プロデューサー・黒羽麻璃央、高野洸、岡宮来夢にスーパーバイザー・荒牧慶彦も登壇の『ACTORS☆LEAGUE 2023』記者会見をレポート!唐橋充・髙木俊・寺山武志が手掛けるアートフェスタ『あくたーず☆りーぐ』も開催決定

俳優が日本を熱くするエンターテインメント企画をプロデュース、【ゲーム】、【野球】【バスケ】の3イベントからなる『ACTORS☆LEAGUE 2023』が開催決定!
本日2023年2月15日には都内にて記者会見が開催され、各イベントのプロデューサーを務める黒羽麻璃央さん、高野 洸さん、岡宮来夢さんとともに、今年は【スーパーバイザー】として、各イベントに参戦する荒牧慶彦さんも登壇。新たな企画『あくたーず☆りーぐ』の開催が決定したことも発表されました!

『ACTORS☆LEAGUE 2023』&『あくたーず☆りーぐ』が開催決定、その計画が明らかに!
【ACTORS☆LEAGUEとは】
2021年7月、コロナ禍の今だからこそライブエンターテインメントの楽しさを、興奮を、観客の皆様と分かち合いたい!という想いから俳優・黒羽麻璃央さんが企画プロデュースした【野球】×エンターテインメントの 『ACTORS☆LEAGUE』第1弾を開催! プロデューサー・黒羽さんの想いに賛同し、総勢40名ほどの俳優が東京ドームに集結した『ACTORS☆LEAGUE 2021』は大盛況で幕を閉じました。

そして2022年、黒羽さんとともに立ち上がった俳優の高野 洸さんが【ゲーム】、岡宮来夢さんが【バスケ】とエンターテインメントを融合させた新たな企画をプロデュース! こうしてエンタメの力で日本を熱狂させた3人のプロデューサーと多くの俳優たちが、2023年も再び旋風を巻き起こします。
さらに今年は、『ACTORS☆LEAGUE 2023』スーパーバイザーとして【なんでもエンタメ研究所】所長・荒牧慶彦さんを招聘。『ACTORS☆LEAGUE』プロジェクトの新たな幕が開きます!

【各イベント開催スケジュール】
★高野洸プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』
6月19日(月)日本武道館

★黒羽麻璃央プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023』
7月3日(月)東京ドーム

★岡宮来夢プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』
10月11日(水)東京体育館メインアリーナ
【会見レポート】
多くのマスコミが集まる中、まずは『ACTORS☆LEAGUE 2023』の紹介映像が上映されると、各イベントのプロデューサーを務める黒羽麻璃央さん、高野 洸さん、岡宮来夢さんがレッドカーペットを歩いて華々しく登場。
『ACTORS☆LEAGUE in ベースボール 2023』プロデューサーの黒羽麻璃央さん
『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』プロデューサーの高野洸さん
『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』プロデューサーの岡宮来夢さん
それぞれ大盛況となった昨年のイベント模様を振り返るとともに、今年のマニフェストとなる一文字&ファンに期待してほしい新情報も発表することに!

まず『生』と掲げた黒羽さんは「試合はやはり台本がないので、生でこそ生まれるものを大切にしていきたいですし、『アクターズリーグ』は不思議なことに、やっぱりスターを生むんですよ! 今年はどんなスターが生まれるのか。そして、生まれ変わるという意味も込めました」と語った上で、「今年はユニフォームが生まれ変わります!」という新情報も明かします。

