"リバイス"前田拳太郎「この1年間学んできたものを、全てぶつける思いで撮った作品」日向亘、戸次重幸、ケイン・コスギら登壇『劇場版 仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE』公開記念舞台挨拶レポート<前編>

『劇場版 仮面ライダー/スーパー戦隊』シリーズの最新作、映画『劇場版 仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE』が2022年7月22日に公開されました。その公開記念舞台挨拶が7月23日に東京・新宿バルト9にて行われ、スマートボーイズでは8時10分の上映回後に行われた舞台挨拶の模様をお届けします。
(※上映後の舞台挨拶で、一部ネタバレがあるため、まっさらな状態で楽しみたいという方は鑑賞後の閲覧をおすすめいたします)
レポート<前編>では「劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア」から、仮面ライダーリバイ/五十嵐一輝役の前田拳太郎さん、仮面ライダーライブ/五十嵐大二役の日向亘さん、仮面ライダージャンヌ/五十嵐さくら役の井本彩花さん、(母)五十嵐幸実役の映美くららさん、仮面ライダーデストリーム/(父)五十嵐元太役の戸次重幸さん、仮面ライダーダイモン/アヅマ役のケイン・コスギさん、そして、坂本浩一監督が登壇した舞台挨拶の模様をお届けします。

【舞台挨拶レポート】
それぞれ本作の見どころをアピールしました。
仮面ライダーリバイ/五十嵐一輝役の前田拳太郎さん

「見どころは、やっぱりアクションです! それぞれアクションで活躍する場面があるので、今回の映画は大スクリーンでその迫力をぜひ見てもらいたいです。よろしくお願いします!」
仮面ライダーライブ/五十嵐大二役の日向亘さん

「夏の劇場版ということで、たくさんアクションをさせてもらいました。夏の劇場版、そして最後の単独映画ということで、僕たちの集大成となるド迫力な映画が出来上がったんじゃないかなと思います」
仮面ライダージャンヌ/五十嵐さくら役の井本彩花さん

「今回の映画はさくらの無敵な姿を、迫力満載のアクションで表現させていただいて、バスの中で変身とか(笑)、すごい豪華な演出になってます。そして、仮面ライダーリバイスの集大成となってますので、みなさんに見ていただきたいです」
五十嵐幸実役の映美くららさん

「仮面ライダーリバイスの集大成で、五十嵐一家の絆がさらに強まってるので、そこを注目して見ていただきたいです。ママさんも頑張っているのでそこにも注目してください!」
仮面ライダーデストリーム/五十嵐元太役の戸次重幸さん

「この映画の見どころは、みなさん色々とおっしゃいましたが、1つ付け加えるとするなら、”家族の絆”です。バトルファミリアというタイトルにふさわしい家族の絆を堪能していただけたら幸いです」
仮面ライダーダイモン/アヅマ役のケイン・コスギさん

「子供の頃から憧れた仮面ライダー。やっぱり仮面ライダーはかっこいいですね。映画ほんとにかっこいいので、ぜひ見てほしいです!」
(ケインさんは『ウルトラマンパワード(‘93ビデオ発売、’95放送)』で主人公:ケンイチ・カイ/ウルトラマンパワードを演じ、『忍者戦隊カクレンジャー(’94)』でジライヤ/ニンジャブラック役を演じ、満を持して『仮面ライダー』シリーズに登場。3大特撮を制覇しました!)
坂本浩一監督

「今作、キャスト陣はものすごい頑張ったので、ぜひその頑張りを大スクリーンで何度も見てください!」

それぞれの挨拶後に、映画にゲストキャストとして登場する大谷希望/仮面ライダーキマイラ役の豆原一成(JO1)さんから、ビデオメッセージが上映されるサプライズが!

