【パラステSP】珂波汰役の土屋直武×那由汰役の大崎捺希が明かす、cozmezの強み&気になるライバルチームは?舞台「Paradox Live on Stage vol.2」3/9開幕直前インタビュー後編

HIPHOPメディアミックスプロジェクト「Paradox Live(パラドックスライブ 通称:パラライ)」を舞台化した、「Paradox Live on Stage(通称:パラステ)」待望の第2弾! 舞台「Paradox Live on Stage vol.2」が、いよいよ2023年3月9日(木)より東京・品川ステラボールにて上演されます。

スマートボーイズでは、チーム【cozmez(コズメズ)】として新たに矢戸乃上珂波汰(やとのかみ かなた)役を演じる土屋直武さん、前作に引き続き矢戸乃上那由汰(やとのかみ なゆた)役を演じる大崎捺希さんにインタビュー。双子役を演じるお二人の関係や、公演での見どころをたっぷりと語っていただきました。本記事では、その後編をお届けいたします。
(左から)【cozmez】矢戸乃上那由汰 役の大崎捺希さん、矢戸乃上珂波汰 役の土屋直武さん
■「Paradox Live on Stage vol.2」開幕直前インタビュー
【cozmez】矢戸乃上珂波汰 役:土屋直武 × 矢戸乃上那由汰 役:大崎捺希


【インタビュー後編】 (インタビュー前編はこちら)
――今作では芝居に加え、HIPHOPでのライブパフォーマンスも大きな見どころですよね。土屋さんは新キャストながら、普段は『AVEST』の一員としてアーティスト活動をされているだけに、その経験を活かせる部分もあるのではないでしょうか?

土屋直武(以下、土屋) そうですね、アーティスト活動をさせていただいているからこそ、やっぱりライブでは負けらんねぇな、という思いは確かにあって。どのチームのライブパートを見ても、「やっぱりcozmezが一番だな」って思わせられるようにしたいです!

大崎捺希(以下、大崎) もう、まさにその通りです(笑)。

――大崎さんとしても、パフォーマンス面では土屋さんには安心して任せられると言いますか、頼もしいくらいのお気持ちなのでは?

大崎 そうですね、そこではナオに引っ張ってもらっています(笑)。
でもcozmezのパフォーマンスとしては、歌やダンスで見せるのはもちろん、やっぱり二人だけのユニットということが一つの強みでもあると思うので、お互いの視線とか、お互いを感じている姿で、僕たちの世界観を客席の皆さんと共有することができればいいな、と思っています。

――大崎さんは「パラステ」前作やライブ公演にて、稽古場とは違う本番ならではの熱だったり、お客様の反応で自身が変化していくことも体感されているのではないでしょうか?

大崎 はい、確実に熱量は上がっていくと思いますね。でも僕たちは、楽曲的にそこまで激しいものだったり、客席を熱くするものというよりは、より皆さんの内面に、心の内に入っていく部分が多くなってくると思うので。僕たちのパフォーマンスで、皆さんを泣かせるくらい心を動かせたらな、と思っています。

――今作では4組のチームが登場する中、cozmezは二人組という最少人数のチームですよね。それだけに「他のチームにココは負けない!」というポイントはありますか?

大崎 僕たちは背負っているものがすごく大きくて、今回cozmezが最初に歌う曲も、メッセージとしては重たいもので……二人の人生観にして、まさにHIPHOPだな、というものが込められています。前作もですが、cozmezは物語の中で描かれていく二人の葛藤が一貫しているので、最後の曲までを一つのドラマとして披露することができる。今回もそういった形でメッセージを届けられる部分は強みだな、と思います。

土屋 二人だからこそ、色んな意味で密度が濃いですよね。

――では、もちろんどのチームも強敵揃いだとは思いますが、「特にこのチームが気になる!」というライバルチームを挙げるとしたら?

大崎 どこもカッコいいんですけどね、cozmezとして言うなら「関係ねぇ!」って感じです!(笑) だけど、僕自身として言うなら……全部の曲がいいから悩むな~! 稽古場でも、もう観客として楽しんでます(笑)。

土屋 僕が個人的に気になるのは、悪漢奴等(あかんやつら)かもしれない。cozmezのHIPHOPはダウナー系で、カッコいいというか、言ってしまえばクールビューティーみたいな雰囲気があると思うんですけど(笑)、悪漢奴等はもうノリノリで、会場全体を巻き込んでアゲていこう、というチームですごくいいなって思うんです。

――メンバー同士の関係性でも、cozmezとは違ったファミリー感がありますよね。

大崎 血の繋がった家族ではないけど、悪漢奴等には心の絆があるのも素敵ですよね。
「Paradox Live on Stage vol.2」キャラクタービジュアル
――前作ですでに仲を深めているキャストの方も多いと思うのですが、4組はライバルチームでもあるということで、カンパニー全体での稽古はどのような雰囲気なのでしょうか?

