小宮璃央・泰江和明・岩城直弥・坪倉康晴が"若草物語"四姉妹と剣で激突!? 11/11開幕ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」稽古場レポ―トUP

2022年11月11日より天王洲 銀河劇場にて上演されるミュージカル「Shuffle!〜まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』〜」より、オフィシャル稽古場レポートが到着しました!

本作は、時代を超えて読み継がれてきた名作『若草物語』と『三銃士』を題材に、子どもから大人まで世代を問わず楽しめる、歌ありダンスありアクションありのオリジナルミュージカル。ネルケプランニングがスタートさせる「WELCOME KIDS PROJECT」のラインナップとして、1公演、小学校貸切公演を実施し、小学生、お子さまをはじめ、幅広い世代のお客様にお楽しみいただける作品を目指しているとのこと。

W主演にスーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」でキラメイレッド/熱田充瑠役を演じた小宮璃央さんと、同じく柿原瑞希役を演じた西葉瑞希さん。共演に七木奏音さん、生田 輝さん、髙橋果鈴さん、泰江和明さん、岩城直弥さん、坪倉康晴さん、石井美絵子さん、秋沢健太朗さん、郷本直也さん、北村岳子さん、平川和宏らが出演します。
ミュージカルル「Shuffle!〜まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』〜」メインビジュアル
【オフィシャル稽古場レポート】
この日、稽古が行われていたのは、物語の後半に小宮璃央、西葉瑞希、七木奏音、生田 輝、髙橋果鈴、泰江和明、岩城直弥、坪倉康晴の8人で歌う楽曲「One for All―All for On」の振付だった。
浅井さやかが脚本を、児玉明子が演出を手掛ける本作は、タイトル「Shuffle!〜まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』〜」の通り、『若草物語』と『三銃士』の登場人物が“まぜこぜ”になることで物語が展開していくオリジナルミュージカル。稽古が行われていた「One for All―All for On」という楽曲タイトルも、実際は『三銃士』の中で主人公ダルタニアンと三銃士との誓いとして有名な言葉だが、この楽曲のメインとなるのは『若草物語』の四姉妹。なぜそうなっているのかはぜひ劇場で確認してほしいが、その“Shuffle”が物語をおもしろくしていく。
稽古は既に振付の最中で、8人はそれぞれ歌いながら、剣を持ち、殺陣を交えた振付や立ち位置を確認している。ここで気になるのは、『三銃士』には剣が登場するが、『若草物語』は剣が出てくるような物語ではないというところ。しかし『三銃士』の男性4人(小宮、泰江、岩城、坪倉)はもちろん、『若草物語』の女性4人(西葉、七木、生田、髙橋)も鮮やかに剣を振りながら、凛々しい表情を見せる。
楽曲を背中合わせで歌っているのは、『若草物語』のおませな四女エイミー役・西葉と内気で病弱な三女ベス役・髙橋、『三銃士』で騎士になるという野望をも持つ青年ダルタニアン役・小宮と三銃士のリーダー格アトス役・泰江。その後ろでは、『若草物語』のやさしく面倒見のいい長女ベス役・七木と好奇心旺盛な本の虫である次女ジョー役・生田、そして『三銃士』の三銃士の一人で見栄っ張りでおしゃれ好きなポルトス役・岩城と三銃士の一人で僧侶志望の美男アラミス役・坪倉がハーモニーを重ねていく。8人は、振付師から「近くの人と見合って」と言われ目を合わせると、思わず笑みがこぼれていた。そんなキャストたちの姿から、カンパニーの仲の良さや和やかさが伝わってくる。
大きなセットを駆け巡り、汗もかきながら振付を覚えるキャストたちだが、短い休憩を挟むとすぐに同じ楽曲内での殺陣の稽古にうつるという。マスクをしているため息もしにくいだろうし「大変そうだな」と思って見ていたが、疲れを感じさせないどころか、女性たちは休憩中もワイワイと振りの確認をしあっていて楽しそうだ。

