【ゲネプロ画像(鈴木拡樹・唯月ふうか・増田梨沙)追加!】森崎ウィン「大千秋楽まで全速力で」鈴木拡樹「海外にまで届くような作品に」ミュージカル『SPY×FAMILY』が開幕!

・ゲネプロレポートとオフィシャル舞台写真8枚を追加しました!(3/12 16:00)


ミュージカル『SPY×FAMILY』が、2023年3月8日より東京・帝国劇場にて開幕を迎えました。
原作の『SPY×FAMILY』は、「スパイ&超能力者&殺し屋が互いの秘密を抱えたまま仮初めの家族になる」というユニークな設定と、スタイリッシュでキュートなキャラクターたち、シリアスとコメディが絶妙にブレンドされた世界観、巧妙なセリフ回しとアクションとギャグを織り交ぜたストーリーテリング等により、連載開始直後から閲覧数・コメント数・発行部数における「少年ジャンプ+」最高記録を次々と更新し、読者の圧倒的な支持を獲得。「このマンガがすごい!2020」オトコ編・第1位、「全国書店員が選んだおすすめコミック2020」第1位、「第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」大賞、などに選出され、シリーズ累計発行部数は2,900万部を突破! 現在テレビアニメ第二クールが放送中で、欧米圏・アジア圏での放送及び配信の世界展開もスタート、国内外を問わず一大旋風を巻き起こしています。

そんな超人気コミックが、満を持して2023年3月に帝国劇場で、ミュージカルとして初舞台化されます。原作の持つ世界観はそのままに、100年余りの歴史がある帝劇に相応しいスケールとゴージャスな装いで舞台に昇華されます。
 (後列左から)唯月ふうか、森崎ウィン、鈴木拡樹、佐々木美玲(日向坂46)
(前列左から)池村碧彩、井澤美遥、福地美晴、増田梨沙
出演はロイド・フォージャー役を森崎ウィンさんと鈴木拡樹さん(Wキャスト)、ヨル・フォージャー役を唯月ふうかさんと佐々木美玲(日向坂46)さん(Wキャスト)、アーニャ・フォージャー役を池村碧彩さん、井澤美遥さん、福地美晴さん、増田梨沙さん(交互出演)、ユーリ・ブライア役を岡宮来夢さんと瀧澤翼(円神)さん(Wキャスト)、フィオナ・フロスト役を山口乃々華さん、フランキー・フランクリン役を木内健人さん、ヘンリー・ヘンダーソン役を鈴木壮麻さん、シルヴィア・シャーウッド役を朝夏まなとさんが演じます。

スマートボーイズでは公演初日直前に行われたゲネプロ(ロイド・フォージャー:鈴木拡樹、ヨル・フォージャー:唯月ふうかさん、アーニャ:増田梨沙、ユーリ・ブライア:瀧澤 翼)レポートと、マスコミ会見の模様をお届けいたします。

【ゲネプロレポート(※追加)】
製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
本作ではロイドがアーニャとヨルに出会い、アーニャを名門イーデン校に入学させるため奮闘する、「仮初めの家族」の物語が描かれます。
製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
鈴木さんは、完璧なスパイである〈黄昏〉の姿と、時折、人間味も感じられる父親ロイドのギャップで、観客を魅了します。アクションシーンはもちろん、アーニャとヨルとの出会いを通して、人間味が増していく姿にも注目です。
製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
唯月さんは、天然で可愛らしい原作からそのまま飛び出してきたかのようなヨルを演じる一方、殺し屋のシーンでは切れ味鋭いアクションを繰り出し、見事に二つの姿を演じ分けます。
製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
数々の曲の中でも、アーニャ役の増田さんのソロ曲『アーニャをしるとせかいがへいわに』が印象的で、「アーニャ ぴーなつがすき、にんじんは きらい」と原作に登場するおなじみのセリフを、全身を大きく使って歌い、踊る姿がとてもかわいらしく観客はメロメロに。
製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
また、ユーリ(演・瀧澤翼)がフォージャー家に遊びに来るシーンや、イーデン校のシーンでヘンリー・ヘンダーソン(演・鈴木壮麻)が繰り広げるコミカルな演技にも注目です。