土屋 休憩時間に話している姿を見ると、なんだかんだでチームごとに集まっているな、とは思うんですけど、チームの垣根を超えて喋ったりもしていますし、パフォーマンスの稽古になると、周りも全員で盛り上がってくれて。すごく良い雰囲気の稽古場です。

大崎 あと、僕も含めて初演からのキャストたちは、前作から今回までの間に、「Paradox Live on Stage THE LIVE」や、「STAGE FES 2022-2023」への出演もあったので、いわゆる第2弾公演という以上の仲の良さや一体感があると思いますし、そういう空気だからこそ、ナオたち新キャストの方々も入ってきやすかったんじゃないかな、って。
お互いがリスペクトをし合っているし、お芝居でも「ここよかったよ」とか、「ここはどうする?」みたいな話が自然と出てきて、いい意味であんまり気を遣わない、そんな素敵な座組みだなと思います。

――ではここからは、作品にかけた質問も。今作では賞金100億円をかけた“幻影ライブ”でのHIPHOPバトルが描かれていきますが、もしもお二人が賞金100億円をもらえることになったら、何に使いたいですか?

大崎 え~っ! 劇中でもお互いに「あー、100億かー」なんて考えているシーンはあるんですけど、100億円ってなるともうワケが分かんなくなってきちゃうんで、現実的には100万円くらいでいいなって気がしますけど(笑)。もし賞金がもらえるなら、とりあえず引っ越しがしたいかな?

土屋 タワマンとか見ちゃいますよね(笑)。

――100億円なら、お部屋も選びたい放題ですよね。

大崎 確かに(笑)。賃貸物件のサイトを見たりしていても、「うわ~、この家いいな~、いくらあったらこの家に引っ越せるんだろう」とか想像しちゃうんですよね。だから現実的なレベルの賞金なら、まずは引っ越して、服買って、ですかね? 本当に100億だったら、クルーザーとか買いたいですけど(笑)。

土屋 僕は引っ越しじゃなくて、スタジオを借りたいです!

――スタジオも借りるというか、作ってしまえば良いのでは?

土屋 そっか!(笑) 自分好みの、自由に使えるスタジオを作ります。あとは、みんなでご飯を食べるとか。

――ちなみにお二人で100億円だったら、ちゃんと50:50で分けますか?

大崎 それはもちろん!(笑) 一円単位でピッタリ分けますよ!

土屋 でも、半分でも貰いすぎな気が……50億円でもワケが分かんないです(笑)。

大崎 それぐらいあったら、寄付した方がいいよね。寄付というか、自分一人じゃ多分使えないから、医療の発展に役立ててもらうとかさ。

土屋 確かに、僕も自分一人で50億円は使いたくないな。犬が好きなので、保護犬の施設を作るとか、そういうことのために使ってもらいたいです。

大崎 いいじゃん! スタジオに保護犬の施設と、ドッグランもつけよう。

――お二人とも、素敵な使い道を聞かせていただきました。では最後に、間もなく本番となりますが、公演を楽しみにされている皆さんへのメッセージをお願いいたします。

大崎 僕たち二人の一挙手一投足、全ての部分に目を凝らして見ていただきたいです。色んな場面を切り取って、「あぁ、この二人は兄弟だな、双子なんだな」って実感していただけたら嬉しいですし、歌やダンス、そして芝居の魅力ももちろんなんですが、それ以前にステージに立っている僕たち二人が、どうやってお互いを思い合っているのか、ということを感じていだたけたら嬉しいです。

土屋 僕たちを見て「cozmezがそこにいる」と感じていただけたらと思いますし、芝居とライブパート、どちらもたっぷりと見応えのある作品に仕上がっていますので、芝居とライブの両方が見られた、という二つの感覚で楽しんで帰っていただきたいなと思います。

二人 ぜひ、劇場でお待ちしています!

