【ギーツSP】新たな仮面ライダーに変身する、浮世英寿役・簡秀吉×桜井景和役・佐藤瑠雅×吾妻道長役・杢代和人が登場!新番組『仮面ライダーギーツ』9/4スタート直前インタビュー特集【前編】

《令和ライダー第4作》となる、『仮面ライダーギーツ』がいよいよ9月4日(日)午前9:00~放送スタート!
今作では、主人公・浮世英寿/仮面ライダーギーツをはじめとする個性豊かなライダーたちが、スリリングな生き残りゲーム《デザイアグランプリ》で競い合っていくという、前代未聞のストーリーが展開していきます。

スマートボーイズでは、今作で新たな仮面ライダーに変身するキャストから、浮世 英寿うきよ えーす/仮面ライダーギーツ 役の簡 秀吉かん ひでよしさん、桜井 景和さくらい けいわ/仮面ライダータイクーン 役の佐藤 瑠雅さとう りゅうがさん、吾妻 道長あづま みちなが/仮面ライダーバッファ 役の杢代 和人もくだい かずとさんに直撃インタビュー!
(左から)杢代和人さん、簡秀吉さん、佐藤瑠雅さん
番組への意気込みはもちろん、『思い出の仮面ライダー作品』や、『自分との共通点』という話題まで楽しく語っていただきました。
本記事では2日連続更新のインタビュー特集から、その前編をお届けいたします。

【インタビュー前編】
──いよいよ放送開始が迫る『仮面ライダーギーツ』ですが、皆さんもクランクインまでには大きな喜びやプレッシャーがあったのでは。今作へのレギュラー出演が決まって、最初はどう思われましたか?
簡 秀吉(以下、) そうですね、手放しで喜べたのは最初に聞いた時だけで(笑)。やっぱりだんだんとプレッシャーを感じる部分は大きくなっていったんですが、まずは役者として、“大きなスタートラインに立てた!”という喜びがありました。
佐藤瑠雅(以下、佐藤) 僕は、俳優人生でも『仮面ライダーギーツ』が初めての作品になるので、毎回の現場で色んなものを吸収しながら、俳優としても成長していけたらいいなと思いました。ここから日々、頑張っていきます!
杢代和人(以下、杢代) 僕は仮面ライダーという歴史のある作品に携われることが本当に嬉しかったです! 俳優として自分が成長できる機会を頂けたので改めて気が引き締まりました。
──ちなみに皆さんそれぞれに、思い入れのある仮面ライダー作品はありますか?

 僕は『仮面ライダー電王』(2007)と、『仮面ライダーキバ』(2008)が好きでしたね!

──その頃はまだお子さんで、リアルタイムで楽しんでいらっしゃった?

 そうですね、5~6歳の頃だったかな? 毎週楽しみにしていましたね。

杢代 実は、僕は仮面ライダーよりもスーパー戦隊派で(笑)。子どもの頃は『侍戦隊シンケンジャー』(2009)が大好きだったんです。でも、その時に放送していた仮面ライダーが『仮面ライダーW』(2009)で、友だちの家には変身ベルトがあったりしたので、一緒にガイアメモリを挿して遊んだりしていました。
──それぞれ、子どもの頃の思い出の作品ですね! そして佐藤さんは、聞くところによると以前から仮面ライダーファンとのこと。そんな佐藤さんが、特に好きな仮面ライダーは?

佐藤 僕が大好きなのは、『仮面ライダー剣(ブレイド)』(2004)ですね。トランプがモチーフになっていて、かっこいいんですよ!

──『仮面ライダー剣』は、お子さんの時からリアルタイムでご覧になっていたんですか?

佐藤 僕が3歳くらいかな? リアルタイムでも見ていました! 本当に大好きで、おもちゃも全部持っていましたし、ヒーローショーにも通って、仮面ライダーにも直接会いに行っていましたね。家でもブレイドの使う武器のおもちゃ(※ブレイラウザー/剣型の武器)でお父さんのことを切りつけていました(笑)。

──子どもの頃からの憧れのヒーローに変身できるとは、喜びもひとしおだったのでは!