続いて、『驚』と掲げた高野さんは「昨年は僕のゲームもそうですし、ベースボール、バスケットボールも本当に驚きの連続で。今回もびっくりさせられたらいいなって思いますし、所々にそのためのエンタメも取り入れて、驚きを追求したいなと思っています」とコメント。また、「僕もちょっとだけ情報を出させてもらうと、新しいチームができます!」と、昨年とは異なる新チームの結成を明かします。
そして最後に、『祭!!』と掲げた岡宮さんは、「バスケットボールは10月開催ですので、まだあまり何も決まっておりません(笑)。ですが、やりたいことは山ほどありまして、僕の頭の中では勝手にお祭り状態になっているんですけども、そういう意味のほか、フェスっていう意味でもありますし、文化祭みたいなテンションも好きなので、熱狂的なお祭りにしたいなと!」と、力強く語ってくれました。
さらに、今年の各イベントをより盛り上げるための秘策として、黒羽さんが「僕たちはゲーム・野球・バスケに異常なほどの愛を注いでしまうので、エンタメの要素をより強化すべく、ある方にお声がけをしました!」と語ると、白衣姿で『なんでもエンタメ研究所』の所長に扮した荒牧慶彦さんが登場!
スーパーバイザーとしてエンタメの面から各イベントに関わるという荒牧さんは、「『ACTORS☆LEAGUE』プロジェクトがより成長を遂げるためには、何が必要か? 彼らには切磋琢磨できる仲間、いや、ライバルコンテンツが必要になるのではないかと!」という熱弁とともに、新たな企画を発表!
なんと通称・ひらがな『あくたーず☆りーぐ』として、よみうりランドでのアートフェスタを開催決定! そのプロデューサーに立候補したという、唐橋 充さん、髙木 俊さん、寺山武志さんもヒッピーテイストのカラフルな衣装姿に身を包んで登場します。
この先輩俳優3人の登場には黒羽さんたちも圧倒される中、『あくたーず☆りーぐ』のテーマを聞かれると、唐橋さんは「アート」、髙木さんは「平和」、寺山さんは「フェス」と声をあげ、「こっちは戦いません! 体力的にも戦えません!(笑)」と、平和にみんなで楽しめるイベントを目指していくと語ります。
唐橋 充さん
髙木 俊さん
寺山武志さん
そして会見の終盤では、『ACTORS☆LEAGUE 2023』と『あくたーず☆りーぐ』が互いに盛り上げ合うことを誓い、代表して黒羽さんと唐橋さんが固い握手を交わす場面も。

最後に、黒羽さんは「まずは記者会見からいいスタートが切れたらと思っていたんですが、荒牧所長には良いサプライズも用意していただいて。僕らだけでは考えつかないことも、色々と打ち合わせをしている最中で、荒牧所長が『何か協力できることはないか』って言ってくれたおかげで、この『ACTORS☆LEAGUE』がすごく幅広く、さらに楽しいものに、今年は進化できるということを僕自身は確信しております」と笑顔を見せるとともに、「素敵なものを皆様にお届けできるよう、これからも頑張っていきますし、『あくたーず☆りーぐ』も参戦ということで、2つの『アクターズリーグ』をぜひ応援していただけたら!」と、ファンへのメッセージを送りました。

【登壇者コメント】
『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023』
■黒羽麻璃央 プロデューサー
今年も『ACTORS☆LEAGUE in Baseball』を東京ドームで開催させて頂けることに、プロデューサーであり、プレイヤーであり、野球人であり、『ACTORS☆LEAGUE』の1ファンとして幸せな気持ちでいっぱいでございます。3年連続であの場所に立てることも誇りに感じてます。
今回は、野球はもちろんですが、より皆様に楽しんでもらえるようエンターテイメントの部分を強化してさらに、熱量の高い1日を過ごせるよう試行錯誤しながら作っていきたいと思っております。
選手達もフレッシュなメンバーをさらに招集し(日本代表みたいな言い回しすいません)ベテランからフレッシュな面々、今年はこの日にどんなスターが生まれるのか僕自身も楽しみです。WBCにも負けない盛り上がりを!皆様!是非お楽しみに!

・『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』
■高野 洸 プロデューサー
今年の『ACTORS☆LEAGUE in Games』は2回目の開催となりますが、今回もゲームの楽しさをもっともっと広めたいです。
そして前回とは違う面白さを目指して作っています。
また素晴らしいキャストの方々が揃っているので"驚き"もあるかと!
今年も奇跡が起きると思います。是非、会場で一緒に熱狂しましょう!

・『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』
■岡宮来夢 プロデューサー
今年もプロデューサーを務めさせていただきます!
昨年たくさんの方に支えていただき、応援していただき、考えうる最高の1日になりました!
2023年はそれを踏まえて更にパワーアップしてお届けできるよう練りに練っていきます!
今年もスポーツを通じて一緒に熱く盛り上がりましょう!!

・『なんでもエンタメ研究所』
■荒牧慶彦 所長
この度、「なんでもエンタメ研究所」の『荒牧所長』かつ『スーパーバイザー』として招集されました荒牧慶彦です。
大変光栄ではありますが僕自身に何が出来るかは分かりません。
ですが持てるアイデア、コネクションを使い2023年のイベントをより盛り上げるべく尽力致します。
暖かく見守ってくださると嬉しいです

・『あくたーず☆りーぐ』
■唐橋 充 プロデューサー
髙木さん、寺山さんと共にひらがなの『あくたーず☆りーぐ』の準備をさせていただきます、唐橋と申します。
人ゴミは苦手だけど喧騒のBGMには安心する、パーティーとかムリだけど祝うのは好き――そんな3人が集まり、こんな学園祭があったらいいな、と夢想いたしております。
先日行われた数年振りの「対面」での打合せでは、「会う」って、本当にいいね…。と3人で、涙をこらえてしみじみいたしました。
心温かな芸術祭にしたいと考えております。

