SolidS・QUELLの物語を描く、「スケステ」ことS.Q.S Episode 6「キソセカイステージ:zwei『アカイホノオ』」が開幕!「ツキステ。」&「イブステ」からのゲストも登場の1幕・芝居パート劇中写真&キャストコメントUP

SolidS、QUELLを中心とした物語が描かれる人気シリーズの最新作、2.5次元ダンスライブ「S.Q.S」Episode 6「キソセカイステージ:zwei『アカイホノオ』」が2021年3月25日にヒューリックホール東京にて開幕を迎えました。
スマートボーイズでは2記事にてゲネプロ速報を掲載、速報①では1幕・芝居パートでの舞台写真とメインキャスト8名のコメントをお届けいたします!
SolidS、QUELLを演じるメインキャストのコメントも到着!
2.5次元ダンスライブ「S.Q.S」シリーズ、約1年ぶりの公演が開幕
「S.Q.S(スケアステージ)」(通称「スケステ」)は、2.5次元に存在する芸能事務所「ツキノ芸能プロダクション」に所属する人気ユニット・SolidS(ソリッズ)、QUELL(クヴェル)という2ユニットを中心に綴られた物語「SQ(スケア)」シリーズの舞台版として、2018年5月の始動よりEpisode 1~5までの5作品を上演。舞台版ならではのストーリーが展開される1幕・芝居パートに続いては、2幕・ダンスライブでのパフォーマンスが楽しめる舞台です。

今作のキャストには、Episode 1から「スケステ」で熱演を見せてきたSolidS・篁 志季役の日向野 祥さん、奥井 翼役の瀬戸啓太さん、世良里津花役の阿部快征さん、村瀬 大役の小林 涼さん、QUELL・和泉柊羽役の田中稔彦さん、堀宮英知役の中尾拳也さん、久我壱星役の山中健太さん、久我壱流役の山中翔太さんの8名が揃って登場!

さらにゲストキャラクターとして、「ツキステ。」からは師走 駆役の澤邊寧央さん、水無月 涙役の佐藤友咲さん、そして「イブステ」からは大原 空役の堀田竜成さん、神楽坂宗司役の吉田知央さん、八重樫剣介役の石川 翔さんが加わり、舞台オリジナルキャラクターとしては、タツミ役に吉田晃太郎さん、ヤクモ役に佐織 迅さんが出演しています。

【1幕・芝居パート ソロショット】
SolidS・篁 志季役の日向野 祥さん
SolidS・奥井 翼 役の瀬戸啓太さん
SolidS・世良里津花 役の阿部快征さん
SolidS・村瀬 大 役の小林 涼さん
QUELL・和泉柊羽 役の田中稔彦さん
QUELL・堀宮英知 役の中尾拳也さん
QUELL・久我壱星 役の山中健太さん
QUELL・久我壱流 役の山中翔太さん
Six Gravity・師走 駆役の澤邊寧央さん
Procellarum・水無月 涙役の佐藤友咲さん
SOARA・大原 空役の堀田竜成さん
SOARA・神楽坂宗司役の吉田知央さん
Growth・八重樫剣介役の石川 翔さん
「プロステ」こと2.5次元ダンスライブ TSUKIPRO STAGE キソセカイステージ:eins『ソラヲワタルカゼ』と同じく、キソセカイの世界観で物語が展開される今作では、各ユニットが職人集団の「ギルド」となり、スチームパンク風の衣装をまとって登場!
彼らの日々が描かれる中、ある親子との出会いとともに、不穏な事件が発生。そしてSolidSとQUELLの面々には、ある指令が下され……。仲間たちの賑やかな掛け合いはもちろん、剣を振ってのアクションも楽しめる、見どころ満載のストーリーとなっています。

【1幕・芝居パート 場面写真】
【あらすじ】
そこは、とある宇宙のどこかの星。
地表を壊れた機械の残骸と植物とで覆われたその星で、人々は逞しく生きていた。
かつて彼らの先祖は高度な文明を持っており、遥か彼方の空からやってきたという伝説は残るものの、それを確かめる術はない。
人々はただ、空への不思議な憧れと郷愁を感じながらも、日々の生活に追われるのだった。

