高崎翔太が若年性認知症の漫才師役に、清水一輝プロデュース・一騎討ちProject 舞台『忘華 ~ボケ~』が開幕!松村龍之介・前川優希・三浦海里ら共演の舞台写真&キャストコメントUP

高崎翔太さんが主演を務め、清水一輝さんが企画・プロデュースする一騎討ちProject 舞台『忘華 ~ボケ~』が2022年9月28日に東京・草月ホールにて公演開幕を迎えました。
若年性認知症となった漫才師とその周囲の人々を描く今作より、公開ゲネプロでの舞台写真とともに、主演の高崎翔太さん、共演の清水一輝さん、松村龍之介さん、前川優希さん、三浦海里さんのコメントをお届けいたします。
(左から)三浦海里さん、松村龍之介さん、高崎翔太さん、清水一輝さん、前川優希さん
 役者や音楽、プロデュースなどマルチに活動する清水一輝(しみず いっき)さんが企画プロデュースする"一騎討ちProject"の第三弾として、脚本・演出に新進気鋭の若手実力派作家である私オム氏を迎えた今作では、若年性認知症となった漫才師のボケ担当と、相方や芸人仲間をはじめとする周囲の人々の戸惑いや葛藤、衝突や絆が描かれていきます。
キャストには、お笑いコンビ「プラタナス」のボケ担当にして、若年性認知症となる鈴木 翔役で高崎翔太さんが主演を務め、その相方・野原 真役は清水一樹さんが演じるほか、同じ劇場に立つ芸人仲間たちには松村龍之介さん、前川優希さん、三浦海里さん、宮下貴浩さんが登場。また、彼らの日々に関わる女性たちを寒川綾奈さん、水原ゆきさん、福田ユミさん、篠原あさみさんが演じます。

【舞台写真】

プラタナスのボケ担当・鈴木と、ツッコミ担当・野原
鈴木は野原から、漫才中の妙な間を指摘されるが……
鈴木は楽屋でも物忘れが続き、熱心なファン・スミレとの会話もかみ合わないように
ピン芸人・朝尾の知人として楽屋を訪れた医師の日垣は、鈴木の様子に認知症の疑いを持つ
本人には認知症と知らせず、芸人仲間たちはサポートしていこうとするが……
鈴木は同世代の仲間たちと、芸人として“つぼみ”から花咲く日を目指していた
同期の朝尾、後輩コンビの羽田と葵らは、鈴木や夢への想いからぶつかることも
病気が進行するにつれ、鈴木は声を荒げたり、野原との漫才や劇場を怖れるように
家族や恋人、仲間たちもそれぞれに鈴木と向き合う中、相方・野原の想いは
プラタナスとしてマイクの前に立った、二人の漫才の行方は……
【キャストコメント】
■高崎翔太さん
いよいよ本番です。
舞台『忘華〜ボケ〜』
沢山の方に見てもらいたい作品。
お笑いコンビ「プラタナス」のボケ担当鈴木役です。
それぞれのコンビの生き様。
是非とも見届けてください。
はっきりと、笑えて…泣ける作品。と、言いたい。
皆様。
草月ホールでおまちしております。
鈴木役の高崎翔太さん
■清水一輝さん
沢山の方のご協力があり、本日いよいよ初日を迎えることができました。
お笑いコンビ「プラタナス」のつっこみ担当野原役です。
相方が突然若年性認知症を患ってしまい、いろんな葛藤と闘ってる模様を演じています。突然の予期せぬ出来事でも僕たちは前を向いていかないといけない。形は違えど今の世の中に当てはまるメッセージが沢山詰まっている作品だと思います。一騎討ちProjectとして三年ぶりのプロデュース公演。
是非劇場に足を運んでもらえたら嬉しいです。
野原役の清水一輝さん
■松村龍之介さん
朝尾健吾役の松村龍之介です。
今回、『忘華〜ボケ〜』に出演出来ることを心から嬉しく思います。
これは稽古が始まる前から抱いており、稽古を経て、初日迎える本日、より強く感じております。
素敵な物語と気の良い共演者の皆さんと共に、千秋楽まで全力で今作を届けていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
朝尾役の松村龍之介さん
■前川優希さん
羽田役 前川優希です。
ついに今日、忘華の初日を迎えることができました。
お話を頂いたその瞬間から、この日が楽しみで仕方ありませんでした。
舞台上で、儚く淡い華のような生き様を、全員でお見せできたらなと思います。
羽田役の前川優希さん
■三浦海里さん
本日より舞台『忘華〜ボケ〜』
始まります。
コンビのボケ担当が若年性認知症になってしまう。
それに対してそれぞれがそれぞれの思いを持っていて、だからこそぶつかり合うこともある。
共感できる役が絶対にいます。
笑いあり、涙ありのとても心にグッとくる作品になっています。
ぜひ、ハンカチやティッシュを持ってご来場ください。
お待ちしています。
葵役の三浦海里さん
【あらすじ】
若年性認知症になってしまったとある漫才師のボケ担当。
漫才のネタも忘れてしまい、本番をアドリブでこなしていく始末。
ツッコミ担当は相方の病気を受け入れて本番に挑む。
「どんなボケでも俺がツッコむ。お前は好きにボケろ」
「お前は天才だ。 笑いをやる為に生まれてきた男だ」
しかし、病気は進行していき自分が誰なのかも分からなくなっていく。
「こいつのせいで俺が笑われている...」
「僕が何か言った後に喋るのやめてくれませんか?」
「......なんでだよ......」
夢を追いかける漫才師たちの儚い物語。
一騎討ちProject 舞台『忘華 ~ボケ~』は、2022年9月28日~10月2日まで東京・草月ホールにて上演中、続いて10月8日~10月10日まで大阪・ABCホールにて上演となります。ほか公演詳細は、下記のInformationより公式サイトをご確認ください。
☆Information
【公演概要】
一騎討ちProject
舞台「忘華 ~ボケ~」

【脚本・演出】
私オム

【キャスト】
高崎翔太
清水一輝
松村龍之介
前川優希
三浦海里
寒川綾奈
水原ゆき
福田ユミ
篠原あさみ
宮下貴浩


【公演期間】
東京公演:2022年9月28日(水)~10月2日(日)
大阪公演:2022年10月8日(土)~10月10日(月・祝)
※東京・大阪ともにロビー開場(物販開始)は開演の60分前/客席開場は開演の30分前

【劇場】
◆東京会場:草月ホール
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂 7-2-21草月会館地下 1 階
◆大阪会場:ABC ホール
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1丁目1-30

【チケット料金】
前売り8,500 円 ※全席指定・税込

【お問い合わせ】
boke.202209@gmail.com

【協賛】
株式会社フォレストホームサービス
株式会社中谷組
サントリービール株式会社

【主催】株式会社 勝慶

≪公式サイト≫
https://ikki-shimizu.com/lp/boke/
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/ikkiuchiproject

関連News