佐藤 それが正直なところ、仮面ライダーになれる喜びよりも「僕が変身するんだ!?」っていう驚きの方が大きかったですね。だから喜びって言うと、僕よりも親の方が大きかったかもしれないです。僕が切りつけていたお父さんが、一番喜んでくれました(笑)。

──そんな皆さんが『仮面ライダーギーツ』では、それぞれ仮面ライダーへと変身し、《デザイアグランプリ》という生き残りゲームに身を投じていくキャラクターを演じます。ご自身の演じる役柄や、注目ポイントもご紹介いただけますか?

 僕が演じる浮世 英寿うきよ えーすは、謎が多くて、天才肌で、最強の男です。クールに見えて、その中にはちゃんと優しさみたいなものもあるんですけど、あんまり感情的なお芝居をする場面がないんですよ。
だから些細な表情や目線、そういった立ち振る舞いでしか感情を表現することができなくて、英寿は内面を表すのがちょっと難しい役柄ではあるんですが……物語が進んでいくにつれて、なぜ英寿がこの戦いの場にいるのか、その意味も分かってくると思います。皆さんにも、その謎が明かされていくのを楽しみにしていただけたら!

──そんな天才肌の英寿と、簡さん自身は似ていると思いますか?

 うーん。自信家なところは、似ているのかなって思いますね(笑)。

──佐藤さん、杢代さんから見ても、簡さんには英寿っぽいところがありますか?

杢代 全然違うよね?

佐藤 うん、全然違うと思う(笑)。

杢代 英寿はクールで、天才で、なんでもできちゃう男なので、口調もそういう自信に溢れた感じなんですけど……簡くんは、本っ当に天然で!

佐藤 そうそう。いい意味でのポンコツです(笑)。

杢代 本人にそういう狙いがなかったとしても、いるだけで現場が明るくなるんです! 勝手に周りを和ませてくれるというか(笑)。
──スマートでクールに見える簡さんですが、そんな一面があるとは! では、続いて佐藤さんも役柄をご紹介いただけますか?

佐藤 僕が演じる桜井景 和さくらい けいわくんは就活中の大学生で、心から世界平和を望んでいるという、イイやつっぽいキャラクターなんですが……まだまだ、その素顔は分かりません。でも、自分とは真逆なタイプのキャラクターだなと思っています。

杢代 どのキャラクターも、まだ本当の顔は分からないよね。でも、景和が一番視聴者目線に近いキャラクターになるんじゃないかな?

佐藤 確かに。視聴者の皆さんも、景和くんと一緒に色んなことを知っていくことになるので、物語を進めていく役割でもありますね。仮面ライダーとしては、最初は戦いにも不慣れで、ちょっとポンコツな感じなんですけど。


──そんな景和とは真逆なタイプ、という佐藤さんですが、ご自身とはどんなところが違うと思いますか?

佐藤 僕は以前、グループでのアーティスト活動をしていたんですが、そのグループ内では王子様キャラだったり、クールな立ち位置でやらせていただいていまして。だからちょっと、ポンコツな感じの景和くんの役作りには苦労しましたね(笑)。

杢代 アハハ!

──この役では、佐藤さん自身の王子様な部分を封印しなくては、と(笑)。

杢代 役じゃないところでも、ちょっとずつ景和っぽくなってきているけどね!?

 うん、最初の頃とはだいぶ印象が変わってきた。すごく親しみやすいですよ(笑)。
──続いては、見た目もワイルドな雰囲気の杢代さんの役柄紹介を!

杢代 僕が演じる吾妻 道長あづま みちながくんは、普段は工事現場で働いていて。《デザイアグランプリ》という戦いの中では、一匹狼で、野心家で……人一倍、勝ちにこだわっているんですが、それだけ勝たなくてはいけない理由がある人物でもあります。
そのバックボーンを視聴者の皆さんにもきちんと届けられたら、深いところまで応援していただけるキャラクターになるのかなと思います。

──そんな道長と杢代さんにも、共通点や違いに感じる部分はありますか?

杢代 共通点は、あんまりないと思います。でも、道長は勝ちにこだわるというか、勝つためには手段を選ばないようなキャラクターで……僕もゲームをしている時は、正攻法で負けるぐらいなら、なにか裏技を使ってでも勝ちたいなと思うところがあるので、そういう部分は似ているかなって思います(笑)。

──簡さん、佐藤さんから見ても、杢代さんと道長のキャラクターはピッタリですか?

 普段の杢代くんはもっと優しい感じだけど、見た目の雰囲気はピッタリだよね!

