小越勇輝×猪塚健太「前作よりもパワーアップしています!」ドラマ『高嶺のハナさん2』SPインタビュー!

2022年10月1日よりBSテレ東にて放送中のドラマ「高嶺のハナさん2」。
ムラタコウジ氏の人気コミック「高嶺のハナさん」(日本文芸社「週刊漫画ゴラク」連載)を原作に連続ドラマ化! 会社では高嶺の花として一目置かれている超絶エリートで完璧無双の美女・高嶺華(演・泉里香)が、前作の小学五年生の恋愛レベルからようやく一つ進級し、年下のダメ社員・弱木強と超ピュアなお付き合いを始めるものの、まさかの破局…!? 〈超絶エリートで完璧無双の美女×恋する小学生のような乙女〉という二つの顔を、ギャップ満載で愛らしく演じるすれ違いラブコメディです!

ドラマ第1弾の「高嶺のハナさん」が2021年に放送され、本作は待望の第2弾!

スマートボーイズでは、数々の2.5次元系舞台で主演をつとめ、近年は話題の映像作品を中心に活躍し、本作では高嶺華と密かに両想いの企画部イチのポンコツダメ社員・弱 木強役を演じる小越勇輝さんと、「ポルノグラファー」シリーズや、映画「バイオレンスアクション」等、ドラマ・映画・舞台とマルチに活躍中で、社内イチのプレイボーイ、更田元気(通称・チャラ田)役を演じる猪塚健太さんにお話を伺いました。

(スマボでは第1弾の際も小越さんと猪塚さんにインタビューを実施。テニミュ2ndシーズン以来、10年ぶりの共演となったニ人に熱く語り合ってもらっています。【第1弾のインタビューはコチラ】)

前作で、10年ぶりでも抜群の関係性でドラマを盛り上げた二人が、第2弾の見どころなどを語ってくれました。

【インタビュー】
──まずは続編をやると聞いた時の心境をお聞かせください。

小越 前作からみんなで「2もできたらいいよね」なんて話をしていたので、まさか2ができるとは思っていなかったですし、続編ができることってなかなかないと思うので、純粋に嬉しかったです。

猪塚 僕らだけじゃなくて、見てくださっている方の反響が大きくて、2に繋がったと聞いたので、1でいいものが作れたのかなって自信にもつながりましたし、本当に嬉しかったです。
(左から)小越勇輝さん、猪塚健太さん
──1に比べてパワーアップした部分はどこですか?

小越 原作を読んでいる時から、続編があるとしたらこのキャラが増えるだろうなって思っていましたが、実際にキャラクターが2人増えたのでパワーアップしています!

猪塚 その新キャラが、今までの4人にも増してめちゃめちゃ濃いので、その分おもしろくなっています。1があったので、今回は最初っからチームワークが出来上がっていたので、その分パワーアップしています。
──期待が高まるエピソードですね! ハナさん役の泉さんとのエピソードを一つ教えてください。

猪塚 一つ面白かったエピソードがあるんですけれど、新キャストも増えたので、顔合わせと本読みのために集まった時に、それぞれの自己紹介で泉さんが「高嶺の花役の泉里香です」って言っていて。いや、“高嶺華でしょ!?”って(笑)。泉さんってクールビューティーなイメージがありますけど、本当に可愛らしくて、面白い人なんです。

小越 今猪塚さんが言ったお話とは真逆なんですけれど、泉さんがコメディに試行錯誤しながら挑戦してる姿を見ているのが面白かったですね。
──前作から淀屋橋うめ(演・中村里帆さん)、不動凪(演・小柳友さん)が加わりましたが、お二人はどんな方でしょうか?

小越 途中から参加されていたので、緊張していたという話は聞きましたけど、お二人とも真面目に取り組む姿勢が素敵でした。

猪塚 真面目にコメディを頑張って、一緒に盛り上げてくれました!
──本作の見どころは?

小越 すごく見やすい作品なところが見どころです。前作を見ていない方も2からでもすんなり見られますし、前作から知ってる方は「高嶺のハナさん」が帰ってきたなって思っていただけると思います。

猪塚 音楽と効果音が入ると「高嶺のハナさん」だなって感じます。1の時に培ったコメディ力があるので、みんながどういう動きをしたら、どういう効果音をつけてくれるのかも大体わかるようにってなってきたので、その分みんなの動きもちょっとコミカルになっています(笑)。さらに右肩上がりに、もっとおもしろくなるのでぜひご期待ください。

小越 1は探り探りだった部分もありましたが、後半にはレパートリーも増えて、どんどんアドリブが増えていきましたね。2では頭から結構アドリブがあったり、その場で出たアドリブが台本に追加されることもありました。

猪塚 結構いろんなことに挑戦しましたね。台本にセリフは書いてありますが、現場で“こういう風に動いたら面白いかな?”っていうそれぞれの役者のアドリブで生まれたものが多いですね。
──みなさんのアドリブも要注目ですね! 前回のインタビュー時は、久しぶりの共演ということでお互いの役者人生について熱い話をされたとおっしゃっていましたが、今回は何かお話しされましたか?