——そんなある日。
未知の遺跡がひとつ、またひとつと、空に現れ始める。
遺跡が迎え入れるのは、それぞれ、たった1人のマスターのみ。

これは、様々な状況下でマスターとなった青年達の、壮大な冒険の物語。
公開ゲネプロ・フォトセッションより
(左から)SolidS・村瀬 大役の小林 涼さん、世良里津花役の阿部快征さん、奥井 翼役の瀬戸啓太さん、篁 志季役の日向野 祥さん、QUELL・和泉柊羽役の田中稔彦さん、堀宮英知役の中尾拳也さん、久我壱星役の山中健太さん、久我壱流役の山中翔太さん
また今作の開幕に寄せて、SolidS とQUELLのメンバーを演じるメインキャスト8名からのコメントも到着! 作詞・作曲・編曲ははまたけし氏が手掛け、今作のメインキャスト8名が歌唱する主題歌「アカイホノオ ~Go On And On~」についてなど、下記の2つの質問に答えてくれました。

①今作の主題歌「アカイホノオ ~Go On And On~」の聴きどころ
②舞台への意気込みや「ここに注目してほしい」というポイント、ファンへのメッセージ

■篁 志季 役:日向野 祥さん
①僕らにとって3度目の主題歌です。最初は自分たちの声が『スケステ』の世界に響き渡るのがとても新鮮で、少し「大丈夫なのか?」という思いもありましたが、少しでも世界観に華を添えることができていれば嬉しいです! 今回も精一杯の想いを込めているので、ぜひ主題歌も楽しんでください!

②自分にとっては久しぶりの『スケステ』の舞台。前回のEp5を観客として見た時の、あの気持ちを活かせるように全力で挑んでおります。お馴染みのライプパートも新曲盛りだくさんなので、お楽しみに! 僕たちの“アカイホノオ”をぜひ心に焼き付けてください!

■奥井 翼 役:瀬戸啓太さん
①今回の主題歌は今までとは違った勢いのある歌ですし、今まで以上に成長した翼のイメージを強くして歌わせていただきました!! 聴いていただけると感じてもらえるんじゃないかと思います!

②今回はEp2ぶりのお当番なのでドキドキしています! 今までは志季との関係が多く描かれていましたが、今回は翼と大の関係性が多く描かれているので、今まで見たことないような関係性が見られるんじゃないかなと思います! ライブでは新曲もあり、今までのSolidSからまた一つ成長した姿を見せられるかなと思います。みなさん、一緒にソリ上がりましょう!!

■世良里津花 役:阿部快征さん
①Cメロの「情熱のランプ」というところです。英知役の(中尾)拳也くんの歌い方を意識して歌いました。

②ダンスライブのほとんどが新曲です。みんなで、盛り上がれる“あの曲”もありますので、一緒にサインライトで盛り上がっていただきたいです! ソリ上がりましょう!!

■村瀬 大 役:小林 涼さん
①サビではSolidSとQUELLで細かくハモリが入れ替わるので、ぜひ、たくさん聴いていただいて、今、どっちがハモっているか聴き分けてみてください(笑)。

②キソセカイの衣装ですかね! 衣装さんが細かいところまでこだわって再現してくれています! ぜひ、劇場や配信で確認してみてください!

■和泉柊羽 役:田中稔彦さん
①作中で流れると、とても気持ちがぶち上がる感じが大好きです! 気分を上げたい時や仕事の前に聴くと、シャキッとすると思いますのでたくさん聴いていただけると嬉しいです!

②それぞれのチームカラーはありますが、QUELLは一人一人のキャラクターが持つ優しさや思いやりを感じてもらえたら嬉しいです。そして、みなさんの現実世界にもその優しさを持って帰って欲しいな。僕は今回、お遊び少なめだけど、その分、しっかり柊羽としてキソセカイに生きたいと思います。

■堀宮英知 役:中尾拳也さん
①みなさんの力強い歌声が印象的です。何度も聴いていると、癖になる不思議な力を持ってる曲だと思います(笑)。

②1年ぶりのスケアステージ、みなさんにとって忘れられない想い出になるように、精一杯頑張ります。ダンスライブが見どころです!!