杢代 特に道長は、英寿とはライバル関係として対峙する場面が多いんですよ。普段だったら考えられないくらい、お互いに睨み合うシーンが多いので毎日が新鮮で楽しいです。

【インタビュー後編に続く】

【キャラクター紹介】
浮世 英寿うきよ えーす/仮面ライダーギーツ
演:簡 秀吉かん ひでよしさん
白いキツネモチーフの仮面ライダーギーツに変身する、謎多き男。天才的な戦闘センスを持ち、デザイアグランプリで不敗を誇っている。なぜタキシードを身にまとっているのか、そしてデザイアグランプリに参加する理由は何なのか、その謎は物語が進むにつれ明らかになっていく。
桜井 景和さくらい けいわ/仮面ライダータイクーン
演:佐藤 瑠雅さとう りゅうがさん
就活中の大学生。趣味はボランティアで、世界平和を本気で願っているお人よし。緑のタヌキをモチーフとする仮面ライダータイクーンに変身する。
吾妻 道長あづま みちなが/仮面ライダーバッファ
演:杢代 和人もくだい かずとさん
紫の牛モチーフの仮面ライダーバッファに変身する野心家の青年。なぜかギーツに異様なほどの敵対心を燃やしている。
【作品紹介】
『ゼロワン』、『セイバー』、そして『リバイス』――新時代を鮮やかに疾走し、それぞれのメッセージを伝えてきた《令和仮面ライダー》たち。彼らにつづく《令和ライダー第4作》となる『仮面ライダーギーツ』が、9月4日(日)より放送スタート! 願いをかけた《生き残りゲーム》に身を投じる、まったく新しい仮面ライダーの誕生です。
【メインビジュアル】
『仮面ライダーギーツ』では、さまざまな個性を持つ仮面ライダーたちが、スリリングな生き残りゲームで競い合います。
出自も目的も不明な謎の敵《ジャマト》の脅威から、街の平和を守るためのゲーム=《デザイアグランプリ》。ゲームの参加者たちは各々が仮面ライダーに変身し、敵を倒したり、人々を救ったりすることで得られるスコアを競い合いながら、勝ち残ることを目指します。なぜなら、デザイアグランプリの勝者には、褒賞として《理想の世界をかなえる権利》が与えられるから。つまり勝ち抜いた真のヒーローだけが、自らの願った世界を実現することができるのです。

このデザイアグランプリに身を投じる仮面ライダーのキャストたちには、主人公・浮世英寿/仮面ライダーギーツ役の簡 秀吉さんをはじめ、桜井景和/仮面ライダータイクーン役の佐藤瑠雅さん、鞍馬 祢音くらま ねおん/仮面ライダーナーゴ役の星乃 夢奈ほしの ゆなさん、吾妻道長/仮面ライダーバッファ役の杢代和人さんら、フレッシュな面々が登場!
また、デザイアグランプリのナビゲーターを務める謎の存在・ツムリ役には青島 心あおしま こころさん、デザイアグランプリのサロンコンシェルジュ・ギロリ役には忍成修吾おしなり しゅうごさんが出演します。

『仮面ライダーギーツ』では、脚本を『仮面ライダーエグゼイド』『仮面ライダーゼロワン』も手掛けた高橋悠也氏が、そして主題歌は倖田來未さんと湘南乃風という豪華アーティストがタッグを組み担当。ほか続々と明らかになる新情報にも、期待が高まっています。

新番組『仮面ライダーギーツ』は、2022年9月4日(日)スタート! テレビ朝日系24局ネットにて、毎週日曜午前9:00~9:30放送です。ほか番組詳細・最新情報は、下記のInformationより公式サイトをご確認ください。


☆Information
■『仮面ライダーギーツ』
2022年9月4日(日)スタート!
テレビ朝日系 毎週日曜 午前9:00~9:30

■キャスト
簡 秀吉、佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和人、青島 心、忍成修吾 ほか

■スタッフ
原作:石森章太郎
脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎、杉原輝昭 ほか
アクション監督:藤田 慧(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)
プロデューサー:井上千尋(テレビ朝日)、武部直美(東映)

制作:テレビ朝日・東映・ADK エモーションズ

≪公式サイト≫
https://www.tv-asahi.co.jp/geats/

© 2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

関連News