台『仁義なき幕末 –令和激闘篇-』は4・5月、東京・大阪にて上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
■東映ムビ×ステ
映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』
2023年3月25日(土)公開

脚本:毛利亘宏(少年社中)
監督:橋本 一

出演:
松田 凌 和田琢磨
矢崎 広 鈴木勝吾 赤澤 燈 荒川ちか
石黒英雄 本田礼生 小野健斗 岡 宏明 江戸川じゅん兵
本宮泰風 / 剛力彩芽


■東映ムビ×ステ
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』

【会場・日程】
東京:2023年4月27日(木)~5月7日(日) サンシャイン劇場
大阪:2023年5月18日(木)~5月21日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

作・演出:毛利亘宏(少年社中)

出演:
和田琢磨 松田 凌
水谷果穂、石黒英雄、本田礼生、小野健斗
木津つばさ、吉田メタル 、荒川ちか
岡 宏明、柏木佑介、赤澤 燈、鈴木勝吾

【チケット】
全席指定 9,500円(税込)
※未就学児入場不可
e+(イープラス) https://eplus.jp/jinbaku/

チケット一般発売日:2023年4月2日(日)10:00~

お問合せ 東映ビデオ カスタマーセンター TEL:0120-1081-46
(月~金10:00~13:00、14:00~17:00(土日祝 祭日を除く)

主催・企画・製作:東映 東映ビデオ

【公式サイト】
https://toei-movie-st.com/jinbaku/

【公式Twitter】
https://twitter.com/toei_movie_st

© 2023 toei-movie-st

関連News