小越 前回よりも空き時間に話した気がする。

猪塚 確かに、そうだね。

──ちなみに、どんなお話をされたんですか?

猪塚 世間話はもちろん、前作からの1年半の間にお互いがやってきたこととか、小越くんがそろそろ30歳になるので、30代で役者を続けることについてとか、今回も結構熱い話をしましたね。

小越 それぞれの人生があって、いろんな意見があるので、自分と違う人の人生とか、価値観を聞かせてもらえるのは嬉しかったです。そういう熱い話をできる人も限られてきますし、健太くんは自分のことを話してくださるので、すごく楽しいです。
──お二人の関係性がとても素敵ですね。話は変わりますが、本作ではミツバチ製菓に勤めるお二人ですが、お菓子を企画するなら?

猪塚 チャラ田が1話でハードボイルドチョコっていう、噛めないくらい硬いチョコを企画していましたが、個人的にハードグミが好きなので、ハードボイルドグミがいいです!

小越 香りや味にちゃんとこだわっているクッキーです! バターの風味にこだわって、スーパーとかコンビニで買えるのに、このクオリティー!?みたいなクッキーを作ってみたいですね。

──そんなお二人が好きなスイーツは?

小越 昔から、サヴァランっていう、スポンジをラム酒に浸したケーキが好きです。

猪塚 ティラミスです!

──お二人の最近のハマっていることを教えてください。

猪塚 サウナにはまっていて、時間ができれば行ってます。行ってみたいサウナがいくつかあるので、サウナ巡りしたいです。

小越 最近はユーフォルビアとか、コーデックスとか観葉植物を育てています。
──最近のいい買い物は?

小越 靴が好きで、結構定期的に買っちゃいますね。履ききれないほど持っています。

猪塚 1万円近くする結構いいサウナハットを買って、それで整っています。
──最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いいたします!

小越 前回から見てくださった方も楽しめますし、今作からでも楽しめる見やすいドラマだと思うので、より多くの方に見ていただけたらなと思います。すごく応援したくなったり、笑えるシーンもたくさんあるので、気張らず、楽しく見ていください。

猪塚 前作よりも間違いなくパワーアップしていますと自信を持って言えます。何も考えずに、純粋に楽しんでもらえたら。あとはみなさんの反響が、また3に繋がる可能性もあるので、色々と盛り上がってくださると、もしかしたらまた続きが描かれるかもしれません。みなさん2もよろしくお願いします。
【おまけ:喜怒哀楽4連ショット】
お茶目に決めてくださいました!!
【インタビュー了】

ドラマ「高嶺のハナさん2」は毎週土曜深夜0:00〜0:30BSテレ東にて、毎週土曜深夜1:00〜1:30テレビ大阪にて放送されます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

☆Information
【番組名】真夜中ドラマ「高嶺のハナさん2」
【放送日時】2022年10月1日(土)スタート
【配信】 BSテレ東 毎週土曜深夜0:00〜0:30
テレビ大阪 毎週土曜深夜1:00〜1:30
NTT ドコモ「ひかり TV」で1週間先行配信
※広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)では、テレビ大阪での放送直後より配信
【原作】「高嶺のハナさん」ムラタコウジ(日本文芸社「週刊漫画ゴラク」連載)
【出演】泉里香、小越勇輝、香音、中村里帆/小柳友、猪塚健太 ほか
【監督】内藤瑛亮、高杉考宏、塚田芽来
【脚本】岡庭ななみ、宮本勇人、渋谷英史
【オープニング主題歌】さくらしめじ 「simple」(SDR)
【エンディングテーマ】さくらしめじ 「ブルースター」(SDR)
【プロデューサー】瀧川治水(BS テレ東) 清家優輝(ファインエンターテイメント)
【制作】BSテレ東/ファインエンターテイメント
【製作】「高嶺のハナさん 2」製作委員会 2022

《公式サイト》
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/takanenohana2/

《公式Twitter》
@BS7ch_hanasan

《公式Instagram》
@bs7ch_hanasan

【公式アメーバブログ】
https://ameblo.jp/bs7ch-hanasan/

©ムラタコウジ/日本文芸社
©「高嶺のハナさん 2」製作委員会 2022

関連News