そのまま殺陣の稽古に入ると動きが一気に華やかさを増した。
8人は殺陣師から、剣のどの位置を、どの角度で、相手の身体のどの辺りに向ければ、どう見えるのかなど細やかな指導を受けながら、スルスルと動きのコツを掴んでいく。
物語上、ここでは『若草物語』の4人が打つ側、『三銃士』の4人が受ける側となるが、女性たちがどんどん腕を上げていく様は見ていて清々しい。稽古中の笑顔が周囲を明るくしていた西葉は剣を大きく振る華のあるアクションがよく似合い、セットの高い位置から飛び降りながら剣を振る髙橋はかっこよく、七木の長い足を使った回し蹴りはキャスト陣から「おお!」と声が挙がると「やったー!」と笑顔、生田のコンパクトな身体を生かしたすばしっこい動きは迫力がある。そしてそのアクションをより輝かせていたのは、男性陣の受け方だった。身体が大きい彼らが、身体の小さい女性陣の殺陣を“押される側”として受けてみせるのはけっこう難しいのではないかと想像するが、女性陣が殺陣の華やかさを磨く一方で、男性陣が受け方を磨くことで、そのアクションがより迫力を増して見えたことが印象的だった。

1時間ほどかけてつけた殺陣だが、「じゃあ実際にやってみましょう」と音楽に合わせて動くと、わずか15秒ほどのもので、ちょっと驚いた。その短い時間の殺陣でいかに物語を見せるか。それぞれがその密度を高めようと奮闘し、生田が「ここはもうひとつ速いテンポでいけるよね?」と確認すれば小宮が「うん、そうしよう!」と応じるなど、みんなで「こうかな?」「むずいね!」と言葉を交わし合ってブラッシュアップしていく。幕が開いた頃、どのような作品になっているのかがとても楽しみになる時間だった。
本作は、ネルケプランニングがスタートさせる「WELCOME KIDS PROJECT」のラインナップとして、子供から大人まで楽しめるミュージカルとして制作されているものだが、この物語に漂う明るさと健やかさに、稽古場の誠実さや真っ直ぐなエネルギーが相乗効果を生んでいた。子供も大人も、それぞれの視点で楽しめる作品になるはず。上演時間も約90分と子供にも見やすい長さにまとまっている。ぜひ劇場に足を運んでほしい。

(文:中川實穂、写真:髙橋利行)


<作品紹介>
とある小さな図書館。雨。雷。
ふとしたハプニングで、名作童話の紙芝居がバラバラに!
『三銃士』と『若草物語』、二つの物語がまぜこぜになって、
登場人物たちは、物語の垣根を越えて入れ替わってしまった―!!

最後の1枚まで
最後の一言まで
物語を紡いでいく
物語を全うする
それが紙芝居の登場人物たちの…
使命!
Story must go on!
さて、物語は…どうなってしまうのだろう?

誰もが触れたことのある名作を題材とした、
華やかでにぎやかで、ちょっとダークな?!オリジナルミュージカル。


ミュージカル「Shuffle!〜まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』〜」は11月20日まで上演。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
ミュージカル「Shuffle!〜まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』〜」

【公演日程・劇場】2022年11月11日(金)〜11月20日(日) 天王洲 銀河劇場

【脚本・作詞】浅井さやか(One on One)
【演出】児玉明子

【キャスト】
ダルタニアン 小宮璃央
エイミー 西葉瑞希

メグ 七木奏音
ジョー 生田 輝
ベス 髙橋果鈴

アトス 泰江和明
ポルトス 岩城直弥
アラミス 坪倉康晴

ミレディ 石井美絵子
ロシュフォール 秋沢健太朗

リシュリュー枢機卿 郷本直也

マーチ夫人/司書1 北村岳子
トレヴィル隊長/司書2 平川和宏

五十嵐 遼 金澤慎治 亀井照三 木村和磨 黒条奏斗 古賀雄大 茶谷優太 望月 凜

【主催】ネルケプランニング・S-SIZE

【チケット料金】大人:7,500円/子供:3,500円(全席指定・税込)
※子供=3歳〜小学生(中学生以上は大人料金)
※3歳以上入場可(膝上観劇不可)

【公演に関するお問い合わせ】
ネルケプランニング 

関連News