“Candy Boy”奥谷知弘・前田大翔・宮城光輝2日連続SPインタビュー【前編】アーカイブ配信中のバレンタイン公演の見どころは?3/14ホワイトデーイベントも配信決定、3/6~チケット二次申込スタート

トータルエンターテインメント集団・Candy Boyが、3月14日のホワイトデーにCandy Boyの新グッズ「Candy Cafe Chocolat Chaud(ショコラショ)」をお客様と一緒に作る体験型のオンラインイベント『Candy Boy White Day 2021』を生配信にて開催決定!
また2月に開催されたオンライン公演『Candy Boy バレンタインデー 2021~チョコレート色のSweet Sweet Day~』も、3月31日までアーカイブ配信中となっています。
Candy Boyメンバー
(左から)宮城光輝さん、福留 瞬さん、安孫子宏輔さん、奥谷知弘さん、前田大翔さん、川島寛隆さん、山本大智さん
Candy Boyとは、カフェを舞台に、世界中から集めてきた記念日「CandyDay」をテーマにしたストーリーを、お芝居・フレンチポップな楽曲たち・バレエリズムダンスでお届けする、エレガントで新しい形のエンターテインメント集団。
現在は、安孫子宏輔(あびこ こうすけ)さん、奥谷知弘(おくたに ちひろ)さん、川島寛隆(かわしま ひろたか)さん、福留 瞬(ふくどめ しゅん)さん、前田大翔(まえだ たいしょう)さん、宮城光輝(みやぎ こうき)さん、山本大智(やまもと だいち)さんの7名がメンバーとして活躍中です。

今回はホワイトデーのオンラインイベント開催を前に、Candy Boyから奥谷知弘さん、前田大翔さん、宮城光輝さんの3名にインタビュー。
生配信で挑んだバレンタイン公演を振り返るとともに、アーカイブ配信での見どころや、バレンタインの思い出も語っていただきました!
(左から)Candy Boyの前田大翔さん、宮城光輝さん、奥谷知弘さん
■Candy Boy・奥谷知弘さん×前田大翔さん×宮城光輝さん インタビュー前編

――2月にオンライン公演として生配信された『Candy Boy バレンタインデー 2021~チョコレート色のSweet Sweet Day~』ですが、今回はバレンタインデー前夜のCandy Boyの皆さんの姿を描いた、コミカルなストーリーとなりました。生配信でのバレンタイン公演はいかがでしたか?

前田大翔(以下、前田)  Candy Boyのオンライン公演は今回が2回目だったんですが、やっぱり生配信ということで、とにかく緊張しました。僕は特にセリフも多かったので、本番ギリギリまで台本を握りしめていました!

宮城光輝(以下、宮城) 僕も大翔くんと同じで、生配信ということですごく緊張していたんですが、本番では演じているうちに幸せな気持ちになれましたし、ご覧になったお客様にも、幸せな気持ちになっていただけていればすごく嬉しいです。
稽古の終盤になって演技プランを変えたりもしたので、僕も不安な気持ちがあって……直前まで台本を握りしめていたんですけど、本番では成功といえるお芝居ができたんじゃないかなと思っています。

奥谷知弘(以下、奥谷) 配信公演は2回目ということで、前回に比べると分からないことも少なく、みんなもスムーズにやれたんじゃないかなと思うんですが、“コメディ作品を配信で”というのは初めての挑戦で。やっぱりコメディって、お客様のリアクションがあって生まれる面白さというものもあると思うので、その難しさは覚悟していたんです。
でも、僕たちも稽古でやってきたことを出し切れたと思いますし、本番が終わった直後には、生配信を見てくださったお客様がSNSなどを通して温かなコメントを寄せてくださって、「面白かった」「楽しかった」っていう感想を僕たちもすぐに受け取ることができたので、「楽しんでもらえてよかった」という充実感がありました。

――今回の公演は、アーカイブ配信にて引き続き3月31日までご覧いただけます。「これから公演を見てみたいな」という方に向けて、皆さんからの見どころを教えてください!

前田 僕からのおすすめポイントは、今回のストーリーはコメディなんですが、“ちゃんとCandy Boyらしさがある”っていうところです。それぞれの個性や遊び心が見える掛け合いがあったり、写り込む小道具なんかにも仕掛けがあったりして、僕たちからのアイディアも色々と詰まっています。
さらにアーカイブ配信では、“好きな場面を何度も見返せる”というメリットもあると思うので、セリフを言っていない人の姿や、背景の小道具まで、何度もじっくりとチェックしてみてほしいなって思います!