■久我壱星 役:山中健太さん
①原作のQUELLの楽曲(作詞・作曲)を手掛けてくださっている、はまたけしさんが、今回の主題歌を作ってくださいました。山中兄弟は、はまさんの楽曲を歌うのは2回目になるのですが、レコーディングもとても楽しかったです♪ 聴きどころはすべてと言いたいところですが、やはりネオクロスリートパート→ソロパートですね!

②2幕のダンスライブですね。たくさん時間をかけてダンス稽古をしたので、自信を持ってお届けします♪ 1年振りの『スケステ』を楽しんでいただけますように!

■久我壱流 役:山中翔太さん
①はまたけしさんから収録後に「表現力が良いね! 歌唱が安定してる!」と仰っていただきまして、嬉しかったので、ソロパートです(笑)。落ちサビでの8人のソロが歌い方の差や個性がハッキリしているので、楽しんでいただけると思います♪

②ダンスライブで初めてお披露目する『Club the Cage』と『水性のクローバー』は、振付師さんとメンバー4人でいろんな案を出しあい、これまでのQUELLにはなかった新しい可能性を感じていただけるダンスに仕上がりました。ぜひご注目を! 1年ぶりの『スケステ』、お芝居とダンスでQUELLの良質な世界観に浸ってください♪

以上、キャストコメントをご紹介いたしました!
スマートボーイズでは、1幕・芝居パートでの劇中舞台写真をお届けした本記事・速報①に続き、速報②では2幕・ダンスライブでのSolidS、QUELL によるパフォーマンスショットを同時更新! こちらもチェックをお忘れなく。

2.5次元ダンスライブ「S.Q.S(スケアステージ)」Episode 6「キソセカイステージ:zwei『アカイホノオ』」は、2021年3月25日(木)~3月31日(水) まで全12公演がヒューリックホール東京(有楽町)にて上演中です。
公演チケット情報、各セットリストの公演スケジュールなどは、下記のInformationより公演公式サイト、公式Twitterをご確認ください。

©S.Q.S06

■阿部快征 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

■2.5次元ダンスライブ「S.Q.S(スケアステージ)」Episode 6「キソセカイステージ:zwei『アカイホノオ』」

日程:2021年3月25日(木)~3月31日(水) 全12公演
場所:ヒューリックホール東京(有楽町)

出演:
【SolidS】
篁 志季 役:日向野祥、奥井 翼 役:瀬戸啓太、世良里津花 役:阿部快征、村瀬 大 役:小林 涼

【QUELL】
和泉柊羽 役:田中稔彦、堀宮英知 役:中尾拳也、久我壱星 役:山中健太、久我壱流 役:山中翔太

【ゲストキャラクター】
「ツキステ。」より
師走 駆 役:澤邊寧央、水無月 涙 役:佐藤友咲
「イブステ」より
大原 空 役:堀田竜成、神楽坂宗司 役:吉田知央、八重樫剣介 役:石川 翔

【オリジナルキャラクター】
タツミ 役:吉田晃太郎、ヤクモ 役:佐織 迅

【アンサンブル】
橋本昭博、加賀美秀明、熊野善啓、池田彰夫、篠原嵩人、Ramin

【バックダンサー】
NAO、橋本有一郎、上地大星、J.U.N.

スタッフ:
原作・脚本:ふじわら
キャラクター原案:
沙月ゆう(SQシリーズ)
じく(「ツキウタ。」シリーズ)
志島とひろ(ALIVEシリーズ)
楽曲提供:滝沢章、はまたけし
脚色・演出・映像:ヨリコジュン
振付:J.U.N
制作:Ask、サンライズプロモーション東京

チケット価格:
・全席指定(特典付き):11,000円
特典:レザーブレスレット(全2種)からランダムで1点

・オンラインシート(特典付き):6,000円
特典:場面写ブロマイド2枚(後日送付)
対象公演:3月30日(火)11時公演・17時公演、3月31日(水)11時公演・17時公演

チケット取扱い:イープラス https://eplus.jp/sqstage6/

<チケットに関するお問い合わせ>
サンライズプロモーション東京
お電話:0570-00-3337(平日12時~15時)

≪公演公式サイト≫
https://sq-stage.com/ep6/
≪公式ツイッター≫
https://twitter.com/sqstage