豆原(ビデオコメント)「本当に仮面ライダーが大好きで、こうやって仮面ライダーリバイスの夏の劇場版に出演させていただけて、すごくありがたいです。昔からの変身したいという夢が叶いました。そして、キャストのみなさんお久しぶりです。今日は舞台挨拶に行けなくて、ほんとに申し訳ないです。家族や命がテーマになっていて、お子さんから大人のみなさんまで楽しめる作品になっていますので、ぜひたくさん見てください」

豆原さんからの熱いメッセージの後は、MCとのトークに。

――前田さん、豆原さんからコメントに「キャストの皆さんお久しぶりです!」っていうコメントもありましたが、豆原さんとの撮影中の思い出はありますか?

前田「お互い人見知りしながらも頑張って話しかけて、ちょっとあわあわしながら喋っていました(笑)。ちょっと性格が似てるのかなと感じたので、もっと時間があったら、もっと仲良くなれたのかなって思います。仮面ライダーが好きっていう思いを、直接伝えてくれたので、すごい照れましたね」とエピソードを披露。
――映画のお話になりますが、五十嵐一家本当に強いですね。家族の中で戦うとしたら、誰が1番強いと思われますか?

戸次「この中で誰が1番強いかって、映美さんが一番強いですからね」

映美「間違い無いです、母は強しです(笑)。でもみんな強いと思います。事前に映画を見させていただいて、私たちがハイジャックされて、子供たち3人が助けに飛び出す顔を見た時に、すっごいたくましくなったなと思って、なんか涙が出そうになりました。表情がすごくヒーローで、強さが顔や姿に出ているなと思いましたね」
――今回は戸次さんが初めて仮面ライダーデストリームに変身しますが、日向さん、井本さん、お父さんとの変身シーンはいかがでしたか?

日向「あの日が戸次さん初めての変身シーンですよね」

戸次「そうなんですよ。実はめっちゃ緊張してた(笑)。1人で、お風呂の鏡の前で練習しました」

映美「嬉しそうに、変身ポーズを私に見せてくれて、チャーミングでした」

戸次「だって変身ってうれしいですもん! 入念に練習をして臨みました」

井本「本当にカッコよかったです。パパと変身できてすごいいい思い出になりましたし、安心感があって、頼もしかったです」

坂本「みなさん息ぴったりでバッチリでした」
――ケインさん、アクション満載でしたが、この作品に向けてトレーニングなどされましたか?

ケイン「坂本さんが監督って聞いた瞬間、焦ってトレーニングしました(苦笑)。やっぱり期待に応えたかったし、ほんとにいいアクションやりたかったので。仮面ライダーの役が決まった時はすごい嬉しかったですけど、それは一瞬で、その後はプレッシャーでした」

――そのアクションに立ち向かった前田さんいいかがでしたか?

前田「怖かったです。ほんとにアクションが早いんですよ。本番の前のテスト撮影で、“ハーフ”と呼ばれる、50パーセントぐらいの力でテストをやるんですけど、ケインさんの50パーセントは、僕の120パーセントぐらいなので、僕もテストから全力でやっていました」

ケイン「ほんとに楽しかったですね。動きがすごい良かったし、やりやすかったです」
――最後に前田さんからファンの皆さんにメッセージをお願いします。

前田「僕たちは、ちょうど1年前の夏映画にサプライズで出させていただいて、そこから1年が経ちました。今回の夏映画は、僕たちの1年間の集大成ということで、この1年間学んできたものを、全てぶつける思いで撮った作品なので、皆様に楽しんでいただけたらと思います。リバイスはもうすぐ本編の放送が終わってしまいますが、最後まで皆様に応援していただけるように、僕たちは最後まで頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします」
<後編>『暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』の舞台挨拶の模様は後ほどUPします。お楽しみに。

『劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』は、2022年7月22日から全国公開されます。詳細についてはInformationより公式サイトをご確認ください。

劇場版「リバイス・ドンブラザーズ」製作委員会
ⓒ石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
ⓒテレビ朝日・東映 AG・東映
☆Information
『劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー』
2022年7月22日(金)より全国公開

《公式サイト》
https://www.revice-donbro-22movie.com/

《公式Twitter》
@toeiHERO_movie

関連News