『Candy Boy バレンタインデー 2021~チョコレート色のSweet Sweet Day~』撮影風景より
宮城 今回は、みんなでコミカルな掛け合いを見せているところが一番の見どころじゃないかなって思います。メンバーの中でも、何人かキャラクターチェンジをしていて……そういうギャップも、クスッと笑っていただけるポイントになっています!
あと、過去の公演との繋がりが意識されているようなシーンもあったりするので、僕たちのことを以前から応援してくださっている方には、そういうところにも気付いていただけたら嬉しいです。

奥谷 オンライン公演だからこそできる表現として、芝居パートは生配信で、楽曲パートはそれぞれ事前に収録したパフォーマンス映像で、より楽曲の世界観を表現した形でお見せできている、というところも大きな見どころかなと思います。

――今回はストーリーに合わせて、それぞれ素敵なシチュエーションで撮影された楽曲が披露されていましたね。

奥谷 今までにも、応援してくださっている方々から「この曲のMVが見たい」というお声をたくさんいただいていたんですが、もしかしたら皆さんにとってのお気に入りの曲が、今回の公演ではMVに近い形で披露されているかもしれない、というところもチェックしていただきたいです。どの曲がパフォーマンスされたのか、期待してご覧下さい!

――今回の物語は、バレンタインデー前夜のCandy Boyカフェを舞台に、いつもは仲良しなCandy Boyのあるメンバーたちが、なぜか言い争っている……ところから始まります。
このトラブルの中、前田さんは視聴者に語りかけながら物語を進めていく、ストーリーテラーのような役割を担っていましたが、演じられてみていかがでしたか?

前田 僕、セリフを覚えるのは苦手じゃない方だと思うんですが、今回は誰かとの会話ではなく、みんなの掛け合いの前後に一人で長くしゃべる場面が多かったので、やっぱりセリフを間違えてしまわないかが怖くって!(笑)
ストーリーテラーのような役割は楽しく演じられたんですけど、とにかく僕が間違えてしまうと、一人の場面では助けてくれる人がいないので、何かあっても僕だけで完結しないといけないんだ、と思っていました。

――いつも以上に、プレッシャーがかかる役柄でしたね! 一方で宮城さんは、今回のトラブルの中心人物とも言える役柄になりました。

宮城 今回の僕は、あることで怒っているという役柄だったんですが、役としても、僕自身としても、あんまり怒ったことがなくて……友達にも、普段から「全然怒らないよね」って言われているんです。
そんな僕が怒ってみせるということで、最初は本気で怒っているような強い芝居をしていたんですけど、演出家さんやメンバーとも相談した結果、「もうちょっと、かわいい子がプンと怒っているような感じで」という風に、本番の前々日に演技プランを変更することになって。お芝居としてはやりがいもありましたが、僕にとってはどっちの怒りぶりも、あんまり見慣れない姿になりました(笑)。

――メンバーたちから見ても、宮城さんが怒っている姿は貴重なものですか?

前田 そうですね! その分なのか、やっぱり最初の演技プランでは怒っている姿に迫力がありすぎて、本当に大事件みたいになっちゃって(笑)。
そこはみんなで話し合って、「あくまでも楽しいイベントの延長で、ちょっとした勘違いが起きて……」っていう、可愛らしいトラブルとして見せていこうと変更していきました。

――そんな宮城さんの、貴重な怒り姿にも注目ですね! そしてギャップと言えば、Candy Boyのリーダーでもある奥谷さんが、今回はどこかとぼけた魅力を発揮していました。

奥谷 あれはきっと、演出家さんの狙いでしょうね! 逆に今回こそ、僕の普段の姿を描いてくださったというか……素に近いかもしれないです(笑)。

――メンバーたちが何やら騒動になっている中、ふらりと現れた奥谷さんが一人でボケてみせたりと、どこか独特な空気感でした(笑)。

奥谷 あれはボケているというか、きっと彼は彼なりに真面目なんですよ(笑)。心からメンバーのことを想っていて、彼なりに和ませたり、トラブル解決に向かうための言葉を発しているつもりなんですけど……それがちょっとズレているというか、面白いことになってしまって(笑)。でもあれこそが、普段通りの僕とも言えます!