原作の名シーンの数々が見事に表現されており、子供から大人まで、そして原作ファンの方も原作を知らない方も、楽しめること間違いなしの作品となっています。
製作:東宝 ©遠藤達哉/集英社
ロイド、ヨル、ユーリがそれぞれWキャスト、アーニャがクワトロキャストなので、さまざまな組み合わせの「仮初めの家族」をお楽しみください。

【会見レポート】
――初日を迎える今の気持ちを色に例えると何色?
森崎ウィンさん
森崎 白です。本日幕を開けて、5月末まで走り抜けて、お客様と一緒に作るのが舞台ですので、その白がどんな色に染まっていくのか、僕自身も楽しみにしています。
鈴木拡樹さん
鈴木 色って言っていいのか分からないですけど、春色。季節的にも春ですし、今作はアーニャが入学するお話なので、そして春はめでたい入学・進学のシーズンでもあるので、そういうものを感じさせるこの時期にぴったりな作品になっています。
唯月ふうかさん
唯月 赤茶です。楽曲がとてもかっこ良くて、ジャジーな感じが茶色っぽいイメージなんです。あと、ヨルさんのカラーでもある赤を混ぜて、赤茶です。
佐々木美玲(日向坂46)さん
佐々木 虹色。今日初日を迎えて、毎日やっていく中で、いろんな色に染まって、『パッ』って明るくなれればいいなって。
池村碧彩さん
池村 水色。たくさんの人が元気になれて、頑張ろうって気持ちになれるからいいなって思いました。
井澤美遥さん
井澤 私は虹色です。みんながニコニコになれるように虹色にしました。
福地美晴さん
福地 私も虹色です。オーケストラの人たちと、舞台の上にいるみんなが、カッコよくてキラキラしているから、早くお客さんに見てほしいなと思って虹色にしました。
増田梨沙さん
増田 私は黄色です。ワクワクな気持ちと、アーニャの元気な感じが黄色かなって。

――今身につけている衣装が登場するシーンの紹介と、お気に入りポイントを教えてください!
森崎 2幕のフィオナの回想シーンで、昔二人でミッションを行っていた時の戦闘服です。
鈴木 ユーリを家に迎えるシーンで、部屋着として登場します。普段はこういう感じで、ヨルさんと一緒にリラックスして過ごしてますよっていうのを表現している服です。
唯月 2幕のイーデン校を受験する時に、三者面接で着ているお洋服です。カチっと母親らしいワンピースを着ております。
佐々木 イーデン校を受験する際の、面接までの時に着ている衣装なんですけど、実はボタンがいばら姫のトレードマークのバラ型のボタンになっています。(唯月)ふーちゃんの着てる衣装にも同じボタンがついていますので、ぜひそこにも注目していただけたら。
池村 フィオナさんが登場するシーンで着ているお洋服で、コートの水色が綺麗でいいなって思いました。あとマフラーがふわふわで猫ちゃんの尻尾を触ってるみたいでいいなって思いました。
井澤 ちちとははと一緒におでけけ(おでかけ)する時の衣装です。リボンが可愛いくてお気に入りです。
福地 イーデン校を受験する時のお洋服です。銅像に敬礼をするシーンがお気に入りです。
増田 この衣装はイーデン校を受験する時に、ドブで溺れている少年が出てくるシーンと、三者面談で着ている服です。赤いリボンが可愛くて好きです。

――お互いの呼び名と、Wキャストでよかったなと思うことは?

森崎 今回本当に拡樹くんと一緒にWキャストができたことを本当に嬉しく思っています。自分が稽古をしていない時に、稽古をしている相方を見て、もらえるものがたくさんありますし、立ち位置の変更を丁寧に伝達をしてくださるんです。僕だけじゃなくて、カンパニー全体のことがちゃんと見えていて、見えないところでフォローしてくださるんですよ。座長としてのあるべき姿や、役者としての現場での居方など勉強になりました。