■髙木 俊 プロデューサー
『ACTORS☆LEAGUE』とは別物のひらがなの『あくたーず☆りーぐ』がついに動きだします!今ある『ACTORS☆LEAGUE』は戦ってばっかりだ。
僕たちは戦いません!平和がテーマです!もう見ててハラハラなんてさせません!
なんかゆるーく幸せな気持ちになるだけの時間があってもいいじゃないですか。
なんか分からないけど楽しかったね!って言われるようなイベントにしたい。
アートという無限大の括りで、これからプロデューサー3人、そして、これから増えていくであろう沢山の協力者たちと楽しみます!つまり、仲間募集中です!

■寺山武志 プロデューサー
『ACTORS☆LEAGUE』の御三方。
まずは、ひらがな『あくたーず☆りーぐ』の公認お願いします!!
決してご迷惑はおかけしません!!平和に楽しく笑顔で過ごす。
そんな素敵な一日をプロデュースしたいだけなんです!
あわよくばご出演お願いします!!

「皆様、最近心から笑えていますか?」
『あくたーず☆りーぐ』の世界へようこそ
「そこの貴方、少し頑張りすぎてませんか?」
『あくたーず☆りーぐ』がお待ちしております

また、荒牧慶彦さんが所長を務める【なんでもエンタメ研究所】や、その所長としてのプロフィール、そして新たに開催が発表された『あくたーず☆りーぐ』については以下のように紹介されました。

■なんでもエンタメ研究所について
エンタメ群雄割拠時代の軍師とも呼ばれる【なんでもエンタメ研究所】
所長・荒牧慶彦氏をスーパーバイザーとして招聘し戦略を以下のように、伺いました。

「エンターテインメント風林火山」
速やかに企画を通すこと風の如し
クリエイターを信じ見守ること林の如し
熱狂させること火の如し
やり切るまで動かざること山の如し

『ACTORS☆LEAGUE 2023』の新たな企画やプロモーション活動を通して、各プロジェクトをエンタメの力でさらに盛り上げていただきます。

■所長【荒牧慶彦】プロフィール
五歳にして「三国志演義」に出会い武将たちのカッコよさに魅了され、木の棒を振り回し始める。年齢を重ね「三国志演義」がハッピーエンドではないことに改めて衝撃を受けエンターテインメントの奥深さに気づく。
エンタメビジネスについての見識を深めるため、あえてエンタメから距離を置き4年間、経済を勉強。その思慮深さから銀行員を勧められるが断り、そのタイミングでエンタメ界にテニスラケットを手に参入。顧客のニーズに常に応える姿勢を評価され、手にするものは刀、マイクと形を変えても結果を残し続ける。幼少期に木の棒を握った時の新鮮な感動を忘れないために何かを振り回したいのではないかと噂されているが、真相は不明である。

エンタメの「作り手の納得」「受け手の満足」「ビジネスとしての成功」の3点が重なる場所を常に模索することを信条としている。

■『あくたーず☆りーぐ』について
11月18日(土)・19日(日)よみうりランドにて開催‼

俳優・唐橋 充、髙木 俊、寺山武志がプロデュースする 【アート】とエンターテインメントを融合させた LOVE&PEACEなプロジェクト☆ 決して戦わない・勝敗をつけない、 俳優たちによる自由な「平和の祭典」を開催します! 通称 ひらがな『あくたーず☆りーぐ』は、 ありとあらゆる垣根を超えたあたたかい癒しの空間をお届けします。
ほか、『ACTORS☆LEAGUE 2023』の詳細・最新情報は、下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

☆Information
■『ACTORS☆LEAGUE 2023』

★高野 洸プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』
6月19日(月)日本武道館
【公式HP】https://actors-league.com/games/

★黒羽麻璃央プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023』
7月3日(月)東京ドーム
【公式HP】https://actors-league.com/baseball

★岡宮来夢プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』
10月11日(水)東京体育館メインアリーナ
【公式HP】https://actors-league.com/basketball

★『あくたーず☆りーぐ』
11月18日(土)・19日(日)よみうりランド
【公式HP】https://hiragana-actors-league.com

≪『ACTORS☆LEAGUE 2023』公式HP≫
https://actors-league.com
≪『ACTORS☆LEAGUE』公式Twitter≫
@Actors_League
≪『ACTORS☆LEAGUE』公式YouTube≫
https://www.youtube.com/@ACTORS-LEAGUE

©ACTORSLEAGUE 2023

関連News