――そんな皆さんの様々な表情に加えて、スイーツコンシェルジュの資格を持つ安孫子宏輔さんがチョコレートを、紅茶アドバイザーの資格を持つ川島寛隆さんが紅茶を紹介してくれたりと、皆さんの知識が披露されているシーンもありましたね。

前田 僕もチョコレートマイスターという資格を持っているので、安孫子くんと一緒に考えたチョコレートのスイーツを披露するシーンがあるんですけど、こうした知識を活かした演出ができるのも、Candy Boyならではだと思うんです。
今回は配信という形でしたが、またカフェでの公演ができるようになった時には、例えば僕たちが考えたスイーツや飲み物を味わっていただいたり、一緒になにかを作りあげるような企画もやっていけたらいいなと思います。

――そしてお芝居に交えては、ファンの皆さんにはお馴染みのナンバーほか、新曲『扉を開けたら』も初披露されました。この新曲は、パフォーマンスをしてみていかがでしたか?

宮城 今回の新曲は、初めて聴いた時に「元気になれる曲だな」と思いました。振り付けもマネしやすいと思うので、お客様の前で直接披露できるようになった時には、ぜひ一緒に踊っていただけたら嬉しいです。

――配信中には、ファンの皆さんからも「振り付けがかわいい」「一緒に踊りたい」というコメントが寄せられていましたね。

奥谷 『扉を開けたら』は「旅立ち」をテーマに歌っているので、新たな環境に進む方も多い、これからの季節にピッタリな曲だと思うんです。
そして『♪守りたいもの あるからこそ 僕はもっと 強くなるよ』っていう歌詞があるんですけど、ここには「僕たちにとっての守りたいものは、お客様、そしてこの場所なんだよ」という意味も込められていて、たくさんの想いをのせて僕たちもパフォーマンスをしているので、この曲を聴いた皆様にも、「希望に溢れている曲だな」とか、「前向きに頑張ろう」って思ってもらえたら嬉しいです。

――様々なアングルで撮影されたオンライン公演だからこそ、新曲も含めた楽曲パートでは、皆さんのダンスフォーメーションなども楽しむことができました。ファンの皆さんにとっても、新たな視点で味わえる公演になったのではないかと思います。

前田 そういった視点の違いももちろん、普段の公演でパフォーマンスを披露している時には、例えば誰か一人に注目して見ていると、他のメンバーのことをしっかりと見られない時もありますよね。だけど映像では、最初は誰かを追ってみたり、2回目は全体を眺めてみたりと、色んな楽しみ方ができると思うんです。ぜひ、一人一人に注目して見ていただきたいです。
――そして普段の公演とは違って、楽曲ごとに背景のシチュエーションも変わっていましたね! 様々な場所でのパフォーマンスが楽しめました。

前田 あっ! ある曲で僕が踊っていたところ、床が斜めでした! ほかにもカーペットが分厚くて、結構足を取られそうになったり(笑)。

奥谷 僕が踊っていたところも、床が斜めだったよ。

宮城 これも、いつもの公演とは違う場所でのパフォーマンスならでは、です(笑)。

前田 ちょっと細かいポイントなんですけど、実は一箇所だけ僕が滑っているところがあるので、ぜひ見つけてみてください(笑)。

【3月6日更新予定・後編に続く】

オンラインイベント『Candy Boy WhiteDay 2021』は、2021年3月14日(日)に①第一部 13:00、②第二部 15:00、③第三部 17:00よりそれぞれ開催。こちらのチケットはCandy Boy公式サイトにて販売、この二次申込期間が3月6日(日)12:00~3月9日(火)12:00までとなっています。

また2月に開催されたバレンタイン公演『Candy Boy バレンタインデー 2021~チョコレート色のSweet Sweet Day~』は、2021年3月31日(日)23:59までアーカイブ配信中です。

ホワイトデーイベントの詳細、バレンタイン公演のアーカイブ配信情報ほか、Candy Boyに関する最新情報は下記のInformationから公式サイトをご確認ください。

☆Information

【ホワイトデーイベント】
■オンラインイベント『Candy Boy WhiteDay 2021』
Candy Boyの新グッズ「Candy Cafe Chocolat Chaud(ショコラショ)」をお客様と一緒に作る体験型のオンラインイベントです。
Candy Boyのメンバーとご参加くださる皆様とコミュニケーションをしながら「Candy Cafe Chocolat Chaud(ショコラショ)」を美味しく作りましょう!