鈴木 呼び方はウィンくん。Wキャストって、いい点も悪い点もあると思うんですけど、今回二人で一緒に作り上げてこれてよかったです。Wキャストの場合、稽古時間が二分割されちゃうので、なかなか稽古ができなかったりするんですけど、でも一緒にやることによって、その時間を埋められたのかなと思います。今回ウィンくんじゃなかったらどうなっていたんだろうって思うぐらい、本当に感謝しています。これから個々で舞台に上がるわけなんですけど、気持ちは同じくして、毎回頑張ります。「またどこかで共演できたら嬉しいね」なんていう話もしているので、そういう日が訪れてくれたら嬉しいです。

――最後にロイド役のお2人からご挨拶をお願いします。

森崎 今日からミュージカル『SPY×FAMILY』初日を迎えますが、今日この日を迎えられることを改めて感謝しております。そして、このミュージカル『SPY×FAMILY』、素晴らしい原作を、日本初のオリジナルのミュージカルとして 世界へ向けたものだと思っております。カンパニー一同、兵庫、福岡、大千秋楽まで全速力で突っ走ってまいります。最後まで応援よろしくお願いします。

鈴木 日本で生まれたミュージカルを作る作業に臨んできました。挑戦する舞台だと思ってます。アニメ文化は、日本が誇る世界でも通用するコンテンツなので、この作品がいずれ海外にまで届くような作品になってることを願っております。皆さんどうぞミュージカル『SPY×FAMILY』、この名前を覚えてください。よろしくお願いします。

【ストーリー】
男はスパイ×少女は超能力者×女は殺し屋、世界の平和はこの3人に託された!?《普通の家族》を知らずに育った3人の、ちょっと変わった《仮初めの家族》の物語。

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた東西冷戦時代。隣り合う東国<オスタニア>と西国<ウェスタリス>では、十数年間にわたる仮初めの平和が保たれていた。西国の情報局対東課<WISE(ワイズ)>所属の凄腕スパイであるコードネーム<黄昏(たそがれ)>は、高い諜報能力を駆使して幾度も東西両国間の危機を回避させてきた。
そんなある日、<黄昏(たそがれ)>は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、極秘任務を命じられる。その名も、オペレーション<梟(ストリクス)>。任務の内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入し、デズモンドに接触せよ”というもの。
<黄昏(たそがれ)>は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作るた《娘》と《妻》を探すことに。彼が出会った《娘》候補のアーニャは心を読むことができる超能力者、《妻》候補のヨルは殺し屋という裏の顔を持っていたが、3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。
案の定、変わった素性を持つ3人の《仮初めの家族》の日常はおかしなことだらけ。時には大事件に巻き込まれ、それぞれの敵や難問に立ち向かいながらも、とにかく《普通の家族》を装うために全力を尽くす3人に、世界の平和は託されたのだった・・・。


ミュージカル『SPY×FAMILY』は、3月29日まで帝国劇場にて東京公演、4月11日~16日まで兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホールにて兵庫公演、5月3日~21まで博多座にて福岡公演がそれぞれ上演されます。公演詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
ミュージカル『SPY×FAMILY』
東京公演:2023年3月8日(水)~3月29日(水) 帝国劇場
兵庫公演:2023年4月11日(火)~4月16日(日) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール
福岡公演:2023年5月3日(水)~5月21日(日) 博多座

【原作】遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)

【出演】
森崎ウィン/鈴木拡樹、唯月ふうか/佐々木美玲
池村碧彩/井澤美遥/福地美晴/増田梨沙【アーニャ役】
岡宮来夢/瀧澤翼、山口乃々華、木内健人、鈴木壮麻、朝夏まなと ほか

【脚本・作詞・演出】G2
【作曲・編曲・音楽監督】かみむら周平

【製作】東宝 

【チケット】
S席:15,000円、A席:10,000円、B席:5,000円
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/spy-family/
e+:https://eplus.jp/spy-family03/
ローソンチケット:https://l-tike.com/play/spy-family/

CNプレイガイド:https://www.cnplayguide.com/spy-family/


《ミュージカル「SPY×FAMILY」公式サイト》

https://www.tohostage.com/spy-family/

《ミュージカル「SPY×FAMILY」公式Twitter》

@spyfamily_stage

≪「SPY×FAMILY」集英社公式サイト≫

https://www.shonenjump.com/j/rensai/list/spyfamily.html

≪アニメ「SPY×FAMILY」公式サイト≫

https://spy-family.net/


©遠藤達哉/集英社

関連News