★コメント追加!★朝田淳弥、宇野結也ら出演のUzume第9回公演『あの夏の飛行機雲』-永南高校バスケットボール部-が開幕!バスケットコートで繰り広げられる熱く儚い青春群像劇をゲネプロフォトレポートでお届け

Uzume第9回公演『あの夏の飛行機雲』-永南高校バスケットボール部-が、2022年10月14日より東京・GARDEN新木場FACTORYにて開幕しました。
Uzume第9回公演『あの夏の飛行機雲』が開幕!
Uzumeは、代表の村松洸希さん、雲母翔太さん、佐野祐介さんによる劇団。それぞれの個性が混ざり合い、スタイルに囚われない、力強くスピード感のある作品を作り上げています。

本作は高校バスケ部を舞台に男子高校生達の青春を描いた作品で、アリーナ形式の舞台で臨場感たっぷりに上演!
キャストには朝田淳弥さん、宇野結也さん、奥谷知弘さん、東拓海さん、塚本凌生さん、中村嘉惟人さんらが高校生役として名を連ね、山沖勇輝さん、足立英昭さん、宮本大誠さんが高校生達を見守る先生やコーチ役として華を添えます。

スマートボーイズでは、初日公演の前に行われたゲネプロ模様をフォトレポートでお届けします!

【イントロダクション】
兄が死んだのは 飛行機雲が空に掛かる日だった。
立花壮太は
兄のいたバスケ部に兄の親友の誘いで入部することになる。
バスケ部で兄の偉大さを知る。
3年生最後の大会を前にして、壊れ出すバスケ部。
自分の後悔を取り戻しながら、バスケ部員と最後の大会に挑む。
【ゲネプロ舞台写真】
立花壮太役/朝田淳弥さん
キャプテン・立花圭人役/宇野結也さん
エース・森宗一郎役/奥谷知弘さん
2年生・冨岡啓二役/東 拓海さん
森に憧れる1年生・春山直樹役/塚本凌生さん
春山の幼馴染・戸塚清彦役/中村嘉惟人さん
壮太の友達で帰宅部・金井明役/菅井義久さん
帰宅部の矢崎祐介役/古畑恵介さん(左)、岡田仁役/原 貴和さん(右)
コーチ・名取慎一役/山沖勇輝さん
3年生・木原幸助役/村松洸希さん(Uzume)
3年生・沢 海基役/雲母翔太さん(Uzume)
【10/17キャストコメント追加】
朝田淳弥さん
「元々バスケには苦手意識があった僕ですが、この作品を通して凄く好きになりました。それは周りにいるキャストのみんながバスケの楽しさを一緒に共有してくれたから。食べず嫌いと一緒でした。案外やってみたら楽しいんです。キャストのみんなが僕に一歩を踏み出させてくれたように、あなたの背中を後押してくれる、そんな作品になっています。そして芝居もバスケも正真正銘のナマモノです。芝居の熱量にスポーツの熱量を掛け算して、超新星爆発のような化学反応を起こしていきたいです。その爆風の追い風に乗りながら千秋楽まで怪我なくカンパニー全員で走り抜けていきたいと思います。
個人的には最後のシーンで投げるフリースローが12公演中何回入るかに注目して欲しいです。もちろん12回入れます!と意気込みたいところですが、役者としては半分入れて半分外していきたいと思っています。なぜならマルチエンディングですから。あなたが観てくださる公演は果たしてどちらでしょうか……
公演時間は2時間。人生においてはたったの2時間です。されど2時間でもあります。皆様の大切なお時間を頂戴するからには全身全霊で挑み、皆様の記憶に残るような素敵な作品をお届けしていきたいと思います」

宇野結也さん
「この作品に初めて触れたとき、自身の過去と重なる部分が沢山あってびっくりしたのを覚えています。
『楽しむ』と『生きる』って永遠のテーマだなとしみじみ感じました。
コートに響くボールの音が聞こえる度に、様々な思い出が蘇ります。
皆さまにとって、この作品が素敵な思い出になることを願って、全力でお届けします。
ご来場心よりお待ちしております」

奥谷知弘さん
「この作品の開幕をずっと心待ちにしていました。
約12年間やっていたバスケットボールの作品に携われた事を嬉しく思います。
この作品を通して、今しかない瞬間や目の前にある楽しみを全力で後悔なく楽しむ。
そんなメッセージを伝えられたらと思います。
バスケと演劇を掛け合わせた迫力満載の青春劇を存分に楽しんでください!」

村松洸希さん
「Uzumeは過去12本の演劇創作を行ってきました。
そして今回は、「スポーツと演劇」のコラボをテーマに創作をしました。今回の舞台では
バスケットボールをリアルにその場でプレーを行います。劇中ボールをずっと使ってお芝居を行います。そのため、「不確定」要素が沢山含まれております。
なので、今回は創作しながら本番を行う感覚があります。その場で起きる事を役者が紡いでその日にしか観れない創作を行います。
是非目撃して下さい。
これを機に皆様の「きっかけ」になれば嬉しいです。そしてバスケットボールと演劇を好きになってくれたら幸いです。
皆様の貴重な時間とお金を頂いて、僕達は舞台に上がります。責任をもって青春をして、最高の物を届けます!応援宜しくお願い致します」

Uzume第9回公演『あの夏の飛行機雲』-永南高校バスケットボール部-は、10月23日まで東京・GARDEN新木場FACTORYにて上演。公演終了後に、バスケイベントやアフタートークなどのイベントも予定されています。詳細はInformationより公式サイトをご確認ください。


☆Information
Uzume第9回公演『あの夏の飛行機雲』-永南高校バスケットボール部-

<日程・会場>
日程:2022年10月14日~23日
会場:GARDEN新木場FACTORY
※開場時間は、開演の45分前を予定しております。
※約2時間(途中休憩なし)を予定しております。

<キャスト>
朝田淳弥
宇野結也
奥谷知弘

東拓海
塚本凌生
中村嘉惟人
助川真蔵
中嶋海央
菅井義久
原貴和
真丸
古畑恵介

加賀美茂樹
佐藤直彰
堀巧海
藍沢晃多
高橋晴輝

山沖勇輝
足立英昭
宮本大誠

村松洸希
佐野祐介
雲母翔太

<脚本・演出>
村松洸希

<チケット>
SS席:9,900円 特典付き
S席:8,800円 特典付き
A席:6,600円
B席(学生):3,500円
※当日券は500円増し

チケット一般販売
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2221121

《公式HP》
https://anonatunohikoukigumo.studio.site/


関連News