そして、今回のオンラインイベントのチケットをご購入くださった皆様に、3つの特典をプレゼント!
《特典1》2021年バレンタイン配信の楽曲ダイジェスト閲覧(2021年12月末まで)
《特典2》「Candy Boy WhiteDay 2021」インビテーションカード
《特典3》Candy Boyオリジナルリモート会議用バーチャル背景画像

・当オンラインイベントは、スマートフォンのインカメラを使用したWEBセミナー的な形式となりますが、お客様ご自身の映像はスタジオのCandy Boy側には表示されますが、お客様同士には表示されません。
・お客様のマイク音声は基本的にはミュートになっておりますが、イベントの中身や進行上、オンにする場合がございます。
・オンラインイベントには定員が設定されています。

【開催日時】
2021年3月14日(日)
①第一部 13:00~
②第二部 15:00~
③第三部 17:00~
※各回45分程度

【チケットについて】
「Candy Cafe Chocolat Chaud(ショコラショ)」付
6,000円(税込・送料込)

※おひとり様1公演につき1枚のみご購入が可能となります。
※チケット1枚につき、1名様のご参加が可能となります。
※当イベントにてマイルが10マイル貯まります。

【参加方法】
オンラインイベントは有料のチケット制(抽選)となります。以下手順でお申込みいただき、ご参加ください。
※参加には、スマートフォンiPhone、Android(詳しくは下記をご覧ください)が必要となりますので予めご了承ください。

①Candy Boy公式サイトよりチケットの申し込み
CBA会員ページにログインしますと、「チケット申込み」ボタンが表示されますのでそちらに進んでいただき、ご希望のイベント回に申し込みます。
※お申し込みにはCBAへの会員登録が必要になります。

②当落発表からお支払い
当落メールにてご案内いたします。当選された方はチケットページが表示されますので、「Amazon Pay」のお支払いボタンからチケット代金の支払いをお願いいたします。

③Candy Cafe Chocolat Chaud(ショコラショ)が届く
ショコラショは、チケットお申し込み時に登録されているCBA会員登録の住所へお送りいたします。
オンラインイベントで一緒にショコラショを作りますので、マグカップ、牛乳をご用意ください。

④当日、オンラインイベントに参加する
当日の配信時間になりますと、配信が開始されます。該当のチケットページからボタンを押してそのまま配信へアクセスします。

【チケットのお申込み方法】
オンラインイベントのチケットにショコラショが付いておりますが、前日の3月13日までにお届けできるよう、お申し込み段階を分けております。

<チケット申し込みページURL>
https://candy-boy.jp/associates/associates_data/ticket-application.html
※スマートフォンからのみアクセス可能です。
※チケット申し込みには、CBAへの会員登録が必要となります。
※登録はこちらから⇒ https://candy-boy.jp/associates/

▼一次申込期間
3月3日(水)19:00~3月5日(金)17:00
当選発表:3月5日(金)20:00
お支払期間:3月5日(金)20:00~3月7日(日)23:59

▼二次申込期間
3月6日(土)12:00~3月9日(火)12:00
当選発表:3月9日(火)18:00
お支払期間:3月9日(火)18:00~3月11日(木)18:00

※お住いのエリアや宅配業者の都合によっては、ショコラショのお届けが間に合わない場合もございます、予めご了承ください。
※チケット情報の詳細や、申し込みに関する注意事項は、Candy Boy公式サイトをご確認下さい。

【バレンタイン公演】
■『Candy Boy バレンタインデー 2021~チョコレート色のSweet Sweet Day~』
生配信公演日:2021年2月13日(土)19:00~
アーカイブ配信:2021年3月31日(日)23:59まで
チケット代:3,000円

販売期間:2021年2月4日(木) 18:00~2021年3月31日(水)23:00
販売URL:https://w.pia.jp/t/candyboy-pls/

〇公演に関する問い合わせ
・Candy Boy事務局 contact@candy-boy.jp

〇視聴についての問合せ
・チケットぴあ
電話:017-718-3572/メール:event@linkst.jp (平日10:00-18:00)

■Candy Boyに関する最新情報はこちらへ
≪公式サイト≫
https://candy-boy.jp
≪公式Twitter≫
https://twitter.com/candyboy_bo