【インタビュー 了】

【作品紹介】
本舞台の原作は、HIPHOPメディアミックスプロジェクト「Paradox Live(パラドックスライブ 通称:パラライ)」。作中では、近未来を舞台に、それぞれの音楽ジャンルでトップを走るHIPHOPチームが自らの音楽でNo.1を獲るためにステージバトルに挑む姿が描かれます。
楽曲とボイスドラマで構成されるCDシリーズやライブイベントを中心に展開中ですが、個性的なキャラクター達が織りなす本格HIPHOP楽曲が高い支持を受け、公式YouTubeチャンネル内で公開されているMusic Videoの総再生回数は9,600万回を突破。昨年11月でプロジェクト3周年を迎え、2023年にはTVアニメの放送が決定するなど大きな盛り上がりを見せています。

舞台「Paradox Live on Stage」は2021年9月に初公演が行われ、キャスト陣には歌唱・演技ともに高いパフォーマンス力を有する実力派の役者が集結。ストーリーパートでは各チームがそれぞれ自身のトラウマと向き合いながら、己の生き方や音楽への信念をぶつけ合う熱いドラマが展開され、ライブパートではクラブフロアを思わせる大音響・迫力のプロジェクションマッピング映像と共に原作の人気楽曲を多数披露。2.5次元舞台とアーティストライブを融合させた圧倒的なステージングで、原作ファンのみならず、舞台ファンからも高い評価を集めました。

今作は前作のストーリーに続く形で新たな展開が描かれる予定となっており、脚本を務めるのは、去年の舞台に引き続き、原作ボイスドラマ、TVアニメのシナリオも担う伊神貴世氏。演出/脚色は、私オム氏が担当します。
「Paradox Live on Stage vol.2」メインビジュアル
そしてキャストには、【BAE】朱雀野アレン役に佐奈宏紀さん、燕 夏準役に小南光司さん、アン・フォークナー役に立道梨緒奈さん。【The Cat's Whiskers】西門直明役に竹内良太さん、神林匋平役に安里勇哉さん、棗 リュウ役に堀 海登さん、闇堂四季役に輝山 立さん。【cozmez】矢戸乃上珂波汰役に土屋直武さん、矢戸乃上那由汰役に大崎捺希さん。【悪漢奴等】翠石依織役に武子直輝さん、雅邦 善役に川上将大さん、征木北斎役に稲垣成弥さん、伊藤紗月役に小林竜之さん、円山玲央役に神越 将さんが登場!
前作からのキャストを中心に、一部新キャストも迎えたこの面々が、個性豊かな4組のHIPHOPチームによるステージバトルを演じます。

「Paradox Live on Stage vol.2」は、2023年3月9日(木)~3月19日(日)まで東京・品川ステラボールにて上演されます。ほか公演詳細や最新情報は、下記のInformationより公式サイトをご確認ください。

☆Information
【公演概要】
■「Paradox Live on Stage vol.2」

■日程・劇場
2023年3月9日(木)~3月19日(日)品川ステラボール(東京)

■キャスト
【BAE】 朱雀野アレン:佐奈宏紀、燕 夏準:小南光司、アン・フォークナー:立道梨緒奈
【The Cat's Whiskers】西門直明:竹内良太、神林匋平:安里勇哉、
棗 リュウ:堀 海登、闇堂四季:輝山 立
【cozmez】 矢戸乃上珂波汰:土屋直武、矢戸乃上那由汰:大崎捺希
【悪漢奴等】翠石依織:武子直輝、雅邦 善:川上将大、征木北斎:稲垣成弥、伊藤紗月:小林竜之、円山玲央:神越 将
※出演者は変更になる可能性があります

■チケット
一般販売受付中!
会場チケット:8,800円(税込/全席指定)
※未就学児入場不可
※お一人様2枚まで、各公演1回ずつお申し込み頂けます。(お席が離れる場合がございますこと、ご了承ください)
※ご購入になられたチケットの変更・キャンセル・払い戻しは出来ません。

・終演後、豪華アフターイベント開催!
お見送り会に加え、特定日にはアフタートークも!
詳細:https://www.paradoxlive-stage.jp/news/detail.php?id=1106116

・来場者特典『お礼ボイスメッセージ付き ビジュアルカード』
劇場に来場した観客だけがもらえる「来場特典」として『お礼ボイスメッセージ』付きビジュアルカード(1キャラクター1種類)を来場1名につき1枚、日により定められたチームのカードを、ランダムでお配りいたします。
配布スケジュール:https://www.paradoxlive-stage.jp/news/detail.php?id=1105477

・日替わりシャッフルチームショウ
本編公演に加え、各チームの垣根を超えたシャッフルチームによる『日替わりシャッフルチームショウ』も開催。
詳細:https://www.paradoxlive-stage.jp/news/detail.php?id=1105474

・舞台オリジナル新曲『Here We Go』
HIP HOPならではのヒリヒリとした緊張感や疾走感を持ち、『Fight For The PRIDE』同様、会場全体が大いに盛り上がる事必至!
https://youtu.be/P22P0ZFEoGw

■スタッフ
原作:Paradox Live、脚本:伊神貴世、演出/脚色:私オム、主催:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

≪公式サイト≫
https://paradoxlive-stage.jp/
≪公式Twitter≫
@paradoxlive_st

©Paradox Live on Stage2023

関連News